ガイド日記

八甲田山の自然を伝えます


テーマ:
 5月23日のことです。
朝から山菜採りでした。タケノコ狙いと思っていたけど、出発遅くなって独活に変更!某所へ入り込んでの崖を右往左往あせる上ったり下ったりアップダウン
瞬く間に結構いい収穫だったので、12:00引き揚げ音譜八甲田周辺の様子見へ目
睡蓮沼は雪解けも進み展望台への道路も、わずかに雪あるだけ。硫黄はかすかに滑った跡がまだある程度まで
ミズバショウは道路わき最高で、展望台横にも
オオカメノキはウサギで冬を越し今は羊になってます。
谷地から高田大岳の斜面、ムンクの叫びのように見えますか目
そして田代湿原は、ワタスゲがそろそろ・・・ヒメシャクナゲは後半へ、なんとニッコウキスゲつぼみ出てきました。

ホウチャクソウの花もいいですね合格毒だけど!
ズダヤクシュの花

田代湿原も例年より早く夏へ向かってます。

家へ戻り、今日の収穫を整理汗食べる分だけ採ってきたので、ちょうどいい感じでした。
どうやって食べたかって割り箸ビールお酒
天ぷらですね音譜和え物ですねクラッカーおひたしですね合格
ご馳走様でしたニコニコチョキ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
 19日より東京出張となります。22日夕刻戻りますので、チョットメール等確認出来なくなります。
すみません、よろしくお願いします。
 現在の八甲田周辺はお花続々開花と準備万端パー
コヨウラクツツジです。
ズダヤクシュも咲き始めですね。
ツクバネソウ
ヒロハユキザサももう少し!
これは開花まだ先ですがオオウバユリですね、花咲くころは葉が落ち始めますね。
雪融けと同時に咲くショウジョウバカマ
ヒメシャクナゲは続々咲きだし音譜
バックに高田大岳控えて!
赤倉大斜面も見えています。
ツマトリソウも少しだけ咲いていた。
ハウチワカエデ
チシマザクラ
ウワミズザクラはまだつぼみ!田代湿原の現在でした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
 お休みです。この所タケノコが採れているとの噂かお出かけました。まだ除雪が出来ていないので30分ほど歩いてその場所へあし
 山道歩いて行くといろいろ楽しめる音譜
ネコヤナギかな?
今日の場所は八甲田がこんな風に見える所目

採れたのはこんな感じ!まだちょっと小さいですね。

場所変更でお花畑!

コミヤマカタバミです。
オオバキスミレ
エンレイソウ
そしてゲットはこの山菜
他にヤマウド・行者ニンニクでした。
道端にシオデを一本発見、そこで食べてみたニコニコ甘みあって最高でした。(山のアスパラです)クラッカー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
 なんと昨夜から雨です。昨夜は早々とで出した山菜でパーティーでした音譜激ウマでしたアップ
朝には雨も止んでいると思ったら、なんと8:00には霙に変わった。山頂駅は雪とにらみ出発DASH!
 案の定雪でした雪
フォレストから100番コースへ、うっすら新雪入りよく滑る音譜フォレスト中間まであっという間ニコニコ
ここから先はブナの殻が引きつめられ、滑りが・・・
指導標がブナに『ガブリ』と

下は滑りより森林浴が最高!

 午後も同じコースです。さらに新雪入りものすごく快適クラッカー
見てくださいこの雪。
雪煙上がってましたよ。
それでも下を見ると新緑、気分最高ですね。
フォレストのコースも上はこのようにいいラインです。
午後は日も差し込んで、中間点で休憩中

 最後のツアー結構良かったです合格
 今シーズンの冬季スキー&スノーボードツアー本日をもちまして終了とさせていただきます。たくさんの方々においでいただきありがとうございました。
 明日から初バージョンへ切り替えて、八甲田でお待ちいたしております。今後ともよろしくお願い申し上げます。
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
 大岳~硫黄~傘松です。日々雪解け進んでルートも厳しくなってきた。こんな時期にムラサキヤシオツツジが酸ヶ湯周辺でも咲き始めたんですから!

ニセ田茂東斜面はまだギリ大丈夫音譜

寒水沢のシールセット、のんびり穏やかな光景です。

大岳ヒュッテ手前の尾根登りきつくなりました。そして大岳ライオン岩?

その上には・・・ガンコウランの花つぼみがニコニコ
これ咲くと綺麗だけどすぐに終了、短時間しか見られません。その岩の下でランチ

大岳南斜面で・・・気の毒な痕跡が目なんと横滑りで降りた後?その先には一本のスキーが滑空した跡!スキー流して片足で横滑りだったようです。頂上直下目で登ってのこと・・・なんとも気の毒ですしょぼん

我々はそこから硫黄岳へ、硫黄の斜面親子の滑走でした。



 5月10日最終日、7:30外は雨です雨どうなるか!?
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
 お休みでした。『山歩』の片付けへ、その帰り道、春を探す必要無いね。どこもかしこもすっかり春ですから桜
赤倉岳とさくらです。
 春もみじですよね。上部はブナで赤倉がバック音譜


新緑のブナの奥に赤倉と大岳です。今シーズンも楽しませてくれました。


酸ヶ湯周辺のブナ林、柔らかい緑ですね。

そしてタムシバが早くも酸ヶ湯周辺にも咲き始めました。
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
 酸ヶ湯出発直前、ロープウェー運休の知らせ叫び傘松からの登りになりますパンチ!
 傘松の沢で準備!

目指すは最終硫黄の斜面、その前に何処まで行くか・・・

 目指すは仙人岱、足取りも軽く音譜

 石倉のブナとダケカンバの林を、縫うようにあがっていくあし

 仙人岱でランチ後、『此処まできたら大岳行くか!』隊長の一声!
左の大岳南斜面を滑る予定。
 無事楽しんだ後、硫黄です。いつもは迂回する隊長チームだが、今日は登る!隊長は今シーズンの〆ですからね。

 硫黄から振り返ると、先ほど滑った大岳南斜面ですクラッカー

 ガイド全員そろったツアーは今日で終了!7日からは通年ガイドの4名が担当です。今シーズンの冬季ツアーは5月11日をもって終了です。
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
 いよいよ斜面制限です。このルートが最後まで使えるルートです。
カラフルな衣装???『ふなっしー』がいる。

田茂萢湿原下に豆粒のようにツアー一行です。

ニセ田茂東斜面の『安兄貴』パワフルだね~~~っDASH!

寒水のシールセット、今日は子供隊長に続く子供チーム有りです。

大岳滑って仙人岱でランチ割り箸ランチ中にお客様でしたてんとうむし


硫黄だの登り、子供隊長ですクラッカー
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
 箒場が結構厳しくなってきた。そこで沢越えの少ない長吉です。カラフルなシールセット風景です。


ニセ田茂東斜面をバックに、登る登るパンチ!汗

大岳ヒュッテから井戸を巻き込むと、そこにはゴジラの頭が・・・

赤井戸鞍部から斜面へ、良い雪です音譜

 長吉側赤倉大斜面を堪能です。
長吉尾根から振り返る大斜面のシュプールクラッカー

ブナ林の新緑の中を行く合格
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
 南は櫛が峰!北は大岳・硫黄・睡蓮です。
北チーム、いつもの寒水でシールセット
ハイクアップもきわどくなりつつ、巧みにいいライン探しつつ登ります。大岳万年岩で滑走準備、順調に上がれた。

岩のそばも穴開きそうで、注意だね。

大岳は南斜面を、子供隊長滑る。

バックは櫛が峰、南チームが行ってます。

ランチタイム、テーブル作って献立そうめんです。


ランチ後硫黄岳へ、ここから櫛は近くに感じる。もう滑ったかな?

睡蓮沼到着の、子供隊長です。
いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇