CROSSOVER JAZZ
dummy
2011-04-13 00:37:06

ぼくを救ってくれた一本の映画

テーマ:Movie
サクリファイス/アンドレイ・タルコフスキー
今から25年前、ぼくが神経症を患い入院していた頃のはなし。
外泊をもらって実家に戻った晩に深夜テレビを見ていた。

大好きなバッハのマタイ受難曲が流れてきた。
画面は、美しい宗教絵画をこれ以上ないほどの
ゆっくりとした速度でなめる。
それに続いて、茫洋とした浜辺に寂しそうに木が一本。
そして老人と子ども。
そこから話が始まっていくのだけど、
映画というよりも、ゆっくり動く絵画のよう。
今まで観てきたハリウッド映画の10倍、
いやはるかそれ以上にスローな展開にもかかわらず、
そのテンポ、というよりリズムにす~っと吸い込まれていった。

ぼくの神経症は、理由もなく時間のシーケンスがループし、
そこからはい出そうとすると、最後に核戦争が始まる。
という最悪の妄想にとりつかれてしまったことに起因していて、
まさにこの映画の主人公、そのものだった。

物語が進むに連れて、
主人公が自分自身とオーバーラップしていくに連れて、
恐怖を覚えるどころか、
世界のどこかに、こんな奇妙なことを考える人間が、
ぼく以外にいるんだ。
それどころか、それをこれ以上ないスケールとリアリティをもって、
映画にしてしまう怪物がいるんだ。という事実に、
興奮をもってのめり込んでいった。

おそらく、外泊した晩に、この映画に出会っていなかったら、
ぼくはまだどこかの精神病院でピアノに触れることもなく、
虚ろにつぶやいていたかもしれない。

この映画のテーマについては、
哲学者や評論家はじめ多くの人が論議をしているけれど、
「核の恐怖」「世界と家族」「神と人間」「妄想と現実」
そのどれもが当てはまり、それ以上だと思う。

ぼくにとっては、
地獄から救い出してくれた福音書であり羅針盤。



いま、
言葉にならない理不尽な恐怖におびえながら、
みな口々に、明日のことを憂いながらあえいでいる。

ゆっくりと腰を落ち着ける時間を見いだして、
ぜひ、この映画をじっくり見て欲しい。

ぼく自身といえば、
真偽さまざまな、いろいろな情報の洪水の中で、
一体何をなすべきか、何をなさぬべきか、
整理できないでいる。
4度の入退院を繰り返し、
十分精神的に強くなったつもりでいたけど、
本当の試練はこれからなんだな。。。
って思っている。

この映画には、
というよりも、
監督であるタルコフスキーのすべての作品には、
通奏低音のように、
この世に生きるすべての人に向けた、
愛と美のメッセージを感じる。

受け取り方は人それぞれあると思う。

ぼく自身にとっては、
この世に生を受けて、
この映画に出会ったことは、
最高の啓示だったと思う。

最後に余談になってしまうけれど、
沖野修也氏との伝説的ユニット。
エレクトリック・シープ。
このユニットのペンネーム、
タルコフスキーは僕。
ドストエフスキーは沖野氏。

永遠の憧れでもある。。。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008-01-29 13:05:17

ツェルニー毎日の練習曲

テーマ:Movie
2月の頭からいよいよレコーディングが本番。
実は、数ヶ月前から
普段はあまりやらない
クラシックの練習曲を
狂ったようにやりはじめた。

お客さんから
「クラシックの曲もばっちり弾きこなせるんでしょ」
なんてたまに言われたりすると、
とっても嬉しいんだけど.....
実のところ、ばっちりどころか丸っきしダメ!
でも職業としてピアニストと名がつく以上、
このまま今の現状にあぐらをかいてちゃダメだ!

と、猛練習を始めたのはいいけど。。。

初心者~中級者用の有名な練習曲、
ツェルニー40番の5番の前半に出てくる、
右指の45(薬指と小指)のトリルがもつれる始末。

それでも、毎日のように練習を繰り返すうちに、
なんとかクリア。

今年に入ってからは、1~3小節を延々繰り返すタイプの
練習曲集「毎日の練習曲(ツェルニー)」
で徹底的に弱点をいじりはじめた。

40番の方は、やっと
8番、9番の高速スケールが決まるようになってきた。
スケールやアルベジオの上下降ものは、
練習しているうちに独特の爽快感を味わうことができて、
好きだ。

一方、今猛烈に苦しんでいるのが、
毎日の練習曲の9番。
ひたすら延々と左右の重音のレガート。
重音はいっぺんに二つの音を弾くことをいうんだけど、
レガートで弾くとなると、
音をつなぐために
体操選手並みの柔らかい指さばきが必要になる。

それ以前に僕の場合、
左の35と24(中指小指と人差し指薬指)
でのトリルが全然だめだ。
うーん、相当今まで怠けていたな、
お前ら!......って俺か!!
最後のセクションは、
16分音符での35、24の嵐が待ち受けていて、
そこだけを集中的に練習したりもするんだけど、
いくらやってもぱきぱきと動いてくれんのだ。

それでも、あきらめないぞ。
スケールやアルペジオは、ずいぶん自信が出てきた。
今、40番の方は、11番と12番に取りかかっている。

高校を中退した頃ほどは練習時間が取れないけど、
レコーディングが終わったら、
もう1、2時間増やそうと思っている。
今更遅いよ、
って言われるかもしれない。
けれど、
ステージに立つために、
やれる努力を惜しまないことに決めた。

僕が尊敬している本田珠也の日記ブログに
「心が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば運命が変わる。」
という松井秀喜の好きな言葉が紹介されていた。

本当にまったくその通りだ。
レコーディング。がんばるぞー!
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2006-12-20 04:35:49

リハーサル@ザ・ルーム12/17

テーマ:Movie

久々の動画です。
九州ライブに向けて、新たなアレンジでのぞむ曲もありますよ。
お楽しみに!
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-09-21 01:37:02

[動画]アルフィーでの演奏

テーマ:Movie
久々の動画です。
9/12のアルフィーでのピアノトリオでのライブの様子です。

来月の10/3にも同じメンバーでのライブがありますので、
是非とも六本木アルフィーまで聴きにきてくださいねー!

大きい画面でもご覧下さいませ!
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=35868
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2006-08-21 03:04:40

京都メトロでのライブ(動画)

テーマ:Movie

http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=19461

KAZEをやっています。
ライブ報告も、また書きたいと思ってます。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-08-11 00:05:05

いよいよ明けて今夜(リハの動画です)

テーマ:Movie
いよいよ、明けて今夜は渋谷クアトロでのスリープウォーカー・ライブです!
ということで、10日のリハーサルの様子を動画でアップしてみました。


大きな画面はこちらをクリック→ 大きな画面

ベンベ・セグエもロンドンから来日したばかりだけど元気そうでした。
九州でもらったエネルギーを糧に、メンバーも精一杯演奏していました。
きっといいステージになると思いますので、どうぞよろしく!!!

あっ!
ちなみに、この動画の撮影者は、なんと沖野修也でした。
カメラがバカなので、音がずれちゃってますが、どうぞ許してね。


いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2006-08-03 05:11:36

スリープウォーカーのリハーサル風景

テーマ:Movie


こちらをクリックすると大きな画面で見られます→大きな画面でどうぞ

2日は、スリープウォーカーのリハーサルをザ・ルームでやりました。
4日からのライブツアーがいよいよ始まります。
メンバーの音からもやる気がびんびん伝わってきます。

午後7時すぎにリハーサルは終了。
僕は祐天寺のサムホェア・スタジオに移動して、福富幸宏さんのレコーディングに参加してきました。
僕も一曲オリジナルを提供しているイザベル・アンテナのアルバム収録曲です。
とても印象的な渋い曲でした。
ここのスタジオのピアノは、ヤマハなのですがとても素直できれいな音です。
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2006-08-02 00:40:03

動画アップしました!

テーマ:Movie

30日、キャナルシティでのライブ映像です。
The Roomが聴けます。
デジカメの動画機能を使って撮影したので、かなり見づらいかも知れません。
でも、雰囲気だけでも味わってもらえればと思い、アップしました。

また、こっちに飛んでいただくとより大きな画面で見られます。
こちらへもコメントお待ちしてます!
大きな画面
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2006-07-26 22:10:56

ブログはじめます!

テーマ:Movie
今日からブログを書くことにします。
といっても、ほんの少しだけエキサイトでブログをやったこともあるし、ミクシーでも日記をやってたりもします。
でも、やるからには面白いことをやってみたい僕としては、動画がアップできるアメーバ・ブログは何かわくわくします。
そして、何よりも自分のホームページから直接飛べるという意味でも、より気合いが入りますね。(実際はまだです。来月には、新たにメニューにbrogを加える予定です。)

早速、今夜ピアノを弾いているところをデジカメの動画で撮影したので、それをアップします。
日が当たらない部屋で一日中暗いので、ちょっと見づらいかも知れませんが、どうぞご容赦を。
 
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=6451
 
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
吉澤はじめオフィシャルブログ
EXTRA FREEDOM

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース