CROSSOVER JAZZ
dummy
2007-11-29 15:19:55

初めてのマンキツ

テーマ:Blog

漫画喫茶
24日は盛岡で仕事。
盛岡に行く前日は深夜まで、渋谷のザ・ルームでTCJFのアフターパーティ。
新幹線の時間が午前11時なので、立川に戻っていたらほとんど寝る時間がない!
ということで、連日のハードスケジュールの疲れを一瞬でもとりたかった僕がとった選択は>>>>>

漫画喫茶で仮眠をとること!

いままで行ったことがなかった僕は、漫画喫茶ってどんなところなのか興味津々。
DJのおいボンくんにエスコートされて、渋谷の道玄坂の根元にある漫画喫茶に......
受付でひととおり説明を受けてブースに入ると、リクライニング・シートとPCなどがおいてある一畳分ほどのスペースが....

上は吹き抜け。
深夜という理由からかとても静か。
言葉にしがたいほどの寒々とした雰囲気。
マンキツで生活している、という人もいるらしいけど、これほど「孤独」という言葉を象徴的に表した空間もほかにないと思った。

まるで映画マトリックスのようだなー。と妙に感心しながら、眠りに落ちたのでした。
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2007-11-16 15:04:06

久々のリミックス仕事

テーマ:Recommend
ニーナ・ミランダ&クリス・フランク・プレゼント:ジープ/ジープ
僕の作品の中で I am with you, Beyond the sunshineを歌ってくれたニナ・ミランダと、DaLataのクリス・フランクによる新しいバンド「ZEEP」
そのデビュー・アルバムのリード曲「Super」をリミックスしました。
リミックスの仕事は久しぶりでしたが、とても楽しかったです。
また、記念となる新しいスタジオでの最初の仕事でもあり、はりきって打ち込んでみました。(どっちの意味でも...)
ZEEPは、とてもナチュラルで優しい感覚にあふれたサウンド。
ニナとクリス、そしてまわりのミュージシャン、家族、子供たちの温かいフレンドシップを感じます。
ぜひ、一度チェックしてみてくださいませー。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007-11-14 16:20:42

念願がひとつかなう!

テーマ:Live report
昨夜はTCJFプレパーティ。
二ヶ月ぶりの純正スリープ・ウォーカーのライブ。
ベンベ・セグエとの共演も、本当に久しぶり。
素晴しいオーディエンスの熱いサポートのおかげで、
僕もすっかり演奏にのめり込むことができた。

そして何より、昨日嬉しかったのは.....
念願だったJason Yardとの日本でのライブ共演が果たせたこと。
Waltz for Jasonはその名の通り、Jasonの人と音楽にインスパイアされて書いた曲。
2005年4月のレコーディング以来、いつか日本でライブをやりたいと願っていた。
あくまでも、スリープ・ウォーカーのライブに飛び入りという形での共演だったけど、
本当に嬉しい瞬間だった。

ぜひ、次回ソロ作での共演。
さらに、日本での正式なライブ・ツアーへ!.......
と、夢が広がった夜だった。

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2007-11-10 14:30:59

クラブ・ジャズ入門

テーマ:Recommend
GROOVE presents クラブ・ジャズ入門/沖野 修也
盟友、沖野修也氏が新しい本を上梓。
クラブ・ジャズとは何か?
クラブ・ジャズはジャズではないのか?
とても難しい命題に真っ向に立ち向かっています。

わかりやすく平易な文章。
それでいて、切り口が鋭い。
時折こんなことまでいっちゃっていいのか?とどぎまぎしてしまうほど。

好きなもの、嫌いなものをはっきり言うことって、
ほんとに勇気がいると思います。
彼のことを中途半端に批判する人がいますが、
時代を切り拓いていく人間の秘めたる努力と孤独に対して、
もっと理解が欲しいな、と思います。

彼の文章は(彼自身のブログを見ても思いますが)
いい意味での獰猛なる自意識の爆発を感じさせます。
それが程よいスピードと緊張感を生んで、
心地よい爽快感を与えてくれます。

この本が、
DJやミュージシャン、リスナーたちの意識の革命を誘発し、
真に充実した新しい音楽シーンが生まれればいいな、
と考えています。
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2007-11-09 01:32:49

オンエアーリスト(78.4Mhz)

テーマ:ShibyaFM
名古屋からの帰り道。
渋滞に巻き込まれた間、ずっとマイルスを聴いてたんです。
それが耳に張り付いていたのかも知れませんね。

今月は、下記の通りになりました。
オンエアーは、今夜9時からです。

1, Nem Um, Talves

(BGM)Selim~Funky Tonk

2, SIVAD

(BGM)Little Church


ここまでMiles Davis のLive Evil より。

3, So What~Chaser 
( Miles Davis Quintet コンプリート・プラグドニッケルCD5より)

(BGM)Crecsent Moon

4,Shine(instrumental)
(Shuya Okino replayed by SleepWalkerより)


とてもトランペットなプログラムになりましたね。

ちなみにM1から、BGMのSelimへの流れ。
曲が同じじゃないか~!という突っ込みはやめてくださいね。
ぼくも謎なんですが、やっぱり何度聴いてもおなじ曲のバージョン違いにしか聴こえません。
エルメート・パスコアールとの契約の問題とかあったのかも知れません。以上余談。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-11-07 10:21:52

タオル猫、ソファ猫、つぶら猫

テーマ:Cat
つい先日、ビストロ・イングルヌックが再オープンしたそうです。
長崎市の柳小路という裏通りにあるらしいのですが、
マスターのY氏曰く「なるべく人に見つかりにくいところが好き」らしく、
今回もかなり知る人ぞ知る店になりそうですな。

下の写真は、今年の夏にY氏の彼女さんからいただいた素敵なタオルです。
また長崎に行きたい!
猫ピアノタオル
おまけ写真。
名古屋から帰ってきた僕を珍しそうに覗くオグとラッコラです。
ソファ猫
すっかり新居にも慣れましたね。
つぶら瞳のラッコラ。略して「つぶらっこら」
つぶらっこら
いいね!した人  |  コメント(21)  |  リブログ(0)
2007-11-03 12:49:37

名古屋で好洋くんに遭遇。

テーマ:Blog
昨日。
ライブをやったラブリーから徒歩一分。
L&Gというクラブで沖野好洋くんがDJやってた。

ライブ終了後にまかないをいただいたあと、
一生、荒巻を含む、6-7人御一行で、L&Gへ。

とてもいい雰囲気。
楽しく盛り上がった。
そういえば、スリープ・ウォーカーのクアトロ打ち上げもここでやったっけ。

前にもブログで書いたかもしれないけど、
名古屋のオーディエンスってずいぶん変わったなーと思う。
もともとオープンでおおらかな性格な人が多いと思ってた。
たけどそれは個人個人の話。
都会ではどうしても人目を警戒してしまって、
ライブなどでもおとなしいのが前までだったけど....

ここ数年は、徐々にお客さんがフランクな感じになってるような気がするねー。
クアトロでは、数人の「盛り上げ屋」みたいな人もいたな。
ただ騒ぐっていうんじゃなくて、しっかり聴いていてくれたりもするし。

まあ、ラブリーのような着席主体の店ででら盛り上がるっていうのは難しいのかもしれないけど、それでも立ったもん勝ちで勝手に盛り上がっちゃうっていうのは、今後ありだと思う。
マナーの問題はそれはそれでいろいろあるけど。。。

それにしても、荒巻さまはゴキゲンに踊りまくってましたねー。
今夜は、どんな演奏が聴けるのかなー?


いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
2007-11-01 00:51:49

あっという間に11月

テーマ:Cat
という訳で、古い携帯で撮ったので画像が粗いのですが、うちのラッコラからご挨拶。

「みんな、ちょっと寒くなってきたねー。
季節の変わり目は、体の調子をくずしやすいンニョ。
気をつけるといいニョ。
アタチは、まずまず元気ニャから心配要らないです。
新居にもやっと慣れました。
元気で、冬を乗り切りましょー!」

とのことです。

ラッコ毛布好き
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
吉澤はじめオフィシャルブログ
EXTRA FREEDOM

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース