いよいよあした。

テーマ:
引き渡し。

引っ越しはまだ先ですが
いよいよです!



Android携帯からの投稿
AD

ニューアイアン購入・・・

テーマ:

前々から気になっていたアイアンセット。

ついに買ってしまいました。


2年前の型落ちですが、2009年モデルのバーナーアイアン8本セット。

テーラーのアウトレットショップで6本セット39,800円。

AW,SW含めて約5万円超のお買いもの。


今のキャロウェイのX22も悪くないのですが、

どうもスチールシャフトが合わなかったみたいで・・・

ダフリ引っかけでストレスもたまり始めていましたからね。


ドライバーからUTなど、バーナーで揃いだしていたし

アイアンだけがSシャフトなのがどうも気になっていたので


もう少し我慢するべきだったのですが物欲には勝てず(-"-;A



高い買い物でしたが

当日は家具の購入などもあり、やや金銭感覚が狂っていたのかも。



気を引き締めて、財布のひもを締めねば・・・



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

AD

火災保険

テーマ:

金消契約を控えた先週のこと。


フラット35を利用する金融機関から「火災保険どうします?」との督促の電話。


その金融機関からの見積もりがあまりにも高額だったので

ダイワや職場の関係で見積もりを取っており

もう少し待ってほしい旨、話をしていると

外部で頼む場合の各種注意事項を念押しで説明されました。


その中で驚いたのが

「契約期間は35年+1年の36年の契約期間を一括払いで」

というもの。


取っていた外部の見積もりではすべて10年契約だったので

すっかりその気でしたが、フラット35を利用する場合は36年一括が条件だったようで・・・


確かにローンを組む際の説明書には書いてありました・・・



と、いうことで、もう一度36年の契約期間で見積もりなおし。


ダイワのが安そうなので、評価額や家財額、免責額を色々と組み合わせて

ほどほどのものに入ろうと思います。



それにしても、やはり36年分一括だとどう組み合わせても高いなぁ。。。



火災保険以外にも、外構や家具、電化製品の買い替え、

ローンの保証料金、引っ越し代にテレビのアンテナなどなど


当座のお金が想像以上にかかっており、

めいいっぱいローンを組んだことがかなり不安に・・・

頑張って働かねば。。。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

AD

ポストを運搬。

建物はほぼ完成し、外構工事も着々と進行中(のはずガーン

今日は仕事を定時で失礼させていただいて
施主支給のポストの受け取りで
工事をお願いしているとことは別の外構屋さんへ。

住んでる町の西の端から東の端まで
一時間かけていき、
そこから30分かけて
工事をお願いしている外構屋さんへポストをハンドキャリー。


my備忘日記「ダイワハウスで家を建てる!」-F1011131.jpg
悩んで悩んでたところにふとした拍子で訪ねたところで
嫁さんが一目惚れしたポスト。

奥行きもやや控えめで
あきらめかけてた後ろ出しも
可能なモデル。


ちゃんとつくところを早く見たいですね!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

家具購入!

テーマ:

ついに家具、購入しました。


O塚とKモクにそれぞれ3回ずつ行って熟慮に熟慮を重ねた結果(嫁さんがですが・・・)

Kモクに決まりました。


TV台、ダイニングセット、ソファなどなど。


北欧風を目指す嫁さん主導でしたが

ソファだけは自分の意見を取り入れてもらいました。



嫁さん的にはすっきりしたデザインのものが良かったらしいですが

自分としてはどっしり、座り心地重視のものがほしく。


和室&炬燵な生活から

リビング&ソファな生活に切り替わるので

寝っ転がってテレビとか見るときや、ゆっくりするためには

ソファは多少大きくてもやわらかめの方がよいだろう、と思いまして。


なかなか家内交渉が難航を極めましたが

もともとO塚派だった自分が、全体的に折れ、ソファのみ譲ってもらいました。


やや横幅が大きすぎたかな、と思わないでもないのですが

いつかそこで寝ないといけない日が来るかもしれないので(笑)

まぁ、よしとしましょう。。。




嫁さんの機嫌がよくなったのが何よりうれしかったです。。。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

インベスター検査。

テーマ:
随分と間が空きましたが、
その間、設備も設置され、美装も終わり
門周りの外構プランも決まりました。

10日に金消契約、
11日に竣工立ち会いとなりますが
それに先駆けて
インベスターの二回目の検査を依頼。

子供たちは寝てしまったので
自分は車で居残り。
嫁さんにまかせて検査してもらいました。

ダイワ側の点検前ということもあって
指摘事項が多かったとのことですが
しっかりメモ取ってたので
引き渡し前にキチンと治してもらいましょう。

フットライトをつけることや
二階のトイレのペーパーホルダの位置、
寝室のライトが調光タイプのままだったり。

細かい部分で営業から指示伝達がうまく行ってないことも多数。
最後の最後に変更したのが
伝わってなかったのが残念。

フットライトは間に合うかなぁ。。。




ちなみに、
お隣は今日、地鎮祭でした。


時間がずれてるので
お会いすることはなかったですが、
良いお付き合いができたらな、と思います。

ちなみに、ちなみに、
やはり地縄は境界線ギリギリでうちのほうに寄ってました。


土地、狭いですからね・・・


いよいよ来週は竣工立ち会いです。

C立ち会いも終わり

いよいよ残すは竣工立ち会い→金銭消費貸借契約→引っ越し、となります。


何事もなければ、予定通り、あと3週間ほどで引き渡し。

年内には引っ越し、ということでやおらバタバタしてまいりました。



とりあえず、嫁さんの勤め先の福利厚生策で割引の利く引っ越し業者にメールで見積もり依頼。


すると、かかってくる来る、電話が続々と。

日曜日なのに、登録して3時間以内に全社から電話でアポイントが。


リアクションよすぎです(笑)



結果、1日1社見積もりに来てもらうこととし

週末には結論を出す予定。


値段と品質とを天秤にかけると蟻さんかなぁ、とぼんやり思ってますが。。。



引っ越しは日を見てクリスマス前後になりそうです。


休み、取れないだろうなぁ。。。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

足場、外れてました!

テーマ:

今日はC立ち会いの予定でしたが

ダイワの設計さんの都合で週末に延期。


かといって、紅葉見に行くにもあいにくの空模様のため

現地確認→外構屋さん周り→ダイワでローンの打ち合わせ

という流れで一日過ごしました。


結局、今日も子供たちを遊びに連れて行けず・・・

すみません、引っ越したらいっぱい連れて行くよ、と心で懺悔しつつ。。。



と、いうわけで現場行ってみました。


そしたら・・・

足場外れてました!!


my備忘日記「ダイワハウスで家を建てる!」

正面から見た図。

門扉がまた付いていないので、想像通り、のっぺりしてます。

アクセントで付けた玄関上のルーフ、もうちょっと色が濃いくてもよかったかな??


ここで一点不具合箇所確認。

その、ルーフの下の金具の接合部分がうまくできておらず

浮き上がってたので、次回設計さんに言って手直しをしてもらう予定です。


それと、蛇腹の扉が開いたまま。

これはあまりにもお粗末。

ここも指摘してあす以降そういうことがないようにしないといけませんね。!



my備忘日記「ダイワハウスで家を建てる!」


南側から見てみました。

上の方には太陽光も乗ってます。


お隣の車がリビングの前に来るのがちょっと気になりますが

目隠し変わりにはよいかもしれません。

背の高い車にならないように祈るばかり。




my備忘日記「ダイワハウスで家を建てる!」


北側です。

いずれお隣に家が建てば見えなくなる面です。

窓が意外と多くてのっぺり感は正面よりないですね(笑)


写真見て気付きましたけど、

1Fの窓にひとつ格子つけてないのに気付きました。

確かに設計上も付けてなかったので、経緯確認ののち、

追加でつけてもらおうかと思います。



my備忘日記「ダイワハウスで家を建てる!」

その後、外構屋さんめぐり。

ほぼほぼ頼んでいる通りで行く予定ですが

表札やリビング前の目隠しでもうひとアイデアほしいので・・・

別の外構屋さんでアイデア探しをしています。


が、ここは嫁さんに任せているところなので

ほぼ子守に徹してましたけどね。。。
風は強いし、寒いしでかえって大変でしたが

子供は広いところは好きなので駆け回ってました(^^)


なんか良さそうな表札が見つかったみたいなので見せてもらいましたが

確かに今検討している門扉に合いそうで、苗字入れてシミュレーションを出してもらう予定です。



その後、展示場で営業のTさんとローンの打ち合わせ。

Tさんいわく、建物そのものは今月中に完成し、

引き渡しに向けて12月から検査に入る、とのこと。


住居番号設定もおわり、よく見る緑色のプレートももらいました!


これでフレッツの手配もできるかな?



ローンに必要な書類などを来週末までに提出し

いよいよ金銭消費契約を行うことになりそうです。



ずっしりと借金します。

長い長い返済の旅の始まりです(笑)





あとは12月の金利が0.01%でも下がることを必死こいて祈るのみです。。。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

C立ち会い 延期・・・

テーマ:

明後日にC立ち会いを控えてましたが

設計さんのご都合もあり(理由はちゃんとしてます)

26日に延期に。


外構打ち合わせも同じ日に、と思ってましたが

外構屋さんからも「少し間を置きましょう」と本音の相談もあり

23日は完全フリーに。



紅葉でも見に行くかな(^^)

晴れるといいけど。。。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

仕事が忙しくて、だいぶ間があいちゃいました。


結局、現場には週末しか行けない状態であまり見れていません。

一度だけ、インスペクターにお願いをしましたがそれはまた今度書くとして・・・


その間、11/12に二度目の公式立ち会いであるM立ち会いに行ってきました。


Mとは間仕切りのことで、部屋の配置やコンセントの位置など

図面通りになっているかどうかの確認と、

現地を見て変えられる範囲で変えたいポイントを伝える最後のチャンスです。


今回は時間がかかる、ということと

子供たちがいては危ない、ということで

義父に子供たちをお願いして、現地に向かいました。


14時に現地到着すると、すでに設計のSさんが待ってました。

資料に基づき、玄関から一つ一つ説明、確認がありました。


my備忘日記「ダイワハウスで家を建てる!」

玄関ホールです。

すでに間仕切りがしてあり、前回の立ち会いのときみたいな開放感は既にありません(^^)



my備忘日記「ダイワハウスで家を建てる!」


廊下から見たリビングです。

左手にはすでにキッチンカウンターもついてました。

床材も入っているので床暖房も見えなくなってます。

床材は指示通りになってました。



my備忘日記「ダイワハウスで家を建てる!」

リビング側から見たキッチン。

右奥にややデッドスペースがあるので

木工事の際に大工さんに棚をつけてもらえないか相談しました。


my備忘日記「ダイワハウスで家を建てる!」

キッチン側からトイレ方面を。

時間帯的に、トイレの方が明るいですね。



my備忘日記「ダイワハウスで家を建てる!」


リビングから和室方面。

まだまだ資材がいっぱい積んであります。

もちろん、畳はまだ入っていません。


リビングと続いてますが開放感を出すために

ふすまではなくロールスクリーンで仕切る予定なので

襖の収納スペースはありません。







my備忘日記「ダイワハウスで家を建てる!」

my備忘日記「ダイワハウスで家を建てる!」


お風呂のユニットを入れる前のお風呂場。

床下が見える最後のチャンスだったのでしっかり床下覗いておきました。

石膏ボードに隙間があるように見えますが床下換気用でわざとあけているようです。


ここで一つ自分がチョンボ。

基礎や石膏ボードの周りにある白い部分って防水用の養生と思って触ったところ

まだ固まっておらず、手にべっとりと。

しかも、これ、防水用ではなくて防蟻用の養生だったらしく・・・


補修してもらえるということですが

もしうちがシロアリの被害にやられるならば、ここからやられそうです・・・


嫁の視線が痛かった・・・





my備忘日記「ダイワハウスで家を建てる!」


階段はまだ付いていませんでした。




次は2階です・・・と行きたいところですが

この記事を書いているときに気づきました。


2階の写真、撮れていないことに・・・


確かに写真は撮ったんですが

スマフォで妙なエラーメッセージが出てて・・・

結果としては2階の写真撮った分見合いがまっぽしぬけてました(泣)


せっかくの立ち会いだったのになぁ。。。






そんなこんなで11/23はC立ち会いです。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村