ガイド日記

八甲田山の自然を伝えます

NEW !
テーマ:
 2日目です。参加者6名です!少人数でのんびり出かけました。今日も天気は最高晴れ
 寒水沢でシールセット、ゆっくりと登って行った。

いつもよりゆっくり、更に休憩も多めに・・・天気は良いし第自然満喫には最高の日だニコニコ
 大岳ヒュッテで雪解けが進み休憩所のベンチが、最高のランチ場所おにぎり

草むらには、春を待つコメバツガザクラが見えています。

 井戸へトラバースで登り限界、ここから滑り始めました。良いザラメと時折フィルムクラスト音譜なんとも快適、十分楽しみながら小刻みに休憩と風景満喫のツアーでしたクラッカー合格
いいね!した人  |  コメント(0)
PR
同じテーマ 「ブログ」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
 午後から、銅像コースへ!一般ツアーは箒場でした。
曇りから晴れに変わった。午後の雪はいいザラメで最高です。明日からの本番に合わせて足慣らし、のんびり銅像へ音譜

前岳東斜面手前の尾根を楽しみました。

下部の林間緩斜面も快適ですねクラッカー
明日からもいいザラメ続きますよ。
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
 風が少し入って、快晴晴れ
フィルムクラストの期待大アップ
 本隊は大岳~硫黄~睡蓮です。近場爺2担当でお客様のご希望シェル”マンツーマンで出かけました。やや凍り気味の移動、斜面に着くころ最高だと思うにひひ尾根に到着、いい斜面だ。

入り込むといいザラメ、快適です。

あまりにも気持ちよく、一気に下ってしまった。振り返ると・・・大満足です。

緩斜面も良く走り、早い。面白いブナ発見目

午後新規お客様3名、再びシェルです。極上フィルムクラスト午前以上の気配。その通りでした。

いやいや午後の3名様ここは初めて、30年以上来ているけど・・・『最高!こんな斜面始めて来たクラッカー

大喜びでした。ニコニコ

緩斜面午前以上に走り、下部も冒険コースでした。
合格
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
 風強いですね。朝のうちはロープウェー動いたのかな、ツアーは出かけられたでしょうね。
14:00過ぎの我が家からの八甲田山、良く見えています。

明日は風治まるでしょうチョキ
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
 どんよりくもりやや風あり!箒場へ出かけました。寒水から赤井戸鞍部目指して足取り軽く登っていく。

井戸下部の台地、結構早い!

鞍部手前もかなり雪少なくなってきた、ここを使えるのは後1週間程度かな?
下りは赤倉本斜面、昨日までとは違って上部も滑りやすくなってきた音譜隊長先頭で滑り下りた、なんとも止まらない!大斜面一気に下ってしまったメラメラ遅れるまいと続く皆さん。

大斜面下部から振り返る!

風があるので、ブナ林へ!これもロングを休憩なしで下っていくあせるなぜ急ぐ!?
今日のお昼はバーベキュービールまずはテーブル作りです。

炭をおこして焼き始めたメラメラ

良い感じでどんどん焼けていく!皆さん笑顔満開です。

これが目的で、今日の足取り速かったんですねクラッカー
最後後始末はしっかりと、後で来た人が不快にならないように、痕跡はしっかりなくします。

昨日の1.5日ツアー・今日はバーベキュー・・・最高だね合格
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
 今日は本当に久しぶりの無風に近い状態、最高のツアー日より晴れ
 長吉岱へ向かいました。北海道もかなり幅広く見えている快晴!

ワクワクしながらの準備です。

奥には岩木山(津軽富士)もくっきり浮き上がるように見えている。

10数名と少人数なので、上りも早かった。11:30には赤井戸鞍部到着、井戸の火口も久しぶりに中まで覗き込んだ。

まずは赤倉最初の斜面、堅かった叫び丘を右から回り込み長吉よりの斜面!これは最高のザラメ、歓声上げながら楽しんだ。そして中間で雪が変わり目、長吉尾根へ移動!奥の様子見ながら天狗沢へ入り込んだ。これは最高だよね音譜
下部にてランチタイムおにぎり斜面を振り返りみな満足でした。

ここが12:05ランチ終わって12:30、朝からたくらんでいたけど、このまま下ると13:00にはバスで早いニコニコ当然もう一本パンチ!田茂萢山頂14:00出発で銅像コースです。山頂の風景午前と同じだね。

同じだけどちょっと違いわかるかな???

空の色だけだね。前岳東斜面、上部はやや硬めのクラスと、慎重に楽しむ、下るにつれていいザラメにクラッカー一本トドマツで休憩です。

15:15銅像到着で、長く楽しい1日終了でした。合格
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
 昨日のリタイヤ・・・今日はリベンジです。風が昨日より弱くなったので、余裕の準備、笑顔も完璧です。

滑りも余裕ですよ。いいね音譜

田茂萢沢源頭から沢へ滑り込んだ、いい雪ですよ。なんとお父さん先導でどんどん下って今度は銅像方向へ!のぼりは長靴履き替えて、元気に歩くあし前岳の緩斜面を一人で滑り出した。

連れの皆さんも快適に楽しんだね音譜

銅像11:30到着、大人と同じ時間で余裕でした。これで終了お帰りになりました。
 午後、身内のみで勉強ツアーです。寒水から赤井戸鞍部へ、長吉方向へ滑り込んだ。めちゃ堅い叫び下るにつれてやわらかくなってくる。思い切って初斜面へトライですパンチ!沢に入り込んで上部を見上げると、いい急斜面です。


天狗の沢でした。
 所で、今日の赤井戸鞍部、頭にくる痕跡があった。スノーモービルが登った跡です。禁止区域だよ。

たぶん早朝に上がったんだろうね。自分たちの首絞めているのが分からない。田代地域も全面禁止になりますよ。
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
 今日は新潟分水のjrが、八甲田デビューです。付き添いにすでにデビューお先のjrが二名見守る中、田茂萢山頂で出発準備音譜ただ今日は風が強い・・・ちょっと厳しいかな???

 きつい風の中だけど、笑顔満開ニコニコ

 田茂萢湿原を横切り、奥の斜面プルークボーゲンでしっかり降りた。寒水沢で長靴に履き替え、元気に登りだしたあし追い風で歩くのが早い、元気だ元気だパンチ!
しかし、突然それはやってきた・・・元気に坂を上っていたけど、『ぺたっ!』と座り込んだ、声をかけても反応なし、電池が切れたお人形さんみたいに。

ここが限界!風強すぎてめげましたね。でもこの中で良く頑張りました。風弱かったらもっと頑張れたと思うしょぼんお父さんとお爺ちゃんは山屋さんです。宮様コースで下りました。酸ヶ湯到着でご機嫌伺い・・・『楽しかった』の一言いただきました。
さて元気jrはさらに上を目指して、登り続けた音譜大岳ヒュッテ手前、さらに強烈に吹き上げてくる台風ここまで来てたら吹き飛ばされたねあせる大岳ヒュッテが使えないので、大井戸沢を下ることにした。影に入ったので風が気にならない音譜大岳の斜面バックに滑走開始クラッカー


沢の中は快適!めちゃ楽しい音譜ブナ林まで下ってランチタイムおにぎりザラメ雪になってきたので、秘密兵器のワックス『バター』全員で塗りました。これが大正解、滑る滑る音譜あっという間に箒場です。

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
 天気最高晴れ今日はリクエストで南八甲田プライベートツアーです。
なんとも今年は、午前9時でないと傘松方面のゲート開きませんショック!なので9時のツアーバスが戻ってから、傘松へ送ってもらい出発です。例年より30分遅れです。傘松から登って一回目の休憩、ここからの北八甲田

最短距離を選択で9時30分出発で12:30櫛が峰下部到着でランチおにぎり櫛山頂が13:20、30分には滑り出した。この本斜面最高でした音譜

山頂から少し左にトラバース、そこから滑り出しました。

ボーダー昨日に続き、満面の笑顔ピースですチョキ

駒ヶ嶺へハイクアップあしここからの北八甲田ワイド画像

15:00駒を出発、傘松まで良く滑り・・・ボードはちょっと苦労したけどね。15:20到着でしたクラッカー
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
 晴れ晴れでも風は強く、前半頑張ったパンチ!
 今日は大岳・小岳~猿倉温泉入口です音譜
 ニセ田茂東斜面、やわらかい雪と少しストップ雪の混合でした。

南八甲田をバックに、いい感じですアップ登りは風が強かったけど、追い風なので大丈夫!斜面堅いのがちょっと苦労ガーン

大岳万年岩で滑走準備、雪庇に沿っての滑走です。しっかり締まっていて気持ちよかった音譜バックは井戸だけですよ。

鞍部でランチタイムおにぎり影なので風も弱め!ランチ終了でさらに小岳山頂目指してハイクアップですあし
振り返ると大岳の大斜面と井戸・赤倉も見えています。

そして井戸の斜面、やや凸凹もあったけど、楽しいクラッカー
 思わずピース合格

気持ちよく滑り込む!奥には高田大岳が・・・映ってはいないけどね。


はい!!小岳バックに記念写真です。
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード