しづきの静かなオルゴール

雫月(しづき)の歌ってみたりしゃべってみたりピアノ弾いてみたり普通の日記だったりピグ日記だったりするうるさいブログ。


テーマ:
昨日、先週の土曜日に頂いた交通事故についてメソメソと経緯を話し、
「保険屋さんとやり取りなんて初めてだよう全然分からないよう」と泣き言をしたためました。

サイトではそういう話をしたということは一切言わなかったので、ブログに直接来てくださった方、
上級者であり選ばれし勇者だけがその記事を読んでいるはず・・・!!

何も分からないんだ!オラにアドバイスを分けてくれ!!
・・・と、そんな記事を書いたのでした。

その記事を書き終わって、結構本気で「サイトで何も言ってないからマジでおコメントがゼロかもしれん」と
リアルに心配していたのですが・・・。

この世界に、勇者は、いた。
おおおお!この世界は救われまするぞ!!とりあえずこの「どうのつるぎ」と50ゴールドをお持ちくだされ!!

えっ、全然足りねえですって!?

そして、前の記事のコメント欄はおコメントの受付を終了したため閉鎖してあります。
が、それらのコメントをすべてここに掲載させていただきます!ノンストップでいくぜ!!

自動車VS自転車の交通事故に遭った人が、今後この記事を見て勇者から知恵を頂くためでもあります。
(頂いた順番にそのまま掲載させていただきます。改行だけさせてもらうことがあります)




1. coccoさん

生きていらっしゃって本当によかったです!!
親族が事故に遭った時は、通院時のガソリン代も全部請求して払ってもらいましたよ。
ソニー損保だと1キロ15円みたいです。全て書いておくのはいいと思います。
肋骨が治るまで時間はかかりますが安静にしてくださいね

生きております・・・!1キロメートル15円ですか・・・。
でもバカにできないですね、ちゃんと計算しておこうとおもいます!!




2. ユウさん

何はともあれ生きていて…本当に良かったです!
もう心配で心配で食事も喉を通りませんでしたよ…。(それは夏バテのせいもあるけど)

僕は以前バイクとぶつかった事があるんですが…お互い面倒が嫌いだったのか自転車もバイクも損傷がなかったせいか…
その場でお互い「大丈夫ですか?すみません;;」みたいな感じで終わってしまいました。

経験談ではお役に立てなくて申し訳ございません。m(_ _)m

もう調べたかもしれませんが似た状態の記事(?)があったので参考までに…

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7576245.html

とりあえずお怪我が早く治る事を祈っておりますので、
雫月さんも「治ったんじゃね?」と思って油断せずに安静になさって下さいね。

ぼくも「大丈夫ですか?すみません」的な感じになりそうでした・・・。
本当にその場だと自転車がぶっ壊れていることにも気づかなかったです。お、おそろしや・・・。
記載してくださったURLも閲覧しました、「請求するのは何だって自由です。」という一言にオドロキです。
そ、そうだったのか!知らないことばっかりなのでお勉強しないといけないなあと思いました・・・。




3. 坂崎さん

命があってよかったです

保険についてさっぱりわからないのであれば
ご家族またはご自身が入られている自動車保険の担当者などに連絡を取ってみてはいかがでしょうか?
相手との直接やり取りはしてくれないとは思いますが・・・事故対応など詳しく教えてくれるとは思います。

数日たって頭が痛いなどいろいろ体に不自由が起きる可能性もあります、しっかりと通院をして身体を直してくださいね

命はちゃんと一つ残っております!
お恥ずかしながらぼくは保険って入っておらず・・・そろそろ入らないとねみたいな曖昧な話をしているばかりでした・・・。
事故直後は全くどこも痛くなかったので、3時間後に痛みが出てきて超★驚きました。アドレナリン出まくりだったみたいです。
完治するまでガンバります!!




4. あにゃあさん

生きていて良かったです!

保険会社は法律を熟知していて抜け穴も知っているかもしれません。
法律のプロである弁護士さんに一度相談されたらいかがでしょうか?
自力でやられるよりかはいろいろ楽だと思います。無料相談もあるかもしれません。

ゆっくり休んで元気になってくださいませ!

保険会社様に任せておけば安心、と思っていてちょっと検索したら恐ろしいモノを発見してしまったので、
コワくなって助けてもらいたくなってしまったんですよね・・・助けてくださってありがとうございます。
法律のプロ・・・!そうか!責任問題とかでゴタゴタしてきたら、プロの力に頼ろうと思います!!




5. まっしゅさん

ホントーに致命的な事故じゃなくてよかったです!

自分は保険会社のお世話になったことが無いので専門的なことはよくわかりません(´・ω・`) スイマセン
骨を修復するにはタンパク質、カルシウム、ビタミンDやKがいいらしいです。

牛乳はたんぱく質とカルシウム、干ししいたけはビタミンD、なっとうはたんぱく質とビタミンKが豊富みたいですよ。
そのあたりを攻めてみるといいかもしれないですね。

初めてのことなのであれこれ考えて不安になってしまうと思いますが、あまり深く考えすぎないほうがいいと思います(無責任な物言いですが・・・)
1日でも早く完治してまた事故以前のような日常が過ごせるといいですね!

保険会社のお世話にならないのが一番いいですね・・・。
ってかぼくのホネへの適切なアドバイス感謝します!!牛乳は好きなのでビタミンD入りのをゴクゴクいきます!!
そうですね、あとはムチャをせず肋骨を1日も早く完治させます・・・!




6. くすのきさん

こんばんは、毎日サイトを見ています。
足の骨が折れたら歩けなくなるので大変だったと思いますが、足は骨折していないようでよかったです。
て、全然よくないんですけど・・

請求できるものは何でも請求したらいいですよ。事故さえ起きなければ発生しなかった費用はとりあえず請求しましょう。
これから体の具合が悪くならない事を祈っております。がんばってください!

今日また病院に行ってきて経過を伝えました。具合が悪化したり急変はしていなくて一安心です。
湿布をたくさん処方してもらったので薬局に後日行く予定です。
事故さえ起きなければ発生しなかった費用・・・とにかく事細かにまとめておこう・・・。




7. 麦さん

命に関わる事故でなく本当によかったです!

貼ってらっしゃったリンク先拝見させていただきましたが、ソニー損保、本当にひどい会社のようで雫月さんも不適切な対応をされてしまうのでは・・・と心配しております。。

私自身事故にあった経験がなく、お役に立てず心苦しいのですが・・・

体験談を見た限りだと、何かあったときのために証拠としてソニー損保とのやりとりを記録しておくともしかしたらよい、のかも、しれません(´-`)お怪我は放置していると大変なことになるやもしれませんのでどうぞご自愛ください!

影ながら応援しております!

あの恐ろしいやり取りの記録のページは、見て本当にゾゾゾとしてしまいました。
あんなにツラいやり取りを繰り返したページの筆者様が気の毒です・・・。
CMで見ていたイメージと会社って完全に一致するわけじゃないんだなあとしみじみ思いました。
今のところ1回電話が来て書類が届いてそれを書いて今日ポストに入れただけなのでマズい対応をされている感じなのか
全く分からないのがちょっとコワいです。メールで昨日壊れた自転車の写真を送ったんだけど、
「受け取りました」みたいな返信は今のところ一切なくてちょっと不安。
担当者様も色んなのを同時に担当しているから忙しいんだろうな・・・と思っているところです。うむ、ちょっと不安・・・。




8. yakiroさん

ご無事でなによりです。
交通事故には遭ったことはないので、お役にたてません。m(_ _)m

リンク先の下にあるように,法律事務所のホームページを見ておくといいかも知れません。
お役にたてませんでしたが、これからも応援しています!

それでは、いまはゆっくり休んでください。

交通事故には遭わないのがベストです!!無事に生きているのでご安心ください!!
やっぱり法律のプロってのは違うんですね・・・イザというときには速攻で頼ろうと思います!!




9. 野菜生活100さん

雫月さんこんにちは!
人命に関わるような事故でなくてよかったです( ;∀;)

僕も車を運転していたら追突された経験があります。2年ほど前のことです。
すぐに警察を呼んで現場で事情聴取を受けて、僕と助手席に乗っていた友達と一緒に病院に行きました。

病院で診察待ちをしているときに相手の保険会社から電話が来て、どこの病院に通院しているか、
家から病院まではどのくらいの距離か、車は何処に修理を依頼しているか、などなどの質問を受けました。

それから定期的に通院したのですが、どうやら病院と保険会社の間でなにかしらの取引が行われたようで、
診察料を請求されるようなことは1度もありませんでした。保険会社側に請求されていたのかと思います。

半年ほど経って怪我は完治し、車もトランクのドアが開かないレベルで破損してたのですが、キレイに治って戻ってきました。
車を修理している間はレンタカーを使っていたのですが、その代金も請求されることはなかったです。

というわけで僕のケースだと事故発生から怪我の完治するまでの間、僕には1円も請求されませんでした。
むしろ1回通院する毎に5000円程慰謝料が発生し、結果的にウン十万円戴いてしまいました。(このお金で新しいパソコン買いました。)といった感じです。
保険会社の方に言われるがままにしていたらこうなりました。参考になれば幸いです。

とにかく今は治療に専念されて下さい!応援しておりますーー!!

長文失礼しました!それでは!

ほ、ほええええ・・・!素晴らしいケースですね・・・!事故には遭わないのが一番いいですが・・・!
通院のたびに慰謝料が発生するかは不明ってか発生しなさそうかな・・・と思っております。
一応再来週にまた来てねって今日お医者様に言われたんですが、せいぜい駐車場代ぐらいかしら・・・。
しかしまあ、怪我が治って自転車が元に戻ればそれでいいので、なんとか損だけはしないようにしたいです!!




10. ソラマメさん

はじめまして!雫月さん!とりあえず無事でよかったです!

交通事故にあったことはあるんですが、小さかったのでそのあとのことは詳しくは分からないです。力になれなくてすみません。。。

でも骨なら何本も折りました!笑

治ってる途中に調子に乗って動かしすぎるとぼくのように骨が歪むのでくれぐれも安静にしてください!笑

実は雫月さんを知ったのはすごく最近なのですが、毎日サイトを見て元気をもらっています。
これからもずっと応援していますので無理せず頑張ってください!

無事です!!交通事故に遭ったことがある!?なんですって!骨を何本も折った!?なんですって!?
安静にしてないといけないときに調子に乗ると余計いたむ・・・と。留意しておきます・・・!
確かに昨日調子に乗っていたら夜に肋骨が痛かったです。大笑いしないようにしないといけない・・・!!




11. おとうふさん

はじめまして!
昔から、雫月さんのブログとサイトを見ているファンです。

……それよりも、本当に助かってよかったです!

私自身は事故の被害に遭ったことがないのですが、知り合いが昔事故に遭ったとき、その人が言うにははとにかく請求出来るものはきちんとしなさい、(医療費など)という言葉をもらいました。

長文、乱文申し訳ありません!そして、とにかくお大事に……

助かってよかったです・・・手足もちゃんと動いてるし、怪我さえ治れば体は元通りになります。
請求できるものは、きちんとする。ハイ。分かりました・・・!!
申し訳ないとか思わずに!ちゃんと記録して請求しようと思います!!



12. てっちゃんさん   :ちょっと違う視点から

雫月さん、無事ではないにしても生きていてくださってありがとう。

おそらく皆さんと意見がかぶると思いましたので、今回は通院する際の保険に関しての落とし穴について少々触れようかと思い、コメント書いております。

http://www.h7.dion.ne.jp/~drivebee/hospital/atta21.htm

雫月さんが利用されている保険会社がこの様な対応をされるとは思いたくないのですが、
保険屋さんもお金を支払う側ですので保険屋さんからの同意書を書くことを迫られた場合、お気を付け下さい。

7コメの方がおっしゃってるみたいに、保険会社や出来るなら加害者とのやりとりの記録。録音のようなものも取っておくのも良いかと思われます。いうて骨折ということで、回復後に例えば、走った際に後遺症で痛みが出る!といった事になるやもしれませんが(あくまでも仮の話)

選ばれし勇者と初コメがこの記事という 複雑な気持ちを抱えたまま失礼します。
雫月さんにとって良い形で事態が進むことと、お体ご自愛ください! 

また次回の記事wktkして待ってますよ。

選ばれし勇者がこんなに知恵を授けてくれるとは、サイトでは何も言わなかったのに、と
ただひたすら驚愕と歓喜しています。助けてと言ったら助けてくださることが嬉しい・・・!!
サインして送り返す書類は今日3枚書いてポストに入れたんですが、ちゃんと内容を読んだので大丈夫か・・・しら・・・。
ぼくが見た恐ろしいページにも「コレにサインしたら金を受け取る代わりにもう二度と文句を言うな」という同意書みたいなのが
出てきていたので、よくよく目を光らせておきます・・・!!




15. じゃがさん

親愛なる雫月ちゃんへ。ちゅっちゅっ←

遅ればせながら、ブログを読ませていただきました。
サイトも先日たまたま読んだときに軽く事故の件に触れていて、
雫月ちゃんのことだから説明はあるだろうと心配になりながらも経緯を待ってました。

まずは、雫月ちゃんの御身が非常に心配です。肋骨イッたと聞くだけですげー痛いやんそれ…。
治療に専念というか、本当お体ご自愛ください。ほんま私からは手取り足取り腰取り何も出来ないので(するな)
雫月ちゃんの体は結局は雫月ちゃんしか治せないのです。

拝見した限り、入院沙汰にはなってないようですが、(通院沙汰にはなってる?)
ここで無茶して余計悪化して楽しみの実況も出来なくなると本当致命的なので、少なくとも一週間は安静にしてください。
だいじょぶ、雫月ちゃん多趣味だから体動かなくても何かはできるよ!←

次に、ソニー損保さんの件というか紹介していたサイトというか。読ませていただきました。
売上連続No.1と謳っている割に実態が垣間見れて良い勉強になりました。
あれは事故を普段みんな起こさないからこそ見えにくい実態ですよね。

ところでソニー損保さんに加入しているのは加害者側ですか?雫月ちゃん側ですか?
多分向こうだと思うけどごっちゃになってはいけないので一応…。
とりあえず、紹介サイトのようにこれでもかというくらい書類提出して、全保証は諦めたほうがいいのかもしれません。

かくいう私は事故を起こしたことがないので何一つアドバイス出来ません。
せいぜい心配するくらいです。
あと話し相手になるくらいか←

しかし雫月ちゃんには何十人という話し相手をはべらせているのかもしれない…うらやm(自主規制)
…私も原付を乗っている身なので、事故を起こさないよう一層気をつける所存であります。

あと、事故の経緯について。
用事があったからとそのまま行ったみたいですが、向こうの方はその場で警察とか呼ばなかったのでしょうか。
心配はしてくれていたみたいですが。

怪我があるないかかわらず、事故を起こしたらその場で警察に連絡し届け出るのが自動車を乗る者の義務だと
教習所で習った記憶があります。任意とかじゃなく、義務だったと記憶しております。

つまり、雫月ちゃんの文面を読む限り、相手の奥様(運転手?)はこちらが警察に届け出て呼び出されるまで警察に届出をせず、
報告義務を怠ったことになる。と思います。
まぁ、そこまで事細かに書く必要もないor覚えてないだろうと思うので、変な揚げ足を取ることもないかな、とは思いますが。

うん、そうそう。事故記録だ。

事故を起こした時の状況をおまわりさんに確認してもらわなきゃいけなかったはず。
まぁ、運転手からしたら免許の点数ひかれたり罰金だなんだとめんどくさいから
軽い衝突事故程度なら相互の話し合いだけでいけると踏んだのでしょうが。

「かるい」「事故」だろうがなんだろうが普通は警察に連絡しなきゃいけないです。
でないと、後々当事者同士の水掛け論で喧嘩すること請け合いです。

まぁ、保険会社通してるからそれはないか。

あとは、奥様からその後何かご連絡ありましたか?
保険会社によっては「相手と連絡を取るな」なんぞということを契約者側に言うそうですが、(恐らく、当事者同士で揉めるのを防ぐため)まぁ、ご連絡も菓子折りのひとつもなければ所詮その程度だったと思って忘れるしかないね。

だって、減速せずに左折するような人だもの。
運転手の風上にも置けない、というのが正直なところ。
車の左折事故(対歩行者、対自転車)は事故率が高く、見通しの良い場所であれ徐行もしくは一旦停止して、
歩行者や自転車の妨げをしてはならないはず。

つか、左折ってことは雫月ちゃんが左側走行を守っていたと仮定した場合、同じく進行方向からの左折ってことでしょ?
(逆方向だったら相手を右折っていうだろうしなぁ…)
時々いるんよ、いい年したおっちゃんおばちゃんあたりが。そのままのスピードで左折する奴。

昔、自転車走行してた時も怖かったし、原付で走ってる今は更に怖い。
迂闊に左側入るのまじ怖い。
このことちゃんと警察に若しくは保険会社に言ったのか非常に気になります。

まぁ、自転車も免許はなくとも立派な「軽車両」扱いなので左右前後進路確認不足と判断されて10:0に持っていけないかも…
頑張って非を0に持ってってください。

なんかもう、書いてるだけで奥様に怒りがこみ上げてきそうだ…。

あ、それと訂正です。
自分の進行方向に対して、「左側」から車が来て「右側」に倒れたんだっけ??
車が同じ方向から左にきたら右折だから、対向車線の車を確認して避けるはずだから減速しないのはありえない。
(たまにそのまま曲がってくるやついるけど)

ということは、自分の進行方向に対して逆向きから車が来て左に曲がったら向こう的には左折になるのか…
それなら減速しないバカもありえなくはないけど、どっちにせよ横断歩道の前では徐行もしくは一旦停止のはず。

完全に雫月ちゃん悪くないです。
ただでさえ肋骨を折る重傷なのに…。
キズモノにしやがtt(自主規制)

そんなわけで、すっかり長くなりましたが、ひとまず命に別状がなさそうなので安心しました。
本当に暫くは安静にして、
でもまた元気な姿を見せてくれたら嬉しいです。
本当に何も出来ませんが、これからもひっそりと応援してますのでのんびりと頑張ってください。

一応このメール本文について、サイト等に載せていただくのは自由です。
めっちゃ長い上に身のない話なのでないとは思いますが一応。

それでは、ここまでお目通しありがとうございました。
じゃがより。ちゅっちゅ(いい加減黙れ)

まず、文章の掲載許可を記載してくださっていてどうもありがとうございます。安心して掲載できます・・・!ありがたい!
め、めちゃめちゃ心配をお掛けし、超親身になってくださって歓喜のキワミです・・・。

ソニー損保は車の運転手さま側が入っていらっしゃった保険です。保険のこと全然知らなくて・・・。
CMでは売り上げナンバーワン♪ってカワイイ子が言っているけど、CMだけで判断は出来ないんですね~・・・。

事故の直後はぼくもどこも痛くなくて自転車のブっ壊れにも全然気づかなかったのでその場ではなんと
相手のお名前と携帯電話の番号が書かれた紙を渡してもらっただけでお互いわかれてしまったのです。

ホント、恐ろしいことです・・・。
確かに相手の方は警察を呼ぼうとはしなかったんですが、そういう時はぼく側が呼ぶべきでした!!
色々な人に「警察は呼ばないと!」と、お医者さんにも「早くこの後警察に行きなさい」と言われてしまいました。

相手の方は偽名を使ったり虚偽の連絡先を渡したわけではなかったんですが、
そういうケースだって起こり得るので今回の事故で一番勉強になったってか反省したトコです。
車のナンバープレートも覚えてないの!?と、問い詰められまくりました、ハハハ・・・。

今回は相手の方がちゃんと保険会社にも連絡して現在は保険会社とのやり取りになっていますが、
必ずそうなるように2度目があってほしくないけどあった場合、今回の経験を糧にします。

実は今回の事故、ぼくは自転車で道路的には右側を走っていました。
が、車道に自転車用の道路がなく歩道を走るのが普通な場所で、ぼくは歩道では歩行者様を常に優先させて
走ることを教えられているので歩行者様を蹴散らして走るようなことはないです。

ってか今まで歩行者様に向かってベルを鳴らしたことがないです。
(減速して後ろから「すみません、ちょっと通ります~」と声をかけて道をあけてもらってます)

渡ったのは道路の右側の歩行者用の横断歩道。青信号の時にど真ん中を走行中でした。
じゃがさんの仰るとおり、軽車両なので確かにぼくが歩行者だった時よりかは責任が生じちゃうかも・・・?

・・・とも思ったんですが、責任についてはなんだか大丈夫っぽいです!
相手の奥様も「保険会社が払わない分は全部払う、誠意を持って対応します」と言ってくれていて、
口約束ではあるんですけど・・・ワルい感じの人ではなさそうです。

「顔に怪我がなくてよかった!!」と言ってくれました。
早く自転車を直して(その代金は全部保険会社さんに払ってもらって)、あとは通院を早く終わらせて、
自然治癒力で肋骨を治して事故関係の事を終わらせて安心してもらいたいと思ってます。

心配してくださって本当にありがとう!!
幸いにも打撲ばかりで切り傷というのはほとんどなかったんです。
膝が少し横に切れていましたが全く深くなかったので表皮が新しくなれば傷は残らなさそう。

両手もアスファルトについたんだけど手のひらは全く痛くないし切れてないし、一番大きなアザは膝だけど
ここさえ完全に治って肌色に戻りさえすればあとは元に戻ります!



これが左ひざ。すみません急に膝の写真なんか載せて。
こんな感じのアザが怪我をした箇所にいくつかありますが、切り傷はないって感じです。
な・・・治って消えると思うんだけど・・・。


あともう一つ、気持ち悪い色になっているので掲載しちゃえ。


これは右腕の内側。すみません気色悪いモノお見せして。
ハンドルが当たったようでアザになっていたんですが、治りそうなのか黄色くなってきたんです。
腐った果物みたいな色になっていますが、これが薄くなって周りの色と同じになる予定です!!

細かく教えてくださって本当にありがとうございます。ついでに気色悪い写真まで掲載してすみません。
アザをとっとと治し、肋骨はムチャしないで治し(肋骨部分にはアザがないのです)、元に戻ります!!

ちゅっちゅっちゅ~!



14. 闇の将軍さん

ご無事でなによりです。私は前に車にぶつかったんですけど、特に怪我もしなかったので、「弁償などはいいです」、と言って
保険も落ちなかったんですけど、請求出きるものは請求した方がいいと思います。
あやふやですみません。とにかく怪我が治るまで安静にして体を大事にしてください。

く、車にぶつかって、怪我がなかったですと!?大丈夫だったんでしょうか・・・。
そうですね、請求できたらします・・・。
どうも申し訳ないって思っちゃうんですけど、事故さえなければ払わなくてよかったものはいただきます・・・!!




・・・以上!!
たくさんの選ばれし勇者からの知恵でした!
アドバイス、気遣いの言葉、実際的な知恵!さすが!上級者様!選ばれし勇者!!

そなたならば、この世界に再び平和を取り戻せることじゃろう・・・!!
さあ、雨雲の杖を持っていくがよい!!えっ、いらない!?

今回の交通事故も人生のお勉強の一つとして色々学ばせていただき、これから全てが元通りになるまで
すんなりといくように
努力し、皆さんからの知恵と気遣いを両手で抱っこしてゴールを目指します!!

よおし!!
保険会社さんに負けないように知識を蓄えつつ精神を鍛えながら牛乳飲むぞ!!
AD
 |  リブログ(0)

しづきさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。