八犬堂ブログ

アート・デザイン制作を営む「八犬堂」のブログです。
2010年11月11日に設立。
美術は銀座、デザイン制作は川崎で活動していました。
2014年11月より池尻のものづくり学校に移転、念願の自社ギャラリーも構えました。
主に展示会のお知らせをいたします。


テーマ:

昨日より八犬堂ギャラリーにおいて始まりました展示の御案内です。

 

展示会名:珠美の会

会期:6/3(土)~16(金)※11時~19時

会場:八犬堂ギャラリー

昨年、一昨年と東京藝術大学日本画専攻の学部生、院生によるグループ展「のびるのはな」という展示を行いました。

基本的には我々とJIANが運営している「見参」にご参加いただいている方達の中から我々がお声がけをさせていただいています。

当初、見参は藝大日本画専攻の学生が非常に多く、そこに着目して前述の「のびるのはな」というグループ展を開催しました。

ここ数年、多摩美、武蔵美の日本画専攻の学生の見参参加者か増えてきているという現状を見て、他の美大日本画専攻の方達によるグループ展を開催するはこびとなりました。

 

展示会名もあえて固くしました。長く継続していくこと願って。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

まだ肌寒い日が続きますが、そろそろ本格的に春の到来ではないでしょうか?

そんな春の始まりに相応しい華やかな展示のお知らせです。

 

-生命を描く-古家野雄紀日本画展

会期:4/20(木)~26(水)※最終日は午後6時にて閉場

会場:東武船橋店5階5番地美術画廊

 

東京藝術大学学部生の頃から精力的に作家活動を続けていた古家野さんの個展です。

作家として注目を集めたきっかけとなる「群像図」シリーズをはじめ、富士山、龍、虎など、伝統的なモチーフを鮮やかに生まれ変わらせています。

 

非常に明るく、楽しい絵柄ながら、作品に込めるメッセージは「生命賛歌」、ひたむきに、真摯に描かれた数珠の作品約40点を展示販売いたします。

 

皆様の御来場を心よりお待ちしております。

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

八犬堂ブログの読者の皆さま!

(とっくに)あけましておめでとうございます!!

 

…八犬堂ブログ、なんと半年もお休みしていました。いいわけはいたしません…申し訳ございません…


そんなわけでございまして、約半年の間に八犬堂が行った展示に関しましてはアーカイブをご覧ください。


http://hakkendo.net/exhibitions.html

 

あんなことこんなことやっておりました。

ちなみに昨年の夏以降、画廊では
●中澤瑞季 真鍋由伽子 二人展 「LITTLE TALKS」 ※画像2点


●松下大一展 「Sanctuary」 ※画像1点

 

 


●ブレイク前夜放映記念 木下 武 個展 ※画像2点

 


を開催しました。
我々も大好きな作家さんの力作の数々、どれもとても素敵な展示でした。

主な店外催事では今年で3回目を迎える伊藤忠青山アートスクエアにおける干支展、「酉とりどり展」。
そして4回目になる伊勢丹「アートのチカラ」。
こちらはまた別途ブログでご紹介します。
この年末年始の二大イベントが終わり、いま、やっとこ一息つけました。
といってもkowaii展はまだ2/4まで開催中です。
まだご覧になっていない方、ぜひぜひ銀座は新井画廊までお越しください。

さて、今年の八犬堂ギャラリーの最初の企画は…
小林恵実子×丁子紅子2人展「交錯」です。
2月25日(土)~3月10日(金)まで。
丁子さんはいろいろな企画に出ていただいているクールで妖艶な美人画を描く作家さんですので
ご存じの方も多いかと存じます。
小林恵実子さんは丁子さんの高校の同級生で東京藝大の鍛金を今年修了しました。
昨年、八犬堂ギャラリーでの「めでる・いろどる・たのしむ かたち」展にも出ていただきました。
修了制作展の作品は正木記念館に展示され、薄暗がりのなかで凛とした美しさを放っていました。

 

ふたりのコラボレーションをぜひご高覧ください。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

暑くなってまいりました。

食欲がなくなったり、暑くて寝不足になりがちな今日この頃かと思います。

睡眠、食事。睡眠、食事。とても大切ですよ皆さん!!※自戒の念もこめています。


伊勢丹新宿店において2014年より恒例となっているお正月の美術の祭典「アートのチカラ」このアートのチカラではご来場いただいたお客様へアンケートのご協力をいただき、お気に入りいただいた作家に投票をしていただいています。


来週から始まる「アートのチカラ発表展」は、アンケートの投票によって選ばれた5名の作家、そして伊勢丹美術部スタッフが選んだ5名の作家、計10名の作家によるグループ展です。


アートのチカラ発表展

会場:伊勢丹新宿店本館5階アートギャラリー

会期:8/3(水)~9(火)最終日6時終了


★アンケートによるベスト5

1 古家野 雄紀
2 小林 範之
3 中沢 梓
4 高津 ゆい
5 山田 勇魚


★伊勢丹美術スタッフによる推薦作家

1.伊東春香 得票ランク14位/売上高ランク8位 人気指数第6位※人気指数とは売上高順位と得票順位を足したものです。

2.黒石千恵子 得票ランク12位/売上高ランク4位 人気指数第5位

3.しょうじこずえ アートのチカラ初参加、チャーミングな作品とその人柄に伊勢丹美術部スタッフがぞっこん。

4.平良志季 アートのチカラ初参加。高い将来性を買われて。

5.寺倉京古 アートのチカラ初参加。立体作家が苦戦する本展において見事完売。


このツワモノ10名によるグループ展「アートのチカラ発表展」是非とも皆様のお越しをお待ちしております。


蛇足

アートのチカラ応援団長バンド、Futtongによる演奏が6日(土)、7日(日)5時より20分ほど行います。



アートのチカラ発表展表


アートのチカラ発表展裏

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週無事にたんざく展@伊勢丹新宿店が終了いたしました。

今年で6回目の開催となった同展ですが、年毎に作家達のクオリティがアップ、あの限られた画面(36×7.2cm)の中で個々が素晴らしい想像性を発揮、ご来場頂いたお客様にお楽しみいただけたことを切に願います。


今年は出品点数約120点のうち、半分が約定となりました。コツコツと地道に続けてきた甲斐があります。

皆様、どうもありがとうございました。


さて、その余韻に浸っている間もなく、次の展示が始まります。


紙々のアート展

会期:7/20(水)~26(火)

会場:伊勢丹新宿店本館5階アートギャラリー
★出品作家:伊藤三園、ウチダリナ、大場咲子、金沢和寛、さかいしょうこ、阪本奈緒子、佐藤久美子、杉崎良子、萬歳淑、ペラ、LUNA CLIP
★会期中のイベントとして
作家達が紙技な実演を行います。
23日(土)14:00~16:00 杉崎良子・魚谷彩
24日(日)14:00~ ペラ


去年同会場で行った「紙技展」が名称を改め、作家数も増え、更に充実した内容で開催されます。

紙、という素材を主役に置き、アイデアと技術が漲る素敵な作品達をお楽しみ下さい。



MITSUKOSHI ARTCUBE

会期:7/20(水)~25(月)

会場:日本橋三越新館7階 ギャラリー
毎年この時期に行われる特選会。八犬堂からは、黒石千恵子、丁子紅子、中沢梓、和田真理子、女流日本画家が出品します。全員八犬堂にずっと関わってくれている作家達です。

この大舞台で花開く事を祈っています。



紙々絵

紙々字

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2011年から始まり今年で6回目を迎えるたんざく展。今年も例年通り2会場で開催いたします。

新規参加者も含め約60名が出品!銀座の151A、伊勢丹新宿店合わせて180点強の素敵なたんざく作品が2016年の夏を彩ります。


その①会場

6/27(月)~7/9(土)@gallery151A(銀座)11:00-19:00(日曜定休)最終日は17:00終了

〒104-0061 東京都 中央区銀座4-13-5 銀座TERA SHOP 2階


http://www.terashop.co.jp


その②会場

6/29(水)~7/5(火)@伊勢丹新宿店本館5階アートギャラリー 最終日は18:00終了


去年同様50×12cmの通称「でかたんざく」、定型サイズですが、願い事など七夕をテーマにした作品。

また、たんざく展は基本的に「縦型」なのですが、毎年あえて「横」で描かれる方が数人いらっしゃいます。

今回はそこを逆手にとり、横型作品も数多く出品されます。

縦型とは一味違う空間の広がりがあります。


そして、もうひとつ。伊勢丹新宿店で開催される以下三つの展示でスタンプラリーを行います。

①たんざく展

②去年もご好評いただいた紙技展改め「紙々のアート展」7/20(水)~26(火)

※出品作家:1.伊藤三園 2.魚谷 彩 3.ウチダリナ 4.大場咲子 5.金沢和寛 6.さかいしょうこ 7.阪本奈緒子 8.佐藤久美子 9.杉崎良子 10.萬歳 淑 11.ペラ 12.LUNA..CLIP..

③そしてお正月に開催されたアートのチカラでのアンケートでベスト5を獲得した作家、伊勢丹新宿店の美術部スタッフが推薦する5名の作家、計10名による「アートのチカラ発表展」

※出品作家 伊東 春香 黒石 千恵子 小林 範之 古家野 雄紀 しょうじこずえ 平良志季 高津 ゆい 寺倉 京古 中沢 梓 山田 勇魚


是非ともスタンプラリーにご参加いただき、景品をゲットしてください!

夏に相応しい○○○を用意してお持ちしております!!

尚、スタンプラリーの台紙は、たんざく展@伊勢丹新宿店5階アートギャラリーにて設置しております。

銀座の会場gallery 151Aのたんざく展はこのスタンプラリーには含まれていません。


皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております!!



たんざく展伊勢丹絵面


たんざく展字面


たんざく展銀座絵面


たんざく展銀座字面

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

四美神~hommage à Mucha、本日より開催いたしました。

暑いなか、足をお運びいただき、ありがとうございます!

八犬堂の企画展では、4人という過去最少人数による企画展、「美しい」展示となっております。


八犬堂ギャラリーがあるこのものづくり学校、実は明日、毎年恒例の「三宿蚤の市」が開催されます。毎年たくさんの方が訪れるこのイベント、八犬堂も参加いたします。


今回の四美神では、ミュシャが描いた四つの宝石になぞらえて、出品作家の伊藤知世さん、伊藤三園さん、黒木美都子さん、佐久間友香さんににアメジスト、エメラルド、トパーズ、ルビーをイメージした作品も描いていただいているのですが、このテーマに合わせ、菅間裕子さんに、同じ四つの宝石をモチーフにネックレスを作っていただきました。


ギャラリー前の廊下にて出展いたします、ギャラリーにお越しの際は是非ご覧下さい。

非常にクオリティの高い品々を驚きの価格で販売しております。



がっちゃ



nomino4


nomino2


nomino


nomino3

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

四美神~hommage à Mucha(もしくはミュッシャに捧ぐ)
会期:6月11日(土)~24日(金)11時~19時 月曜定休
会場:八犬堂ギャラリー


今回八犬堂ギャラリーでは、ミュッシャが好んでテーマにしていた「四」という数字をテーマに、4人の若き女流作家に描いていただきました。約一世紀前の美しき女神達が、現代の感性で表現、再解釈され、今ここに蘇ります。


先ほど飾り付けが終わりましたが、非常に力の入った素敵な作品ばかりです。

明日、6/11(土)は、18時よりレセプションを行います。

是非足をお運び下さいませ。




出品作家
伊藤知世/伊藤三園/黒木美都子/佐久間友香










いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

八犬堂としては初の試みであった、アートマーケット、無事終えることができました。

出展いただいた作家の皆様、お越し頂いた方々、どうもありがとうございました!


写真で振り返るiam


フリマ写真7



フリマ写真5


フリマ写真1



フリマ写真3



フリマ写真2



フリマ写真1



beni


全体

八犬堂

フリマ集合写真

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

現在八犬堂ギャラリーでは東京藝術大学在学生6人によるグループ展「のびるのはな」開催中でございます。

是非池尻大橋まで足をお運びいただけると嬉しいです。


そして来週からは伊勢丹新宿店にて企画展が始まります!


~犬派vs猫派~たまらなくかわいいアート展

会場:伊勢丹新宿店5階アートギャラリー
会期:4月27日(水)~5月2日(月)最終日は午後6時終了。


出品作家

愛甲 次郎 痣野 酷美 飯沼 由貴 内田 有 内田 亘 大久保 惠 かわさきみなみ 河原 佳幸

小林 百代 小柳 景義 近藤 さくら 櫻井 結祈子 佐々木 茜 佐藤 久美子 先崎 了輔 高津 ゆい 

高橋 梓 中沢 梓  林 祥平 堀口 晴名 松下 大一 MIKA


去年に続き第二回目となるこの企画展、今回は犬、猫作品が会場を彩ります。


そしてちょっとした楽しいイベントも!

event1

「みんなで投票しよう!あなたは犬派?猫派?」

投票にご協力いただいた方全員に各日先着50名様に、特製ポストカードをプレゼントいたします!


event2

「オリジナル缶バッジプレゼント」

作品をご購入いただいたお客さまには、オリジナル缶バッジをつくり、プレゼントいたします!


ただいま八犬堂に本当にたまらくかわいい作品が続々と作家から届いてます。

この喜びを皆さんと分かち合いたいです。


是非伊勢丹新宿店5階アートギャラリーに足をお運び下さい。



たまらなく表


たまらなく裏



かわいいポストカード

このポストカードをプレゼント!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。