CROSSOVER JAZZ
dummy
2007-01-31 07:54:11

アルバム未収録曲のミックス

テーマ:Recording report
一昨日は、スリープ・ウォーカーのメンバーが自宅に集合。
アルバム未収録の二曲をミックスしました。

一曲は、未発表のオリジナル曲。
もう一曲は、
ユキミ・ナガノをフィーチャーした「WIND」(原曲KAZE)。

久々のミックス作業。
いろいろな発見があります。

プロデューサーとして沖野修也氏も来ていて、
「オグスタジオで録音してミックスする音って、
不思議なほどオリジナリティがあるなー」
って言ってました。

実は僕もそう思ってました。
決してウン千万円の機材を使っているわけじゃないけど、
やはりアナログのマルチの音って説得力がありますねー。
それから、お茶の間でドラムスを録音しているのですが、
畳の部屋ってとてもいい音が録れます。


今夜は、久しぶりにスリープ・ウォーカーのライブ。
大阪のブルー・ノートです。
という事で、これから東京駅に向かいまーす。
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2007-01-30 06:35:09

マンナンライフ/蒟蒻畑ライト

テーマ:Bulletin
ずいぶん、更新が滞ってしまいました。
  
ガクリ
書きたい事もずいぶんたまってしまったなー。
何から書けばいいのかなー、とか思いながらも....

今日は、ひとつお知らせがあるので、それを...

久々にTVCMの音楽を制作しました。
マンナンライフの蒟蒻畑ライトです。
2月2日日本テレビで放映される
「千と千尋の神隠し」内でオン・エアーされる予定。

音楽の内容は.....
見てのお楽しみです。
1月アルフィーのバースデイ・ライブでの
アンコールを体験した方には、
新春ビッグ・サプライズ!.....かも。


いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2007-01-13 03:58:45

「Quiet Dawn」のMix

テーマ:Recording report
スリープ・ウォーカーの次回作は、
未発表曲のオリジナル1曲、
ユキミナガノを迎えてのWIND(KAZE)、
CD未収録のアナログ既発音源2曲、
さらに新録のカバー曲が2曲、
と盛りだくさんです。
カバー曲「Quiet Dawn」はアーチー・シェップの名盤、
「アッティカ・ブルース」に入っていた隠れた名曲です。
実は...
僕自身のソロ・アルバムでいつかカバーしたいな、
と思っていたんです。
いうならば”切り札”。
先日のブログで、レコーディングの様子を紹介しましたが、
昨夜はトラック・ダウン
(音を整理してCDになる直前の段階まで、作業する事です。)
をしました。
Quiet dawn1
僕の友人のhazmail氏は多忙のため、
彼が信頼するエンジニア大西氏に作業をお願い致しました。
コ・プロデューサーの沖野氏を含め、
メンバーたちは待ち時間が長いので、
のんびりとラウンジでくつろいでいます。
Q
上のお方が、大西氏。
福富幸宏さんの片腕として、
日々素晴しい音源を世の中に送り出しているお人です。
Quiet dawn3
おおかたの作業を彼にゆだね、我々はひたすら待ちます。
ノブちゃんは、ブラック・ジャックのイラストを描き、
僕は、時計のデザイン画を一品。
さらに落書き一品、写生画一品、を仕上げました。

決して遊んでいる訳ではなく、
は音に集中しているんです。

という訳で、hazmail氏が2曲のミックスを仕上げると、
いよいよアルバム制作の最終段階に入ります。

今夜は、調布の「さくらんぼ」
はじめて出演するお店なので、どんなステージになるのか楽しみです。


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2007-01-11 02:55:38

金曜日のオンエアー・リスト

テーマ:ShibyaFM
M1.My Song/Kieth Jarrett
M2.Mortgage on my soul/Kieth Jarrett with Charlie Haden,Paul Motian,Dewey Redman
M3.Birth/Kieth Jarrett with Charlie Haden,Paul Motian,Dewey Redman
M4.Impact/Charles Tolliver
M5.Prayer for Peace/Charlles Tolliver
M6.Thursday/山口和与c-mollセッション

5曲目までは、数日前にブログでも書いた、
「誕生日に届いたCD」からです。
チャールス・トリバーのインパクトは正真正銘の名盤です!

最後の一曲は、友人の黒肘氏によるFUKUSUKEでの実況録音です。
(ちなみに、ライブの録音は演奏者による同意が必要ですので、
もしどうしても録音したい場合は必ず確認をとりましょう。)

特に近年は、録音物の複製が容易になったので、
我々ミュージシャンの死活問題でもあります。

それでは、どうぞごゆっくりお楽しみください。
(放送時間帯21:00~21:58)
チューニングメーターはFM78.4Mhz

(都内、および都下の一部の地域のみに限ります)
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2007-01-10 16:04:16

バースデイライブ

テーマ:Live report
昨日はアルフィーでのライブ。

誕生日当日でもないのにバースデイライブと銘打ったけれど、
やっぱりそれで良かったんだ、と思いましたよ。
沢山のお祝いの言葉とプレゼント。
本当にどうもありがとうございました。
まるでホームパーティのような、アットホームな雰囲気の中、
精一杯の演奏でお返しをしました。

ふと子供の頃の、誕生日会を思い出しました。
新年あけて間もないのに沢山の友達が家に集まってくれて、
すごく嬉しかったなー。
一人一人のプレゼントを開けるワクワク感。
男の子ばかりを呼ぶんだけど、
意中の女の子とその友達も呼んだりするのが、
子供なりに考えてたりするんだ。

あ、話がそれたけど...
昨日は2曲も新曲をやりました。
一曲は、ジキルとハイド(仮タイトル)
もう一曲は、Friend(仮タイトル)
未レコーディングの曲がずいぶん増えてしまったけど、
すべて仮タイトル。
うーん、なんとかしなきゃ!

ジキルとハイドは、二つのテーマから成り立つ曲。
今後は生ブロークンビーツ的なパートをもっと前面に打ち出してみようと思ってます。
途中出てくる陰鬱なクラシカルなテーマをどう聴かせるか、
という課題もあります。
初演に立ち会ってくださった皆さん、どうもありがとうございました。

もう一曲のFriend。
いつか歌声でハコが満たされるような、
そんな曲にしたいと思っている曲です。
今年予定しているソロアルバムにも確実に入れたい一曲。

昨夜は、ブリーフ・ウォーカーの面々はじめ、
高崎から足を運んでくださった方や、
FUKUSUKEに来てはじめてジャズのライブを聴いたという方、
、そして盟友沖野修也氏も来てくれました。
連休明けの忙しい中、どうもありがとうございました。

おかげさまで充実した仕事始めに。
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2007-01-07 17:16:27

暗黒キャット

テーマ:Bulletin

ネットアニメの音楽の仕事をしました。

タイトルは「暗黒キャット」

猫好きな人には、特におすすめ。
現在第一話がアップされています。
アニメの説明↓
http://anime.livedoor.com/dark-cat/
本編↓
http://anime.livedoor.com/movie/7a58c20d4367c671/
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2007-01-06 20:21:56

誕生日に家に届いたもの

テーマ:Blog
今日は、僕の誕生日です。
起きたら宅急便の不在票があったので、再配達をお願いしました。
夕方に届いたのは、雑誌とCD。
ADLIB1月号には、去年制作したスリープ・ウォーカーのアルバムが国内クラブ/ダンス賞を獲得した記事がのっていて、思わぬバースデイ・サプライズ!
2007/1/6-2
賞をもらいたくて音楽をやっている訳ではないけど、いままでに国内マス・メディアから評価を受けた事がほとんどなかった僕にとっては、やはりとても嬉しいことです。
2007/1/6
クラブ/ダンスというジャンル以外に、ジャズ/フュージョンというジャンルもあったので、僕としては違和感もありますが、今年はこのジャズ/フュージョンというジャンルでしっかり評価されてみたいな、という欲も出てきました。

それと、3枚のCDが届きました。
2007/1/6-3
これは、先月の頭にHMVで注文したものですが、入荷が遅れてたまたま今日届いたんです。
チャールス・トリバーのIMPACTは、去年旭川のエバンスで演奏したとき、終演後にマスターがかけてくれたもの。
あまりに衝撃的(シャレじゃありませんが)だったので家に帰ってきて、早速注文しました。
キース・ジャレットのBirthは、初期のアメリカン・カルテットの復刻版。
タイトル通り、僕の誕生日に合わせての到着(笑)
もう一つは、同じキースのカーネギーホールでのコンサート。

偶然とはいえ、自分の誕生日に自らが送ったバースデイ・プレゼントとなりました。

いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2007-01-05 17:26:08

揚げ湯波の煮浸しなど

テーマ:Cook
菜の花と搾菜の和え物
(酒のあてです)
料理2007/1-2
アゴちくわと鶏もつ
(国立fukusukeのマスターから頂いた松江の名物アゴ(飛び魚)のちくわを使いました。)
料理2007/1-1
里芋と豚バラのホクホク中華
(テンメンジャンと豆板醤、そして隠し味にオイスターソースを使いました。
とろみをつけて食材に味を絡めるのがポイントです。
里芋のホクホク感で冬を感じます。)
料理2007/1-6
揚げ湯波の煮浸し
(妻の実家の日光から送られてきました。
揚げ湯波はまずヒタヒタの水から茹でて油を出します。
そのあと、水を切り、やや多めの砂糖、酒、醤油、みりん、鰹だしで煮込みます。
これが昔ながらの揚げ湯波です。)
料理2007/1-4
揚げ湯波の中華風煮浸し
(これは、上の調味料の代わりに中華スープ、砂糖、酒、テンメンジャンを使い、隠し味にニンニク油を最後にたらしました。)
料理2007/1-3
揚げ湯波とキノコのシチュー
(さらに、クセがなく旨味を吸う湯波の性質を利用して、キノコのシチューを作りました。
これに、お餅を入れて洋風お雑煮にしても大変美味しいです。)
料理2007/1-5

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-01-04 15:59:38

伝説の店/イングルヌック

テーマ:Eat
イングル2006
元旦の夜、長崎の長与市へ行ってきました
ビストロ「イングルヌック」
以前は、僕の住む立川市の隣、国立市の住宅地で朝方までやっていたお店です。
数年前、ご主人の山田さんが実家に戻るにあたり店じまいとなり、三多摩の友人仲間の間で伝説化した店です。
長崎イングルヌックとなった後も、新たな長崎の山田ファンのみならず、東京からも彼を慕って沢山のイングルファンが足を運びました。
その美味なる料理の数々、ハートランド・ビールやワイン、ありえない価格設定に人々は悶絶し続けたものです。
年越したそば
今年はお店に入るなり、「年越しちゃったそば」が供されました。
煮干しのダシは、山田さん曰く鰹に比べると味が上品ではありませんが、との事。
しかし、一口いただくなり、その言葉が謙遜の固まりである事を知ります。
トッピングの鴨ローストの火の通りぐあいに山田魂を感じます。
その後は、山田料理にひたすら舌鼓を打つのみです。
イングル2006-2
イングル2006-3
上の写真は、山田さんの彼女キョロさんの友人が送ってきたカナダ産のスモークサーモン。
下は、まさに今日が山だ。の山田料理の神髄の一つ。
ザ・仔羊のロースト。
イングル2006-4
さらには、正月にクリスマス。とばかり七面鳥の丸焼き。ご主人自らが取り分けます。
イングル2006-5 イングル2006-6
そして極めつけ....
イングルの代名詞といっていい、オムレツ。
今年は、贅沢にスモークサーモンのオムレツです。
イングル2006-7
イングル2006-7
実は、イングルヌックは現在休業中です。
2月から、お友達のジュンさんがこの場所でお店をやる予定です。
山田さんは、ヘルプとして月に数回お店に入るらしいです。
最近の彼は、西洋料理のみならず、いろいろなジャンルを研究中、とのこと。
(たこ焼き器を購入したとか!)
近いうちに、新たな山田料理が楽しめる日が来るのでしょうか。
た、た、た、楽しみです~!
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007-01-03 19:17:22

実家のおせち

テーマ:Family
昨日は実家に行ってきました。
実家といっても、今住んでいる場所から歩いて5-6分のところにあるのですが...
母のおせちで、一番好きなのは「なます」です。
白ごまと甘酢が絡んだ味のバランスが、いつもながら脱帽ものです。
こればかりは勝てません。(勝ち負けか?)

実家のおせち1
5才年上の兄がキムチ鍋を作ってくれました。

実家のおせち2
鍋の後は、恒例の家族麻雀。
年に数回しか会えない家族ですが、顔を見るとなんだかホッとします。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /
吉澤はじめオフィシャルブログ
EXTRA FREEDOM

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース