日本発酵文化協会  発酵教室

発酵食品で清く正しく美しく!
東京 目黒区で発酵教室を開催。
発酵マイスター
麹教室 醤油教室 甘酒教室 味噌教室
納豆教室 発酵美肌料理教室 発酵出汁教室 
ひしお教室 醤油絞り教室

日本発酵協会の発酵教室の詳細・お申込はコチラまで

※画像をクリック


テーマ:
日本発酵文化協会 

11/30~12/1の三河湾の魚介グルメと醸造の旅ツアーの動画を作成頂きました!



ただ今3/1~2の能登発酵ツアー参加募集中です!

お申込はお早めに

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様 ご機嫌麗しゅう~ねこへび

発酵の国より こんにちは!最近 春めいたと思ったら 何だか寒風吹く今日この頃・・。体調管理が 上手くいかない事務局わたなべです。奥歯の痛みと共に過ごした一週間でした。(笑)



日本発酵文化協会  発酵教室


発酵プロフェッショナルとなるべくしてなる方々の集結です。



日本発酵文化協会  発酵教室


発酵の深さが あまりにも深すぎて私は 溺れる勢いでありましたが、やはり 第一期生発酵マイスターの皆さんは 違いました。



日本発酵文化協会  発酵教室

熱い!

甘酒が出来る温度以上でした。55度なんて 温いくらいで本来のスタート時間を30分も早めてもなお、時間を忘れての濃い~時間を4日間を過ごしたのでした。



日本発酵文化協会  発酵教室

熱かったのは 生徒だけでなく ランチもでした。

ランチという名を借りたディナー食でした。終始 お酒が飲みたくなる料理が トレーいっぱいに。 料理長の全力感を感じたのでした。

ボルシチ最高でした。おかゆ最高でした。肉まんが憎らしい程、美味しかった。ランチまでもが プロフェッショナルだったのは 言うまでもなく



日本発酵文化協会  発酵教室
お疲れ様でございました。課題論文、テストとetc・・・とこれからも大変では ありますが 頑張って下さい。






余談


このプロフェッショナルを迎えるにあたり 先生は教科書作りに勤しんできました。

もう 想像以上に大変な苦労をしての一冊です。

先日 出版された発酵の本も手塩にかけての物だという事は 皆さんも知っての事ですが 

私はそれ以上に この発酵プロフェッショナルの教科書を皆さんに見て頂きたい。手にしてもらいたい思いでいっぱいです。

正直 私は出来上がった教科書を目にした時に 泣きそうでした。


是友先生は 本当にお疲れ様でございました。


難しい内容過ぎて テストが出来る気が今はしませんが 頑張ります(笑)



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Camera 360


ご機嫌麗しゅう~ねこへび。事務局スタッフORオリゼ~な渡邉ですブタネコ


心地良い天気晴れにも恵まれ行って来ました。


NHK文化センター 千葉校にて 発酵教室。


この日 行われた内容は 《麹&甘酒講座》でした。


いやいやいや~ 何だか気付けば豆種菌から 飛び出して あれよあれよという間だなと。


是友 先生がいつぞやか・・言っていたんですね。外部でも 講座


やるニコニコ!日本の発酵を広げるニコニコ!と。 ほんのちょっと前 


そんな言葉を私に言ってた事を思い出しました。


そして、夢は海外進出だアップ!と も。言葉の如くに 有言実行な方


ので夢ではないのかも知れません叫び


小さな体なのに パワー はいつも全快アップにおられるので たまに電


池切れないかと心配になる訳です汗


Camera 360


はい。この日も 私の心配は他所に フルパワー!!


元気ハツラツでございますDASH!


Camera 360


凱旋ともなると さすがにランチはありません。長野料理長をいつ


か凱旋と称して連れて 日本を 練り歩く発酵一座なんて物が生ま


れない限り無理な訳で。想像したら 笑ってしまいました。


何故か桃太郎的物語が浮かび 猿、きじ、犬的な・・笑 はい!私


の妄想はさておき


Camera 360


今後の日本発酵文化協会 凱旋と称しまして 発酵の素晴らしさをいろいろと場所にて開講いた します。


次回以降のスケジュールとして 現段階決定しているのは


NHK文化センター 千葉校5/8(醤油教室)6/12(ひしお教室)


NHK文化センター 青山校4/22(麹&甘酒教室)5/20(醤油教室)6/17(ひしお教室)


NHK文化センター 横浜校4/25(麹&甘酒教室)5/23(醤油教室)6/20(ひしお教室)


4/29 池袋コミュニティカレッジ(味噌教室)


5/26 日本橋三越 (甘酒教室)


☆注意: 上記の各教室のお問い合わせ、連絡、お申し込み等は 開講する教室、スクールにてお願い致します。

日本発酵文化協会では 受付は行っておりませんので ご了承下さいませ。


Camera 360


さ、いよいよ 今週から発酵プロフェッショナル始まります!


受講する方々 よろしくお願い致します。ちなみに 私も受講・・・致しますガーン。  

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
日本発酵文化協会 スタッフのソーエ久しぶりの登場ですA・ソーエ

4/7に特別講師コエドブルワリーのビール職人 松永将和氏をお呼びして
コエドビールと発酵食のマリアージュの会を開催しました。
0b23

「COEDO(コエド)」は埼玉県のコエドブルワリーが作る地ビール
0b15

「日本人の舌にあう、きれいなビールを作りたかった」と

ドイツ人ブラウマイスターにビール醸造を学び、7年半ビール職人として従事。

ビールについて熱く語っていただきました。
0b18


コエドビールの5種類のビールに使われている麦芽
0b20
サワー、キャラメル、ピルスナー、ブラック、ヴァイツェンなど
このまま食べさせて頂いたのですが、美味しいんです!
私たちはポリポリといただきました。

こちらはホップ
0b21
ホップというのは花で香りをつける役割をしています。

ホップの臭いをかいだり、
麦芽の甘さを体験する実験をしたりビールの奥の深さを体感。
0b19

そしてお待ちかねの試飲タイム
0b16
コエドビール5種類は、麦やホップ、イーストの割合で個性があります。

まずは香りを体感
0b17
ふくよかなフルーティの香りが漂います。

これは白-shiro-の割合
01_04

0b14

これは紅赤-Beniaka-の割合
01_06

なんと!石焼した埼玉川越産の紅赤芋が使われています。
0b12
日本らしいビールですね。


そしてお待ちかねの乾杯&実食
0b08

コエドブルワリー松永氏と豆種菌 長野料理長のマリアージュ

どのビールがどのお料理に合うかと計算された素晴らしいメニューでした。

パンも長野料理長の手作りのヨーグルトパン
0b13

コンカイワシバター
0b10

塩麹オリーブオイル
0b11

瑠璃-Ruri-
01_02

前菜 
ズワイガニとリコッタチーズのトマトファルシ
こんか鯖のクリームチーズソース
0b09
食べることに夢中で、中身を食べるのを忘れてしまった大失態、、、
ズワイガニとリコッタチーズのマリアージュも最高!
トマトが甘くて美味!

白-shiro-
01_04

麹マリネ帆立とスモークサーモンのサラダ
白みそペッパードレッシング
0b07
白みそペッパーは斬新!
タタミイワシがいいアクセント!

フグ卵巣ぬか漬けの冷静カッペリーニ
0b06
フグの卵巣は珍味中の珍味!
カッペーリーにと合うんです!

伽羅-kyara-
01_06

鶏の発酵出汁ふろふき大根
麹レバーペースト添え
0b05
レバーペーストとは驚き!

麦麹漬け海老真丈の揚げ春巻き
根セロリピューレと桜塩添え
0b04
丁寧な仕事です。

漆黒-Shikkoku-
01_05

COEDOビール漬け牛バラシチュー
0b03
トロトロホクホクのシチューとのマリアージュ

紅赤-beniaka-
01_06

甘酒スイートポテト
発酵バタークレープ包み
0b02
ビールとデザートって合うんですね~

先生を囲んで楽しい会食タイムとなりました。
0b
みなさんからいろんな質問があって、
関心の高さに松永氏もおどろいていらっしゃいました。

参加したみなさんと
0b01

大変素晴らしい講義でした。

なんと次回は夜に開催されるとのこと。

日本発酵文化協会HPでお知らせ致しますのでお楽しみに!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ご機嫌麗しゅう~。ねこへび

桜 

陽気な季節となり 

発酵文化協会も一年の歳月を経て 

皆さんとの出会いを大切さを感じるばかり・・・。ブーケ1

そんな中 開かれました。

豆種菌 長野料理長の
発酵料理教室

Camera 360

私の密かな願いの一つでもあり 

実現した事が嬉しくありました。ニコニコ 

祝第一回目となる料理教室のメニューは音譜

☆鰆のみりん粕漬け~西京焼き~チューリップ紫
☆発酵カプレーゼ チューリップピンク
☆鶏ササミ酒粕漬け~蜂蜜味噌添え~チューリップオレンジ
☆ヨーグルトレアチーズケーキチューリップ紫

Camera 360

この四種 全てが発酵食!

おうちで 豆種菌 発酵食堂が出来ちゃいます。

この日 届いた鰆の綺麗さ。

そのまま焼いて食べても 美味しい 旬の魚。

一工夫するだけで 更に美味しい料理に変身してくれます。

Camera 360

みりん粕を入れたお手製味噌の漬け床。 美味しさ倍増です。

この日 初めてみりん粕を拝見しました。 香り高さに感銘。
Camera 360

一つ 一つ 丁寧に 毎日  仕込んでいるんだなと

料理長の言葉 一つ 一つに感じました。 


話しは変わるのですが・・・ 発酵講座では お馴染みのランチ。ナイフとフォーク

この間 炒めた玉ねぎが バットにあるのを発見したので 

何を作るのか?疑問になり 聞いたら・・・

3日後のランチの仕込みで使用する物と聞かされ・・・。えっ

発酵料理は その日仕込んで食べれる訳じゃなかった事を痛感した出来事でした。
Camera 360
 

ササミの筋取り・・ 単純な作業では ありますが汗

これが意外にも難しく手馴れた手先の料理長の真似をするも

ぶちぶちと切れてしまうのでした・・・。
Camera 360

こちらは カプレーゼに使用する赤かぶ。 色鮮やかな仕上がり。
Camera 360

全ての料理が仕上がり この後 レアチーズケーキも食後に。

あー・・・ 思い出しましたガーン

食後のレアチーズを作製中の長野料理長が 

後は盛るだけの段階で 料理長の動きが止まり 

私に何か目で 訴えてくるのでしたはてなマーク

生徒さん達は 食事中でしたので カウンター内での出来事。ん???。

しばし 私を見つめて来る料理長が 

やっとの思いで 吐き出した言葉は 

「あれ、塩・・」とかすれ声・・ガーン

・・・・???。

!!!!!。

ぎゃー!ショック!

私が 使用後の降り塩を一つに纏め 

小皿に・・あろうことか、その塩をヨーグルトの近くに私が置き忘れた為に・・。

悲劇が・・・ビックリマーク

頭の中で 甘みを予想していた時に 塩辛い生クリームと知らずに・・

結構な量をまた 口にいれたのでしょう・・。

泣いてました。(笑)

あれ・・砂糖じゃなかったんだね・・と一言残し。 

(その後 ちゃんと作り直しました。当たり前ですが・・)

私は 今回だけじゃなく 何故か料理長に 私の意思とは別に 

悲劇を食らわす事が多々あり、今回もまたその一つでした。

料理長に 日々いらない刺激を提供しまくる事務局渡邉でした。 

猛省・・・。ガーン
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。