お江戸に行く前に子どもに見せたもの | 言葉にしたいこと

言葉にしたいこと

日々感じたことを徒然に言葉に残していきたいと思ってます。

2004年からブログを綴っています。ブログ内容はその時々で。
2022.8 〜
急性骨髄性白血病を発症。 夫と2009年生まれの娘の3人家族。自身の闘病生活を綴っていきます。

GW中、私が研修でお江戸へ行くので、娘小2と夫も一緒に行くことになりました。
娘っ子は、東京タワーを見に行きたいんだって、スカイツリーじゃなくて。
.
 
東京タワーが完成する頃の時代背景がわかるかな〜と、
「ALWAYS 三丁目の夕日」をレンタルしましたよ。
.
 
{7A6B80E9-EC73-4D6A-BCB4-C3D813F4D32E:01}

映画観ながら、
娘の【何?何故?】が炸裂!
 
 
夫がその都度、わかりやすく説明してくれて。
テレビ、冷蔵庫、昔はなかったんだよね。
冷蔵庫が届いた日のシーン、氷屋さんが淋しそうに歩く姿に、
娘も何か感じるところがあったようでした。
 
{6B9601A9-E79A-4F9F-8053-7142C1819673:01}

 
私はというと、うっうっ。
涙腺壊れてました。
上京して働く娘を想って毎月書いていた手紙・・・娘はそうとは知らずに帰省をためらう。
久しぶりに見たら、親の立場になって泣けました。
 
 


だんだん完成していく東京タワー。
 
最後のシーン。
完成した東京タワーと大きな夕日。
 
 
 
「東京タワーができた頃の風景を覚えといて、今はどうなってるかな?楽しみだね」
 
東京の人混みやビルばかりの街並み…
 


田舎の景色しか知らない娘っ子にとって、
GWのお江戸旅は、脳みそスポンジが何個必要になるんだろうね・・・

{C3083833-932A-424C-92EB-2AA79E18357B:01}