2005-07-19 11:58:30

剣士育成実践編 逆毛ができるまで(ぇ

テーマ:剣士系育成

ちょうど、Agiクルセ作ろうと思い立ったので、

成長記録も兼ねて育成方法を公開!

これからAgi騎士、クルセ作ろうかと思っている人が参考にしてくれればいいなぁと思います。


まずノビ作成!そしてクエストしっかりしましょう♪

初心者ポーションとか軽くていいですよ(*´∇`)(´ω`*)ダネッ


クエストこなしてプロンテラに降り立つとベース7Job7のはず!


初逆毛です(`・ω・´)


プロンテラから西のMAPへ行けばバッタがいますので赤P飲みながら、

ガッツ狩りしましょう♪


剣士になりたい><


20分もあればJob10になれるはずっ!クエストこなして転職です。

この時、ベース11、Job1です。


普段会えないのに~三(つд`)


倉庫を開けて肉大量に持ってお出かけです><b

エルダーウィローとかおいしいです(`・ω・´)

ちなみに、わたしの装備は、

+4エリュダイト丸い帽子

+4モッキングマフラー

+4ハードアドベンチャースーツ

+5シールドオブアテネ

+5カーリッツバーグカード以外の耐性バックラーとシールド諸々

+4グリーンシューズ

アスレチッククリップ×2個


武器は+8トリプルハリケーンスチレット

+5属性4色海東剣

+5トリプルブラッディサーベル

+7トリプルエンシェントバスタードソード

+5属性4色ランス


となります。

他にも槍や両手剣武器あるけど使うこと無いので又次回にでも紹介します。


ひたすら、海東剣が装備できるレベルまでスチレットで頑張ります><

狼の一団に襲われるハプニングに襲われながら、


吟遊詩人さん歌って下さい♪


唄でも聞きながらまったりと育てましょう♪


飽きたらサベージなんかおいしいです。


ひたすらレベル上げ!!


ステータスは避けるようになるのはかなり後なので先にDex30ぐらいまであげちゃいましょう。

StrとAgiを平行に上げて行くと火力も上がっていい感じです。



セーブデータ

ベース39

Job28

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-07-12 11:22:17

剣士系で強敵と戦うっ!

テーマ:剣士系育成

今回は、育成とちょっと違いますが、

剣士系で強敵と戦うといったことをメインとして考えて行こうと思います。

誰でも強いモンスターを倒してみたい、

倒せなくてもつついてみたい(わたしはこれかなぁ)と思ったことがあると思います。

でもやっぱり倒せたらもっと楽しいことでしょう(*'-')qグッ


強いモンスターと戦うのだったらやっぱり剣士系の職業が1番の近道なのでは無いかと、

わたしは思います♪

何故なら全職の中でも1番のHPの量を誇る上に、

全職において1番の高Defの防具を装備できる職業だからです。


一言でも強いモンスターと言っても沢山いるでしょう、

MVPモンスターもいればBoss属性の一般モンスター、

又はBoss属性ですら無いけど強いモンスターもいます。


わたしの場合は、とりあえず深遠の騎士辺りから目標にしています。

どの職でも深遠の騎士を1対1で倒せれればそこそこ強いと思います。

1部の職業だと比較的楽に倒せれますけど・・・・。


次にやっぱりMVPモンスターの存在でしょうか?

魅惑のちょーレアなアイテムも欲しいですが、純粋に倒せるだけでやっぱり嬉しいものです。

それが1対1だったりするとちょっとした英雄気分に浸れます(ぇ


上記を踏まえた上でヨーコの独断と偏見の考察を・・・・・

かなり長くなると思いますので騎士編からっ!


まず、騎士と言えば両手剣、槍、片手剣とありますが、

スキル、ピアースの性能がいい所から槍騎士をベースに考えて行きたいと思います。

※両手剣や片手剣では倒せないと言う訳では無いです><


まずは武器から、

槍だと属性武器ならランス、

カード刺しならスロット4つのパイクにカードを織り交ぜた武器が1番威力を発揮します。

ランスは高Atkのモンスターの場合、盾が持てないので盾を持ちたい方は属性パイクになります。

でもランスに比べると威力は・・・・・。

s4パイクにカードを刺すのに4枚同じカードを刺すのは実は勿体無いことだったりします。

でもわたしのようにお金が無い人は各モンスター用のパイクを用意することなんてできません(つд`)


ではカードの刺し方ってどんなのがいいの?と言いますと、

例えば深淵の騎士の場合、


Lv79 人間形 大型 闇属性 一般モンスター

HP36,140

Atk1600~2150

Def55+64

Mdef50+25

Dex135

Luk50

95%要求Flee289

100%要求Hit167

アクティブタイプ


上記からヒドラカード(人間形に20%追加ダメージ)

ミノタウルスカード(大型モンスターに15%追加ダメージ、Atk+5)

サンタポリンカード(闇属性に20%追加ダメージ)

のカードが有効になります。

そしてこのカード同じの4枚ですとヒドラカード4枚だと80%追加ダメージになる訳ですが、

例えば、ヒドラカード2枚にサンタポリンカード2枚だと96%の追加ダメージになります(あってたかなぁ・・・)

ぇ?なんでそんな数字になるの?と思う方もいるでしょう、

カードの追加ダメージは同じカードだと足されて倍率計算をされるのですけど、

違うカードだとカードに倍率がかかるようなのです。

なので深淵の騎士を相手にするのなら、ヒドラカード2枚にサンタポリン2枚刺した、

+10のパイクにアスペルシオをかけるといいと言うことがわかります。


でも深淵の騎士がいるところって、

「大型」もしくは「闇属性」ばっかりなんです><

素直に、サンタポリンもしくはミノタウロス4枚刺したパイクを作った方が良さそうです。

では、それがBossモンスターだったとしたらどうなんでしょうか?


Bossモンスターは競争相手もいますし、体力も尋常じゃないほど高いです。

そして深淵の騎士カード(Bossモンスターに25%の追加ダメージ)ってものも存在します。

例えば最強との噂も高いバフォメットではどうでしょう?


Lv81 悪魔形 大型 闇属性 Bossモンスター

HP668000

Atk3220~4040

Def35+96

Mdef45+85

Dex120

Luk95

95%要求Flee276

100%要求Hit253

アクティブ


改めて見てみると騎士がソロで倒すのは無理な気がします(ぁ

でもソロで倒す人もいる「らしい」です。

見たこと無いのでらしいで止めておきます。

バフォメット(以下BAP)様の場合、

ストラウフカード(悪魔形モンスターに20%の追加ダメージ)

ミノタウロスカード(大型モンスターに15%の追加ダメージ、Atk+5)

サンタポリンカード(闇属性モンスターに20%追加ダメージ)

深淵の騎士カード(Bossモンスターに25%追加ダメージ)


上記4種類のカードが有効となります。

BAP様しか倒さないってことを前提とするのなら、

深淵の騎士カード2枚にサンタポリンカード1枚、ストラウフカード1枚で116%の追加ダメージを与えることができます(あってるかなぁ・・・)

でもここでかなり深刻な問題が・・・・・。

BAP様にこちらの攻撃が当たるか微妙です><

ピアースにはスキル自体にHit補正があります。

公式は命中率 = (自HIT + 80 - 敵FLEE) x (1 + SkillLv x 0.05)となります。

Lv99でDex80の場合Hit179、BAP様Flee233で39%しかHitしません(ノд`)

フリオニカード(Hit+100)かマミーカード(Hit+20)を武器に絡めることをオススメします><


何か騎士で強敵と戦う!とはじめたもののいきなり絶望的ですっ(ぇ

次回書く時はもうちょっと弱いBossで書いて行きたいと思います(*^ヮ')b

長々と読んでくれた人はありがと~♪

次回もあるよっ☆ミ

ぇえ~!?あるの~?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-28 00:22:20

剣士育成!1次職編

テーマ:剣士系育成

まずはじめに、わたしの今まで作ってきた職業で1番多いと思われるのが、

剣士系、アコライト系だったりします。

現在生き残りのキャラクターでは、

GXクルセ・槍騎士・Agi両手剣騎士・Vitバランスクリ騎士がいます。

近いうちにAgi槍クルセとかも他鯖で作ろうかともたくらんでます(ぉ


まずは2次職になるまでの剣士時代の育成から

Agi型

序盤は回避できなく、殲滅力も低くウィスパーカードも無い人だと厳しいと思います。

ちなみにわたしも当初はウィスパ無しで育てています。

現在は91まで上がってそこそこな狩場が行ける様になりましたが、

Agi型は浪漫ですっ!強さじゃないんですっ(つдT)

ノービスから頑張って剣士になってから、まず1番いいのはロッカー狩りでしょう、

Lv20ぐらいまではロッカーでいけるはずです。

Lv20~30

フェイヨンダンジョンの1Fでスケルトンやゾンビ、ファミリアを黙々と倒してください。

その他ですと、プロンテラ下水道でタロウや盗蟲、ファミリアがなかなかおいしいです。

でも盗蟲はリンクして大勢で襲ってくることもあるので注意が必要です。

Lv30~40

イズルートの海底ダンジョン2Fで転職まで行こうと思えば行けます。

但し、BOTが非常に多いため精神的にかなりきついと思われますが・・・・・。

当時は全然とはいわないですが、今ほどはBOTいませんでした。

今は1つのワールドにBOT1500体はいますが、当時は500体ぐらい・・・・・、

いかにガンホーがさぼっているのか、そして中華思想なユーザーが増えたかもわかります(ぇ

Lv40~60

回復を持ってイズルート海底ダンジョン3Fでオボンヌをひたすら倒すのが転職への早道だと思われます。

他はフェイヨンから↓↓↓のMAPで

ポイズンスポアを狩るのも飽きますがBOTまみれなのが嫌な人はいいかもしれません。

ただし、ドラドンテイルと言う名のトンボが場違いなほど強いので蝿の羽は用意していきましょう。


ステータスについて

ステータスは、はじめにVitをちょろっと振ると序盤と終盤に楽になります。

でも光を極めたい方は完成が遅れます。

Str30 Agi50 Vit1 Int1 Dex30 Luk1  又は Str40 Agi40 Vit20 Int1 Dex30 Luk1

辺りを序盤目指すといいかと思います。


Vit型

Vit型は序盤から中盤は比較的楽です。

Vit50~を超えた辺りから序盤のモンスター相手なら被ダメージ1~10辺りしか貰わないし、

回復もHPRがあるのでちょっとした要塞気分を味わえます。

終盤は攻撃ステータス又は、過剰精錬が重要となってきます。

装備次第ではVit型は序盤から後半まで楽に育成できるのも特徴です。


Lv20~40

20~40って凄い幅がありますが、

Vit40ぐらいあればプロテンラ下水道の盗蟲からの被ダメージが相当数囲まれても1なので、

殲滅力が少々遅くてもマグナムブレイクで焼き払えます。

回復アイテムもここで大量に手に入るので、

B1Fから最下層まで順々に楽になったら降りて行けばLv40ぐらいになっていると思います。

他の狩場ですか?他の狩場は攻撃速度遅くてだるくなるので行ってなかったりします(ぇ

Lv40~60

まだまだ、下水で頑張ってもいいですし、

ちょっと気分を変えてイズルート海底ダンジョン3Fもいいかもしれません。

この頃でVit70ぐらいあるとオボンヌからのダメージが20前後ぐらいになります。

属性攻撃とかは痛いですが・・・・・・。あと気をつけたいのが半漁人がうろついてますので、

遭遇したら即逃げることをオススメします。


ステータスについて

Vitは上げたいだけ上げてもいいですが、StrやDexも無いと厳しいので、

そのバランスが重要となります。又、槍を使う騎士などですと、Intも欲しい所です。

Vit型はスタイルが色々とありますが、

Str50 Agi9 Vit60 Int1 Dex30 Luk1  Str30 Agi9 Vit70 Int1 Dex40 Luk1

Str40 Agi9 Vit50 Int18 Dex30 Luk1  などなどを目安にするといいかもしれません。


Int型(Str型)

茨です。装備も何も無い人は止めた方がいいと思います。

ここでの育成方はじつは上記のタイプでも使えます・・・・・・・がわたしは見た目が好きじゃないので、

あえてInt型の方にだけオススメをします。(あとStr型の方)


Lv10~20

はじめにStrを上げた方が楽です、いきなりInt全振りとか養殖じゃ無いときついと思われます。

Strを上げて、ロッカーなどの弱いモンスターを狩り続けます。

ロッカーはプロンテラから↓←かプロンテラから←←のバッタ海岸に多く生息してます。

Lv20~30

まだまだバッタですよっ!

Lv30~転職まで

フェイヨンから↓←の天下大将軍、又はフェイヨンから→→↓にも天下大将軍がいるのでそちらで、

ひたすら、将軍様をつんつんしましょう。

でもかなり見た目悪いですし、印象も悪いです。それでも気にしないっ!って方はここで頑張って!

それが嫌って方は、

まったりとオークダンジョン入口のあるフィールドMAPでバッシュを駆使して

オークウォーリャー&レディーを狩り続けるのがいいでしょう。

座りながら雑談でもして頑張って><ノ


ステータスについて

Str40 Agi9 Vit1 Int50 Dex30 Luk1  Str30 Agi9 Vit20 Int50 Dex30 Luk1

Str50 Agi9 Vit1 Int30 Dex40 Luk1  Str20 Agi9 Vit1 Int60 Dex20 Luk1

上記を目安に上げるのがいいかと思います。


最後に自分で色々な狩場を探して自分にあったステータスを探すのが1番楽しいです。

これはあくまでもわたしの育てたキャラクターのステ振りや狩場なので、

探せばもっともっといいところもあると思います。

次回は2次職職業別での育成編で!(次回あるのかな?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。