はじめの日々つれづれ

約2年ぶりに復活しました(^^ゞ



テーマ:

みなさまおこんにちは。


久しぶりの更新となってしまいました(^^ゞ

しばらく何だかんだと忙しくしておりましたので…


みなさまのブログにも、なかなかお邪魔できず、申し訳なく思っております。

はじめでございます。


さて本日。

休みでしたので、犬鳴山に行ってきました。


犬鳴山は、我が家から車で20分少々。

泉佐野市にあります。

あ、犬鳴温泉としても有名ですね~♪



犬鳴山七宝瀧寺(しっぽうりゅうじ)参道。

ここから歩きます。



参道を歩き始めてすぐ、観音堂があります。

十一面観音さまがお祀りされています。



さらに進むと、弁才天さまがいらっしゃいました。

立ち姿の弁才天さまは、あまり見かけません。



さらに参道を進みます。



おお~~~~~っ!

巨大なお不動さん(不動明王)です!!



右手には剣、左手には羂索(けんじゃく)を持っています。

剣は魔や煩悩を切り裂き、羂索は悪をしばりあげ、また救いの投げ縄となります。



境内には、水子地蔵さんもいらっしゃいました。

大きなお地蔵さまのまわりに、小さなお地蔵様がびっしり…!!


さて、ここからさらに奥へと進みます。



少しずつ、足場は悪くなります。



進むと、韋駄天さんがお祀りされています。

ご存じ韋駄天(いだてん)さんは、足の速い仏様として有名です。

また、足腰を守ってくれる仏様でもあります。



十二支の守り本尊様も、お祀りされていました。

亥年生まれの夫は阿弥陀如来さまに、辰年生まれの私は普賢菩薩様にお参りしました。



こちらの鳥居をくぐると…



七宝瀧寺、行者の瀧です。



最近雨がよく降るので、水量が多くなっていました。

瀧の音が、ごうごうと響いています。



よく見ると、鎖がかかっています。

滝行をする時、この鎖につかまるのです。

私も今年こそは…!!



渓流、水がとてもきれいでした。


犬鳴山公式HP

http://www.inunakisan.jp/


泉佐野市観光サイト

http://www.kankou-izumisano.jp/iyashi/inunakisan.html



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさまおこんにちは。


昼間は暖かかったのに、今は冷たい風が吹いています。

しかも今日、夫は職場関係の方のお通夜に行くんだとか。


さっき、夫の礼服を用意しました。

久しぶりの夫のスーツ姿を、ちょっとだけ楽しみにしている自分がいる…(笑)

(↑メガネスーツ萌え)

はじめでございます。


さて。

先日、クリームシチューを作りました。


これまでクリームシチューは、鶏もも肉で作っていたのですが…

こないだ鶏ぶつ切りでやってみたら、骨からいいダシが出たので、今回は手羽元を使ってみました。


ふと思いついて、手羽元にひと工夫。



これを使ってみました。

いろんなハーブがミックスされていて、本来は鶏肉にまぶして焼くだけ、なのですが…



これを手羽元にからめて、



フライパンで焼き色をつけます。

この時点で、いい香りがただよっています(*^_^*)

その後、手羽元だけを圧力鍋に入れ、加圧5分。


こういうハーブミックスは、小袋になっているのがいいですね。

色んなハーブをそろえるのは大変だし、必ずと言っていいほど、使い切れない。

これだと1回使い切りなので、助かります。



根菜類も切って、フライパンで炒めます。

圧力鍋を使うので、大きめにカット。



手羽元の時の圧力が抜けているのを確認して、根菜を加えます。

さらに、加圧3分。


手羽元と根菜を一緒に加圧しても良かったのですけどね。

それだと加圧時間が長くなってしまい、野菜が煮崩れてしまうのです(^^ゞ



圧力が抜けてから、テフロンの鍋に移し替えます。

(圧力鍋のままでもいいのですが、テフロンのほうが洗いやすい)



市販の固形ルーを加えて、煮込んでいきます。

そぉーーーーっと混ぜないと、根菜(とくにじゃがいも)が煮崩れてしまいます(^^ゞ



完成ヽ(^o^)丿

手羽元はホロホロと、簡単に骨から身がはがれます。

さらに、普段は硬い軟骨部分まで食べることができます。


根菜はホクホク♪

とくに、にんじんの甘みがおいしい~~~ヽ(^o^)丿

ごちそうさまでした(*^_^*)


やっぱり圧力鍋はいいわ~~~~♪



○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○


↓ぽちっとしていただけましたら、幸いです(*^_^*)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村



にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ


AD
いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさまおこんにちは。


大阪は雨が降っています。

朝は降っていなかったのですが(^^ゞ

はじめでございます。


今日は、夫も私も休み。

なので!!

恒例(?)のお寺参りに行ってきました~~~(*^_^*)


本日は、まず兵庫県三田市の花山院に向かいました。

我が家からは120キロの道のりです。


道中渋滞もあまりなく、スムーズに到着することができました。



写真がナナメってますが(^^ゞ

花山院山門です。



境内はほとんど人がおらず、静かなお寺でした。

おかげで、ゆっくりのんびりとお参りすることができました。



薬師如来さんがお祀りされている本堂です。

家族の健康をお祈りしました。



花山院には、手をさしのべているお地蔵さんがいらっしゃいます。

こちらのお地蔵さんの手を両手で握り、祈願するのです。

普段冷え症のため、いつも手は冷たい私ですが…

お地蔵さんの手を握ってからしばらく、手がポカポカしていました。



花山院は高台にありますので、眼下には絶景が広がっている…はず。

今日は曇っていたので、あまりよく見えませんでした(^^ゞ

(昨年、一人でこちらにお参りした夫は、絶景を堪能したそうです)


さて。

花山院でお参りをすませ、「もう1か所くらいお参りできるかな?」ということになりました。


地図をチェックすると…

おお!18番久安寺なら、このまま行けるやん!

ということになりました。


花山院から久安寺までは、約30キロ。

まだお昼ごはんには早い時間でしたので、そのまま向かうことに。


久安寺は、大阪府池田市にあります。

花山院からは、一般道で1時間弱くらいかかりました。


途中、「くら寿司」でお昼ごはんを食べ、久安寺に到着。



久安寺は、お庭が素晴らしい!!

そして、あちこちに「水」があります。

こちらは、山門入ってすぐの池。



まずは、薬師堂にお参りです(*^_^*)

こちらのお薬師さんは、とても近くで拝見することができました。



こちらは、境内の「バン字池」です。

花が咲いたらきれいだろうな~~~!!



境内奥の、仏塔・舎利殿涅槃堂です。

仏舎利(お釈迦さまの遺骨)がお祀りされていています。

道内には、お釈迦さまが横たわる雄型の像が安置されています。



涅槃堂近くの池。



境内には、小さな滝もありました。


久安寺…

「水のある風景」が大好きな夫は、いたく満足したようでした。

また、「木のある風景」が大好きな私も、たくさんの木を見ることができて、幸せでした。

こちらのお寺は、またお参りしたいと思いました。


やっぱりお寺はいいなぁ♪

なんというか、気持ちが落ち着きます。


次の休みはどこ行こうかな(*^_^*)


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○


↓ぽちっとしていただけましたら、幸いです(*^_^*)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村



にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。