ガイド日記

八甲田山の自然を伝えます


テーマ:
 ミニツアー参加者無し、周辺の下見です。
長吉岱はススキがいい感じ。

赤倉岳バックに

 足元を見ると、ネジバナが少し、キャンプ場と比べると色が濃い目です。

 そしてゲンノショウコウ、下痢の薬でそれを飲むと「ほら治った!」現の証拠からきているらしい。

 今シーズンはまだ注文有りませんがにひひあせるトリカブトにございます。

咲く前は特に兜のような・・・

 箒場ではとっくに終わったのですが、鳴沢第二露営地付近にはヤナギラン咲いています。

 そのそばにイチゴ

そしてクサフジでした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
 昨夜はキャンプ場泊まりです。夕日が差し込み綺麗でした。

 今朝は朝露に草花が光っていました。ヤマハハコグサ




アオモリアザミには蝶の来客です。


この時期定番のネジバナ、澄んだピンクですね。


朝日で逆光の大岳、登山日和ですよ。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
こんなにヤマセが続くのは・・・太平洋側冷害にならなければいいけどね。
昨日の夕方、八甲田の東半分雲の中で虹がかかりました。

 今朝起きてみたら、同じように東側雲に覆われています。またまたヤマセショック!

街は晴れ模様ですが晴れ山半分雲の中くもり
キャンプ場は少し霧雨のような感じ、

寒いですよダウン
 そんな芝生の中は、ネジバナ綺麗に咲いています。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
 最近ヤマセ多いですね叫び昨日までは結構強くダウン街から八甲田を見ると、山頂から東側が厚い雲に覆われているくもり
 街は晴れているのに、酸ヶ湯周辺は雲の中で昨日なんか雪降るのか雪の結晶と言うぐらい寒かったショック!

 今日はヤマセだけど、弱く晴れています晴れ久しぶりに穏やかかな音譜
 我が家の目の前、田んぼです。小鳥が稲穂の中からたくさん出てきて、道端で砂をかぶっている。砂をかぶっては再び稲穂の中へもぐりこんでいきます。

 今日は休みで、午後から釣りバカ日誌です。いつも早朝ですが、今日は午後船にチャレンジパンチ!どうなりますか・・・船長へメール入れたら(ーー;)こんなマークがついていました。
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
 昨日は、キャンプ場泊まり勤務でした。
 最近天気悪く利用者は少ないです。街は気温高く寝苦しいような天気ですが・・・キャンプ場は天国音譜最高です!
しかし、雨混じりになるのでテント泊は敬遠されがちです。でもキャンプ場芝生はネジバナがたくさん咲いていますクラッカー
 夕食は自炊で、一昨日誰かに釣ってもらったサバが味噌煮になりました。サヨリも天ぷらの予定でしたが、なんと夕方私の大好きな『あかりチャン』来たではないですかニコニコ(津川ガイドのお嬢様)お魚が好きらしくもちろんすぐさま進呈ですラブラブ
 その代わり朝方ゲットしたタマゴタケと玉ねぎ・小エビでかき揚げビール最高でした合格
 明日はヒアルロンサン注入でお休みです。
いいね!した人  |  コメント(1)

テーマ:
 山のお仕事は???3日連チャンの海です!お休みですから・・・

 蟹田へサヨリちゃん狙い!時期も終盤なので、攻めますパンチ!
 8時蟹田漁港到着、誰もいません?外海見ると濁っています。昨夜の雨のせいですね。めげずに準備開始、コマセを作りいざ開始ドンッかなり手前に小サユリの群れ・・・中に大型も交じっている音譜でもなかなか食ってこない!?潮が右方向へ流れていて、右に人にはポツポツ来ているけど・・・ひたすら耐えてコマセ撒き続けた。10時頃から流れが変わってきた、少しづつだがヒット開始メラメラ11時頃隊長と昨日の鯛釣りチームが覗きに来た!ちょうど良い調子に!1投1本に近い音譜昼過ぎにサバの入れ食いになり撤収となりましたチョキ
 夜は早速刺身と天ぷらですニコニコビール釣果30本でした。
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
 ねぶた以来更新してませんで・・・すみませんm(__)m
青森の人間は、ねぶた終わると秋なんですもみじ心も秋・・・木枯らしが心の隙間を吹き抜けるダウン
 なんてねにひひ
あまり記事が無かったので、昨日お休みで『サヨリ』狙い、今シーズン3回目ですが前回までは大外れショック!1回目蟹田で5本!二回目は浦田漁港0本今回リベンジに燃えていました。蟹田11時前到着、6~7名の先行者、見るとポツポツあがっている!コマセを作り開始、2投めで1本きました。コマセをばらまきまくるDASH!偏光サングラスをかけていたら、海の中がギラギラしているのが判る目それなのになかなか来ない・・・仕掛けの調整をしつつ・・・少しずつ釣れ出した音譜ここは平内方面と違ってデカイノガ多い!ハリス0.8は上げる寸前に切れてしまうドンッ
 ギラギラした海を見ながら仕掛けを作るのはもったいない気がするねべーっだ!
 最終的に20本、デカイノが交じるので十分ですよ合格

 そして今日は鯛釣りです。酸ヶ湯常連様の釣りクラブも一緒です。早朝の電気釣りから、サバのラッシュでした!鯛は渋かった・・・釣果はリンクされた、『釣り船鯛将』のブログから・・・

 明日からまたブログ頑張りますパンチ!
いいね!した人  |  コメント(1)

テーマ:
 よく雨が降りますね。大雨で私の通勤道路幸畑から横内間通行止めです雨注意橋が壊れたか?
 さてさて花火大会です。連日雨で今日はどうなるのか・・・すごかったですよ、カッパ着込んで出かけましたが、終了まで全く降りませんでした音譜
 会場には今年も豪華客船です。

飛鳥Ⅱですね。そして奥には・・・ダイヤモンドプリンセス!


いよいよねぶたの海上運行ですクラッカー海面に光が移るのがいいね星空

今年のねぶた大賞『サンロード青森』です。

花火も始まりました。花火モードで撮影ですが・・・流れてしまうショック!

通常モードへ切り替え、三脚無いとダメかな。

飛鳥の横に上がってます。私の後ろにはプロのカメラマンが三脚立てて撮りまくってました。いい画像取れているんだろうね合格まっ!ブログ用だから勘弁してください。

ねぶたとのコラボ、

2尺玉も上がってました。すごい迫力ですね爆弾

宇宙からの花火ですよにひひ

最後の連発は・・・バッテリー切れでした^_^;
これで明日から青森は日ごと寒くなります・・・早く冬来ないかなべーっだ!
いいね!した人  |  コメント(1)

テーマ:
 6日には、跳ねる予定だけど・・・雨で厳しいかも叫びそこで2日目の鑑賞に出かけました。雨模様なので空いているはず!
会場観客少なく、前列ゲット音譜空が心配ですがね汗

ミスねぶたのお姉さん・・・綺麗やなクラッカー

続くはNTT、雨対策でビニールが覆いかぶせてあります。




激しく跳ねるメラメラ

素敵な親子ですね。青森の子供たちはこの頃からねぶたの虜になっていきます。

そして子供たちの『化け人』可愛いね。

これは正装です。

そしてさらに続きます。



これは、多分初の女性制作ねぶたですね。

 ついに雨が激しく降ってきたガーン

雨が降ると付き物のガマ出現ですカエル

まだ数台残っているけど・・・日本通運で撤収しました。酸ヶ湯鑑賞バス隊も出発ですバス

そして今朝6日外は大雨です。
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
 1年間待ちに待った『ねぶた』始まりました。キャンプ場もたくさんの利用者でです。夕方ぎりぎりまで受け付け、急いで街へDASH!車停めるところが問題だあせるいつもなら17:30には空き場所見つけて駐車完了なのだが、今日は18:50現着爆弾空き場所ありません叫びちょっと焦りました。でも何とか見つけて会場へあし
 いよいよスタートです。先頭は『ミスねぶた』のオープンカーです。

 

さすが綺麗なお姉さんたちです。続いて日立凱旋太鼓、大きいですよ。音も迫力ですドンッ

そして続々大きなねぶたが続きます。

画像だと大きく見えにくいけど、実際は大きいですよ。










ねぶたは、夜の運行6日まで、7日は昼の運行と夜は海上運行になります。
日にちによっては、酸ヶ湯空室もあるかもです。是非問い合わせてみてはニコニコ
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード