ガイド日記

八甲田山の自然を伝えます

NEW !
テーマ:
朝日が差し込んできてます晴れ
いい天気になりそう音譜


東側から撮れたら、もっといいのにねかお


街は相変わらずイチョウ並木が綺麗です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>
NEW !
テーマ:
 萱野高原からと夕暮れ時の酸ヶ湯から、もうちょと早かったらピンクの八甲田だったねショック!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
 キャンプ場は一昨日で閉鎖となりました。昨日より気温上がってきたね。べた雪です。
管理棟裏から、いい感じですね音譜

屋根からの雪が結構多く、回り込んで正面へ、昨夜のお客様が足跡残してます。うさぎさんですね。

正面からの管理棟、大岳は雲の中です。

お昼のは大岳も見えてきて日も差し込んできました。ナナカマドの実が綺麗ニコニコ


 今朝もTV局2社ぐらい来ていましたね。


 以前にも紹介していましたが、ブナの綺麗な模様!樹幹水と言いますね。幹をつたって流れる水の模様です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
 雪降りましたね。街は銀杏のじゅうたんですが、雲谷から雪が降り始め、萱野は積もっています。

 


 酸ヶ湯は昨夜で12センチの積雪、それから見るとその後はそれほどでもなかったかな???


 TV局も来てますね。フジテレビだとか!


新聞社は昨夜から・・・


早速除雪車大活躍!JAFも大忙しです。


今ならではの光景、ナナカマドに雪が綺麗ですね。
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
 今シーズン最後のキャンプ場お泊りでした。
ここ連日晴れていますね晴れ紅葉もどんどん進み、今は奥入瀬でしょうね。その奥入瀬は昨日・今日車両規制です。一般車は焼山の先惣辺交差点から子ノ口交差点まで入れません!禁止惣辺バイパス経由になります。
 昨夜のキャンプ場利用者はまだいます。意外と気温高めアップなので、いい感じです。

 夜中少し風強くなってきた。ブナの枯葉が舞い降りてきてます。長音記号2
 朝日が差し込んで、葉を落としたブナの幹が白く輝いています。体の水分をどんどん抜いているんですね。

水分しっかり落とさないと、冬に凍って幹が割れますからね。そして新緑の春には、一気に水を吸い上げます。そして鮮やかな緑に・・・なる前にまずは冬だ雪の結晶
 八甲田の雪、まだ降っていません!しかしここで寒気が入り込んできそうです雪明日あたり初雪かな音譜

 昨日は『中野もみじ山』もみじがNHK全国放送のニュースで紹介されたので、大渋滞叫び駐車場満のようです。
中野もみじ山は、酸ヶ湯から黒石へ下っていく途中にあります。作られた庭園ですがもの凄く綺麗ですよニコニコ
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
 八甲田は秋もそろそろ、とっ思いきや!ロープウェーなんと大混雑。バスバスが6~7台!連日混雑しているようだ。
 一昨日の赤沼、風強かったけど、ムキダケが少し取れました。赤沼は強烈に風が吹き荒れていた。

                   雨のしずくがブナの幹をつたう、樹幹水!



昨夜はキャンプ場泊まり、夜中はさほど寒くなかったが、朝方から冷えてきた。ロープウェー山頂駅は霧氷でした。寒い!



                   見事にきれいな霧氷です。


 城ヶ倉大橋まだ楽しめます。
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
 冬季常連さんの紅葉めぐりツアー!
まずは城ヶ倉大橋の下流側、まだまだ良い色です。


上流はオレンジ強くなってきました。


銅像から元湯入口へ、


箒場のカエデが鮮やかです。


奥入瀬から入った、日本一のブナ『森の神』


今年の春、『健康優良樹』認定いただきました。丸太の傷は熊さんです。


蔦へ異動です、駐車場大混雑でやっと停められました。苔からスタート!


蔦沼へ向う途中の水際です。


人気の蔦沼パスで、月沼。



ブナ林


長沼では鴨らしき鳥が水面をスイスイと


瓢箪沼手前の小川で


酸ヶ湯へ夕暮れ時に戻ってきました。

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
 雨が強く降ったらしい!風は酸ヶ湯側さほどでもなかったかな???それでもブナはかなり落ちました。道路は滑りますよ叫び
 風を避けられた場所はまだまだいけますね音譜








城ヶ倉信号付近から酸ヶ湯です。酸ヶ湯から下の方が絶好調ですねクラッカー
 火箱沢林道・銅像鳴沢・元湯入口・箒場・谷地です。
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
 今日は午前中のバスツアー、朝一の酸ヶ湯は朝日に映えています音譜

 周囲のブナ林もいい感じです。

 ホテル発なので歩いてホテルへあし途中の薬師様から大岳

 東北大学の植物園向かい・・・硫化水素ガス・・・出てますねドクロ

 ホテル入口付近のカエデが、大空へ向かって背伸びしてました。

 朝日に輝いて、爆発していそうな色具合???見えますか?中心が温度の高い色、周囲は赤系

 8:50ホテル出発で、ロープウェーへバス長蛇の列と思いきや、すんなり2本で全員登れました音譜田茂萢湿原散策で駅に戻りこれもすんなり下山。3号鉄塔から下がやばいです。見事なブナの紅葉もみじ
そして山麓駅は・・・バス・車・人があふれかえっていました。改札待ちは駅を取り囲むように裏の駐車場までドクロ2時間30分待ちらしいです。
 城ヶ倉大橋移動、ここも車大渋滞、信号からのろのろです。橋の下がいい紅葉ですからね。

予定のコースを終えて酸ヶ湯へ戻ってこれまたびっくり、ここも大渋滞

 鬼面庵(お蕎麦屋)長い列でした。
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード