ガイド日記

八甲田山の自然を伝えます


テーマ:
 遭難時の捜索訓練を年2回行います。その帰り道、猿倉温泉入口付近、いい色になってきました。まだ少し早目ですが・・・







AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
 酸ヶ湯温泉・八甲田ホテルお泊りの方のための、ミニツアー!ガイドがおすすめのその時の一番いいところ!(登山が出来ない人でも楽しめる音譜が基準です。)
 今日は明治35年の雪中行軍の遭難碑から、210名中199名が亡くなった惨事現場です。そこから見る前岳は紅葉が見事もみじ次に八甲田山の伏流水湧き出る、グダリ沼へ!一年中6~7°の水温!そのおかげで周囲より紅葉早目です。


 バイカモが流れにそよいでます。

 奥は紅葉も始まっている。綺麗な流れです!

 花もいいですね。

 ここからの景色、アオモリアザミのバックに赤倉の大斜面です。あそこから冬はあそこから滑ってくるんです!左は雛岳です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
 午前中会議でした。午後から紅葉の状況確認目もみじ
 ロープウェーで田茂萢山頂へ、ロープウェーから下を見ると結構いい感じ。

田茂萢からの毛無岱、かすんで見える。

途中にツリバナです。

上毛無岱は大混雑叫び

チングルマ咲いています。

階段からの下毛無岱、いいですね。

下って振り返ると

 マルバマンサクは色とりどり、グラデェーション的にも虹

まもなく毛無岱ともお別れ、この色もう少し色づきますねラブラブ2日後くらいかな?

 毛無からブナ林の中、部分的だけど楽しめます。

酸ヶ湯周辺はまだまだこれからですね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
 アウトドアークッキングと自然散策です。
クッキング講師其田ジュニア、ダッジオーブンです。

火お越しと予熱中メラメラ

予熱の合間に・・・恒例の焼マシュマロ、これが止まらないんですよね。

パエリア大胆盛り、深鍋で多く作りすぎ、フライパンで作ることがなぜかわかりました。パラパラパエリアでなければですねひらめき電球

先日の休みにキノコゲット、キノコ汁です。ナラタケ・ナメコ・ヌメリスギタケです。

おいしそうニコニコ





タンドリーチキン・キノコ汁・パエリアも・・・『いただきます。』





夕暮れ帰り道、楓がいい色してます。毛無岱今日明日最高らしいので、今日確認してきます目
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
昨夜はキャンプ場担当で泊まりでした。朝の気持ちいいこと晴れ夜は寒いけどねダウン気温一桁 6~7°です。


ハウチワカエデですが、色づき始めました。





ナナカマドも葉はまだだけど、実は赤くなってます。


秋の味覚あせるすっぱい山葡萄、まだ熟してません。ロープウェーでみるといい感じに熟してますが、ここは日陰ですからね。山葡萄の葉はたくさん見ますが、なかなか実がついてませんよね。我ブドウの達人ガイドによると、花が咲くころ伸びていく芽を摘んでやるとミニ栄養が届くので良い実が出来るそうです。芽を摘まないと葉に栄養とられて実が出来なくなる、そういうことらしいです。勉強になりますね。


先日の蔦の森で、めづらしいキノコ ツチグリに遭遇しました。面白い形ですよね音譜
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
お休みです。キノコの様子見!ここのエリアはちょっと早いかな???
毒キノコのツキヨダケは大きく成長していました。

おまけに強烈毒キノコ・・・1本以上食べると死亡率ものすごく高いドクツルタケですね。
近くの赤沼、久しぶりです。相変わらずブルーが綺麗。

正面からもいいですね。

オッと!これは誰ちゃんですか???サンショウウオでしょうね。オタマジャクシでは???
 「山歩」行くとお客様です。前回より若いのかな?色が綺麗です。

前回同様、餌に夢中で3mまで近づけましたね。
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
 ミニツアー、ほとんどのコース堪能されたお客様、なのでスペシャル出動です。

この位置では、心地よいですが、これより先は水しぶきです。

岩の壁が良いですよね。

そして落ちた先の流れ・・・

 近くの滝は・・・

そこにはこんなものも・・・ヨダレ出してるの誰???

どこかわかりましたね。
 ここは、きのこ採取禁止地域です。お気を付けください!
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
 昨日のキャンプ場、いい感じの雰囲気です。

素敵でしょう!ホント楽しんでますよね音譜
 そして今日は、山行です。昨夜は天気微妙・・・しかし今朝の情報では、雨雲8:30抜ける予報合格ロープウェー山頂駅で再度確認目な・な・なんと!11:00頃結構強そうな雨雲が移動してきていた。雷前回同様避難小屋手前が勝負!?井戸手前で雹と雷叫び窪地に待機です。弱まってところで移動、大岳避難小屋へ逃げ込みました。
ランチしながら様子見!山頂あきらめました。
 毛無へ下ると、草紅葉がさらにいい色に変わってきました。

毛無の階段からの風景、来週後半かな???

 漆はいい色してますよ。
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
 昨日は、新青森お迎えからのツアーでした。午前中は晴れの天気晴れしかし午後からは雨模様、おまけに寒気が入っているので不安定雷気になるところです。
 ロープウェー到着11:00、11:20乗車で田茂萢へアップ11:50出発となりました。赤倉上部には雲が入ってきた、雨具下のみ履いて出発です。田茂萢湿原は再び青空となり晴れ暑くなってきた。しかし・・・赤倉の登り中間ぐらいから一気に雲に覆われ雨も雨ポツリポツリ!五色岩では周囲の視界0ショック!尾根を歩いて赤倉山頂、ここから雨が強くなってきた、そして遠くで雷の音が雷何とか避難小屋までもたせたい。でも井戸の火口縁に入ると、雨が雹に変わり雷一気に近づいたガーン井戸の下り口の窪地に伏せた。音が遠ざかるのを待ち、一気に避難小屋へ。小屋で様子見あせるすると青空が出てきた晴れなので13:35大岳に向かった。

山頂手前までは視界よかったが、山頂で再び雲!まだイワギキョウが咲いている。

 今年は五葉松・ハイマツの実が豊富!ホシガラスがメチャ喜んでいる。

下りはじめると再び霧が取れてきた。

毛無岱へと下って行きました。紅葉は一部分ヤマウルシ・ナナカマドが色づきはじめです。
下毛無への階段からは、草紅葉オレンジがかってきましたね。

下毛無からブナ林に入る頃雨がポツリポツリと、本当に不安定ですね。
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード