しづきの静かなオルゴール

雫月(しづき)の歌ってみたりしゃべってみたりピアノ弾いてみたり普通の日記だったりピグ日記だったりするうるさいブログ。


テーマ:
名無しさんから「やりたいゲームはありますか?」というご質問を頂いた頃、
実はもう一つ質問を別の方からもらっていました。

・・・ブログにいらっしゃる方は上級者の方ばかり。
ここで答えてみてしまおうかと思ったので書いてみよう。

雛菊さんからのご質問。
全文掲載させていただこうかと思ったんですが、
要約すると「ゲームの没データを調べたり動画を作る技術は独学か」という感じでした。
まとめちゃってすみません、メッセージは全て読ませていただきました!

さて、たまにこの疑問は頂いています。
でも、サイトにむかーしから、実況プレイをやり始めた頃に来てくれた方なら、
そういうハナシもよくサイトでしていたので知っているかもしれません。

というわけで、今日はぼくの略歴をつづってみましょう。

ある日、大阪府で生まれる。
生まれて1年もしないうちに、お父さんの転勤で東京都に引っ越す。
幼稚園に入る前にまた都内のどこかに引っ越す。

幼稚園と小学校に通う。その間にピアノ、水泳、演劇、手芸も習う。
小学校で初めてパソコンを触る。AppleとWindowsをほぼ同時に。

小学校でクラブ活動もしないといけなくなったので、
絵を描くのとパソコンで遊ぶヤツに入って毎週適度に遊んでいました。

中学校でこれまたパソコンで遊ぶ部活に入り、
転校した先にはパソコン部はなかったのでお絵描きの部活に入っていました。

その後、コンピュータ関係の情報系の科がある学校に入って数年間色々学び、
ソフト活用を学校の授業で、さらに専門的なハード関連の部活に入ったので
パソコンの中もパカっと開けてカチャカチャと楽しんでいました。

プログラミングもいくつかの言語で学びました。ゲームも作ったりしました。
でも、普通の学科のこともやる学校にもいたので普通の授業もたくさんありました。

数年間は女の子ばっかりの学校、数年間は男の子ばかりの学校にいました。
どっちもいじめられることもなくみんな仲良くしてくれました。ありがとう。

特に、男の子ばかりの学校なんて1年間は女子はぼく一人という有様でした。
(あと二人、存在はしていたけどあまり授業に出ない子達だった)
その次の年はぼく+別の女の子二人になりましたがそれでも女子率10%未満です。

そんな中でしたが楽しく学校に通っていました。
そして、現在に至ります。

つまりコンピュータ関連のある程度の知識は学校で学んだものだけど、
学校でやらなかった音声編集などはイチからなので今も試行錯誤中。

ゲームの内部データ見て遊ぶのは基礎も基礎の知識があるからこそ理解できるとこもあるが、
やっぱりほとんどは自力で試行錯誤です。

コンピュータ関係のお勉強がしたかったのは自分で選んだことで、
それが好きだったからです。それが趣味にも生かせてるので正解でした。やったね!

という、ぼくのとっても省略された学校の歴史でした。
コンピュータはどんどん進歩しているし、それに全てついていくのはぼくにはムリ。
やりたいジャンルをやりたいだけやろうぜ、というスタンスでこれからもいきます。

・・・おそまつさまでした。
AD
 |  リブログ(0)

しづきさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。