ガイド日記

八甲田山の自然を伝えます

NEW !
テーマ:

先日は、たくさんの方からお祝いのメッセージありがとうございますニコニコバースデーケーキ

今年もお祝いアポーパイ、いただきました音譜キラキラ

ついにJRジバング倶楽部入会です新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

早速、4月の校長研修会(志賀高原)新幹線・・・

2名(津川君)なので車で行きますリムジン後ろリムジン真ん中リムジン前チョキ

道のり遠いけど、皆さんが八甲田へ来てくれること

思ったら、頑張らなくちゃパンチ!メラメラ

ハイエースで行きたいけど、相棒の免許間に合うかな!?

間に合わなけりゃ、一人運転かもあせるでかい車は楽だからねウインク

今週は、休養週です。

天気はこのところ良くありませんダウン

ロープウェーも運休が多くなってますねショボーン

この樹氷もいつまで・・・でも今日は雪です(街でも)ニコニコうさぎ

まだ楽しめますよ、週末は再びパウダーですね雪の結晶

25.26日はプライベートツアー晴れ

4月1/2/3日は一般ツアー募集しています音譜

まだまだ新雪入りますから、狙っている方は

お早めに行動してくださいDASH!ウインクチョキ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、3連休で最も良い天気で、本当の快晴でした晴れキラキラ

あまりにも良かったので、ニセ田茂山頂へあし

南八甲田もすっきり音譜口笛

ものすごい急斜面です拍手

濃い青空ですウインク

風の通り道

ニコニコチョキ

快適に登ります音譜

万年岩手前から高田大岳

ブーツの踝のリベットが壊れているけど、物ともしない滑りですあせる拍手

大岳の斜面は、上部締まって堅かったパンチ!メラメラ

キラキラ拍手

堅いのに余裕の自撮り滑り口笛

音譜チョキ

うさぎDASH!

滑った大岳の斜面(小岳から)

鞍部でランチ後、小岳へ登りました。

良い樹氷の中ニコニコ

大岳と井戸岳・赤倉岳

小岳の肩から高田大岳

高田大岳

振り返れば、大岳・井戸岳・赤倉岳

風が強かったから、シュカブラが良い感じですキラキラチョキ

小岳の東斜面

小滝沢か回り込んで、赤倉大斜面

緩斜面も今日は滑りました音譜DASH!

チーム珍獣、3日間のツアー終了です音譜キラキラ晴れチョキ拍手

お知らせ音譜

4月1~3日、一般ツアー募集です。

定員10名中級者以上です。

返信にて受付完了です。

山歩問い合わせメールアドレスにてお申し込みください。

締切りはスケジュールにて発表します。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

朝のうちはくもりがまだまだ、でも今日は晴れだべウインク

ニセ田茂の斜面で視界良好、日はまだです。

雪は良いね音譜

パンチ!

音譜

キラキラチョキ

すぐさまシールセットでハイクアップあし

すっかり雲は取れてこの天気です晴れ

上を目指して浮き浮きてへぺろキラキラ

振り返れば岩木山富士山

左には赤倉の樹氷群うさぎ

青空をバックに心地よい登りですアップ

振り返るとニセ田茂へ、酸ヶ湯チームが出てきました。超望遠です目

赤井戸の鞍部へ

キラキラチョキ

鞍部手前音譜ウインク

鞍部は風が強かった台風奥は高田大岳音譜

赤倉本斜面、しっかり締まった雪です。

やや下るとパフDASH!

拍手キラキラ

メラメラウインクチョキ

口笛音譜

台風風強いのわかりますよねてへぺろ

降りてきてもまだ風は吹いていました。

ウインクチョキキラキラ拍手

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

朝起きて、山を見上げると目八甲田山の上に分厚い雲が覆い被さっていますダウン

いつもの時間で取れる雲では・・・!?しかし今日のゲストは珍獣チームパンチ!朝一車を箒場へ置いてきましたメラメラもう変更はしないてへぺろ行き先は箒場爆  笑

田茂萢山頂駅、風速15m/sやや視界良くなりつつ、ニセ田茂東斜面へ

雪は最高です音譜

これなら攻められるパンチ!

いい雪煙でしょうニコニコチョキ

ボードもニコニコ

雪煙違うねDASH!

あら♬珍獣飛び入りゲストウインク

休憩所でも晴れ間は出てきませんネショボーン

沢の樹氷はバリバリ良い感じです節分

ここから視界不良に、風も強くなってきましたパンチ!

大岳避難小屋でランチタイム、あわよくばランチ後視界良好になればてへぺろ

12:00外へ出るとランチ前より視界不良でしたびっくり

それでも攻めますパンチ!ホワイトアウトの中、万年岩付近(見えないからね)

滑走準備で斜面へ、多少待っても上がりそうもないので、滑り出した音譜

平衡感覚無しあせるでも雪は最高キラキラ

そして小岳へ向かいました。

小岳の斜面は結構見えていた。

チョキ

軽く流して音譜

余裕の滑りキラキラチョキ

小滝沢を出てからの緩斜面、メロ~で最高ウインクチョキキラキラ

箒場で記念撮影でしたカメラ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日16日は、酸ヶ湯チームの応援です。

そろそろ降ってもらわないとショボーン

あちらこちらにこんな雪が、修行には最適だけどねてへぺろ

今日は隊長が出ています。『そろそろ仙人岱方面も見ておかなければ!』

確かに酸ヶ湯としては、必要なことです。ブナ林は良い雪ですが、

連休にもなるので上部の斜面も見なければです目

寒水沢ではこんなに穏やか音譜

風が強めなので、雲の流れが速く、時折暗くなる。

一瞬岩木山がきれいに見えたりニコニコ

大岳も見え隠れ

良い樹氷ですキラキラ

大岳の沢手前、この先徐々に強風へと台風

こんなによく見えていた大岳も、避難小屋では全く見えなくなりました。

万年岩断念あせるダウン

その下で滑走準備、奥の斜面様子見目

なんと以外ときれいな斜面です。

視界は悪いけど雪はまずまずチョキ

ターンとトラバースを繰り返し、仙人岱の小屋へ

中でランチおにぎりカップラーメン

酸ヶ湯へは、硫黄林間を下るので、ボーダーは向かい風きつく

ちょっと苦労しましたねショボーンあせる

酸ヶ湯到着ニコニコチョキ

今日17日は山歩完全休養日です。

明日から尻たたいて頑張りますパンチ!メラメラてへぺろ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は酸ヶ湯チームですチョキ

午前、風強かったあせるパンチ!昨日と同じヤマセです。

赤倉・井戸に雲が覆い被さってくるポーン

前岳にも・・・そこを越すと雲は消えていく、青森の街は晴れています。

ここから田茂萢沢への道のりは・・・厳しかったえー節分

風でがたがたの斜面でした。

チョロ沢中間、ここは穏やか、そして雪もいい感じです。

ここから左奥へ、そしてコメツガ林間ノートラックを楽しみ

鳴沢露営地へ音譜キラキラ拍手

風は一気に治まりましたラブラブ

山頂駅こんな感じになりましたウインク

朝は風に押されて大変だったけどあせる

わいわいガヤガヤと山頂目指しますニコニコアップ

田茂萢湿原へ、手前のでこぼこが風にやられた跡です。

田茂萢沢0.7番へ!

チョロ沢上部へハイクアップあしアップ

そこから鳴沢を越えて、元湯方向へ音譜

この林間が最高でしたキラキラウインク

途中で休憩していたら、突然ウサギが飛び出しましたうさぎ

5m位のところで、止まって2~3分してからですよ。

ここで寝ていたんですねぐぅぐぅ体半分ぐらいしか埋まらない大きさです。

下の黒いところは木の幹です。穴ではありませんビックリマーク

飛び出したDASH!が寝ぼけていたのか、奥へ走り去ったと思ったら

またこちらへ戻ってきて、急停止パーあせる下へ逃げていきましたうさぎ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

夕べも雪はさほど降りませんでしたショボーン

お休みです。しかし、今日は身内のボード祭り予定音譜メラメラ

出かけましたグッド!ヤマセです台風ロープウェーは減速運転あせる

山頂出発は、なんと先頭でした。身内ですべてボードチームスノーボード4名!2年ぶり・3年ぶり・シーズン1~2回ボーダー・今シーズンから入れ込んだ若者ボーダーです。

山頂駅から田茂萢山頂へも横風で、フォレストコースへ押し込まれる台風あせるパンチ!

なんとか山頂へ、

南東側は雲の中

東も奥は雲の中

街は見えています。

スタートするも、向かい風で進みませんあせる

田茂萢沢3番、表面シュカブラ気味、バタバタしながら沢筋へスノーボード

沢へ降りると無風です。

チョロ沢中間から、鳴沢方向へ!

沢へ滑り込み、新雪溜まる鳴沢下りですキラキラチョキ

鳴沢露営地へ一気下りでした拍手

急がないとロープウェー運休になりそうな状況ショボーン

急いで再び車を鳴沢へ移動リムジン後ろリムジン前

ロープウェー山頂駅でカップラーメンカップラーメンすすっていると

12:20で運休となりますウインク我がチームセーフでした。

朝より風強くなったので、山頂への道のりは・・・

チョロ中間再び、振り返ると酸ヶ湯チームが見えていた。

手前は晴れているけど、奥は雲の中くもり

滑走準備中メラメラ

前岳もしっかり見えていた。

ここから再び鳴沢へ、今度は沢越えして、いつものラインです音譜

当たりキラキラ

ノートラック全快ですメラメラウインクチョキ

14:00前に鳴沢露営地到着、最高の休日でしたキラキラ拍手

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

日雇いガイド参上キラキラ酸ヶ湯応援ですパンチ!

今日も晴れました晴れ最高ですウインクでも山越えロングではありません。ちょっとヤマセ気味の風で雲も奥には出てきてましたからねくもり近場でも良いところはチョキ

ママのお見送りです音譜ラブラブパパとママと一緒のボーダーで、ダイレクト滑ります拍手

八甲田山歩・・・入信てへぺろ

赤倉北斜面の下を通過します。本隊スキーチームが右上を登っています音譜チョキ

ここはシェルサイドキラキラ滑っているのはママですクラッカー

良いねメラメラ

九州からの男性2名

自撮り滑り音譜

攻めますパンチ!

音譜口笛

これがシェルサイドウインク

午後は鳴沢台地から元湯へグッド!

夕暮れ時のクラッカーキラキラ

まだまだこんなに雪煙上がりますよキラキラチョキ

と言うことで、楽しい1日でしたウインク音譜

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今、フェイスブックから急いでブログクリックした人てへぺろ今ブログ書いているところですからあせるお待ちくださいおねがい

今日はね、だんだん良い天気に変わるんですよ拍手

ニセ田茂からの大岳は、まだ雲の中

でも滑りは、全開メラメラ

攻め攻めですよパンチ!キラキラ

いつもの寒水沢横切りポイント音譜

井戸と大岳の鞍部目指してチョキ

大岳避難小屋到着時は、視界悪くなっていた目

そこで小屋でランチ、窓から入るポーン泥棒ではありませんあせる

ランチ後、玄関掘りましたメラメラ

完全に綺麗にはしてる時間無いので、次の人にバトンタッチですねてへぺろ

大岳万年岩へ上がりますメラメラDASH!

シュカブラと高田大岳ウインク

大岳の斜面一気滑りキラキラ

最高音譜キラキラ

振り返れば、大岳の我がシュプールラブラブ口笛

小岳へ登ります。

樹氷をぬって音譜

小岳東斜面、これから滑ります音譜メラメラキラキラ

すべて楽しい、一日でした音譜クラッカー合格拍手

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

夕べから悩んでいました。高気圧が張り出してくれば午後には?戻りの車をどこに配置するか?朝雲が取れないので、半日コースへ、八甲田温泉コースですキラキラチョキ

鳴沢台地は霧がまだ濃かった。しかし赤倉の斜面は

クリアーにウインク

音譜

日差しも晴れクラッカー

次のチームが上部へ目

午後は、青空も

赤倉北斜面、八甲田温泉コースの雪庇です。

晴れ拍手

鳴沢台地へ(午後の部)

今度は、鳴沢も見えていました。

攻めますメラメラパンチ!

元湯ブナ林間キラキラウインクチョキ

今日も最高でした音譜クラッカー合格

明日は山越えできるかな!?ニコニコ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。