『 開院戦記 初診VS再診6 社会保険集団指導 』 | 脱奴隷小児科医の刹那主義

『 開院戦記 初診VS再診6 社会保険集団指導 』

さてと、ぽつぽつと雨が降っておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

夏休みということもあり、患者さんは少なめですね。
小児科は季節による患者数の変動が大きいです。当たり前ですが。

勤務医のころは患者さんが少ないとラッキーという感じでしたが、今はそういうわけにも
いかず、勝手なもんですな。
まあ、ブログを書く時間も自然と増えるというもんです(笑)



前回、小学校時代の同級生を紹介しましたが、もうひとり活躍している同級生がいます

今年、西宮市長に初当選した今村岳司氏です。
26歳の時、西宮市議会選に最年少トップ当選を果たし、今年西宮市長選に立候補し、
現役市長との激戦を制し当選を果たしました。

小学校のころから、彼はとにかくストイックでしたね。で、負けず嫌い。
何かと発想力が豊かで、遊んでいて面白かったです。そして無類のカレー好き。



・・・・・



小学校まで遡ること30数年。

私は彼と同じ私立中学校を目指していましたが、私は落ちて彼は合格。

さらに私は、同じ私立高校を再受験して目指すも・・・・・・・・(以下略)



彼のユニークな発想力を武器に、西宮市政で大なたを振るってほしいものです。




ところで、先日「社会保険集団指導」という会合に参加してきました。
地域の開業医は原則全員参加で、保険診療についていろいろとお話しを聞くと
いうものです。





前にもブログで書きましたが、あらかじめ「初診について」の質問を提出しており、
最後の質疑応答の時間で、回答がありました。
残念ながら、「急性疾患なのに、なぜ1か月あきで初診が取れないのか」という要の
問に対する答えはなく、一般的な回答だけでした。


なので後日、再度厚生局の審査委員会の方に面談を申し込んだところ、面談は渋られ
ましたが、厚生局の事務の方がいろいろ詳しく調べてくださって、問題となる可能性が
ある部分を教えてもらいました。


 ・ 「アレルギー性鼻炎」という病名は慢性疾患扱いになる場合が多い


「アレルギー」と名のつく病名は慢性疾患扱いになりやすいようです。
たしかに花粉症などによるアレルギー性鼻炎は慢性疾患となりますね。

当たり前と言えば当たり前で、この点に関しては私が反省すべきところです。
鼻水と言えば、安易に「アレルギー性鼻炎」と画一的に病名をつけていたのは
改めないといけません。



とりあえずこの点を踏まえていくようにしていきます・・