CROSSOVER JAZZ
dummy
2011-03-28 16:56:29

言葉を失う

テーマ:Blog
いつもならどうでもいいことも含め、
口ごもることなくMCをしてきたと思う。

でも、昨夜は、
マイクをもってもしゃべるべき言葉がなかなか見つからなかった。

それよりも、体の中に充満した得体の知れない想いを、
言葉にならない何かを、すべて音にして吐き出したかった。

ほとんど新曲ばかり。
それも2時間近く、8曲もワンステージでやってしまった。

最初の曲は、【希望】をイメージした。
3曲目。秋田くんのベースによるメロディから始まるレゲエロック調の曲は、
鎮魂歌として。。。
最後に演奏した、「青空、そしてそれよりもはるかに蒼い青空。」
はリハーサルの前日に書いた曲。
今生きている私たちへの応援歌として。。。

ステージが長引くことでお酒が売れないので、お店には迷惑をかけてしまった。

それでもお客さんから、いつもの何倍も何倍も感動した旨の言葉をもらった。
聴いてくれたみんなにどんな風に、伝わったのかはわからないけれど、
本当に嬉しかった。

そもそもやるべきか否か、
というところに立たされたところから、
こぎ着けたステージ。

メンバーの中には親類を震災後に亡くしたものもあり、
様々な思いをそれぞれに複雑に抱えていて、
それはもちろん、こんなときに、足を運んでくれたお客さんも同じだったに違いない。

だからこそ、特別な瞬間の連続が訪れたのだと思う。
お客さんの中にはmixiでメッセージを送ってくれた方もいて、
「うまく言葉にならないけれどとにかく伝えたかったです。」
と胸いっぱいの念いを返してくれた。

きっと、胸がいっぱいになってしまうと、
言葉を失ってしまうこともあるんだ。。。
と今ぼくは思ってる。







いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2011-03-26 01:27:04

27日(日)サークル。やります!

テーマ:Blog
金曜日(さっき)リハーサルやりました。

僕はてっきり2回ステージと勘違いし、新曲を7曲も仕込んでしまいました。
リハ終了時に、そういえばステージが一回だったことに気がつき、
(いくらなんでもあり得ないタイミング)
メンバーに重労働させてしまったことを後悔。

残念ながらすべての新曲は、
演奏できないと思いますが。。。

未発表の新曲の中から
「今」だからこそ
演奏したい曲をお届けします。
吉澤はじめ Jazz from the Edge of the Universe
なお、沖野修也氏はやむを得ぬ事情により不参加となります。
ご了承くださいませ。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2011-03-24 03:18:54

想いが

テーマ:Blog
想いが。。。

あふれてしまって、行き場を失うとき。。。


吉澤はじめ Jazz from the Edge of the Universe

ぐるぐる回って、迷って、彷徨う。
そして。。。
音になる。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-03-21 13:12:56

本日ライブ、開催いたします。

テーマ:Blog
夜からの計画停電も中止になったので、
本日夜、国立FUKUSUKEのライブは開催いたします。

イケッチ、ノブちゃんのkyoto jazz massive リズムセクション。
柴田くんは、素晴らしい耳とセンス、テクニックを持ったピアニストです。
私のギターは、あくまでも色物ですので、
見世物小屋の化け物をみるつもりで覗いてもらう感じで、お願いします。

お待ちしております。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-03-20 21:00:41

東電の結果発表待ちです。

テーマ:Blog
東電の午後6時過ぎからの計画停電の正式発表が明日の午後にならないとないらしいので、今夜中は、開催の是非は決定いたしません。なお、最悪の場合でも私はFUKUSUKEに行くことにしますので、何らかのことはしたいな、と思っています。
明日の発表の結果を受けて、もう一度、ご報告申し上げます。

なお、27日の六本木アルフィーは、沖野修也氏が都合により不参加になりますが、開催いたします。
是非どうぞお越し下さい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-03-19 17:25:28

3/21(月)FUKUSUKE

テーマ:Blog
明後日のライブ。
ご予約を頂いた方。どうもありがとうございます。

FUKUSUKEがある国立駅前周辺も例外なく計画停電が行われます。
もし停電が実施される場合、月曜日は午後6時くらいから10時くらいまでの3時間程度の予定なので、ライブは中止になります。

明日、日曜日に計画停電の予定が発表されますので、
其の時点で開催の可否を決定します。

こんな状況の中でも、足を運んで下さることを、
本当にありがたく思います。

SHUNさん。新幹線の補修、しっかりやってくださいー^^
ライブに来てくれたらそれは嬉しいけど、
今回ばかりは無茶しないで下さい、と言いたいですww

3/27Circle@六本木アルフィーのことも、含め
明日また書きますね。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-03-16 02:22:07

地震。。。それと3/21のこと。

テーマ:Blog
「ああ、とうとう来たか。。。」
と僕だけじゃなく、そう思った人もたくさんいるでしょう。

首都圏にお住まいの方は、これが例の首都圏大地震なのか。と思ったはず。
しかし、それが200キロ以上離れた場所を震源とするものとは、想像できませんでした。

東北方面にお住まいの方がどんな揺れを体験したのか、そして、どんな津波を体験したのか。。。
想像を絶します。

被災をされた多くの方々に心よりお見舞いを申し上げます。

3/21(月)国立FUKUSUKEでのライブについては、状況をギリギリまで見極めた上で、開催の是非を決めたいと思っています。
予約数が一定数に達しないなどの理由で、残念ながら開催を見送らざるを得ない場合もあります。

世の中が一斉に活動を控え、慎ましくあろうする中、「歌舞音曲はもってのほか」と考える方も、たくさんおられるやも知れません。
しかし、こんなときだからこそ音楽の持つ力を信じ、それが生み出す喜びによって少しでも日々を生きる糧にしていただけたら、と思います。

詳細はこちらです
http://ameblo.jp/sakabarfukusuke/entry-10817981197.html

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
吉澤はじめオフィシャルブログ
EXTRA FREEDOM

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み