発酵文化応援団の隊長良好

酒、食、そして日本文化


世の中の発酵文化応援します!


テーマ:

小生が欠かさずやっていることがある。

 

割り箸を使って、食事をしたあとに

片手で割り箸を折って、感謝するということだ。

 

 

手が使えてありがとう、食べさせてもらってありがとう、

箸もありがとう、そしておつかれさま、ポキン!と。

 

 

毎回そういうことで、左手の握力が25、右手が45までになった。

 

しかし、1週間前の異常で、限りなく右手の握力が0に近くなった。

 

 

また、やり直しである。

 

一進一退だね。

 

そんなこんなで左利き練習中。

 

 

 

今度、カラオケに行った時は、

浅丘めぐみの、「私の彼は左利き」を練習しようと思う。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日は親父のことについて、急に書きたくなった。

 

というのは、今度の2月15日に椿山荘で、

「第9回北九州市応援団の集い」が開催される。

 

それに参加する予定なのだが、

同級生や北九州市に関係する人に連絡をとっている。

 

数少ない、若松出身の版画家・アーティストの「山福朱美」さん

http://nekoyanagioffice.blog.jp/

にも連絡をとろうとしてみた。

 

丁度、彼女の個展が始まっている。以下情報↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

木版画、紙版画、木彫画、タンバリンなど色々…
大小あわせて作品18点ほど飾ることができました。
関東在住中の個展は原画展以外では2ヶ所のみです。
お時間ございましたらふらりとお立ち寄り下さい。

======================
『樹の実工房*山福朱実 作品展 en TINY CAFE』
======================
京王線仙川駅から約5分、商店街を抜けて間もない
所に古くからある噂のお店、タイニーカフェの壁に
これまでの木版、紙版、木彫画等作品をミニ展示。
末森樹くんとのライブは予約受付中ですが定員間近、
あと数名なら入れるかもなので直メールください。
お酒や茶〜をしばきに…お気軽に遊びに来てねン♪

期 間:2017年1月16日(月)~31日(火)/水曜休

月~金16:00~24:00/土日14:00~24:00

催し :♬ 山福朱実(Vo.)×末森樹(Gt.) LIVE ♬

1月28日(土) 19:00〜/1800円+1Drink

会場 :仙川・タイニーカフェ

調布市若葉町1-42-2/03-3305-0400

京王線 仙川駅 徒歩5分

道を挟んで店の前に着くバス停は”仙川駅入口”

小田急線 (成城学園前駅西口-仙川)から小田急バス

吉祥寺ドンキホーテ前から 吉03(吉祥寺駅南口-仙川)
三鷹からは鷹54(三鷹駅南口-仙川)などなど

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

彼女と連絡をとろうとして、2年ぐらい前のメールを見てみたら、

「これ、喜連さんの親父さんじゃない?」というアドレスがあった。

「これお父さんのことだよね?」↓
http://blog.goo.ne.jp/1904gooblog/e/e87bfa503ede64d50100cd3eaf146316

 

見てみると、確かに私の親父の痕跡である。

きちんとした記録でブログにアップされてあった。

2007年12月20日の随筆となっている。

 

読んでみると確かに私が影響あたえた部分もあり、

懐かしく読ませていただいた。

 

「若松酒肴の会」という異業種交流会は、小生が「傳魚坊」に勤めていたころで、

とにかく吟醸酒にのめり込んだ時期であり、実の親父を最初にのめりこませて、

その会をつくったというのを想い出す。

 

そのように書いていただき、ありがとうございましたという他はない。

 

親父は64歳の年で亡くなったが、まだまだ追いつけないと思いながらも、

ひとつづつ、生かされていることに感謝しながら挑戦しつづけようと考えている。

 

確か、親父の命日は1月11日だったはずだ。

命日近くに想い出させてくれた、山福朱美さん、ありがとう!

ちなみに、山福朱美さんのお父上と私の親父は

友達だったと聞いている。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

右手の動きが悪くなって4,5日経った。

 

針の治療には一回行って、診てもらった。

 

以前、脳梗塞と鬱をやったときに通ったところで

全幅の信頼を寄せている先生だ。

 

右手の抹消神経は生きているらしいが、

脳から降りてきている、首のところを通って抹消神経に

連絡する大元の太い神経の動きが悪いらしい。

 

腰も悪いらしいが、先に、今問題の右手の方を治療せねば、

右手の神経が使われないことでどんどん動きが悪くなる。

 

使わない電線と同じで、放置すれば、

その電線はどんどん朽ちていくのと同じだ。

 

神経を活かしていく治療と、

それを活用していくリハビリも始めて行かねばならない。

 

一度筋肉を動かさなくなると、一日休むと三日かかる。

 

それはもう体験しているので、よく分かっている。

 

脳の手術あと、二週間寝たきりになったら、

歩けなくなったので、三か月のリハビリを要した。

 

右手を治療して、元の動きにするよりも、

こうなれば動く左手を活用しようと。

 

 

 

そうだ、これを機会に、今日から左利きになるのだ!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

先々週はDJ Electric OGURA SUNの

半世紀の誕生日であった。

 

それで、バブルナイトのDJでお世話になったので、

お礼にイチゴのホールケーキをプレゼントした。

 

 

そのケーキは喫茶「かめ」さんに頼んだ。↓

https://tabelog.com/tokyo/A1312/A131202/13185377/

 

 

かめの形のケーキや、ランチにはカメの形のライスの上にキーマカレー、

かめの形のオムライスなど美味しいものがそろっている。

 

かめをテーマにいろいろグッズも創っている。

 

かめ好きにはたまらないね。

 

私の家もカメを3匹離し飼いなのだ。

 

今は冬眠中だが、1ヶ月に一度くらいの感覚で起きてくる。

 

ブンブンというメスのかめは寝ボケながら、

水を飲みに起きてくる。

 

 

そして、わたしがシャワーを浴びていると

ついでにブンブンも浴びていく。

 

浴び終るとまた冬眠に入るのだ。

 

おやすみ、ブンブン!!ZZZ・・・

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

1月13日の未明に右手に違和感あり。

 

店でテーブルでうつぶせに手の甲を枕にしていたところ、

起きてトイレに行こうとしてどうも右手の指と甲の動きが悪いのだ。

 

 

 

寝ぼけているのかと思って、覚醒するのを待っても、やはり同じだ。

 

 

暖房をかけずに寝てしまったので、かなり店内は冷えている。

 

冷えが原因でこうなったのかと色々考える。

 

右手が伸びず、内側の筋に引っ張られて丸まってしまうのだ。

ちょうど、小児麻痺の人のような手の状態になってしまうのだ。

 

 

 

この動きの悪さは脳からきているかもしれないと思いだした。

以前、脳梗塞をやったときは右脳だったので、左腕の動きが悪くなった。

 

その時は、自力でリハビリも自分で考えて治したので、

1ヶ月後に病院に行ってMRIを撮って診断をうけたところ、

やはり脳梗塞のあとが右脳にあるとのことだった。

 

今度も右手のこの動きの悪さは、今度は左脳かもと類推できる。

 

脳傷膿(のうのうよう)の手術のあとの後遺症か。

 

まだ原因はわからない。

 

本日、治療のため店は午後7時には閉めさせていただきます。

 

嫁さんからは調子に乗って、不摂生をやって呑んだくれてるからと言われるが、

自分は管理しながら毎日を生きていると思っている。

 

いや、生かされていると。

 

その日、「夕靄発講談」で満員御礼の人数をこなして何とか成功させた。

 

さあ、今日から治療に専念するぞ!・・・

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

38回 亀戸勝運晴れ晴れ句会 (H281123日)

於:発酵文化応援団   

参加者4名  投句4

 

1.

小春空男二人のロング缶

二の酉や手締めに幼女踊り入る

有楽町駅前産直の葱を買ふ

降り続く落葉や黙の用務員

凝りの箇所ぴたりと当つる雪女

 

2.

太陽の一味となりて金いちょう

虫のソロピアニッシモを耳で追う

北風に乗る葉追い越す下り坂

待ち合わす友も重ね着初冬旅

天高し雲それぞれにポーズ取り

 

3.

あの女でもマフラーは返さない

営業はがばと手提げに新暦

山街道民家軒並吊し柿

怪獣も柚子も弾んで湯浴みかな

親不知歯抜けと一言神無月

 

4.

コスモスの迷路で遊ぶ文殊座下

来し方の不始末の病冬の虫

ジーンズの竿の重さや空つ風

満身で光を放つ銀杏かな

ホームレス拾った缶の虎落笛

 

5.

北回り枯野を二分して発ちぬ

サッカーの赤シャツ溢れる浦和駅

赤黄色伊達に纏ひて山眠る

足下に舞込む落葉ローカル線

ソーラーや苅田に並ぶパネルかな

 

6.

集りて鳥語に力小六月

冬ざれや梢鳴らしてカラス去る

米ぶだう日付線上新酒出づ

お酉さま一番鳥に帰宅かな

付け睫毛伏せリリカルに冬の子よ

 

7.

待ちかねし只今の声鍋の夜

天高く運ばれてゆく競技馬

古書街にジャンバー群れて冬に入る

信号を待つに思案や枇杷の花

きのふけふ種類異なる柿もらふ

 

8.

独り居の寒さの淵にただ坐しぬ

金の雨ふるふる欅葉を脱げば

終電の座席に残る縞マフラー

落葉踏み紅葉めがけてケンケンパ

菊来たり居間の空気のピンと張る

 

 以上

 

※初句会は1月29日(日)15時より、発酵文化応援団にて、

ライブ句会を開催いたします。五句お持ちの上、ご参加ください!

不参加の方は、メールか郵送で当日の午前中に五句をお送りください。

お待ちしております!

 

亀戸勝運晴れ晴れ句会 事務局

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日、(1月13日)19時より開催!

昨年の秋より再開した

「田辺一乃」氏との今年の初の

夕靄発講談。(ゆうもやはっこうだん)

 

 

ぜひ、勝運商店街へ

香取神社の初詣のついでに、お寄りください!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨年の秋より再開した「田辺一乃」氏との

今年の初の夕靄発講談(ゆうもやはっこうだん)が

明日、1月13日19時より開催されます。

 

 

 

ぜひ、勝運商店街へ

香取神社の初詣のついでに、お寄りください!

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

38回 亀戸勝運晴れ晴れ句会 H281123日)

於:発酵文化応援団   

参加者4名  投句4

集計分   共鳴=◎ 並選=〇

 

 

六点句

怪獣も柚子も弾んで湯浴みかな   高橋喜和  

◎京子共鳴○伊豆丸、康敞、照子、竹場晶子選

  

五点句

営業はがばと手提げに新暦   長沼雅子                 

                    ◎吉村姉羽共鳴○星杏、京子、照子選

 

四点句

虫のソロピアニッシモを耳で追う   長沼雅子 

                      ◎晶子共鳴○きれ隊長、伊豆丸選

ジーンズの竿の重さや空つ風   喜和             

                     ○雅子、伊豆丸、姉羽、きれ隊長選

 

三点句

太陽の一味となりて金いちょう 星杏○喜和、照子、むっちゃん選

待ちかねし只今の声鍋の夜  照子  ◎むっちゃん共鳴、〇京子選

二の酉や手締めに幼女踊り入る  伊豆丸  ◎喜和共鳴○康敞選 

降り続く落葉や黙の用務員 小林京子  ◎きれ隊長共鳴○伊豆丸選

天高く運ばれてゆく競技馬   星杏    ◎伊豆丸共鳴○姉羽選

信号を待つに思案や枇杷の花   京子   ◎星杏共鳴○康敞選

 

二点句

小春空男二人のロング缶   星杏   ○喜和、むっちゃん選

山街道民家軒並吊し柿   照子   ○むっちゃん、晶子選

凝りの箇所ぴたりと当つる雪女   喜和   ○晶子、きれ隊長選

来し方の不始末の病冬の虫   櫻井康敞   ○喜和、星杏選

足下に舞込む落葉ローカル線   大山照子   ○京子、星杏選

集りて鳥語に力小六月   康敞   ○喜和、雅子選

終電の座席に残る縞マフラー   伊豆丸   ○康敞、姉羽選

付け睫毛伏せリリカルに冬の子よ   喜和   ◎雅子共鳴  

 

一点句

有楽町駅前産直の葱を買ふ   康敞   ○京子選

北風に乗る葉追い越す下り坂   きれ隊長   ○康敞選

あの女でもマフラーは返さない   伊豆丸   ○雅子選

満身で光を放つ銀杏かな   星杏   ○照子選

北回り枯野を二分して発ちぬ   喜和   ○雅子選

米ぶだう日付線上新酒出づ   雅子   ○きれ隊長選

古書街にジャンバー群れて冬に入る   伊豆丸   ○姉羽選

独り居の寒さの淵にただ坐しぬ   康敞   ○星杏選

菊来たり居間の空気のピンと張る   星杏   ○照子選

 

以上

 

※初句会は1月29日(日)15時より、発酵文化応援団にて、

ライブ句会を開催いたします。五句お持ちの上、ご参加ください!

不参加の方は、メールか郵送で当日の午前中に五句をお送りください。

お待ちしております!

 

亀戸勝運晴れ晴れ句会 事務局

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は年末から数えて2週間ぶりの休みだった。

 

それで、お正月にいらしてくれたジャズシンガーの

小松美夕祈さんのライブにお礼がてら顔をだした。

 

場所は東十条のライブスポット「まつ喜」。

http://www5.hp-ez.com/hp/jyazzbarmatuki/page1

 

JR東十条の北口から商店街を抜けて徒歩7,8分。

 

ライブは20時からで、店に入ると小松美夕祈さんの顔があった。

 

出迎えてくれ、常連のお客様もカウンターに座っている。

 

マスターとママにも出迎えていただき、ビールを注文。

 

 

いよいよ、小松美夕祈さんのライブが始まる。

 

ジャズナンバーから始まり、

昭和歌謡なども織り交ぜ素敵な歌声が拡がる。

 

 

 

義理の妹を、初めて小松美夕祈さんのライブに

連れていったのだが、彼女の歌声に一目惚れらしく、

大ファンになったようだ。

 

 

それからライブは大盛り上がり。

 

 

なんと、カラオケもピアノのヤマトタケルさんの伴奏で、

歌うこともできるのだ。

 

小生も永ちゃんの「時間よとまれ」をなんと、

小松美夕祈さんとデュエットさせてもらった!

 

ジャズシンガーと二人で歌わせていただくなんてことは

もう二度とないだろう!

それも、ヤマトタケルさんの生ピアノ演奏でなんて!

 

 

いやあ、最高のライブと素敵な仲間たちの空間でしたな!

 

 

 

小松美夕祈さん、素敵な夜を本当にありがとう!!

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。