障害児育児から見た世の中のしくみ

広汎性発達障害と診断された息子の育児を行っているうちに、世の中の見方も変わってきました。子どもの障害を否定的に捉えるだけではモッタイナイ! 療育の中で学んだことの中で、社会に役立つものもあることをお伝えできればと思っています。

ようこそ、いらっしゃいました!

かわいくもあり困ったちゃんでもある広汎性発達障害の息子との生活は、自分自身が息子の年だった頃はどうだったかな・・・という忘れかけていた自分の越し方を振り返る契機となっており、また人間とは何か? 社会とはどうあるべきか? について考え直すきっかけともなっています。

障害がある・ないの2分論で考えるのではなく、河口の水のように淡水と海水が混じりあう汽水のようなものが人間だと考えると、障害児育児でのさまざまな「気づき」が一般社会の中でもあてはまることが多いと感じるようになりました。

「こうすれば楽になる」「そう考えれば理解できる」というその気づきをメインに、このブログを書いています。

なお、こちらとは別に、息子の育児ブログ もやっています


よろしかったらご覧ください。


テーマ:
リアルの生活で追われることが多く、すっかりご無沙汰しております。

追われている以上、一応息災にはしております。

排除の論理が、最近幅を利かせています。

それを主張する人は、自分は絶対排除されないと思っているのでしょうか。

人間、加齢により能力を喪失していくことは十分あり得るのです。

お金を貯めていても、それを守り続けることは結構難しい。

相互信頼関係を築くことこそ、安寧に繋がると思うのですが、なかなかそうならないのは残念ですね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「より良い社会作りの提言」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。