イーモバイルのD02NEが故障!?PCカードスロットの奥まで入らない理由とは? | 起業・創業支援-東京都の公認会計士・税理士@渋谷区・新宿区

起業・創業支援-東京都の公認会計士・税理士@渋谷区・新宿区

創業直前~創業5年くらい経理、税金とか全然わからない「あなた」のためのブログです

昨日、打ち合わせ中に、
私のノートパソコンにイーモバイルのD02NEという通信カードを使っていました。

で、場所を移動することになり、一回抜いて、移動後に、入れ直そうとしたところ、
PCカードが入らなくなってしまいました(^^);

最初は端子の接触不良か?とも思ったのですが、接触は関係ない様子。
というのは、本来はいるべき深さの1cm手前くらいで、何かにひっかかって、止まってしまうのです。

端子が触れる前に止まってしまっています。


それにしても、外出時に通信カードが使えないと、外出時にメールが取れず、業務に支障が出ます。

そこで、まずは、原因の切り分けからスタート。

問題のノートパソコンに、別のPCカードを入れてみると、、、すんなり入ります。

今度は、別のノートパソコンに、D02NEを入れてみると、こちらも刺さりません。


どうやら、D02NEのカードのほうがダメになっている様子。
でも、外見からは、どこもダメな様子は見えず。

悩みながら、1日目は終了。



そして、2日目。
もう一回、D02NEを眺めてみるも、さっぱり原因はわからず。

年貢の納め時か、と思い、イーモバイルに修理を出すことに決定。



でも、よくよく考えると、修理に出すと軽く1週間は使えなくなってしまいそう。
これは、さすがにまずい・・・

ということで、往生際悪く夜になってから、原因究明を再開。




それにしても、人間追い込まれると、気づくものですね。
いろいろみているうちに、カード左側の先端が微妙に変形しているのを発見。

イーモバイル D02NE PCカード


ちょっと、見づらいので拡大しました↓

イーモバイル D02NE PCカード拡大

↑隅っこが微妙に変型しているのがわかるでしょうか?
 ちなみに、これは、やすりをかけた後の写真。
 当初は、もっと出っ張ってました。


この写真を見ると相当変型しているように見えると思いますが、変型しているのは、わずか1mm~2mm程度。

いわゆる「バリ」というのでしょうか?
ちょっと先端が出っ張ってしまっています。


こんなちょっとした変型が影響するとは思えなかったのですが、念のためヤスリで削ることに。
でも、我が家にはヤスリなんてものはないので、試しに爪切りについているヤスリで削ってみたところ、、、、


何事もなかったように、D02NEは、PCカードスロットに収まったのでした。


あー、よかった。