箱貸し市場、半年余り経ちまして4月1日やっと再開します。


え~ぷりるふ~る なのですんなりと行きますやら?


下の画像のチラシも 数日前に作家の皆さんに頼んで作品画像を急きょ送ってもらって

急ごしらえしました。

印刷の日数がギリギリで、西口周辺の新聞の折り込み予定ですが 間に合うか不安です。

2日の朝刊に入ってたら、『ハイハイ』という事で…


新店舗では営業日時が変わります。

 営業時間 午前10:00~午後6:30

 休業日 日・月・祝祭日

なにぶん、totoもkakaも少しずつ老化してまして休息日を増やしました。


ちなみに、4月3日の日曜日は臨時にOPENします。(朝10時から夕方くらいまで)


それから4月1日から5日間、箱貸し市場特製ウッドクリップを一点でもお買い上げで

毎日先着50名様にプレゼントします。


kakaさんが1つ1つ丁寧に色づけしてくれました。

箱貸し市場のお店の形をしています。




それから、出展準備をして下さっている作家の皆様、

棚のサイズを下に書き加えています。


出っ張りが有ったりしますので若干余裕を見てください。


1段目は、高さ方向35cm有ります。

2、3段目は、高さ方向32.5cmになります。

どちらも、背板は高さ30cmで、上部に隙間が有ります。Sフック掛けたり画鋲付けたりに使ってください。


短い準備期間ですがよろしくお願いします。



AD

店内に旧店舗の棚を再利用して作った長~~い棚の設置が完了しました。


入り口からトンネルのような細長い店舗の奥へ一直線に連なっています。

これが新しい箱貸し(棚貸し?)のスペースになります。


早速、旧店舗の作家様に出展の案内を送りました。(未着の場合はご連絡ください。)




奥から入り口に向かっての様子。

まだまだ、レジ台やテーブルやらの設置が残っています。


AD

新店舗は、まだまだです。


2月後半に建物が完成して引き渡されて、新店舗の内装工事に取り掛かれそうな感じですが、

OPENの日程はまだ決めれません。


皆様、とってもお待たせしています。

ほんとにホントにごめんなさい。


西口の歩道でばったり会った学生のお客さんが、


「OPENいつですか~? 私、卒業しちゃう~!」と、声かけられたりしてほんとに申し訳ない。


旧店舗から引き揚げた木工品や雑貨類、什器などなど 半年間の予定で借りていた倉庫を契約切れで、

2月中ごろまでに明け渡さなければなりません。



急きょ、別の倉庫に引っ越ししなくては。





ま、ここで一気に 断舎利と行きましょう。

AD

看板製作

今年もお正月は裏山の神社へ家族で初もうで


…と、思っていたら家族バラバラの新年となりました。


アッキーは、中学時代の友達たちと竜の口の山頂で待ち合わせという事で元日の朝5時ごろに出かけていきました。

岡山市中区祇園の北にある標高200m位の山頂に神社があって

毎年お正月は合格祈願に多くの参拝者でにぎわいます。


中学3年生の受験の時は祈願に行って無いのになぜか高校生になって出かけていきました。

中学の友人5~6人と待ち合わせしましたが、寝坊して遅れたりで3人ほどしか集まらなかったようです。


でも、東京の高校へ野球留学(あの清宮君の)していた友達が岡山に帰省していて神社で合うことが出来たようでとても喜んでいました。

競争は激しくてレギュラーは獲れてないようですが、よりいっそう頑張ってレギュラーを目指すのだとか。

昨年の甲子園ではスタンドの最前列で応援したそうです。

是非、甲子園のマウンドをつかんでほしいです。(ピッチャーなのです。)


totoとkaka、パルパルの3人はいつものように裏山の山頂にある神社に初もうで

…と、思ったらkakaとパルパルは紅白見てしばらくして寝たので朝はぐっすりお休みでした。

仕方なく、totoは一人で初日の出を見に裏山へ登りました。


裏山の南半分は、三野公園という岡山市立の公園になっていて標高50mの山頂から市街地が眺望出来ます。

ただ、木立が邪魔して木の枝の間から初日の出を迎えました。

町内の人たちも何人か初日の出を見に来ていました。


kakaとパルパルはその後、2人で裏山へ初もうでに出かけました。

山頂の片隅にある小さな祠に願掛けすると受験の祈願がかなうとジジが毎年言っていたので

パルパルはしっかりとお願いしてきました。

工業系の高校を目指すパルパルは勉強が大の苦手ですが、今 とっても頑張っています。

毎晩夜遅くまでアッキーがつきっきりで1年生からの勉強を教えてくれています。

この調子で頑張れ!



お正月三が日明けてからは新店舗の看板を制作しました。

店名は、錆びた鉄をイメージして制作しましたが…




そして、テラコッタ風に着色してみたのですが…



さらに建物の名前はステンレス風ですが…


「光ヒルズ」って言うのは実家の家業の屋号みたいなもので付けています。


そして、新しい棚も着々と制作中。


それから今朝は、早朝夜明け前に備前の港までブリを買いに行ってきました。


年末は、1尾が4500円とか5700円とかしていたのが

なんと今日だけ2000円なのです。

早速これから刺身にしていただきます。





12月の移転OPENを当初は予定していましたが、いろいろと問題が持ち上がって

延び延びになっています。


新年の1月末ごろにだいたい本体が完成して2月に開店準備

2月末~3月初めごろにOPENが今の最新の予定です。

・・・ただ、何度も延期してますので判りません。


少し前の店舗の画像です。北側は外壁とか出来上がっているのですが

西と南側は以前のままです。

間口に対して奥行が3倍以上もある特殊な狭小地なので色々とあるようです。

工事の皆さん頑張ってください。



totoはと言えば、今は

旧店舗内の解体した棚やテーブルの材料を使えそうなものは再利用して新店舗の棚とか制作しています。



棚のパーツが色々完成していて新店舗に運び込んで組み立てます。

知り合いのお店の棚を参考にしてデザインを作らせて頂きました。




そして新店舗も旧店舗と同じく床を板で貼る予定です。

長さ50cm位の板が1000枚近くあります。



表の渕4辺をヤスリで1枚1枚丸く磨いていきます。

1000枚近くあるのでとても時間がかかります。


気が遠くなるような作業ですが、totoは無心に…いや、ほとんど寝た状態で作業をこなしました。

途中からは記憶が有りません。



そして、1枚1枚塗装して天日干しです。


1000枚となりますと延々と作業が続きます。

こちらも途中からは体か勝手に動いてくれてました。…慣性の法則?





こちらは、どう使おうか考え中だった木の板で50枚位あります。

新店舗の床板のアクセントに使う予定です。



と、建物の本体はまだなのですが少しづつ準備しています。

新年もがんばってまいりたいと思います。


今年1年、沢山の方々に本当にいろいろとお世話になりました。

ありがとうございました。

新年、私どもも皆様方にとりましても幸多き年となります様それぞれに
頑張っていきましょう。

かさねて、ありがとうございました。