ガイド日記

八甲田山の自然を伝えます

NEW !
テーマ:
 ついに2月も最終日、ホント2月は降りませんでしたね。
そして今日は、ロープウェー・・・あれ!?メチャ混んでいた!外までの列が・・・なんとロープウェーが昨日の嵐で凍りついたらしいです。それに時間がかかったようです。
 なので銅像コースでした。今日は亀さんチーム担当、田茂萢沢をゆっくり上っていきました。先行のボードとうさぎさんチームは前岳山頂から東斜面をせめて、我々は東斜面です。


 東斜面の・・・亀さんチーム結構急斜面でしょう!?
なんかこの写真おかしい???


背景が???ですねにひひ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
 街には雪が降らなかった音譜雲谷から登ってくると次第に雪模様・・・酸ヶ湯では15~20センチですよ。すると
『ロープウェー運休です!』その瞬間、参加者の顔は曇ったくもりばかりか何か突き刺さるような視線が目『いかないんですかあせる』考えはあったアップ『下から登ります。』『シールセットでお待ちください。』9:00バスを銅像茶屋へ、ここから登りますパンチ!
折角の新雪食わない手はないですよね音譜『いただきます。』


いつもは道路へ降りるところ、逆行動です。全く風の逆なので、そよ風も吹いていないくらい穏やかニコニコゆっくりと登りはじめました。
 鳴沢の滝まで上がると少し風が入ってきた。



ここからさらにもう一段上部を狙って!

鳴沢のライン上部到着で、いきなり吹き荒れてきた。そこでハイクアップ終了!滑走はいい雪の中十分堪能ですクラッカー風はどんどん強くなり、午後は無!!終了でした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
 晴れています晴れ当然ロングですよね。ロープウェーへ出かけました。山頂駅・・・雪煙が上がっている台風風強いね!!南東です。考えた!?ロング結構パンチ!ニセ田茂風を回避で寒水へ、シールセットです。


風もおさまりいい感じ、スタートです。長い列だけど25名のコンパクト!


ここ振り返ると岩木山ですよ。


ここらあたりまで雨が入り樹氷も落ちてしまいましたね。

後ろは井戸だけですから。
大岳ヒュッテ手前の沢筋です。もうちょっと雪ほしいですね。

大岳ヒュッテ前でランチタイムおにぎり
ランチ後、万年岩へ登りここから沢を滑空です!

憧れの高田大岳もどっしりと身構えています。


いい雪堪能音譜ここでついでに、小岳にも登ることに・・・コース変更です。足前もよく時間も十分ですからチョキ
小岳登りで振り返ると
大岳の斜面!
そろって笑顔のその後ろは井戸岳

小岳東斜面を楽しむクラッカー

 小滝沢を抜けて赤倉の大斜面が奥に見える。

今日も八甲田万歳合格
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
 雪が降りません!黄砂は降ったけどダウン
 ヒヤヒヤを2度か1度かで判断パンチ!ロングにしました。
 寒水沢までは視界も良かったのに・・・


 シールセットで出発、なんとボードを逆さに・・・足に当たらないのでこれでいいや音譜角かウサギの耳か!?
 23名だけど並ぶとものすごく多く感じるね。




 黄砂が積もった所と、ガリガリ君と混ぜ混ぜですあせる


 大岳避難小屋、一足先についていたポール立てチームは、すでにたくさんのポール抱えて出て行きました。大岳環状西側は、我がチーム徳ちゃんがポールセッターですクラッカー今日は視界悪いので大変だ~ッ!おまけにトドマツ込み入っているので更に苦労しますねショック!
 

酸ヶ湯のアイドルにひひ
 井戸の斜面でささやかに雪が入った場所、滑走準備しました音譜

ガリガリだから準備もこわごわあせるここでスキー流したら・・・ドクロそんなことも無く、良いとこ探して下りました。バイブレーションが・・・マッサージ効果抜群ですガーン
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
 雪が降りませんショック!今日もアイスバーンだったかな!?私はお休みでした。
 所で、NHK 『日本百名山』再び再放送です。2月26日 11:15~11:45まで NHKBSプレミアムです。その後3月13日ジュニアの百名山も再放送のようです。お時間ある方は見てください。時間ない人は録画でお願いします。紅葉の八甲田山です。
 と言ったら『録画のしかた分らない。』今どきこんな人いますか?ボーダーのYさん汗叫び
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
 昨夜から雨でしたね雨そして夜中は冷え込んだダウンロープウェーは強風運休!徐々に治まるのは確かだが、待つほどの雪ではないですよね。山をのんびり遊んだ方がいい!そこで今日は酸ヶ湯から仙人岱へハイクアップですあし
 雪は間違いなく、アイスバーンとウネリ、そして強烈モナカ叫びそのモナカを踏みしめつつ上部へと登ります。

地獄沢を登り、上部の荒れた沢筋へ。追い風がまともに後押しするDASH!

名無しの斜面はアイスバーンで光っていました。これを滑るのですよ!

 仙人岱でランチタイムおにぎりランチ後小岳の裾を異動!大岳の斜面奥へ

大岳の斜面良いですよね、でもさすがに今日は『結構です。』上で転んだら自動的に下部到着ですよねドクロ
 

滑走準備でスタート、思った通りです。最初はアイスバーンで中間からモナカっぽくショック!緊張しまくりだけど、参加者は笑ってごまかしているにひひ

赤倉の斜面見えていました。当然誰も滑っていません。
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
 気温上昇アップ雪はどうなる???
 北向き狙い、しかし田茂萢山頂で目奥の山々暗い雲の下。

バタバタと準備しているうちに、なんと晴れてきた音譜

赤倉北斜面下部の樹氷と赤倉・・・

今日はシェルサイドです。

雪は結構いけるニコニコ




斜面堪能しました。

これ良いですよね。


 さてさて午後はどうするか?下部緩斜面は春のような超ブレーキ雪、テレマーカー頭からドンッ
 ことわざに『柳の下に・・・』これの検証必要と、八甲田温泉コースダブルです。
陰った斜面結構良かったクラッカー
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
 2月21日、今日はほとんどのツアーがロングねらいです。最高の天気ですから晴れ本隊は大岳~小岳~箒場。我『ほんまかいな』の機能のコースです。こちらは赤井戸鞍部へ音譜
ニセ田茂の斜面から攻めますパンチ!


 シールセットでハイクアップ!今日も樹氷が綺麗ですね。

赤倉の湿原付近で後ろ振り返ると・・・青森の街が綺麗です。

上を見ると井戸岳の上に飛行機雲が・・・

目の前の樹氷も迫力ですね。

井戸岳火口のヘリは、夏道の痕跡、杭氷ですねにひひ

本斜面中央は先行チームに滑られた後、長吉側の斜面選びました。




 いい滑りでしたね。
箒場では、アオゲラが待ち構えていました。
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
 朝のうちは山頂付近霧が出ていた。しかし晴れ上がる方向ラブラブ我がプライベートチームは攻めスイッチONドンッロープウェー山頂駅で先行チーム確認目ロング無しにひひ『ヤッター!一人占めアップ』田茂萢山頂でワクワク準備中!

ニセ田茂は本斜面回避で手前を下りました。なんか良い雪の予感がグッド!
シールセットで登り始めました。
日差しが多くなり始め、樹氷が綺麗音譜
いつもの沢筋ですね。
そこを登りつめると、大岳ヒュッテです。

ヒュッテ入口は先日のヤマセですっかり埋まっていた。中に入るのは断念!外でランチタイムです。ランチ後大岳万年岩、ここからの高田大岳の風景もいいですよね。そして大岳大斜面パンチ!
と言いながら、これは沢登です。

万年岩で滑走準備、いざ斜面へ!これが最高ですクラッカー

表面に良い雪が入っています。

そして小岳へあし
大岳の斜面バックに気持ちは・・・

樹氷をぬって小岳の肩へ!

今度は小岳の東斜面だ音譜振り返ると大岳のシュプールが・・・


小岳の東斜面も最高です。

小滝沢から沢筋進み、右手には高田大岳の北斜面です。


 北側の赤倉大斜面もいい感じですが、誰も滑っていません。

緩斜面も最高に楽しめ、箒場到着でした合格
いいね!した人  |  コメント(0)

OFF


テーマ:
 ヒアルロンサン注入日でした病院
 朝の八甲田、ヤマセですがロープウェーは動いています。近場の良い所は少なくなってきているので、ロング行ったかな!?
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード