CROSSOVER JAZZ
dummy
2009-01-30 22:50:48

初めてのリハーサル。

テーマ:Rehearsal
今日、新しいスタジオに引っ越してから、
初めてのリハーサルをしました。
厳密にいうと、
生ドラムと一緒の最初のリハーサル。
です。
考えたら一昨年夏に引っ越しをしてから、
かれこれ16ヶ月になります。
その間、ほとんど個人練習の場として使ってきたんですねー。
考えたらもったいないです。

さて、今日のリハーサル。
画像か動画にぜひ残そうとコンピュータまで持ち込んだのに、
いざ、始まったらすっかりそれを忘れ
リハーサルに没頭してしまったため、
残念ながらブログにUPできるようなネタはありません。

メンバーは、
おなじみ荒巻茂生と、初手合いのドラマー、太田耕平君。
2/5(木)六本木アルフィーでのライブにむけての、
極秘特訓でした(ツッコミは入れないでね)。

初リハーサル、ということで
苦情が心配でした。
でも、6時過ぎまで音出しして
とりあえず、何のおとがめもなかったので、
ホッとしました。
p(^-^)q

それにしても、
今日はとても大きな成果がありました。

それは太田耕平君のドラムです。

しなやかさと鋭いバネが同居していて、
とてもフレッシュでした。
ステージが楽しみです。

おっと、その前に...
あさっての日曜日。
山口和与氏と宮野裕司氏とのトリオでライブがあります。
国立fukusukeです。
どうぞよろしくお願いしますねー。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008-02-06 13:46:49

リハーサル

テーマ:Rehearsal
kumejoe3
今月頭から昨日までの5日間は
連日レコーディングのためのリハーサル。
久米川のバーを借り切って猛練習。
kumecats1
今回のアルバムは
ピアノトリオを軸に
強い個性を持つ素晴らしいプレーヤーが
多数参加する。
アルバム全体のコンセプトを
トリオのメンバーにまず理解して欲しかったので
3人でのリハーサルをみっちりやった。
kumejoe2
コンポーザーとしての自分はもちろん
ピアニストとしての側面も強烈に打ち出したいので
弾き込むことも大切。
kumecats4
来週から山中湖のスタジオで
このトリオでのレコーディングからスタート。
さらに
五十嵐一生と緑川英徳の二人が加わり
クインテットでの録音も行われる。
そのためのリハーサルも同場所でやった。
kumehaji1
どんなサウンドが生まれるのか
すごい楽しみ。

世界逸産としての
本格的な録音活動の端緒にもなる。

緑川氏を加えたのは
世界逸産そのものとは
一線を画すため。
kumehaji3
彼が素晴らしいプレーヤーだというのは
ずっと聞いていたけど
この機会に
一気に録音までできるなんて
とてもラッキー!
kumehaji2
沖野修也氏の心強いサポート。
ミュージシャン視点とは違う
選曲家ならではの視点による
的確な助言を得ることで
アルバムを
より充実したものにしたい。

写真の多くは
ブリーフウォーカー写真部
joe君、cats君の両名に撮っていただいたもの。

どうもありがとう!
kumehaji4
番外編1
久米川の居酒屋サラリーマン。
焼き鳥がおいしい。

オグvsラッコら
番外編2
関係ないけど、うちの猫。
癒し。
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)
2006-12-15 17:00:48

九州に向けて

テーマ:Rehearsal
二週間後にせまった九州ツアー。
昨日はザ・ルームでリハーサルをしました。

リハ@ザルーム
ドラムの天倉君は、マンデイ満ちるのバンドでも大活躍。
ベースのイケッチは、Kyoto Jazz Massiveのライブ・セットで、バンマスも担当。
二人が作り出すビートが、ビシッとかみ合うとムチャ気持ちいいよー。

リハ@ザルーム2
今回は九州限定のこのトリオですが、来年は都内でもこのメンバーでやりたいなーと思いました。

それはそうと、今夜はサムタイムでサックスの井上さんとのセッション。
初めての共演です。とても楽しみ!
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
2006-08-25 01:11:30

特別なリハーサル

テーマ:Rehearsal
いろんなリハーサルがあるけれど、今日のリハーサルは特別だった。

ジャズの歴史において、ファラオ・サンダースという人物が残した足跡は、ひとことでは言い尽くせない。
評論家でもない僕は、ここであれこれうんちくを垂れない。
彼の音そのものが、すべてを一瞬にして代弁してくれるから。

僕たちのバンドのリハーサルに彼が加わってくれた今日のリハーサル。
それは、僕の音楽経験の中でもとっても重要なこと。

いいたいことはたくさんあるけれど、喉元まで来てそれを押しとどめてしまう何かがある。
それは、今日のことが消化できていないのはもちろんだけど、一番大きいのは”感動って言葉になかなかできないんだ”ってことだと思う。

よく言われるフレーズ
「それを言葉にしたとたん、違う何かに変わってしまう。」

その何かに、今日の出来事を変えたくないのかもしれない
ファラオ/リハーサル ファラオ/リハーサル2
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
吉澤はじめオフィシャルブログ
EXTRA FREEDOM

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース