【八紘為宇】くにからのみち

かみはあまつかみのくにをさづけたまひしみうつくしびにこたへ、しもはすめみまのただしきみちをやしなひたまひしみこころをひろめむ。しかうしてのちに、くにのうちをかねてみやこをひらき、あめのしたをおほひていへにせむこと、またよからずや


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【嘘八百を暴くの巻:その4】


教育勅語は

軍国主義的教育思想の象徴であり

非常に危険だ!

しかも宿便憲法にもとづき失効してるだろ!




-------------------


はい!ウソです。




これ、本当によく言われる嘘八百の代表のひとつです。


こうしてみると

本当に巧妙に洗脳の仕掛けが何重にも

かけられているのがわかってきますね。


教育勅語は軍国主義思想・・・

これはまず、帝国憲法までも軍国主義と前提しています。

その上で、教育勅語も否定。

すごい術ですよね。

いや、すごい。


そして、教育勅語ですが

以前、中山元大臣への御礼エントリーをあげたときに

教育勅語の現代語訳をブログに残しました。


それをまたここに、ひっぱりだしてみます。



【八紘一宇】言霊の幸はふ神の国:日本-教育勅語

http://www.meijijingu.or.jp/about/3-4.html

明治神宮のサイトより、現代語を転記いたします:-



私は、私達の祖先が、遠大な理想のもとに、

道義国家の実現をめざして、

日本の国をおはじめになったものと信じます。

そして、国民は忠孝両全の道を全うして、

全国民が心を合わせて努力した結果、

今日に至るまで、

見事な成果をあげて参りましたことは、

もとより日本のすぐれた国柄の賜物と

いわねばなりませんが、

私は教育の根本もまた、

道義立国の達成にあると信じます。 

国民の皆さんは、子は親に孝養を尽くし、

兄弟・姉妹は互いに力を合わせて助け合い、

夫婦は仲睦まじく解け合い、

友人は胸襟を開いて信じ合い、

そして自分の言動を慎み、

全ての人々に愛の手を差し伸べ、

学問を怠らず、

職業に専念し、

知識を養い、

人格を磨き、

さらに進んで、社会公共のために貢献し、

また、法律や、秩序を守ることは勿論のこと、

非常事態の発生の場合は、

真心を捧げて、

国の平和と安全に奉仕しなければなりません。

そして、これらのことは、

善良な国民としての当然の努めであるばかりでなく、

また、私達の祖先が、

今日まで身をもって示し残された伝統的美風を、

さらにいっそう明らかにすることでもあります。

このような国民の歩むべき道は、

祖先の教訓として、

私達子孫の守らなければならないところであると共に、

この教えは、昔も今も変わらぬ正しい道であり、

また日本ばかりでなく、外国で行っても、

間違いのない道でありますから、

私もまた国民の皆さんと共に、

祖父の教えを胸に抱いて、

立派な日本人となるように、

心から念願するものであります。

~国民道徳協会訳文による~



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誰がどう読んでも、何度読んでも

一体、これのどこが軍国主義思想なのでしょう?

子の母親として、子にまず暗唱させたいと強く思います。

我がチビたちは、只今、大祓を暗唱中なので

次は、教育勅語と思っています。


こういうことが、子が大人になった際の

何かにつまづいたり、迷ったり、悩んだりしたときの

確たる指針となるものなのです。

それが今の子~大人にはないから

今の現状です。


順序の理からすると、親が先に死ぬものです。

だから親は子が、しっかり自分の足で立てるように

早く自立させなければならない。

これが親の責任です。

そのとき親が子に持たせてやれる宝とは

お金でも、ものでもなんでもない。


真理(神理)です。

それが、

祝詞であり、

大祓であり、

教育勅語であり

敬神生活の綱領だと思います。


とにもかくにも、何でもまずは自分の心の目と耳で

確認する。原文を読んでみる。

自分で感じる。

ということをやっていただければと思います。



今こそ、あらゆる既成概念、固定観念を

一旦、捨てる。そうすることで、どんどん真実が

入ってくるようになり、すっきり爽快気分になれます。



【八紘一宇】言霊の幸はふ神の国:日本-教育勅語2

↑これが真相です。



「教育勅語の排除・失効決議」

これの無効確認決議が必要



●2つの誤解

①教育勅語は法律ではない。法律であったがごとく言われているが間違いである。さらに別に、勅令主義から法律主義へという言い方で、あたかも教育勅語が勅令であったかのように言われている。これも間違いである。教育勅語は法律的性格である強制力、拘束力をもつものではない。

②教育勅語は権威主義的なものであったというのも誤解である。逆にその内容が平等主義的である。上(うえ)に従えというようなことは「父母に孝」以外に書いていない。


●GHQの圧力によって行った衆議院(排除決議)参議院(失効確認決議)の決議がおよぼした悪影響

この決議が上記①や②の一連の誤解が拡がるもとになっている。主導的にその案を練った井上毅が「法律にぜったいにするな」「立憲国家においては精神文化、道徳を法律や権力で規制すべきではない」として完成された教育勅語を、占領下であったにせよ、逆に「道徳的な文書について権力で禁止した」ことが戦後の退廃の要因である。結果的に明治の時代よりも精神文化・道徳心に法律や権力や政治が介入したことになっている。→(権力が道徳を排除した)





この問題は、憲法問題と連動しています。

天皇陛下のお言葉たる勅語を

被占領下の排除決議、

失効決議で失効できるはずもないと思いますが、

一応の根拠は「宿便日本国占領憲法」の理念に

反するということらしいです。

http://www.meix-net.or.jp/~minsen/mondou/mondou5.htm


であるならば、結局、

教育勅語問題、いや教育界の問題の元は

これまた、ここでも

宿便憲法に行き着く、ということです。



教育勅語の復活も、

宿便憲法の無効宣言で実現!



帝国憲法違反の「宿便日本国占領憲法」を

憲法として否定無効確認)するのですから

連動して帝国憲法違反である、

教育勅語の失効や排除決議」の

無効確認決議も

行われることになります。


教育勅語問題も皇位継承問題も

結局ゆきつくところは

宿便憲法だということなのです。
http://jp.youtube.com/watch?v=9a_GcpPQxzA




●参考:-

http://blogs.yahoo.co.jp/inosisi650/25257391.html

http://blogs.yahoo.co.jp/inosisi650/25335381.html







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