【大会】第44回全日本選手権 part3 | 九州オセロ部♪

九州オセロ部♪

アメーバピグで活動のコミュニティよりお届け!
リアルのオセロ大会レポートや練習会の様子をレポートしています。
ブログに登場したい方は九州へGO!

こころにも あらでうきよに ながらへば こひしかるべき よはのつきかな




引き続き四連敗のはじぽんがお送りいたします。こんばんは。

無差別は64人の6回戦。
上位は全勝4人で争うのと同じで、
下位は全敗4人で争うわけで。

ワースト4を紹介っ!(失礼)

K地四段
過去二回、このブログで登場しなぜか勝ち星を頂いてるこの方。
普通に強い方なのに馬が苦手なのだろうか。
もし斜め打たれたり白になったりしたら勝てる気はしない。

E本四段
昨年この魔物の巣にて対戦し、自分にはわからないような窮地を救う最善の一手を放たれて無差別という場所を絶望したお方。
当然勝てる気はしない。

M井二段
ちょっと前までよくQリーグにいらっしゃったお隣ブロックの方。
このお方なら勝ち越していたはず!

N村二段
え?だれ?
あ、はじぽんだったわw

以上四名で最下位を争う壮絶な戦いが今!繰り広げられる。


■5回戦 VS E本四段

うん。前回やられた記憶が新しい分、勝てるイメージがつかない。


序盤から・・・なんかあやしい

こ、これは・・・

死んじゃうんじゃ・・・

ああぁぁぁぁぁ





何もできず無事死亡。

もう抵抗する力も残っていなかった模様。




N「勝ちました!」

!!!

こ、こ、これは!

ついに、ついにか!やったああああ!

もう10年くらい三段やってたNAKATAKA氏。
自分の事の様に嬉しい。

ここにNAKATAKA四だ・・・いやまだだ!
まだ一勝残ってる!
五段行ってしまえええ!



連敗仲間のすずちゃんは・・・
すず「4戦目不戦勝で今勝ったー」

お、おう。
本当に三連勝しそうやな。
勝て。勝ってクイーンになるんだ。

だーさんが1勝しかしてない模様。
黒くなりすぎが敗因か!?

新人Yさんはなんとすでに2勝。
この人・・・やりおる



そして自分の前にも負けられない戦いが待っていた。




あらざらむ このよのほかの おもひでに いまひとたびの あふこともがな




■最下位決定戦 VS M井二段

運命戦は運命じゃない!

あと1敗、あと1敗さえすれば栄光の全敗優勝が!



本大会確か初の白番。
何の定石だったかは覚えてない。

気が付けば中盤そうそう上辺と右辺と取っていた。
辺と取りすぎてあっさりやられそうなパターンが見え始める。

ピュアッピュアにしてやんよ!
上も右もピュアなウィングと山で右上2個空き。
ここを起点にどんどん種の無い領域を広げる。

なんていうことでしょう!
辺を取りすぎたにも関わらず、見事種無し効果がバツグンで追いつめる!
中盤最後で確定石27石を作ってしまった!

あと6石、6石で・・・はっ!これでは最下位を取れないじゃないかシマッタ


無事、6石以上を獲得し、最下位を逃してしまったとさ。メデタシメデタシ


優勝者はうみがめ氏。ジャンプさんを破って新七段に。
おめでとうございます!







表彰式


第四位


NAKATAKA 殿




ここに、NAKATAKA五段の誕生を記す。




Result

無差別
5-1 NAKATAKA
1-5 だー
1-5 はじぽん
女子
3-3 すず きぃ
フリー
2-4 Y田



一つの夏が終わる。


一つの時代が終わる。







ももしきや ふるきのきばの しのぶにも なほあまりある むかしなりけり





 

家にオセロがあった。


大人になってからネットで再会した。


再出発で大会に出た。


自分の人生の一部に、オセロはあり続ける。


そんな凄い物を、あなた様は残してくださりました。


これからは私たちが、次の時代に伝えていきます。


どうか安らかに。









たきのおとは たえてひさしく なりぬれど なこそながれて なほきこえけれ