ガイド日記

八甲田山の自然を伝えます

NEW !
テーマ:
 昨日のキャンプ場、いい感じの雰囲気です。

素敵でしょう!ホント楽しんでますよね音譜
 そして今日は、山行です。昨夜は天気微妙・・・しかし今朝の情報では、雨雲8:30抜ける予報合格ロープウェー山頂駅で再度確認目な・な・なんと!11:00頃結構強そうな雨雲が移動してきていた。雷前回同様避難小屋手前が勝負!?井戸手前で雹と雷叫び窪地に待機です。弱まってところで移動、大岳避難小屋へ逃げ込みました。
ランチしながら様子見!山頂あきらめました。
 毛無へ下ると、草紅葉がさらにいい色に変わってきました。

毛無の階段からの風景、来週後半かな???

 漆はいい色してますよ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
 昨日は、新青森お迎えからのツアーでした。午前中は晴れの天気晴れしかし午後からは雨模様、おまけに寒気が入っているので不安定雷気になるところです。
 ロープウェー到着11:00、11:20乗車で田茂萢へアップ11:50出発となりました。赤倉上部には雲が入ってきた、雨具下のみ履いて出発です。田茂萢湿原は再び青空となり晴れ暑くなってきた。しかし・・・赤倉の登り中間ぐらいから一気に雲に覆われ雨も雨ポツリポツリ!五色岩では周囲の視界0ショック!尾根を歩いて赤倉山頂、ここから雨が強くなってきた、そして遠くで雷の音が雷何とか避難小屋までもたせたい。でも井戸の火口縁に入ると、雨が雹に変わり雷一気に近づいたガーン井戸の下り口の窪地に伏せた。音が遠ざかるのを待ち、一気に避難小屋へ。小屋で様子見あせるすると青空が出てきた晴れなので13:35大岳に向かった。

山頂手前までは視界よかったが、山頂で再び雲!まだイワギキョウが咲いている。

 今年は五葉松・ハイマツの実が豊富!ホシガラスがメチャ喜んでいる。

下りはじめると再び霧が取れてきた。

毛無岱へと下って行きました。紅葉は一部分ヤマウルシ・ナナカマドが色づきはじめです。
下毛無への階段からは、草紅葉オレンジがかってきましたね。

下毛無からブナ林に入る頃雨がポツリポツリと、本当に不安定ですね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
 昨夜はキャンプ場泊まり勤務でした。利用者なしガーン夕方の雨が原因ですかね。
 今朝のキャンプ場は、月が出ていました新月
 西側は晴れ間出ています晴れ

 西側は晴れ間も有り穏やかです。

 キャンプ場も静まり返っています。

 でも南から厚い雲がじわじわと・・・・覆いかぶさってくる。

 大岳が見えなくなりそうです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
 つい先ほど9月8日15:30、管理棟から外を見ると目珍客・・・

ガイド車グランビアとジュニアの車の後ろに何やら動く物体が????


静かに近づいてみる、逃げない!餌探しに夢中です。誰ちゃんですか???色っぽいお尻!

シャッター音にやっと振り返ってくれました。彼までの距離3m弱ですよ。可愛いアナグマ君です。

よほど腹減っているのか、逃げる気配なし!こちらを見ても余裕で、また土の中に顔を突っ込んでいますよ。

迷惑そうな顔して振り返りつつ離れていきました。
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
 昨夜はキャンプ場泊まりでした。
そして今朝のキャンプ場、いい天気です晴れ

利用者は17組40名様でした。

西は晴れていますが、大岳はまだ雲の中くもり

でも昼までには雲もなくなるのでは、気温は低めです。

 先日からキャンプ場の看板、彫刻刀で掘っていましたが、彫刻刀が切れ悪く、思い切ってチェーンソウーに変えて一気に仕上げましたメラメラパンチ!
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
 40センチ鯛は、湯引きしました。

 それを薄切りに、お皿に並べて!

 カルパッチョ完成です。



 キャンプ場昨夜は強烈な雨で大変だったようです。朝まだ少し降っていましたが、10時頃から青空晴れ大岳山頂も見えてきました目

 このバイクメチャかっこいいですよねクラッカー
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
 なので釣りバカ日誌ですにひひ
9月下旬から、猫の手も借りたいことになってくるあせるなので行けると気に入っておかなきゃですパンチ!
  2時30分出港、電気釣りからです。照明ギンギンにして小魚寄せ集め、そこに来る大型魚狙い!絶好調だとブリ来ますからねメラメラ
 
なのに・・・小鯖しか来ない、来る人には鯛も大型鯖も・・・潮の向きが味方していないガーン
 
東の空は白んできた。



 見る見る赤みを帯びてくる。当たりの無い竿先やめて、東の空にくぎ付けになってきた。


 そして一気にまっかっかクラッカー

 空とのコラボ、釣りを忘れて・・・忘れてない忘れてない。雲がいいね。

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
 家を出る前に、八甲田を確認目ヤマセの予報だけど意外と天気良いですよ晴れ

 目の前の田んぼは、いい色付きになってきましたよ。

 キャンプ場では、入り口の看板作ってます。彫刻刀が切れなくて手に豆が・・・

 ジュニアがイベントでパエリアチャレンジというので、私も簡単パエリア初挑戦でした。ちょっと水分多すぎたけど・・・うまかったナイフとフォーク

あるもので簡単にがコンセプト、カレー粉でした。
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
 ミニツアー参加者無し、周辺の下見です。
長吉岱はススキがいい感じ。

赤倉岳バックに

 足元を見ると、ネジバナが少し、キャンプ場と比べると色が濃い目です。

 そしてゲンノショウコウ、下痢の薬でそれを飲むと「ほら治った!」現の証拠からきているらしい。

 今シーズンはまだ注文有りませんがにひひあせるトリカブトにございます。

咲く前は特に兜のような・・・

 箒場ではとっくに終わったのですが、鳴沢第二露営地付近にはヤナギラン咲いています。

 そのそばにイチゴ

そしてクサフジでした。
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード