CROSSOVER JAZZ
dummy
2008-01-29 13:05:17

ツェルニー毎日の練習曲

テーマ:Movie
2月の頭からいよいよレコーディングが本番。
実は、数ヶ月前から
普段はあまりやらない
クラシックの練習曲を
狂ったようにやりはじめた。

お客さんから
「クラシックの曲もばっちり弾きこなせるんでしょ」
なんてたまに言われたりすると、
とっても嬉しいんだけど.....
実のところ、ばっちりどころか丸っきしダメ!
でも職業としてピアニストと名がつく以上、
このまま今の現状にあぐらをかいてちゃダメだ!

と、猛練習を始めたのはいいけど。。。

初心者~中級者用の有名な練習曲、
ツェルニー40番の5番の前半に出てくる、
右指の45(薬指と小指)のトリルがもつれる始末。

それでも、毎日のように練習を繰り返すうちに、
なんとかクリア。

今年に入ってからは、1~3小節を延々繰り返すタイプの
練習曲集「毎日の練習曲(ツェルニー)」
で徹底的に弱点をいじりはじめた。

40番の方は、やっと
8番、9番の高速スケールが決まるようになってきた。
スケールやアルベジオの上下降ものは、
練習しているうちに独特の爽快感を味わうことができて、
好きだ。

一方、今猛烈に苦しんでいるのが、
毎日の練習曲の9番。
ひたすら延々と左右の重音のレガート。
重音はいっぺんに二つの音を弾くことをいうんだけど、
レガートで弾くとなると、
音をつなぐために
体操選手並みの柔らかい指さばきが必要になる。

それ以前に僕の場合、
左の35と24(中指小指と人差し指薬指)
でのトリルが全然だめだ。
うーん、相当今まで怠けていたな、
お前ら!......って俺か!!
最後のセクションは、
16分音符での35、24の嵐が待ち受けていて、
そこだけを集中的に練習したりもするんだけど、
いくらやってもぱきぱきと動いてくれんのだ。

それでも、あきらめないぞ。
スケールやアルペジオは、ずいぶん自信が出てきた。
今、40番の方は、11番と12番に取りかかっている。

高校を中退した頃ほどは練習時間が取れないけど、
レコーディングが終わったら、
もう1、2時間増やそうと思っている。
今更遅いよ、
って言われるかもしれない。
けれど、
ステージに立つために、
やれる努力を惜しまないことに決めた。

僕が尊敬している本田珠也の日記ブログに
「心が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば運命が変わる。」
という松井秀喜の好きな言葉が紹介されていた。

本当にまったくその通りだ。
レコーディング。がんばるぞー!
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008-01-22 16:12:25

轢かれたLPレコード

テーマ:Blog
12日、アルフィーで故本田竹広氏の追悼ライブ。
名曲「MinorsOnly」をはじめ、
本田さんのオリジナルや愛奏曲などを演奏した。
彼の盟友峰厚介氏のサックスは、激しく、やさしく、
そして美しかった。
珠也は、はじめてドラムを叩き始めたころを思い出したかのように、フレッシュにリズムを紡いでいた。
五十嵐も、荒巻も、偉大な先輩に向けて渾身のプレイ。
僕も目一杯、ステージを楽しんだ。
たくさんのオーディエンスが、亡き偉大な音楽家を偲んだ。

演奏終了後、
アルフィーでプレーヤーと関係者による打ち上げが催された。
と、普段ならここまでが一晩の出来事。
ところがその晩は、僕の提案でみんなで渋谷「ザ・ルーム」に行こうという話になった。
峰さんは、さすがに帰るのかな?と思っていたら、
「俺も行くよ」とのこと。
これはとても面白くなってきたな!
と僕はアルフィーのスタッフK君所有のネイティブサンのLPレコードを一枚借りた。

ルームは、JoyRideの日。
彼女たちのしなやかな選曲、
音楽への激しい渇望に満ちたフロアの空気が、
テーブルについたメンバーの心地よい疲れをいやす。
一時間ほどたった頃に、DJ中本綾子が
ネイティブサンの「バンプ・クルージング」をかける。
アルフィーから持参のLPを無理を承知でかけてもらった。
そこから、僕のローズと珠也のドラムが加わって、
ミニPA-LIVEがスタート。
まさに、本田さんとの擬似ツインキーボード!
そして村上寛さん&珠也のツインドラム!
みんなもサプライズを受け入れてくれたようだ。
誰より、このアツい熱気を一番喜んでくれたのは、峰さん。
深夜、これだけの若者がジャズを聴いて踊って、そして楽しむ。
今目の前で繰り広げられる演奏に30年前の音源が重なって、
不思議なカタルシスが生まれる。

30分ほどのステージが終わり、
「あー、楽しかったね。」
などと話してたら、五十嵐と荒巻が帰ったという!
....一声かけておクレー!!
最初からオールのつもりで遊ぶのと、
終わりかけたところで、強制オールになるのは訳が違います。
そこから数時間は、睡魔いや酔魔との仁義なき戦い。
珠也と峰さんは、ぼうやが運転する車で帰ってしまった。
うーんしまった!
きつい。

ふと気がつくと、
ルーム近くにある「富士そば」のテーブルにいた。
目の前には、しっかり完食したそば&ミニカレーが....
どうやら、早朝そばのあとに眠ってしまったらしい。
これはいかん!
なんとしてでも、遥か遠くの自宅に帰還せねば!
と、力なくおぼつかない足取りで駅へ。
井の頭線で吉祥寺まで出る。

さて、ここで最大の事件が起こる。
吉祥寺駅で、中央線下りに乗り込もうと足を踏み出した瞬間。
レコードをいれたビニール袋が手からするりと滑り落ち、
ホームと車両の間の奈落に消えていったのだ!
あぐぁ~~~~~!
すぐに、電車を降りたが、その瞬間ドアが閉まる。
停める手段も思いつかず、その場で立ち尽くす。
電車はあっという間に去っていった。
あとに残ったのは。。。
線路の桁に微妙に引っかかっているレコード袋。
すぐに、駅員を呼んで、ピックアップしてもらう。
朝5時台ということもあり、
なんとか次の下りがくる前にピックアップ成功。
しかし.........

レコードの縁(へり)がしっかり車輪に轢かれていました。
もちろん、修復不可能。
がっびーーん。(懐)&がっくし。

本田さんの命日に、な、な、な、なんてことを.......!
まさに、慚愧に堪えない、とはこのことです!
合掌。
本田さん、そしてKくん、本当に申し訳ありません。
気持ちを入れ替えて出直します。

せっかくの楽しいステージが台無しになった気がした。

ちなみにアルフィーのKくんには、
楽曲が収録された違うアルバムを2枚購入して返却しました。
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2008-01-19 16:00:46

ライブ中止のお知らせ

テーマ:Bulletin
25日、白楽ビッチェスブリューでのライブは、
お店側のダブルブッキングにより中止になりました。
どうぞご注意くださいませ。
ちなみに
今夜のalfie、
峰厚介カルテットのライブは予定通りですので、
どうぞよろしくお願いします。




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008-01-12 02:13:48

本田竹広さんの追悼ライブです。

テーマ:Bulletin
あけて今日12日の夜は、
故本田竹広さんの2周年(3回忌)追悼ライブ。
アルフィーで、世界逸産のメンバーに、
スペシャルゲスト、峰厚介氏を迎えて、
天国に届けとばかり、ガッツリとりおこないます。

普段演奏しない本田さんのオリジナル曲はもちろんのこと、
峰さんと五十嵐の二管も楽しみですねー。

どうぞお楽しみに!

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008-01-11 17:00:13

今晩9時オンエアー(渋谷FM)

テーマ:ShibyaFM
今夜のプレイリスト。
M1: River People/ Wether Report
M2: Black Market/ Wether Report
M3: Northern Cross/ Peter Erskine
M4: Dark side, Light side/ John Hicks
M5: Mind Wine/ John Hicks
M6: Ghost of Yersterday/ John Hicks

今月は、去年のクリスマスイブに久々に共演したピーター・アースキン、そしてファラオ・サンダースの右腕として活躍し、2006年にお亡くなりになったジョン・ヒックスの特集です。

ジョン・ヒックスのアルバム、Some Other Timeは劇ヤバの名盤です。
今では入手困難なアルバムですが、中古屋さんなどで見かけたら絶対ゲットした方がいいと思います。
今夜は、そのアルバムから3曲お送りします。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-01-05 14:16:53

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

テーマ:Blog
明けましておめでとうございます。
大晦日は、おかげさまで大盛況でした。
スリープウォーカーと世界逸産のメンバーが一同に会して新年を迎えることができたのも、皆さんのおかげです。
どうもありがとうございました。

大晦日までの2週間、ずっと風邪気味だったのですが、
予想通り?、新年三日間は寝込みました。(笑)

久しぶりに妻の実家の日光に里帰りしたというのに、
初詣も行けませんでした。orz
家康さん、すいません。

僕は、明日から仕事始め。
と同時に一つ歳をとります。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
吉澤はじめオフィシャルブログ
EXTRA FREEDOM

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース