1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2009年05月23日(土)

ブログ移転しました!

テーマ:お知らせ
独自のブログを制作し、移転しましたので下記URLをクリックして
ブックマークをお願いします。

アメブロさん、今までありがとうございました。

新ブログURL
http://takarajima.i-styles.net/
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年11月11日(火)

11月11日開催~定例会

テーマ:定例会
月1回開催の定例会を行いました。

【場所】 亀田八幡宮 社務所

【時間】 19:00~20:30

【参加メンバー(順不同)】川島・髭本・熊川・齊藤・佐藤正

【議題】
函館の歴史と神社を絡めた年表作成と函館近郊神社マップ作成にあたり、
神社に対する造詣を深めるために、実際に神社に伺い、お話をお聞きしました。
主張例会第三弾!今回は亀田八幡宮の藤山敬廣祢宜さんにお話を伺いました。
今は函館市の真ん中にあたりますが、昔は箱館と亀田は別の地域でした。
この地で箱館戦争降伏の誓いを榎本武揚、高松凌雲らが行いました。
箱館戦争の激戦区でもあった同地区にはたくさんの歴史がここそこらに散りばめられています。


11月例会
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年10月15日(水)

10月14日開催~定例会

テーマ:定例会
月1回開催の定例会を行いました。
【場所】 はこだて地域交流まちづくりセンター


【時間】 19:00~21:00


【参加メンバー(順不同)】

川島・高井・髭本・熊川・齊藤・佐藤正


【議題】

神社マップ作成に向けての意見交換。

さらなる出張例会開催に向けた調整。



次回宝物候補の選定。




10月定例会
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年09月17日(水)

9月12日開催~定例会

テーマ:定例会
月1回開催の定例会を行いました。


【場所】 船魂神社 社務所


【時間】 19:00~20:30


【参加メンバー(順不同)】

川島・高井・熊川・齊藤・佐藤正


【議題】

函館の歴史と神社を絡めた年表作成と函館近郊神社マップ作成にあたり、

神社に対する造詣を深めるために、実際に神社に伺い、お話をお聞きしました。


主張例会第二弾!


今回は北海道最古といわれる船魂神社の杉山宮司さんにお話を伺いました。


函館山の麓、今は函館西高の真横に位置する同社。


義経伝説や弁慶の腰掛岩・足跡など、歴史の深さを感じました。




いいね!した人  |  リブログ(0)
2008年08月29日(金)

夏合宿2008報告

テーマ:定例会
今年の1月に合宿例会を行い、
夏には夏合宿と、一致団結。

宝島初の夏合宿はグリーンピア大沼の
ケビンを2棟借り切っての合宿。

まずはパークゴルフで36ホールの闘い。

 優勝の熊川さん。

 みんなで記念撮影。


ケビンにチェックインして
テラスで例会を開催。
 高井さん、さすがです。



高井さんのおかげでちゃんとした?例会らしくなりました。




 前代表の髭本さんの包丁さばき、男らしいぃ。


そして、お待ちかねの懇親会。




バーベキューを楽しみ、ビールをぐいっと。




ホントうまかった。








語らい?は夜更けまで…






話の内容はここではとても言えません(^^;)

朝、本館の温泉につかり、とっても癒されました。

夏はこうでなくっちゃね!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年07月13日(日)

7月9日開催~定例会

テーマ:定例会
月1回開催の定例会を行いました。


伊部さんのお話し

【場所】 湯倉神社 社務所


【時間】 19:00~20:30


【参加メンバー(順不同)】

川島・髭本・青田・熊川・齊藤・佐藤正


【議題】

函館の歴史と神社を絡めた年表作成と函館近郊神社マップ作成にあたり、

神社に対する造詣を深めるために、実際に神社に伺い、お話をお聞きしました。
知らないことがたくさんあって、有意義な例会になりました。


本殿にて2


本殿にて1


本殿にて3



いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2008年06月07日(土)

6月3日開催~定例会

テーマ:定例会
月1回開催の定例会を行いました。

例会2008年6月

【場所】 函館市地域交流まちづくりセンター会議室


【時間】 19:00~21:00


【参加メンバー(順不同)】

川島・髭本・山矢・青田・熊川・ふくだ・齊藤・佐藤友・佐藤正


【議題】

函館の歴史と神社を絡めた年表を作成。
時系列で経緯と年代と函館の歴史を絡めながら、開港150周年・異国情緒の街函館を改めて振り返る。
函館近郊神社MAPを作ってみたい。
はこだて検定も全員合格目指します!



【函館宝島研究会“夏”合宿(案)】
日程:8月9日(土)~10日(日)
場所:グリーンピア大沼

目的:学習と遊びの融合~そこから生まれる信頼


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2008年05月07日(水)

5月7日開催〜定例会

テーマ:定例会
月1回開催の定例会を行いました。

【場所】 函館市地域交流まちづくりセンター会議室


【時間】 19:00~21:00


【参加メンバー(順不同)】

川島、高井、齊藤、熊川、髭本、佐藤(正)


【議題】

●次の宝物候補の選定

宝物応援イベントを開催するのか、または来年の開港150周年に向けて準備期間とするのかを議論しました。

●函館宝島研究会夏合宿の日程・場所の確定

学びと遊びと運動を兼ね備えた夏の合宿を開催することが決定しました。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008年05月05日(月)

函館宝島研究会お花見の巻

テーマ:定例会
初めて開催したお花見会。

5月3日は午前中霧がかかっていましたが、午後からは天気も超回復し、とても花見シーズンの気温とは思えないほどの暖かさでした。
お陰様でビールもグイグイといけましたよ。

幹事のスケジュールは函館八幡宮にお参り→函館山登山→水元公園の桜鑑賞会→五稜郭公園にてお花見でした。

11時に函館八幡宮に集合し、まずはお参り。

函館八幡宮


いよいよ函館山登山へ向かいます。
旧登山道を登りました。
上り坂


約40分ほどで頂上へ。
達成感
達成感でしばしの休憩。

記念撮影も忘れずに…
頂上にて

ロープウェイで麓まで降りて…
ロープウェイ

いざ、水元公園へ…
また急坂

すごいです…
水元公園のさくら

ロープウェイの麓なのでこんな風景も見ることが出来ます。
ロープウェイとさくら

桜のアップです。
かわいいさくら

咲き誇って、桜とタンポポの競演です。
咲き誇る

少年のようにはがき絵描きに没頭するメンバー。
子供のように

そして一路、五稜郭公園へ。

すごい人出でしたよ。

天気も良くって、暖かくて最高の花見でした。
ジンギスカン
やっぱりジンギスカンですね。
外で食べると本当に美味しいです。


焼き鳥も
焼き鳥も焼いちゃいました。

お隣りさんからお酒やカニまで差し入れていただき、
みんな満足の一日でした。


その後は…
二次会へと流れていきました。


来年も楽しみです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年04月26日(土)

4月23日開催 臨時例会

テーマ:臨時例会
(株)ヒトココチ主催のはこだて国際民族芸術祭に関する
2度目の臨時例会を行いました。

【場所】 函館市地域交流まちづくりセンター

【時間】 19:00~20:30

【参加メンバー(順不同)】

川島、佐藤(正)、高井、齊藤、山矢、

熊川、ふくだ、髭本

【議題】

はこだて国際民族芸術祭における

函館宝島研究会の協力体制の方針



メンバーの意見を集約し、

函館宝島研究会としてではなく

あくまでも個人的に応援するという

意志を確認し、決定を行いました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。