八角屋の「それってどうなんだろ」

切り絵イラストの八角屋が、紙も日常も切り取っております。

NEW !
テーマ:

 

コンポストの住人は、地面を掘った穴から出入りしている。

 

 

 

 

 

彼らも私も、ご対面はあまり望んでいないので、生ゴミを捨てるときは、コンポストの

フタをノックしてから開ける。

 

 

 

 

 

 

 

家人はむしろご対面したい方なので、いきなりフタを開ける。

 

 

 

 

 

 

 

 

家人はコンポストのことを、「ワクワク動物ランド」と呼んでいる。

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

ご近所の手前、大きな声では言えないのですが、

 

 

 

 

 

 

 

生ゴミを食べる以外悪さはしないので、そのままおいてある。これ以降、ウチでは

生ゴミを捨てに行くことを 「餌やり」 というようになった。

 

 

 

 

 

 

 

焼き魚や鶏の手羽先を調理して、小骨なんかが出た日には、なんとなくご馳走を

差入れした気分になる。

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

晩ご飯の支度中、醤油差しが消えた。

 

 

 

 

 

 

冷蔵庫、食器棚、調味料ラックの中を見てもいない。10分探してもみつからないので、

諦める方向に気持ちを切り替えることにした。

 

 

 

 

 

 

 

 

…と思っていたら、カツオブシが入っていた乾物の引き出しで見つけた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さっき菜花の辛子和えを作るのに醤油とカツオブシを使ったんだった。

カツオブシは使いきったので、引き出しに戻すものがなく、脳ミソが代替行為として

醤油をそこに戻してしまったらしい

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

                                         ほっこりする本を読んだ。

                                           『世界のおばあちゃん料理』

                                          ガブリエーレ・ガリンベルティ / 小梨 直

                                                                               河井出書房新社

 

 

おばあちゃん料理といっても、世界中のおばあちゃんを煮て焼いて食ったワケではない。

 

 

 

 

内容は、(1)料理をしたおばあちゃんと材料の写真、(2)作った料理の写真、

(3)おばあちゃんの国と年齢、家族構成などの簡単なデータ、(4)料理のレシピ、で 

ひとセット。それが58人分載っている。

 

 

 

 

料理本だけど見るポイントがたくさんある。

 

 

まずは おばあちゃん本人

43歳から87歳まで様々なおばあちゃんがいる。カメラマンである著者の人柄なのか、

みんないい表情で写っている。 気合い入りまくり、民族衣装でバッチリ決めた

おばあちゃんや、「ソレ普段使ってるエプロンだよね」 というおばあちゃんがいる。

 

 

それからおばあちゃんの 後ろに写る背景

汚れものが山積みになってゴチャゴチャの台所や、ここはイケアのショールームですか

といいたくなるような、スタイリッシュな台所など色々。

 

 

そして 料理の材料

「ムース(ヘラジカ)はよく車に衝突するので、肉が手に入りやすい(アラスカ)」とか、

「肉のイグアナが捕まらない場合は、ウサギで代用する(ホンジュラス)」など。

ちなみに日本のおばあちゃんは、ちらしずしを紹介していた。

 

 

 

おばあちゃんも70歳を超えると、民族や国に拘わらず よく似てくる。

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

朝はラジオを聞きながらごはんの支度をしている。

コーナーの合間には音楽がかかる。 昨日は「卒業写真」荒井由美バージョンだった。

 

 

 

 

 

 

次のコーナー「地域のイベント情報」の準備が 意外と早くできてしまったのか、

サビに入る前に曲がフェイドアウトされてしまった。

 

 

 

 

 

 

そういう場合、ラジオは無視してそのままサビまで熱唱する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。