去年の12月の話になりますが-∀-;
 
今年もブロ友の*ともちん*ちゃんから、たくさんのりんごと、
青森のおいしいものを送っていただきましたハート
 
ともちんちゃん、2ヶ月も紹介が遅れてしまってごめんよ~困った
しかも肝心のりんごの写真がないというwアッポーアッポーあせ
 
しゃっきしゃきのジューシーなりんご、今年もおいしくいただき
ましたラブ
こっちで売ってるりんごにはない、ほとばしる果汁感がたまらん!
 
さて、りんご以外のいただきものをご紹介



りんごタムラファームのアップルパイ
これ!めっちゃおいしかったです!
中にりんごがごろっとりんご
テレビで紹介されたそう。だろうなぁ。

NHKの「グレーテルのかまど」で、アップルパイにサワー
クリームを添える、というのを見たので、やってみました。
 
アイス乗せよりさっぱり、でもそのまま食べるよりコクが
増して、とてもおいしかったキラキラキラキラ
余ったサワークリームは、クリームチーズ代わりにパンに
塗ったり、シチューの隠し味にしたり。有能キラキラ☆



りんごアップルチップス
りんごりんごラングドシャ
りんごラグノオ 森ショコラ
 
りんごのお菓子いろいろりんご
りんごチップスは、りんご飴みたいな味でお気に入りです。
ラングドシャは、りんごチョコが挟まれてます。
森ショコラは、ブラウニーの中に煮りんごが。
レンジであっためて食べたら、しっとりおいしかったちゅ



りんごタムラファーム プレミアムスパークリングアップル アプリモ
りんごしゃこちゃんどら焼き
りんご青森系煮干ラーメン
 
アプリモは、アップルサイダーと言うか、ノンアルコールの
シードルと言うかハート
味はさることながら、こぎん刺し風のラベルが可愛いアッポー
 
しゃこちゃんどら焼きは、写真が横になってしまい、わかり
にくいですが汗
しゃこちゃん何かと言うと、土偶土偶ちゃん
★詳しくはこちら
 
青森の事ネットで調べてる時にたまたま知って、*ともちん
ちゃん*とLINEしてる時に伝えたら。
1年近く前なのに憶えててくれて、どら焼き見つけて送って
くれましたむふ~
・・・シュール過ぎてツボだったんだよ(笑)



帆立ほたて生茶漬け
帆立ほたて釜飯の素
 
青森はホタテもたくさん取れるそうですね!
貝類好きビックリマークホタテももちろん好きドキドキ
 
普通ほたて茶漬と言ったら、乾燥したホタテらしきのが
パラパラと入ってるくらいだけど、この生茶漬はホタテが
ごろっと帆立
おいしかった・・・まじおいしかったよああっ
バラ売りなのかな?こんなのおみやげでもらったら、
めっちゃ嬉しいやん。
 
釜飯はまだ食べるのこれから。楽しみ。
 
 
 
りんごウマ爆タレ
りんご嶽きみドレッシング
りんごきのこなんばん漬
りんごしそのとう漬け
 
青森のタレと言うと、源たれが有名で、最近ではこちらの
スーパーでもたまに見かけるようになりましたが。
源たれ以外にも、おいしそうな焼肉のたれ発見!
 
嶽きみは、青森のブランドとうもろこし
子どもも喜んでサラダ食べてくれそうだなと思って
お願いしました
 
*ともちんちゃん*オススメの、きのこのなんばん漬け
「なんばん」と聞くと、甘酸っぱいのかなと思いきや、いやいや。
シャープな辛さ!
大好きだぜこういうの!
ごはんに載せると言うよりは、薬味として活躍中です。
 
しそのとう漬けは、しその実の醤油漬けのようなもの。
去年もらってツボにはまったので、今年は2つもお願い
しちゃいました顔2
 
似たようなのこっちや旅先でも探したけど、ありそうで
ないんだな。
やっぱとう漬けでないと。
 
りんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんご
 
以前は、青森=りんごのイメージしかなかったけど、青森
おいしそうなのいっぱいだ!
 
今回も、厚かましくもリクエストたくさん聞いてもらいましたありがとう
*ともちんちゃん*本当にいろいろありがとうございましたにこちゃん
 
ともちんちゃんにお願いするにあたり、図書館で借りた
こちらの本も役に立ちました(笑)
ご当地食材いっぱい↓
 
 
 
AD

終わったー!

テーマ:
お久しぶりです春春春
2ヶ月近くご無沙汰してしまいました顔
 
先月半ばまで風邪立て続けに引いたり、この冬気管支
喘息を発症したりしましたが、今のところインフルエンザ
にもかからず、とりあえず元気ですひよこ
 
先日、大学の単位認定試験を終えましたーキラキラ
と言っても、1科目だけですが-∀-;
年度末の受験期限にギリセーフ・・・
 
1月下旬、今までやってた「心理学概論」(4単位)がまだ勉強
半ばで、とても試験受けるには間に合いそうもなくブタ
 
もうこの2月は試験受けず、春からまた頑張ろうと思って
ましたが。
 
履修科目をよーく見たら、「発達心理学Ⅰ」(2単位)なら、
今から頑張れば、期限までに間に合うかもしれないと
気づき。
この2週間強は、せっせと勉学に励んでおりましたbenkyou☆☆たまる
 
乳児~児童期途中までの発達の事だったので、身をもって
知ってることもあるしと、取り組んでみたら、いやいやいや・・・
 
「全く知らないよりはまし」程度でしたわふう〜
やはり「学問」は「学問」
短期間だっただけに、いやほんとマジで疲れたチーン
 
しかし、駆け込み詰め込みだったとは言え、単位を取れた
事は、自信にもなりましたキラキラ
 
興味深くて、面白いなと思うカテゴリもあったし。
また、赤ちゃんの成長過程を学んでく中、できることなら
育児やり直したい汗とも思いました。
 
いずれ、その事についても書きたいと思います。
 
冒頭ちらっと書いた気管支喘息ですが。
ゼーゼーヒューヒューという喘鳴はなく、空気が通り辛く感じる
&喉のジリジリジリ・・・という違和感。
喘鳴なくても喘息なんだな顔
 
これが、風邪の引き始め・気温差大きい時・気圧の変化・
などで起こります。
寝込むほどではないけど、地味~にしんどい。
 
以外と気温も気圧も安定してる時って少ないんだ、と
痛感している今日この頃顔9
 
 
AD

クリスマス準備

テーマ:

 クリスマスが来る前に、ちょっと前に買った&飾ったクリスマス

雑貨の事をクリスマスツリー

 

・(左)Seriaのウォールステッカー

今年は窓柄とソリに乗るサンタ窓サンタさん

 

包装に載ってた、ツリーの形に貼るのが可愛かったので

真似してみましたてへぺろうさぎ

 

・(左)Seriaのウッドツリー

 

・(左)3COINSのカッティングボー

 

・(左)キャンドゥのミニオーナメント

リース形リースカナヘイハート

オーナメントと言っても、ツリーに飾る用ではなく、置いて

飾る物です


 

これは買った物ではありませんがてへぺろうさぎ

 

先月の入籍記念日の時、旦那さんから恒例の花束を

もらいました花束

 

その中にあったグリーンが、まるでツリーのような大きな

枝ものだったので、ちょっと飾り付けて飾ってみました。

 

水に生けてあるだけだけど、1ヶ月もってますクリスマスツリー

しかも心なしか伸びているような(笑)

 

子ども達へのクリスマスプレゼントは、晴には3DSと、妖怪

ウォッチのスシ/テンプラDSぶるージバニャン

雪には、リルリルフェアリルのコンパクトハウスと、キティ

ちゃんのナースセットtulip*ナース

 

amazonでナースセット注文したら、思いの外大きくて、用意して

あった袋に入らないビックリ

後で100均行かねばショックなうさぎ

 

 

 

自分新聞

テーマ:

今年の自分新聞やってみましたカナヘイうさぎ

 

一番たのしかったのは
大人の塗り絵
忘れられない味
奈良で食べた鶏そば
ビッグニュース
大学編入学
これだけはやりたかった
断捨離・勉強
来年の抱負
単位を1つでも多く取る、リバウンド分を戻す
二〇一七年も宜しく


質問に答えて自分新聞を作ろう。ブログに投稿して紹介しよう!

 

楽しかった事が、旅行をさしおき塗り絵って、超地味ですが-∀-;

あえて、「自分だけの事」を選んでみました。

 

塗り絵そのものと言うより、それの為に装束の資料探したり、

ネットで装束の画像検索して、保存しまくるのが楽しかったQueenly

 

久々に平安時代にどっぷり浸かった年でした小野小町

多分まだ来年も浸かってる(笑)

 

「奈良で食べた鶏そば」、正確にはら~めん元喜神さんの

「鶏白湯つけめん」

ゆず粉ふって食べる鶏白湯、とんこつ程くさみなくて、おいし

かった!・・・・・好き

 

やり残した事は、多すぎてもうショックなうさぎ

掃除に整理整頓、大学の勉強ものろのろ運転だし無気力ピスケ

手身近なところでは、健診の再検査(コレステロール汗)に

歯医者あんぐりうさぎ

 

ダイエットを先週から始めたので、前回と同じく野菜スープ

作り置きして、時々踏み台昇降やってます。

ここでいい結果報告できますように気合いピスケ