ガイド日記

八甲田山の自然を伝えます

NEW !
テーマ:
 最高でしたね晴れ3日間のパワフルツアー、最終日予想はしていたけど本当に最高でした。上部は雲の中で出発でしたが、進むにつれて雲はあがって行った。ニセ田茂極上パウダー!

ヒュッテ経由の予定で出発も、先行チームが全てこのルート、なので予定変更赤井戸鞍部直行にしました。


樹氷に太陽が隠れ、その隙間には『彩雲』です。


最初の休憩所、奥にはさっきのニセ田茂シュプールとロープウェー山頂駅!


南側下部には、本隊の姿が、奥は南八甲田目


更に登ると、樹氷が良いですね。



赤井戸鞍部手前は、ここもヤマセ吹かないのでウネリ激しく、きつい登りになりました。
鞍部ではまだ霧の中、しかし斜面上部にでスタート直前、オールクリアーになりました。一気に斜面突入ですメラメラパンチ!








最高のシュプール仕上げました。それを振り返るこの笑顔、逆光で・・・顔黒いから???よくわからないかなにひひ



大斜面下でランチタイムおにぎりそこは特に極上パウダーでした。その後も最高に滑り、この条件今シーズン最高ですねクラッカー

パワフルツアー終了でした。合格
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
 2年ぶりのB出撃でした。スノーボード大人の休日で突然参加者激増!平日なのにね。Bチームの後ろを役立たずのボードで・・・でも雪良かったので、楽しみましたよ音譜いきなり前嶽山頂ですからあせる

 山頂から振り返ると、田茂萢山頂駅がかすんで見えます目

 一段下にスキーチーム、東斜面攻めます。

ボードは北斜面左の沢筋!最高でしたねクラッカー
 午後は何処へ行ったかわかりません!?私はフォレストで自主練でしたから。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
 ロング山越えです合格23名出かけました。
 爺2はショートコース担当!負けじと前嶽山頂!まずは田茂萢沢2番。パウダー入ってますよ。







沢でシール・スノーシューセット!周囲が綺麗です。



尾根筋の樹氷もいいですね。


モンスターですよ。

 
そして前嶽山頂富士山
いい雪でした。スプレーが見事でしょうクラッカー




 そして午後は、ここまできたら攻めるべきでしょうメラメラ八甲田温泉コーススペシャル!シェルサイドでした。前回出した、プードルちゃんと前嶽



赤倉岳バックの樹氷です。


 シェルサイドの斜面は、時間の関係で日蔭です、なのでありません!下部からの振り返りシーン音譜
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
気温高いと霧が発生しますよね霧視界悪いです。
 でも雪は最高です!ただし急斜面の場所によっては結構ヤバイショック!
 斜面選択慎重に!!
 午前は田茂萢沢2番からスノーシューセット(Bチーム)前嶽東尾根です。




 良い雪でしたね音譜南交じりで17m/sこれは際どい風!ここで風向き変わった、西風に・・・風も弱まる。
それでも視界は変わらず、20m見えるかどうか???林間狙いです。チョロ沢下部からコメツガ林間パンチ!やはりこれが大当たり!橅林間も最高で良かったね。



 
 嬉しさのあまり・・・ジャンプドンッ


 

 明日天気にナァ~アレ晴れ無理かな汗あせる
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
 一昨日までは、『新雪ください!』と祈っていたのに、来るときゃ来ますねニコニコ
 昨日は、銅像と鳴沢!プライベートツアーでした。視界悪かった目
 今朝の酸ヶ湯、車埋まってましたね叫び


 ツアーは、雪結構入っているので、近場選択でした。午後から天気回復方向との判断からでした。
Y沢でのひと時!良い雪で笑顔満開です。


 



 なので、午後は奥へ、しかし田茂萢山頂への道のり、チョットずれると腰までラッセルです。田茂萢沢1番、激パウの激深音譜
 シールセットで登りだした。なんと回復どころか・・・午前より視界ありませんショック!


 見てくださいよこの深さ!

 それでもこの笑顔クラッカー

 前嶽東尾根、最高の深雪で歓喜の声がこだましまくりでしたね。雄たけび軍団パンチ!予定の30分遅れで下山でした。
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
 半日チーム、爺2担当ニコニコ本当に昨日から『ドキドキ・ワクワク』でした。しかし、風強かったんですね叫びでも、景色は最高です合格


田茂萢沢0番沢筋、パック弱めを選択、日蔭の沢ですが・・・やはりパック!でもこの滑りクラッカー


 半日コースの2名です。


 チョロ沢下部で休憩、奥の尾根から雪煙吹き出しが判りますね。


 沢を越えて、再び休憩・・・朝日がブナに映えます。

 元湯温泉コースでした。

 午後は1名追加の3名です。上部の斜面はパックなので、景色堪能のツアーへ。シールセットで赤倉北斜面方向をふらふらと歩きました。『最高の樹氷帯』でしたね。



 プードルわんわんですかね。


 
 
 


 まだまだ風強いのが判りますね。赤倉かすんでいます。コースは鳴沢滑りから、鳴沢露営地でした。
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
 天気予報通り晴れ朝の酸ヶ湯玄関前から

 昨日から、『ドキドキ・ワクワク』今シーズン初めての快晴ラブラブ当然、今シーズンの初山越えメラメラロープウェー山頂駅から



天気良好!風強し!?予定強行、ジュニア担当で出かけました。ニセ田茂は良かったようだ。そして大岳避難小屋、風は強い!


 やはり斜面はパック状態、沢筋選んで滑走楽しみ箒場でした。


いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
 風弱く、連休最終日音譜皆さん半日コースでは希望の多い『八甲田温泉コース』です。
 メチャ霧の濃い状況ですが、なんとか斜面到着の頃にはあがってほしいあせるの願いを込めて出かけました。パンチ!
 鳴沢台地、視界なかった。でも雪はいい感じ!気温高めでチョットパウダーとはいきませんでしたがね。細かい粒粒の雪です。
 本斜面は、先行チーム入りました。手前小沢の下にはデブリのようなもの見える、奥は良さそうでしたが、先行チーム入ったので、左林間方向を攻めました。ここは良い雪でしたねクラッカー
 午後は昨日も行ったけど、鳴沢です!午前銅像コース満員御礼状況でしたから、リセットされた鳴沢が攻めどころですね。
 案の定リセットされていて、沢の急斜面(45度以上あるよね)も最高です!橅林間も裏切りません合格
 すみません、画像はカメラ酸ヶ湯へ忘れたので、明日のせますね。しょぼん
いいね!した人  |  コメント(1)

テーマ:
 初日は、ちびっこチャレンジャー登場です。3日間天候は雪で、パウダー三昧でしょう。
登りは大人でも大変なほどウネリ激しいので、スノーシューで!

良く頑張りました。

 滑りはなかなかたいしたもので、大人のウサギチームより早く銅像到着でした。

 2日目、今日も雪しっかり入りました。深いですよ!視界も悪かった。


 急斜面、オーバーヘッド状態でした。午前は鳴沢露営地、午後は前嶽から銅像でした。




いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
 雪おろし!兄貴の小屋は50㎝ぐらいかな?都会暮らしの弟はバテバテですよ。都会人は無理ですよね。

 雪下ろし中は、晴れ間も出てきた。




屋内犬の小梅は寒いのか、クンクン鳴いて帰りたそう!


帰り道、吹雪きだしてきた。11:50頃銅像通過!本隊銅像コースだったようで、バスに乗り込んでました。その先火箱沢林道がとてもきれい。



いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード