3月になってちょっとしたプレゼントを探しに来店されるお客様が目立ちます。

進級、進学、卒業、と世間は慌ただしくなっています。

 

箱貸し市場の作家さんたちのかわいらしい作品たち

 

先日、閉店後に箱貸し市場の入り口の棚を作り替えました。

夜遅くまでkakaさんが手伝ってくれてスッキリと統一感がある棚になりました。

 

入り口付近が狭くてすれ違いにくかったのですが、何とか少しばかり広くなったかな?

AD

電飾

テーマ:

箱貸し市場のマスコットキャラクターは、ハリネズミです。…初耳ですね!勝手に決めてます。

 

我が家のマスコットは、猫のチップとトム。

気持ちよさそうに寛ぐチップです。

 

箱貸し市場、店内の照明は無機質なスポットライトばかりだったのですが、

最近はちょこちょことデコした照明を増やしています。

 

以前の店内の明かり

 

最近の店内。

 

旧店舗からあった瓶の照明も中の電球をエジソン電球に交換しました。

と、言っても今どきのエジソン風LEDです。

 

こちらも瓶を装飾にデコしてみました。

 

こちらは、アイアン風の電球カバーです。

離れてみると鉄なのか木なのか判らないです。

レーザーカッターで切り抜いて作ってみました。

LED電球なので真鍮?のソケット部分も全く熱を持たないので大丈夫そうです。

AD

少しずつ暖かい日が増えてきましたね。 

箱貸し市場も春っぽい作品も少しづつ増えてきました。 

 

チップとトムは寒い日は仲良く小さなおうちに入って暖をとってます。

AD

もう一人、totoの跡継ぎ

テーマ:

店内入り口の新しいイルミネーションです。

小さな電球が可愛く光るのです。

 

最近、いろいろDIYとかtotoの手伝いをよくしてくれる高校1年次男のパルパル。

それに比べてマイペースで我が道を行く高校2年長男のアッキー。

 

そんなアッキーが昨日、totoの真似をやってくれました。

3校時目の授業は体育だったそうです。

クラスのみんなでドッチボールをしていた時の事、すぐにボールを投げ返せるように

深く胸とかでボールを受けずに指先で捕ろうとしたそうです。

うっかり捕り損ねてやってしまいました。

『パキッ!』

突き指です。

 

その時は痛いのを我慢していたようですが、4校時になってどうにも我慢できなくなって

保健室に駆け込みました。

『これはやばい症状ね!病院で診てもらったほうがよいよ!』と保健室で言われて

totoが学校へ呼ばれました。

 

近くの整形外科へ行ってみてもらうことにしました。

 

アッキー 『俺、最近ついてね~。ひょっとして骨折れてるかも』

 

アッキーの不安的中。レントゲンで右手中指がポッキリとなっていました。

 

思えば4年前にtotoも右手親指の骨折を経験しています。

こんなことを継承してくれなくてもよいのですが・・・

 

「大きな病院行って接合の手術を受けたほうがよいですよ」と言われ済生会病院に行くこととなりました。

 

そして、今朝アッキーを連れて病院に行ったのですが・・・

明日から学年末試験が一週間始まるのです。

今、手術をすると絶望です。

事情を話し、手術は試験後となったのですが・・・

 

一番目の検診で折れたところによって手術の仕方が変わるようで

簡単な方から「指の表面に金具を固定するだけ」、「骨に穴をあけてボルトで固定」、「釘みたいな金具で皮膚の表面から中までサンドイッチ」

 

アッキー 『俺、最近ついてね~。ひょっとして最悪な手術じゃね~』

 

CTで詳しく検査することになりました。

 

そしてその後の検診、アッキーの不安がまたまた的中! 

骨が小さすぎてボルトで固定できない。一番大変な手術です。

 

術後2~3か月経て再度、金具を取り除く手術。

そして固着した指を回復させるリハビリがその後に待っています。

 

うひゃ~!3年生になっても部活の剣道の試合も出れません。部の仲間に迷惑をかけてしまいます。

ほんの小さなミスが大変なことになってしまいました。

 

頑張れ!アッキー!

旧店舗からずっと使い続けていた立て看板を新たに作り直しました。
 
学校の部活が日曜日はお休みだったのでtotoの弟子、パルパルに手伝ってもらいました。
糸鋸はお手の物。
 
板を着色して組み立てて。
 
完成です。
チップ 『クンクン!よくできました!』
と、褒めてくれたかどうか?
 
文字は、錆びた鉄っぽく見えるでしょうか?