ガイド日記

八甲田山の自然を伝えます


テーマ:
 昨日間違えましたガーン丑湯は明日の29日までです。
 気持ち改め、登山です。参加者2名でガイド2名のマンツーマンですクラッカー
 宿泊付き丑湯スペシャル企画、日ごろの感謝をこめてのツアーです。
9:45車でロープウェーへ移動山頂へ、山頂駅霧雨状態ですが間もなく上がるはず。4名で出発ですニコニコ赤倉登山口分岐過ぎると霧はどんどん上がってきました。足元にはイワオトギリです。綺麗な黄色!

 オオバタケシマランが非常に多いコースです。花の柄が1回ひねりですね。

 寒水方向へ下ると、ここの定番コミヤマハンショウヅルです。

この時期はそろそろ花も終わってこの姿!

 探しにくくなってきます。寒水の沢手前、以前は泥だらけだったのが、この絨毯で(ヤシのじゅうたん)快適に歩けます。

紅葉したようなゴゼンタチバナです。

寒水から抜け出す急斜面登ります。

 イワイチョウまだ咲いています。そして上毛無岱ではキンコウカ!



 上毛無の休憩場所でランチタイムです。ランチ後階段280・・・

 下毛無はキンコウカ絶好調です。

大岳バックにキンコウカ!

 ブナ林抜けて酸ヶ湯到着でした。
いいね!した人  |  コメント(0)
PR

テーマ:
 天気は、雨と風のダウン残念な天気です。でも昨夜の寝苦しさから解放で、皆さん笑顔でしたニコニコ
 今日はダッジオーブンです。釜戸で炭をおこし加熱の準備メラメラ

 キャベツの丸ごとスープが最初でした。

 次は鯛の塩釜、卵白で練った塩で鯛を包み込み、加熱です。

 他に熱燻で採りの手羽、豚の塊肉・昨日に続き段ボール燻製も追加です。
出来上がりを待つ間、マシュマロチョコを串に刺して加熱、焦げつつフワフワの所を、パクリ!

チョコはみ出しています。

 これかなり旨い音譜
45分から1時間で次々出来上がり。

鯛の塩釜、昨年はしょっぱかったけど、今日は激うまです。そして熱燻の豚と鳥です。


段ボール燻製は鯛の切り身、姫鱈・カスペです。

 昼には横殴りの雨、周辺散策は中止で、早速試食です。キャベツのスープ最高!今回失敗は無し、全て良かったです合格

 さてさて、昨日の載せる予定だった、今回初お披露目の棟方志功の作品!酸ヶ湯ロビーに大きく展示されてます。3日間のみの展示です。(酸ヶ湯温泉秘蔵)
いいね!した人  |  コメント(0)
PR

テーマ:
 丑湯とは、丑三つ時に温泉に入る習慣です。(この時の入浴で、1年間健康に暮らせるとの言い伝えがあります。酸ヶ湯温泉では恒例の『丑湯祭り』を行っています。
 それが今日から3日間!酸ヶ湯ではいろんなイベントが行われ、(演芸・競技会・出店など)
ここ我々の管理するキャンプ場でも自然体験イベントです。なんと参加者1家族叫び至れり尽くせりに頑張りますパンチ!
 まずは段ボールの燻製作り音譜食材を水分とるように軽く乾かします。その間に段ボールを加工して燻製の箱作り。箱の網をセットしてその上に食材を載せます。ウィンナー・チーズ・鮭・卵・肉・ツナ・カールなどです。

スモークウッドに点火、煙を強烈に出します。それに段ボールセット、

空気取り入れ口調整して、しっかり蓋を・・・あとは待つだけ。


 待ってる間に、周辺散策です。

棟方志功のアトリエから、ブナの散策道へ!足元にギンリョウソウです。あまりにも『ギョギョギョ』容姿のみな驚き

『じぇじぇじぇ!』

ブナの成長の話をしつつ、年輪観察です。

地獄沼近くで、棟方志功の字で八甲田の仙人『鹿内辰五郎』の石碑見学目
 あまりにも暑いので、ここで戻りました。12:30ランチタイム割り箸
 午後コンパスを使った、ネイチャーゲーム、宝探しです。
1年生頑張りました。

ここで1家族飛び入り参加ニコニコ探し始めです。

 ゲームも終了で、いよいよ燻製のお披露目音譜
 チーズ・卵最高です。鮭・ささみもいい感じ!中でもチーズが高温で溶けたのが最高クラッカー

網目に垂れ下がっていました。そして定番のウインナー・鮭・ベーコンの塊です。

 これにて今日のイベント終了、明日はダッジオーブンです。
いいね!した人  |  コメント(1)
PR

テーマ:
 昨日はヒアルロンサン注入日病院膝のメンテナンス終わって、明日の準備音譜海です。その前に金木へ出かけました車隊長の自宅へ、ブルーベリー摘みにさくらんぼ色違うねにひひたくさんいただきました。これで老眼治るなら最高だけどね。
 夕方釣り船『鯛将』へ明日の確認電話風と雨が心配あせる『天気悪くなるから早く出ます。』と言う事で出港です合格そそくさと準備して、早寝ぐぅぐぅ1:30家を出ました。南風で気温高めアップ風は少し、真っ暗な中出かけました。
 ポイント到着、電気釣り開始です。明るくなるまで是っ不調ダウン仕掛け変更でエビに期待です。キャストしてから、ユックリ落していく・・・ピクピク!?来そう・・・竿先しなったメラメラヒット!爆弾76センチです。そして場所移動・・・再びヒットクラッカーいい感じでしたが、この2枚で終了でした。今日の釣果全体は、リンクから『釣り船鯛将』へ入ってください。

 70センチと76センチです。流し台からはみ出ます。
いいね!した人  |  コメント(1)

テーマ:
 7月20日もバスツアー半日コースでした。田茂萢湿原と『まんじゅうふかし』でした。ヤマセの雨で山頂より東は結構強い霧雨、山麓駅は晴れているけど城ヶ倉を過ぎると雨です。残念な天気でした。

 7月21日
朝ホテルへ向います。植物園の道路わきにはキソチドリが咲いていました。そしてシラタマノキは身を付け始め、この実は白く熟すと甘みがあって、サロメチールのような匂いがします。手に塗るとスースーしますよ。実際冷やしの効果あるようです。


ヨツバヒヨドリは咲き始め、全体にもう少し大きくなりますね。

そして春に楽しませてくれたコシアブラ花を付け始め、咲くのはもう少し先ですね。

八甲田ホテルの玄関前にはツルアリドウシが咲いています。花は二個に見えるけど実は一個です。この赤い実に二個の目がつくのは、多分二個の花の証しでしょうね。

 そうそう、地獄沼の反対側、ノリウツギが綺麗でした。


 さてさて今日のツアー、4名様のバスツアーです。ロープウェー山頂駅から田茂萢湿原20分コース、ゴゼンタチバナ・ワタスゲ・ネバリノギランです。つぎにすいれん沼、キンコウカ・ギボウシ・すいれんが咲いていました。
奥入瀬の入口でランチ、ランチ後は森の神です。日本一のブナを、看板をかじった熊の後は生々しく広がっているように感じましたね。
 車窓から奥入瀬渓流を観光、銚子大滝で撮影タイムです。

昨日の雨のせいか、水量多いです。涼しくて最高!遊歩道脇の樹木、いい感じです。

 帰り際、涼しさプレゼント霧

 一路田代湿原へ、箒場のヤナギランを横目に、『おっと!』八甲田温泉入口の三叉路、救急車・パトカー・レスキュウー消防車と物々しい目事故ですね。バイクと乗用車かな!?
 田代湿原はカキラン・ネバリノギラン・モウセンゴケ、もう少しでコオニユリ・ギボウシが咲きますね。それが終わるとサワギキョウです。

 お客様は、そのまま新青森の駅へ、私は萱野高原でジャンボタクシーとお別れでしたパー9:30~17:00ロングバスツアー終了でしたニコニコ

 ちなみに今日は、本隊大岳登山ガイド、39名にガイド3名出かけていました。
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
大岳山頂付近、風も弱く高曇り!イワギキョウが咲いていました。

ウサギギクも真っ盛りです。

なんとウメバチソウが咲き始めました。

毛無岱方面へ下っていくと、コイチヨウランが準備開始、ミヤマフタバランはなかなか見つけられない、しかし見つけました。まで蕾ですけどね。

毛無岱へ入るとウラジロヨウラクが良い色しています。

そしてワタスゲも上毛無はいい感じの所あります。

定番の階段53段目!

 下毛無はキンコウカが満開チョット手前です。

14:30酸ヶ湯到着でした。
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
 今日はお休みでしたが、登りましたパンチ!
 酸ヶ湯から仙人岱経由の大岳です。雨少ないので登山道は乾いて快適!

ダケカンバの枯れ木帯は笹も枯れている。一面なので???ガスのせいかなはてなマーク

 ギンリョウソウはこの辺りは気持ち悪い姿へ変わりつつある。雄蕊がつき出ていますね。

食虫植物のマムシグサ仕組みを知ると面白いですよ。

標高高いので、先日まで田代湿原で見れたタニギキョウもここは真っ盛り!

地獄湯の沢へ出てきました。鼻をつく匂いがしますね。

岩がゴロゴロしていて、昔は硫黄の採掘されていたところです。

ここはゴゼンタチバナがたくさん咲いています。シラタマノキもありますね。

マルバシモツケも一面、更に上にヨツバシオガマがあちらこちら・・・



仙人岱へ出ると、ミヤマリンドウです。水場の周辺はキンポウゲが・・・

黄色の中にムラサキのハクサンチドリが映えます。

さてさて、いよいよ今日のメインイベント雪渓周辺、チングルマの畑です。

そばにはアオノツガザクラも咲き始めました。

その先は、ヒナザクラです。小岳をバックにヒナザクラの上でホバーリング中のハチ君が判りますか。


樹林帯の登りになると、ミツバオウレンの群生、アップにしてみました。

ネバリノギランにもお客様です。

あまりにも長いので、一旦切ります。ページ区切って更にアップしますね。つづくパー
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
 今日は日曜日だけど・・・お休みです。体なまるはんで、出かけました。まずはミズ採り、そして箒場のヤナギランが・・・

バックは雛岳で今度はアップです。

近くにはタチゴボウシとコオニユリがスタンバイです。


 田代湿原異動で入口にミヤマホツツジ発見目

そして奥にはナガホノシロワレモコウが咲き始め。

 サワランが後半ですね。

モウセンゴケが花付けています。

本体は今にも『いただきます♪』と言いだしそうなこの姿!

 ヤマトキソウも咲いていますが、トキソウはまだまだ良い色です。

 温帯性スイレンは絶好調の色合いですね。

帰り際にはノリウツギが咲き始めです!
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
 いやいや、久しぶりの鯛釣りですうお座
 今回は東京からのゲスト音譜
 前日から用意して、3:30出港で3:00集合です。仕掛け・餌も準備万端パンチ!後は鯛君の準備が!?!?と言ったところです。
 
出港船浅虫沖です。東京から4名の方乗船、釣りスタートですニコニコ魚探反応有りアップテンションあがりますね。
 数人にかすかな当たり・・・すると竿が引き込まれたビックリマーク結構ぐんぐん竿がしなる、あがってみるとイシガレイですうお座分厚く大きかった。仕切り直しで・・・『なんか来たみたい!』大きく竿がしなっていたあせるドラグも唸っている叫び釣りが初めての方です。その割には冷静に巻き上げているはてなマーク予想から大したことないと思って見ていると・・・なんともデカイノガ上がってきたドンッ79センチですよ。ビギナーズラッククラッカー笑顔最高ですねニコニコ

 その後、ばらしの名人が5~60センチクラス1枚ゲットパンチ!
 続いて爺240㎝クラス1枚、続いて60センチクラス追加音譜
 その後はフグばかりあせるそれで終了でした。
 あまりにも当たり少なく、船長の下ネタ爆発でした爆弾
 その鯛将ブログ、不具合で更新遅れますm(__)m
いいね!した人  |  コメント(1)

テーマ:
 キャンプ場泊でした。到着遅れる方がいて、いつもならビールで外は見ないべーっだ!入口のゲート〆に外へ出た、なんとも綺麗な星空星空キラキラ空気も澄んでいて最高です音譜
 朝は気持ち良く冷たい空気で大岳もしっかり見えている晴れ
 そして8:50ロープウェー行きのバスに乗りましたバス
 今日は久しぶりの山行です。田茂萢山頂から毛無岱~酸ヶ湯へ超のんびりコースです。
ロープウェーは支柱の塗装中、職人さんが上部塗っていました。

歩き始めて、トドマツがいつもの葉芽ピンクです。

この葉芽は気温上がるにつれて膨らみ、ベージュになるとポロリダウン新しい葉が出てきます。花ではありませんから!!

歩き始めたら、足元に綺麗な花・・・アカモノです。ちなみにシロモノはシラタマノキです。

宮様ルートを下っていくと、コミヤマハンショウヅルが綺麗です。

次はイソツツジ、ハリブキです。


 
 ハクサンシャクナゲが結構いい感じで咲き始めました。

 毛無岱の階段降りたら、いつものミツガシワがピンクです。

 酸ヶ湯到着でした。

という前に・・・オオバキスミレでした。

いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード