ガイド日記

八甲田山の自然を伝えます

NEW !
テーマ:
 今日は、東京からの常連様サポートです。出発4:00一名到着しない!電話なかなか出ない携帯やっと出た。『寝てた』撃沈ダウンむかっ一人で4名のサポートとなった。出港船現地到着まであわただしく準備!仕掛けセット!餌セットと大わらわ走る人そしてスタート直後から、釣り始めての奥さま第爆釣!釣りあげサポートからライントラブルと走る走るあし最終的には奥さま大鯛7枚ゲットでした。他の方々も全員ゲットと楽しい時間でした。
このご夫婦は、北千住の『シャンティー』物凄くおいしいコーヒーショップのオーナーです。お近くの方は是非行ってみてください。我々も東京出張の時はよらせていただいております。
皆さんいい笑顔でしょう。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)
NEW !
テーマ:
 数日前からとんでもない強風で、八甲田山の道路は倒木と落ち葉で道路グリーン一色でした。久しぶりの穏やかな朝です。
セキレイが釜戸に卵、これは無くなっていた。

 久しぶりのミニツアー担当、田代湿原です。
ニッコウキスゲはすっかり終盤!

トキソウはまだまだ大丈夫でしょう!ヤマトキソウ見ごろですね。
他にはズダヤクシュ・ノリウツギ・ウスバサイシン・タニギキョウ・キンコウカなどなどです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
 山へ入っている時間ありませんね。お花が早いのは確かですがね。そして梅雨もまだ来ません!

  所で、今後の予定ですが、私は7月3日から5日まで東京です。ICIイシイスポーツカスタムフェアー恵比寿会場(恵比寿スバルビル)です。その後7月17日から19日が神戸コンベンションセンター神戸国際展示場3号館ですね。

 来シーズンに向けて11月28日東京でパーティー開催決定です。会場は地下鉄京橋駅直結のトランジットと言うレストランです。18:30から2時間と考えておりますが、募集参加者100~150名と考えております。詳しくは後日このHPで発表です。よろしくお時間空けておいてください!
 豪華抽選会も行う予定です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
 3週間のガイド研修終了いたしました。本当にいい勉強になりましたよ!これで八甲田山に新たに『日本山岳ガイド協会』公認のガイド12名誕生です。(多分)皆今までも毎シーズン研修会を重ねて、勉強してきました。今回は大きな組織の本格的ロングランの研修会兼試験でした。
 
受講メンバーと講師です。
 今日終了後、しばらくご無沙汰の田代湿原の様子見に行ってきました。ニッコウキスゲ先出してます。
この綺麗な緑はエゾユズリハです。新しい葉が出ると下から古い葉が落ちる!代を譲る所からの名です。
そしていつもの定番食虫植物、モウセンゴケですね。右の葉は食事中!
そして小さなお花達!ヘビイチゴ
タニギキョウはほんとに小さいですね。
次はオククルマムグラです。
今年幾度か登場済みですが、ズダヤクシュは種が出てきましたね。ここが秋にはせんじ薬なのですかね?喘息の薬です。
今日に〆はベニバナイチヤクソウでした。

 明日かな1泊2日で東京です。有明でICIカスタムフェアーです。遊びに来てください音譜
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
 ガイド研修最終3日間です。ニコニコ
 昨日のブログですが、1日分を5ページに分けてアップ!逆方向の掲載だから、読みにくいですよね。すみませんm(__)m
 所で今週末のガイド研修最終12日終えて、翌日早便のJALで東京です。ICIカスタムフェアー有明へ、13・14日有明TFT西館2階(ビックサイトTFTホール)に居ります。用具検討中の方、おいで下さい。全く考えていない方も・・・是非来てみてください。思わず財布が・・・ゆるんじゃうかも叫び
 その後のスケジュールですが、6月19日~21日仙台サンフェスタ(卸町会館)7月3日~5日EBis303エビススパルビル、7月17日~19日神戸コンベンションセンター神戸国際展示場3号館です。
 是非皆さんお出でください!音譜クラッカー合格
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
毛無岱も終わってブナ林へ、
毛無岱振り返り、大岳・井戸岳
木道から一気に足元不安定、十分注意して歩きましょう。
足元見て歩くこと1分、階段です。
足元にはオオバキスミレ、今日のスミレ3種目。
ツクバネソウ、この花が美に変わると、羽根つきの羽に似ることからの名前。
登山道ど真ん中に『ブナの登り龍』が、根元に雪の重みでひびが入り、登山道に倒れてきたんですね。確かに邪魔だけど・・・申請して切るのは・・・私辰年ですから・・・切らずに何とかできないかな・・・
酸ヶ湯到着です。新緑の酸ヶ湯、いいですよね合格
 とてもとても長いブログでした。ここまで見てくださった方へ、感謝ですニコニコ
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
いよいよ毛無岱、天気も良くなり最高です。
ミズバショウ最高!
そしてチングルマのお花畑!
上毛無休憩所と南八甲田櫛が峰
いい感じでしょう。
チングルマと大岳です。
下毛無への階段です。ミズバショウが池塘の淵にたくさん見えます。
イワイチョウは階段下りきってたくさんありました。ここのミツガシワはまだです。
ミツバオウレン今回3回目の登場!
休憩所過ぎてからの池塘にミツガシワです。遠いのでよく見えないですね。

ワタスゲも準備完了の気配です。下毛無岱終了で次へ・・・
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
 大岳山頂は・・・
ミヤマキンバイのじゅうたんでした。
イワカガミとミツバオオレン、ホソバノイワベンケイもありましたね。
下りです。避難小屋と井戸岳、なんとミヤマオダマキがつぼみで花開くチャンスをうかがっているのもありましたよ。
ミネズオウ、
イワウメも早すぎ~~~!
避難小屋手前の雪渓、100m位です。みなさん登山靴で上手に滑りながら下ってます。(スキーを履いているがごとく)ビニールに乗ってはちょっと危険、滑りすぎですよ。ここでランチ、ランチ終了まじか、突然冷たい風が吹き込んできました。まだまだ6月に入ったばかり、里が暖かくても防寒対策は大事です。山ですからね。


毛無へ向かって下りはじめると、イソツツジのつぼみです。
ショウジョウバカマは大きくなったのも、これからのもたくさんあります。
ムラサキヤシオツツジは今日のコースいたるところで見られますね。
お山のブルーベリー、クロウスゴです。
ヒメウスノキですね。
毛無手前の残雪10mここは奥へ横切ります。右へ沢上に雪あるので、間違えて下らないように!まもなく上毛無岱です。
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
仙人岱とうちゃこ!
一面ヒナザクラでした。
八甲田が北限です。
仙人岱の水場、辰五郎清水!冷たくておいしいです。最近夏場には渇水状態もあるので、ご注意ください。この先雪渓ですが、状況は大岳中間から振り返った画像を後程出します、200mぐらいかな。

オッと、ツバメオモトですよ。これも早いですね。
これも綺麗な花です。
オオカメノキ、裸牙と言って花芽に殻を付けておらず、春になるといち早く咲く作戦です。裸牙がうさぎさんですね。
コヨウラクツツジ、小さくかわいらしい、サクランボが成っているような感じです。
今度は白いスミレ、ウスバスミレですね。
コメバツガザクラもたくさん咲いています。今日は高校総体の県大会のようです。登山競技でたくさんの高校生が下ってきました。若い人が山に入るのは良いですねニコニコ
そして大岳山頂とうちゃこ!視界も良好で、夕方から晴れる予定が、もう晴れてきました。ラッキー音譜
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
 大変です叫び八甲田山お花満開クラッカー気温のせいでしょうね。一気に咲いてきました。今回は酸ヶ湯から仙人岱経由で、大岳~毛無~酸ヶ湯一周です。登山道情報とお花で行きますので、ものすごく画像多いので、いくつかに分けて掲載します。まずは出発地点から。
インフォメーションセンター向かいの鳥居から入ってすぐの階段です。
クロモジの花ですね。爪楊枝になるやつです。
まもなく硫化水素ガスで枯れ木帯が出来たと思われる場所、要注意ですね!
サンカヨウ綺麗ですよね。
約30分で一回目の休憩所、トドマツの周囲が日陰で最高!
エンレイソウです。早いものは実に変わってきてます。
ミヤマスミレでしょう。スミレは多いので見分けがあせる
地獄沢手前の斜面、残雪10mぐらいですね。それを超えると、
ウラジロヨウラクがもうすでに、早いですね。
地獄沢です。見えている橋の手前が流れてきている土砂で歩きにくい、要注意です。
雪解けで水量多いです、夏はちょろちょろ流れているだけ。
地獄沢の左大岳の斜面はイワカガミの群生ですね。
コケモモもつぼみつけてきてます。これも早い!
これはトドマツの葉芽、ここから新しい葉が出てきます。
そしていよいよ仙人岱、木道手前50mぐらいの残雪です。仙人岱からはページ変えます・・・・
いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇