CROSSOVER JAZZ
dummy
2009-08-06 16:42:26

ビッグバンド!

テーマ:Recording report
夢のひとつに、

大編成のバンドを組みたい。

っていうのがあって、
日頃からその人選や楽器構成、音楽の内容など
をいろいろ思い描いていたりする。

コーラス(ボーカルを含む)3
ストリングス8
サックス4、トランペット2、トロンボーン2
ギター、パーカッション2、ベース、ドラムス
ぼく

これで24人

本当は、チューバやホルン、オーボエ
などのクラシック系の楽器もバンバン入れたいけれど、
バンド運営を考えると現実的じゃない。

管楽器のプレーヤーが楽器を持ち帰たり、
おのおののプレーヤーがマルチに楽器を担当することによって、
2、3人減らして20人ぐらいだったら、
たくさんのライブが出来るかも知れない。

まあ、
そんなことを
夢みたりするんだけど、
そもそもいわゆるジャズのビッグバンド編成さえ、
未経験。

だった。

ところが、
あるきっかけで、
それが実現したのだ。
吉澤はじめ Jazz from the Edge of the Universe
吉澤はじめ Jazz from the Edge of the Universe
場所は、「JAPAN」のレコーディングに使われた
芝公園のタワーサイドスタジオ。
まずはトロンボーンの佐藤春樹氏が楽器を取り出す。
吉澤はじめ Jazz from the Edge of the Universe
さらに、トランペットの、伊勢秀一郎氏。
吉澤はじめ Jazz from the Edge of the Universe
ぞくぞくとメンバーがメインフロアをホーンの音色で
満たしていく。
トランペットの高瀬龍一氏、松島啓之氏、田中充氏。
竹内直氏の姿も見える。

そしてボーカル。
シャンティスナイダー。
吉澤はじめ Jazz from the Edge of the Universe
メンバーの集合写真
吉澤はじめ Jazz from the Edge of the Universe
 竹内直、佐藤春樹、井上juju博之、石崎忍、田中充、俵山昌之、高瀬龍一
忍田耕一、  吉澤、 シャンティ、緑川英徳 、岡淳、堂本雅明
  池田雅明、         広瀬潤次、松島啓之、伊勢秀一郎

なんとも、豪華なメンバー!

いざ、実際にこのメンバーで音を出してみると、
想像以上の気持ちのいいサウンドで、
ビッグバンド初体験のぼくは、
すっかり夢心地になってしまった。

さて、このセッションの音は、
おそらく9月頭頃に、みなさんも耳にすることが出来ると思う。

そのころになったら、
再びプロジェクトの詳細について、
もうすこし掘り下げてお知らせしたい。

まずは、夢の実現に一歩踏み出せたわけだ。
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
吉澤はじめオフィシャルブログ
EXTRA FREEDOM

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース