ガイド日記

八甲田山の自然を伝えます


テーマ:
 ここ数日『ヤマセ』が続いてます。キャンプ場は寒い叫び我が釣り師匠『鯛将』も連日中止です。
 先日久しぶりに出かけましたが、ライン切れ!フックアウトで大鯛2枚逃した。小物1枚と大サバ中サバでした。鯛はもちろんおいしいけど、大サバの〆サバ絶品でしたお酒
このヤマセが続くと『サヨリ』も釣りにくい。と言いつつ、先日70本ゲットでキャンプ場の泊では天ぷら三昧だったけどね。
3号館改修工事の所から虹が立ちあがる虹
『ヤマセ』時、酸ヶ湯ではこの光景がみられる事が多いです。音譜
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
今日は、奥入瀬方向へのガイドでした。
天気予報は雨模様雨しかし女神はほほ笑んだニコニコ軽い小雨で、ほとんど傘もいらない状態でした。
 このコース上ではお花がほとんどありません!最近雨不足で、奥入瀬の流れがややさみしいと新聞に載っていたけど、今日は朝一の雨で迫力ある流れでした。
カワラナデシコ

サワギキョウ

ミヤマアカバナ

ウツボグサ

ウメバチソウ

サワギキョウのアップ

オカトラノオでした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
 今日も燻製から、今日は食材に凝った人と、あっさり気味に別れました。
まずはこだわったこれ
同じ食材もスパイス変えればこれまた最高音譜
着火準備しつつまだ準備できず急いで・・・楽しんでますよね。
アルミホイルの上にスモークウッドを載せて着火メラメラ
すぐさま段ボール換気口から煙が良い感じDASH!
そして瞬く間に煙に覆われてきた。
とにかく待つだけ、じっと段ボールをにらみ、旨く・早く出来ろよ出来ろラブラブそして午後一できました。
旨そうでしょう。早速味見は誰ちゃんかなニコニコ
あかりちゃんでした合格
あかりちゃん家のチーズもおいしそうだけど、このチーズも・・・トウモロコシみたいでおいしそう。
次は缶蹴りアイスだけど、昨日はいろいろ勉強することありましたね。それを踏まえて今日は・・・足でけるのは重たいので、土手を使っててで転がしあげるアップ自然に転げ落ちてきますダウン
アイスにブルーベリー混ぜたら、ちょっとすっぱいあかりちゃんです。
終了で集合写真は・・・大柄若者チームがいません!酸ヶ湯の別イベントへ参加中!この時期の酸ヶ湯は丑湯のお祭りで、いろんな遊び満載ですよ。
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
 夏の自然体験プログラム、恒例の燻製作りから、まずは段ボールで燻製の箱から。

箱が出来上がりました。

さてさて食材の準備です。ツナ缶かな?
どんどん進んでますよ、完璧音譜
ほらねクラッカー
これが出来上がると、こんな感じの色へ!
ナッツもいい香りですよ。
この顔最高!『旨い音譜
午後からは缶蹴りアイス、この大きな缶へ氷を詰めて、さらになかへ、小さな缶を!その間の中には牛乳・生クリーム・砂糖・バニラエッセンス・ブルーベリーも入れました。
その缶を新聞で丸みをつけて、ぐるぐる巻きに!それをみんなで蹴りまくりそして5分、できているかな?

中の缶が弱いと、しょっぱくなってます。
どれどれ音譜
やった合格
いいじゃないの。

楽しい一日でした。
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
 今回の関西出張!当然経費節約で早期予約割引切符飛行機しかし台風11号直撃です。日ごろ飛行機出張少ない田舎の爺さん、当日欠航での変更と思っていた。でも影響は間違いないので、スマホで確認、オッと何やら赤星マーク???すでに変更可能となっていた。しかしやり方わからない、おまけに変更先もわからない?これは専門家に聞くべき耳青森空港へ走りました車アクシデントですよね、窓口大混雑!これを待っているのは!?ピン☆と来た。飛行機はあてにならない、別の手段をDASH!バスだバス青森駅へ着くと、『本日の夜行バスラフォーレは、残席1席となり、明日は満席でございます。』爺の素早い決断、バスチケットゲットです。そんなこんなで夜21時青森駅でバスに乗りました。数十年ぶりのや夜行バスです。バスへ乗ってまずは缶酎ハイワインいい感じで消灯前に読書灯点灯と思いきや・・・『ピンポ~ン!次停車します。』まじがったべべーっだ!そして走り出した。気分よく就寝体制ぐぅぐぅリクライニングだ。右肘かけにレバー発見、引き揚げながらシートをへながで押すパンチ!『うっ!動がねあせる』何度やってもへながのシートはびくともしない。『こわえでら!』このまま東京までは・・・無理!バスはすでに走っている。運転中に声をかけるのはダメむっ次回ドライバーさんが休憩したとき・・・『どんだんづやむかっ』『じぇんこかえせ』って言ってやるべ!でもでもいつになるか???スマホの明かりを頼りに肘掛をくまなく検索!『アッ!』逆の肘掛下にもう一本のレバーが・・・動きました音譜
  久しぶりの夜行バス、全然寝られないうちに東京駅到着。朝食済ませ、今度は新幹線新幹線これはすいていて順調、11:00大阪到着でした。午後一のアポイント先で営業の一仕事。
 尼崎のホテルへ荷物を置いて、いざ三宮へ!尼崎で直通快速らしき電車へ、動き出してまもなく、停車叫びこの先で警戒水位を超えたため、徐行運転とか。尼崎から神戸ポートランド会場まで1時間50分でした。帰りもやばく阪神電車の方がいいよ!『阪神尼崎とJR尼崎はすぐなので、大丈夫』駅近で聞きました。『歩くなんて、まったく無理です。』1時間以上かかる。なので一杯ビール飲んだ後、梅田へ出てから尼崎へ、ここでも電車低速と停車待機の連続で、厳しい一日となりました。
いいね!した人  |  コメント(3)

テーマ:
 休みでしたが、最近登っていないので登ってきました。酸ヶ湯から地獄湯ノ沢くらいまでは、お花少ないです。タニギキョウ・イワナシの実ですね。



地獄湯ノ沢付近では、ウスノキの花も

仙人岱の湿原は、大賑わい音譜

ヒナザクラ・ミヤマリンドウは一面です。
水飲み場のチングルマは実に変わっているけど
小岳分岐あたりは真っ盛り
そのあたりはアオノツガザクラも最盛期です。
雪渓は、大岳方面

小岳方面まだあります。これが融けつつ春の花が・・・
登っていくと鏡沼、シュロソウとクロサンショウウオ
山頂付近でウサギギク・ヨツバシオガマと奥には高田大岳です。
山頂超えて井戸方面
少し下ったらコケモモの花が
そこに珍しいムシトリスミレ、最近なかなか見れていなかった。
さらに下ってこちらの雪渓も少なくなりました。
避難小屋付近のヨツバシオガマ
毛無へと下っていくと、まだウラジロヨウラクも元気なのが見られる。
そんな林の中に、ミヤマフタバラン開花してませんけどね。
ミヤマホツツジは階段付近
下毛無のキンコウカからブナ林はホソバノキソチドリと続き、酸ヶ湯へと下ってきました。


いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
 出張とバスガイドでなかなか良い画像出せずにおります。すみませんm(__)m
なので今日は周囲の様子見に出かけました音譜
 まずは睡蓮沼へ車いつも目にする、ミネカエデの花です。
トドマツも花を終え、葉芽の皮も取れ新葉が明るく伸びてきました。
コバイケイソウは実に変わりすいれん沼をバックに
風が弱めなので沼に映る木々もいいですよね。
ハナニガナの黄色が多くなってきました。
そして早目のエゾアジサイが
クルマバナも目立ってきました。
道路を移動していると・・・秋でもないのに、葉が紅葉している!?
なんでだろう♪なんでだろう♪
これは、私の情報によると『植物は葉緑素によって紫外線から体を守るけど、新葉はまだエネルギー不足で、葉緑素が間に合わない(*_*)そこで手っ取り早くアントシアニンを作って紫外線から体を守っているらしい。アントシアニンは赤だからね。)
最後に久しぶりの蔦へ、アカショウビンにでも会えたらと思ったけど、そんなに甘くないですよね。モリアオガエルの卵です。
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
 今日は、東京からの常連様サポートです。出発4:00一名到着しない!電話なかなか出ない携帯やっと出た。『寝てた』撃沈ダウンむかっ一人で4名のサポートとなった。出港船現地到着まであわただしく準備!仕掛けセット!餌セットと大わらわ走る人そしてスタート直後から、釣り始めての奥さま第爆釣!釣りあげサポートからライントラブルと走る走るあし最終的には奥さま大鯛7枚ゲットでした。他の方々も全員ゲットと楽しい時間でした。
このご夫婦は、北千住の『シャンティー』物凄くおいしいコーヒーショップのオーナーです。お近くの方は是非行ってみてください。我々も東京出張の時はよらせていただいております。
皆さんいい笑顔でしょう。
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
 数日前からとんでもない強風で、八甲田山の道路は倒木と落ち葉で道路グリーン一色でした。久しぶりの穏やかな朝です。
セキレイが釜戸に卵、これは無くなっていた。

 久しぶりのミニツアー担当、田代湿原です。
ニッコウキスゲはすっかり終盤!

トキソウはまだまだ大丈夫でしょう!ヤマトキソウ見ごろですね。
他にはズダヤクシュ・ノリウツギ・ウスバサイシン・タニギキョウ・キンコウカなどなどです。
いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇