九州オセロ部♪

アメーバピグで活動のコミュニティよりお届け!
リアルのオセロ大会レポートや練習会の様子をレポートしています。
ブログに登場したい方は九州へGO!


テーマ:

ブロック王者の奪還。

 

そして長年の夢の全国入賞と昇段。

 

夢のような時から1年。

 

 

 

この物語は、英雄(エース)不在からスタートする。

 

 

 

■明けましておめでとうございます

 

今年もよい一年と、オセロライフが送れますように。

 

九州オセロ部一同。

 

 

 

 

■というわけで完全に全日本ブログになりました\(^o^)/

 

いやぁ、早いものでもう一年。

皆さまいかがお過ごしでしょうか?はじぽんはとてもとても社蓄ライフを満喫しております!

 

さて今年の九州枠、NAKATAKA様の入賞により昨年よりさらに+1されたのと、

フリーの優先枠が1位で回ってきたこともあって、

無差別4

女子1

フリー4

フリー女子優先1

となりましたb

残念ながら女子参加がお一人でしたのでフル参加は叶わずですが、

先に結果を言うと、9枠埋まりました!今年はぞろぞろ登場しますぜ!

 

 

■予選

 

で、冒頭のとおりNAKATAKA様が今年は見送りを表明。

ただでさえ多い無差別枠のバーゲンセール開催だ!!!(他ブロックに失礼

 

■1回戦 VS ひさぼん

 

最近引っ越しされて、移動が大変になったとのこと。

ちょっと寂しいですが、ここぞというときは参加b

歓迎のフルボッコでご挨拶!(鬼

 

■2回戦 VS 黒魔術師

 

しばらく来れなくなってしまった彼。

半年ぶりくらいに顔を見せるとすぐさま舎弟たちが、

「黒魔術師さん!お久しぶりですちーっす!」とぞろぞろご挨拶。

いつからカタギ辞めたんだ彼は・・・

 

さて、対局はというと、律儀にはじぽんお得意のオリジナル定石「ユニコーン」を打たせてくれる。

こちらの本気を真っ向から叩き潰しに来て精神攻撃をする算段のようだ。三段だし。

 

はじぽんは思った。

どうせ最初から不利定石にしてるんだし、ここらでX打っちゃっていいんじゃね?

 

打った。

 

この対角線を通したり切ったりしながら、右上を奇数になるよう調整。

割と差は開いてないらしい。

 

そのままキープが続き、ここ。

 

 

ここでなんとG8が飛んできた。驚いたことにこれがH8と同じ最善だという。。。

センスがあるんだよなぁ。たまにぶん殴りたくなるけどb




ここでB列が惜しくなりB8を打ってしまったが、これが決定的な敗着。
ここでC2を打っていれば、白もうちょっと悩む局面だった。

ブランクがあってもつええええ


■3回戦 VS T中

ここ四年間、予選で級位者の方と当るのは1回までと決まっていたようだったが、
今年は解禁された模様。というわけでT中さん、斬り捨て御免!
ノルマである勝ち越しはキープさせてもらうのです!

さて、勝ち越しに向けた2勝目を報告に行こうと立ち上がった瞬間、
前方のテーブルからとてつもないオーラを感じる。
恐れ恐れ、そのテーブルに近づくと、リンリンコンビの対局ではないか。
(※ すずちゃん と べるりん君)
そっと、対戦カードを見てみると・・・!!???

ま さ か の 全 勝 対 決 !

べるりん君は大学受験が終わり、もりもり強くなっていく典型的例。
さすがのすずちゃんも、苦手意識あったとおもうし局面は・・・え!??

き、際どい勝負してやがる!熱いなこれ!!

そして・・・

【速報】すずちゃん三連勝

やばい。いつも大事な時はやばいと思ってたけど今年はやりそうだ。
二段か!?最終戦ですずちゃんに当たってジンクス回収発動して二段にしてしまうのか!?


そう。はじぽんには予選にまつわるジンクスがある。
四年連続で続いているので、何か政治的な力が働いているとしか(ry

・必ず勝ち越す
・必ずダメだーさんに当たり、負ける
・必ず最終戦の相手を昇段させる

これらが四年も続けば本物である。
そして今年五年目。継続になるか!?

■4回戦 VS ダメだー

おおうwきたwここまでくるとすごいw
というわけで、ここで勝てばジンクスが一つ消えるな!
しかし勝ってしまうと勝ち越しのジンクスも消えちゃうかな!?危ないよね!負けとこう!

なんてことを考える暇もなく、毎年のように撃沈。
棋譜再現できなかったショボン

あと1回勝って勝ち越しで終わらせねば。

・・・あれ!?今年は5回戦じゃなくて6回戦か!ペース配分間違ったかなぁ汗汗

■5回戦 VS トーマス

結局ジンクスを回収したはじぽん。
後から聞いた裏話によると、石数の足し算間違いで組み合わせられたこの対局、
トーマスさんにトラウマを植え付けるのであった。

散々馬が苦手だと言いながら、下手に外すこともできず、ユニコーンに仕上がる。
そして苦手意識からか、黒不利定石がどんどん白不利形成になり・・・
ここ。



ここでA5と打ってしまったのだが、黒の狙いは右辺のピュア山完成。それの絶妙なタイミングを待っていた。
こうなると白の手数がかなり減って死亡コース確定へ。。。

 

 

 


盤面は無慈悲なXを打ったところ。この一手は生涯忘れられないものとなった模様。




一方その頃
全勝者対決は黒魔術師VSサザエさんにて行われ・・・三段のチャンスに全力を注いだサザエさん・・・敗れる。

黒魔術師ブランクないのな!

あれ、すずちゃんは?あっ(察し

■6回戦 VS サザエ


今回は5連勝抜けが三段条件だったので、5勝1敗では三段になれない模様。
最終戦の試験官としての役割はこの時点で終えることとなった。

 


というか、いつのまにか頂上争ってた人と当るくらいなポジションになってしまったようだ。

3勝2敗で負けてもまぁジンクス的には負けてないということでセーフにしてもいいんだが・・・

 

 


前回引き分け負けした恨みは晴らします!

ぐおおお引き分け勝ち取られた!

最近白のほうが勝率いい気がしてきたので、白で挑む。
直前にリバーシ大戦の定石表示で初めて知った、「風神定石」。
試すしかないでしょー

サザエ「これは変な流れを断ち切らないとやばい」

隣の、きたのしさんも興味津々でこっちの盤面ずっとみてる。
いや、対局者のすずちゃんオコだよ!?(たぶん

どんだけ変な盤面かというと、これである。



風神からの、クレーンゲームのアーム定石?w

意外と互角で進んだこの局面。
G1打った瞬間、「あ、ストナだ」と思ったけど、
右辺取れそうだしいっか。



そしてサザエさんほぼノータイムでストナー。
右辺いいのかしらーって思いながらとりあえず左上放置。

そしてこの局面になって長考。

 



G2はH3で間違いなく敗着になるんだと思う。とすると放置してA1取っていくのはどうだろうか。
難しくなるので相手の時間も減らせるが・・・右上はとりあえず解決しとこう。
ということでH3からH1G2G7A1B2

うーん。もう数えるしかないか。

29,30,31,32!あれ、引き分けだと負けだよな!え!え!???

もっかい数えよう。

あぁ、大丈夫だ。34ある。もらった!


34ありました!


■辞退者が珍しく少ない!

無差別
黒魔術師
ダメだー
べるりん
はじぽん

女子
すずちゃん

フリー
E崎
O石

たっくー

トーマス

きたのしさんと同位だったのでプレイオフなりなんなりだったのだが、7月は忙しいらしくここで辞退。
てことではじぽん今年もまた無差別入ってしまった(ToT)

総勢9名で乗り込むぜ。



お分かり頂けたであろうか?

黒魔術師、全国出ちゃいます。

(たぶん。ドタキャンしない保証がない汗)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

hajipongさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。