CROSSOVER JAZZ
dummy
2009-11-27 23:02:07

お好み将棋対局に出演

テーマ:Blog
昨日。
千駄ヶ谷の将棋会館にいきました。
吉澤はじめ Jazz from the Edge of the Universe
CSの囲碁将棋チャンネル
お好み将棋対局に出演するためです。

そもそものきっかけは
2008年の羽生善治さんの名人就位式で、
田丸昇八段や
早水千紗女流二段に出会ったこと。

その後、
田丸先生に将棋を教わったり、
呑みにいったりという、
おつきあいをさせていただくうち、
この番組に出演しないか、
とお誘いを受けたのです。

僕の棋力は、初段そこそこ。
将棋好きの人に楽しんでもらえるような、
まともな将棋が指せるとは
到底思えなかったので、
大変恐縮したのですが、
滅多にないチャンスだと思い、
出演することにしました。

出演が決定した後は、
吉祥寺の道場で田丸先生に
丁寧に教わる機会をいただきました。

さらに森本レオさんや、
豊川七段にも特訓していただき、
僕なりに精一杯準備して、
昨日を迎えたのです。

対局相手は、
早水女流二段で手合いは二枚落ち。

ステージで緊張して
あがることはないのですが、
プロ棋士と将棋連盟の対局室で、
テレビカメラの前で将棋を指す
ということで、
確実にテンパってしまうだろうと
思っていました。

しかし、いざ対局が始まると
不思議なことに、
とても集中することができたんですよ。

結果を、今述べることはできませんが、
スカパーや
ケーブルテレビなどと契約していて、
囲碁将棋チャンネルが視聴可能な方は、
ぜひ僕の奮闘ぶりを見てくださいねー!

放送は
来年1月9日午前10:00から11:45まで。
再放送は1月11日午後2:00から、
と13日午後10:00から、です。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009-11-13 10:12:21

今日のライブ

テーマ:Blog
今夜のライブ。
初出演のお店なんですが、
勘違いして、
荻窪ミックスと書いてしまったのですが、
なんと。
阿佐ヶ谷ミックスでした。

どうもすいません。

お店のアドレスは、
http://www.asagayamix.com/
阿佐ヶ谷駅の北口駅前にあるみたいですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-11-07 23:20:38

ちょっと前のこと

テーマ:Live report
先月。
ピアノソロコンサートのときの様子です。
吉澤はじめ Jazz from the Edge of the Universe
世界中の子供たちが描いた絵に囲まれて演奏しました。
ちょっと不思議で、それでいてとても素敵な体験でした。

僕のお気に入りの絵をいくつか紹介します。
吉澤はじめ Jazz from the Edge of the Universe 吉澤はじめ Jazz from the Edge of the Universe 吉澤はじめ Jazz from the Edge of the Universe 吉澤はじめ Jazz from the Edge of the Universe

明日(明けて今日日曜日)
は、久々のサムタイム。
竹内直/荒巻茂生/本田珠也/
と僕です。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-11-01 20:38:39

森本レオさん。強い!

テーマ:Blog
昨日。
将棋の会に参加してきました。

田丸昇八段を中心に、
週刊将棋新聞の編集長、雨宮さんはじめ、
政治評論家の田中秀征氏、
お天気キャスターの森田さん、
俳優の森本レオさんなど、
角界の将棋好きが大集合しました。
吉澤はじめ Jazz from the Edge of the Universe
ぼくは、
森本レオさんと一局指したんですが、
序盤から、とても積極的な指し回しで、
鋭い攻めにひとたまりもなく
負かされました。
大変強かったです。
終わった後の感想戦も、
丁寧に教えてくれました。
テレビで拝見するままの
優しい人柄が、
ジワーと伝わりました。
生前の本田竹広さんとも
深い交流があったらしく、
情感たっぷりに思い出を話してくれました。

後から知ったことですが、
レオさんは、
芸能界ではぶっちぎりのナンバーワンの、
実力があるとのこと。
その実力通り、
他のアマチュア強豪のメンバーをも撃破していました。

将棋を通じて、
たくさんの人と素敵な出会いが出来た夜。

余韻をあじわうべく、
国立で途中下車。
fukusukeで一杯飲んだ後、
「奏」に行きました。
マスターのミキオさんに、
こないだのイガラシエイドのときに
協力していただいたお礼をし、
最後に必殺のギター弾き語りを、
聴かせていただいたのでした。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
吉澤はじめオフィシャルブログ
EXTRA FREEDOM

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み