2005-07-15 14:36:01

アコライト育成殴り?癒し?退魔?その2!!

テーマ:アコ系育成

前回殴りアコで終わってしまいましたので、

癒し、即ち支援系アコライトのステータス考察を!

支援アコライトはInt型が主流です。

そしてIntの他に何を上げるかによって、

タイプが大きく変わっていきます。


1 Int-Vit型

2 Int-Dex型

3 Int-Str>Dex型

4 Intバランス型


上記のタイプが大まかなタイプとなります。

1のタイプは主にハンターやウィザードなどの後衛タイプの職業と組むのに適しています。

ハンターならLAやグロリア、Wizならサフラなどのスキルを憶えると効率がよくなります。


2のタイプは高速詠唱での支援魔法から前衛タイプの支援に向いています。

又、転生上位職ハイプリーストはアスムティオの時間が100秒と短く

かけなおしの時間縮小の為にDex型が多いです。


3のタイプは支援もできある程度自衛もできるタイプです。

杖殴りの偉い人とかのサイトを参考にしましょう(ぇ


4のタイプは支援アコ初心者が迷子でよく作ってしまうことでしょう。

でも完成すると結構使えたりします。

隣の畑は見ないで己の道を進むのが1番!



退魔タイプ

退魔師とは不死形モンスター、悪魔形モンスターを倒すことに特化したアコ即ち、

プリーストを指します。

殴りタイプの退魔師、Meプリ、TUプリなどがそうです。

前回殴りプリは紹介しましたが、ここでの殴りプリはDBとDP10が前提のプリーストのことです。

ステータスのタイプは殴りと一緒なので省略させて頂きます。


MeプリはInt-Dexがやっぱり1番多く、1番使い易いと思います、

キャスティング15秒とマグヌスエクソシズムの詠唱は非常に長いです。

Int60~70まで上げたらDexカンストするまで上げた方が恐らく育成は楽です。

他のタイプではVitを上げて遅い詠唱時間バシバシHitしながらマグヌスを放つタイプもいます。

・・・がオススメはしません(つд`)

他はAgiを上げることにより詠唱中の被弾を減らすタイプもあります。

元々悪魔、不死タイプはブレスカース(闇ブレス)が聞くため、

Dex75ぐらいまで上げてAgiを上げるといいかもしれません。

※Dex75でキャスティング時間が半分になります


TUプリはIntとLukの2極又は、Int>Lukのプリーストのことです。

不死相手ならBossでない限り成功すれば、1激の元に屠り去ります。

成功率は(スキルLv.x 20) + Luk + Int + BLv.+ (1-HP/MHP) x 200 / 1000

で求められ最大70%の成功率までとなります。

TUプリは完成すればピラミッド地下のエンシェントマミー相手に恐ろしい効率を出すことができます。


・・・と主なアコライトのステータスは以上となります。

次回はタイプ別のLv別狩場考察を!

PR
2005-07-14 09:26:26

アコライト育成殴り?癒し?退魔?

テーマ:アコ系育成

アコライトを育てるいってもアコライトは殴りタイプもあれば、

パーティーを支援するタイプ、悪魔や不死モンスターを浄化する退魔タイプと、

様々なアコライトが存在します。

殴りの中でも2次職モンクになる人もいればプリーストになる人もいます。

今回は育成方法では無くタイプ別ステータスをなんとなく考察してみたいと思います。


まずは殴りアコから、

殴りアコの大半の方はモンクになられることでしょう、

実際に殴りプリーストと殴りモンクでは戦力に差がかなり出てきますし、

モンクと対等に張り合えるモンスターといえば不属性、闇属性のモンスターぐらいだと思われます。

でも、モンクよりも優秀な面もあります。

自分に対する支援も然ることながら、

パーティーの補助もでき、尚且つ機動力もモンクより上を行っています。

何よりただ殴ってればいいモンクよりも、

殴りプリーストのがすることも多く楽しいと言われる方も少なくはありません。


主に殴りアコにはStr型、Agi型、Vit型とあります。

大体の人はStrかAgiにすると思います。稀な人でVitとIntを99にして金剛型って方も見えます。

ちなみに完成するとダークロードのメテオがオールミスになります。


Str型の利点、モンクの場合阿修羅の攻撃力がStrとSPの量で変わります。

Strを上げた方がIntを上げるより威力が上がるので、Strを先行して普通上げていきます。

又、阿修羅型に限らずですが、当然攻撃力が上がります。

Strは10の倍数でボーナスが付きますのでそれを目安にブレス込みでStr120を目指しましょう。

チャンピオンだと130まで可能です

※いつ実装するか不明な新カードで転生上位職でなくても130行くことも可能だとかどうとか


Str型の方は他に上げるステータスはAgiもしくは阿修羅型ですとDexかIntがいいでしょう、

茨な方ですとVitとかLukって方もいますがオススメはしません。


Agi型の利点、高い回避力そして高Aspdにより手数を上げてモンスターの殲滅力を上げていきます。

Agiは特にボーナスも存在しないので、最終的な目標のFleeを考えて上げて行くといいでしょう。

Fleeは自分のLv+Agi+カードの効果+スキルの効果で簡単に計算できます。

モンスターの95%回避は色々と情報サイトあるので簡単にわかることでしょう。


ぇ?情報サイトとか関係なしでわからないのか?ですか、

モンスターのステータスがわかっているのなら、

モンスターLv+モンスターDex+80で95%Fleeになるはず!(多分ね♪


Agiの他に上げるステータスですが、一般にはStrがいいと思われます。

また、スキルを良く使う方ならIntを多少上げると楽になります。

又、Vitが20ぐらいあると多少スタン耐性もできて楽になります。

Agi=LukとかAgi>Luk型とかだと茨ですが気分は爽快になれます♪

Dexはよくどれぐらいあればいい?と聞かれるのですが、

モンクもプリーストもスキル自体Hit補正のかかるスキルがありません、

ですので結構高めにがいいかもしれません、ブレス込みで50~70ぐらいがいいでしょう。

発勁とかは必中ですが・・・・・。

珍速目指すあなたはAgiとDex2極(両方99)を目指しましょう♪

Agi型は囲まれるとFleeが%単位で低下していきます。

ご利用は計画的に(つд`)


Vit型の利点、最大HPが増えます、

毒・スタン・沈黙・呪いといった状態異常耐性がつきます。

Vit値100を超えるとまったくかかりません。

(正確にはかかってもコンマ0.1秒とかの世界で治っています)

硬いとなんとなく俺or私TUEEE中毒にかかります(ぇ

Vit型は防具に激しくお金がかかります。

初期モンスターはVitだけでもダメージを軽減できますが、

中盤からモンスターのAtkも上がって過剰精錬と3減盾が無いと厳しいのが現状です。

(3減盾とは30%ダメージを軽減するカードを刺した盾のことです、

昔は50%だったので半減盾と呼ばれてました)


Vit型の他に上げるステは殴りならStrが1番いいですが、

Int上げて硬くてしぶとい殴りってのも可能です。Aspd遅いのでAgiを多少上げるのもいいですが、

中途半端になるからオススメはしません。


殴りだけでこんなに長くなってしまいました・・・・。

他のタイプはまた次回に☆ミ

[PR]気になるキーワード