CROSSOVER JAZZ
dummy
2014-02-15 12:32:27

笛吹童子&喇叭王子

テーマ:Blog
木曜日、金曜日と連日、グレートな管楽器奏者にスタジオに来てもらいました。

13日木曜日は、サキソフォピアの岡淳。テナー・サックス奏者として広く知られている彼ですが、今回はピッコロ、フルート、篠笛。つまり横笛系の楽器を吹いてもらいました。



もちろん彼のサックスは最高に素晴らしいのは言うまでもありませんが、横笛系においても実に豊かで輝かしいサウンドを聴かせてくれます。
ジャズフォー東北のツアーでも、スキャットを絡めたフルートで子どもたちをとことん楽しませてくれます。
ピッコロは、彼自身の人生を通じて5時間しか演奏したことがないということで、実はその5時間というのも僕のレコーディング、ライブで僕が所有するピッコロを吹いた5時間だけ。
僕が好きなカッコいい音楽にはピッコロが効果的に高音部を駆け巡るものが多いんです。その影響はMusic from edge~の中のRise me upの中のピッコロで聴くことができます。今回のアルバムにも3曲ほどピッコロを録音しました。
篠笛は、彼と一緒にカイマをいうバンドでアルバムを作ったときにも「ソラミミ」という曲で使用しています。今回アルバムに短いレクイエム曲が入るのですが、それに2本の篠笛を吹いてもらいました。

14日、金曜日は世界逸産解散後も精力的に活動を繰り広げる五十嵐一生が、雪降る中を来てくれました。Music from edge~でのCrescent moon,The Roomでのスイートで幻想的なサウンド。さらにJapanでのプレ世界逸産な激しくも、リリカルなプレイ。僕の作品のクオリティをひたすら底上げしてくれる頼もしいプレーヤーです。
今回は、仮タイトルDark night(still moon shine)というコーラス曲で吹いてもらいました。私の初期の小品Siestaを想起させるカラフルなコード進行の中、ミュートとオープンを使い分けた抑制の利いた素晴らしいソロを吹き込んでくれました。
その他にも、Azure Forestという組曲風の楽曲でレイモンドとの2管で60年代中期のブルーノートを思わせるモーダルでクールなテーマを演奏してくれました。

今回のレコーディングのコンセプトの一つに、ラロ・シフリン×チャールズ・ステップニー×Jazz×HipHopがあります。
ラロ・シフリンは言わずと知れた映画音楽界の巨匠。チャールズ・ステップニーはミニー・リパートンの諸作でも知られているアレンジャーでポップ×オーケストラの王道を確立した人です。
打ち込みのオーケストラに、生きた人間の音符をレイヤーしたり差し替えていくことで、100分の1の制作費でも、上記のコンセプトを実現できると思っています。
それを可能にするためには、それらの狙いを説明することなく瞬時に理解できる、彼らのような優秀なミュージシャンが不可欠なんです。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2014-02-11 22:21:46

ベースの録音

テーマ:Shared Illusions


昨日、今日とコントラバスの録音。今回のアルバムでは5曲程ウッドベースを使用しました。

スリープウォーカーの初代ベーシスト白鳥利卓の復帰?第一作になりそうです。

彼のプレイはスリープウォーカーの愛の河、リザレクションの2曲で聴くことができます。

今回はどんなプレイが聴けるのでしょうか?どうぞ期待しててください。

さて、レコーディングなのですが、ほぼ連日10時間超つめてやっていて、今週末にポストプロダクションに入りたかったのですが、なんだかんだで1週間程のびそうです。

5-8日までジャズフォー東北で宮城は石巻、東松島周辺を廻ってきて、相当疲れたのですが、なんとかラストスパート頑張ります。

今夜はこれから、少し自分にご褒美をあげようかな。Fukusukeの中井夫婦に会ってきます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-02-05 19:28:01

東北へ

テーマ:Blog


本日より4日間、JAZZ FOR東北に参加します。
7日の児童館、8日の市民センターでの朗読コラボイベント以外は一般参加できませんが、
お近くの方はぜひお越し下さいませ。

ちなみに、レコーディングの方は当然ストップです(笑)
帰京してからの最後の追い上げ。頑張らねば!!!!

詳細は下記。

Jazz For Tohoku vol.37  
メンバー:
岡 淳(sax,fl)
http://oka.net/
吉澤はじめ(pf,key)
http://www.hajimeyoshizawa.com/
高瀬裕(b)
http://www.takasehiroshi.com/

会場と日時:
2月6日(木)
10:00~宮城県黒川郡大衡村おおひら万葉こども園
14:00~宮城県黒川郡富谷町若樹の森保育園
どちらも関係者のみになります。

2月7日(金)
10:00~宮城県大崎市鹿島台第一幼稚園
14:30~宮城県大崎市鹿島台なかよし園
16:00~宮城県大崎市鹿島台中央児童館
児童館はご自由にお入りいただけます。

2月8日(土)
13:30~東松島市小野市民センター2F視聴覚室
with今村陽太郎(ds),北原悠子(朗読),石川ひでこ(朗読)
仙台のドラマー、東松島出身の詩人の方々とのコラボレーション!
ご自由にお入り頂けます。ライブの後はお茶ッコです。近隣の方、そうでない方も楽しいジャズをお聴きいただいて、交流しましょう!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-02-02 12:58:00

本日サックスデュオ日和にて、国立奏で演奏します。

テーマ:Blog
毎日寒く乾燥した日々が続きます。
手洗い、うがい。インフル予防。大切です。

ぼくは、スタジオ缶詰な毎日で、久しぶりに「いそがしい」という言葉をはずかしげもなく呟いてしまう今日この頃。

本日は、節分で選挙一週間前で、そして、国立音楽茶屋「奏」でのLIVEの日でもあります。
http://d.hatena.ne.jp/shusuke0521+kanade/
共演者は、アルトサックスの名手。宮野裕司さん。

もう20年以上、おつきあいさせていただいているのですが、抑制のきいたサウンド、シンプルを極めたフレージングは、クールジャズだとかラウンジジャズだとかいう陳腐なジャンル分けをあざ笑うかのようです。

私のオリジナル曲、スタンダード、巨匠山口和与氏の名曲などを演奏します。

どうぞお楽しみに。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
吉澤はじめオフィシャルブログ
EXTRA FREEDOM

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み