はじまりはお片づけ 横浜の整理収納アドバイザー

片づけをはじめて 時間とココロにゆとりを持てるようになった私の暮らし方

NEW !
テーマ:

 

 

こんにちは。

 

横浜の整理収納アドバイザー山田文恵です。

 

 

 

 

4月22日(土)iOS向けEvernote講座Level1 開催します。募集開始は4月4日(火)です。
ご案内までもうしばらくお待ちくださいませ。

 

 

 

小学校の入学準備、今日は「プリント収納を考えるのはいつから?」です。

 

 

 

 

【保護者向けプリント】

 

小学校に入学して最初の1か月間はたくさんの保護者向けプリントもらってくると思います。
 

すべてに目を通すのは大変!

でも、最初のうちは、どれが大切でどれがスルーしていいのかがわかりませんので、しっかり読み込んでいきましょう。

 

 

 

 

保護者向けプリント収納を整えるのは6月頃で充分かと思います。

 

それまでは

①長期保管のもの(年間行事予定、PTA規約など)

②短期保管のもの(クラス便り、給食便りなど)

③提出物

この3つに分けておいてください。
 

時系列に並ぶように、一番上に新しいものがくるようにすると良いと思います。

 

 

 

 

6月頃になれば、どのようなプリントが配布されるか一通り見えてきます。

そのころに保護者向けプリント収納を整えていきましょう。

 

 

 

 

外出先でプリントを見たいような場合には、スマホアプリを使うことをおすすめします。

 

 

 

過去記事→学校からのプリント収納についてご質問いただきました。

過去記事→小学校のお便りプリント整理、私のルーティン

 

 

 

 

 

【児童向け学習プリント】

 

小学校の授業では、プリントを多用していて私も驚きました。

児童向けプリントの定位置は、授業が始まるころには決まっていると安心。

帰宅したら親に見せて、そこへ収納する習慣を最初に身に着けてしまうといいですね。

 

image

 

低学年のうちは、教科ごとに分けても分けなくてもどちらでも良いと思います。

我が家は分けていません。

プリント用のボックスをひとつ用意し、そこへ入れていくことを習慣にしています。

子どもは、手間のかかる収納は続きません。

なるべくシンプルな収納方法を、お子様と一緒に考えてくださいね。

 

 

過去記事→【小1】教科書とプリントの収納

 

 

 

 

【関連記事】

①学習環境を整える

②提出書類でやっておくこと

③今のうちから作っておきたいもの

④給食セットはいくつ準備する?
⑤予備の学用品をひとまとめにしておくと便利

⑥学校からのプリント収納を考えるのはいつから?←今ココ


 

■ホームページ■

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

にほんブログ村テーマ [紙,本,書類]整理,収納,お片付けへ
[紙,本,書類]整理,収納,お片付け

にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

にほんブログ村テーマ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

いつも応援ありがとうございます♡

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

こんにちは。

 

横浜の整理収納アドバイザー山田文恵です。

 

 

 

 

 

ある日のブラックボード。

結構いろいろ書いてます(笑)。

 

iPad中の夫も初登場!

 

 

 

生活しているので、我が家ではこれが当たり前。

ここにブラックボードを置いてから、情報をみんなで共有できて、ちょっとした伝達もうまくいくようになりました。

来客の時は、画像にとった後、消してしまえばいいので!

 

 

 

 

 

カレンダーもアラクネさんで印刷したのをここに貼って、みんなのスケジュールを共有。
(この画像では、内容隠してます。)

小1の息子は、毎日これをチェックしてるんです。

そして、ちゃんと理解してる。

親バカですが、スゴイ!

家族の一員だという自覚があるのですね。

 

 

 

 

 

息子の「やることマグネット」もここに。

これも、息子が自分で一日のスケジューリングをするのに、とっても役に立ってます。

 

 

 

 

 

やっぱり、見える化って我が家には大切みたいです。

 

ブラックボードを使い始めてから、家族間の伝達事項がスムーズになって、私もとってもラクになりました。

 

 

 

■ホームページ■

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

にほんブログ村テーマ [紙,本,書類]整理,収納,お片付けへ
[紙,本,書類]整理,収納,お片付け

にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

にほんブログ村テーマ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

いつも応援ありがとうございます♡

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

こんにちは。

 

横浜の整理収納アドバイザー山田文恵です。

 

 

 

 

春の書類整理サポートキャンペーンは、定員に達するお申込みを頂戴し、受付を終了しました。
ご検討下さいました皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

横浜市では、普段から「リユース文庫」という名前で、図書のリユース活動を行っているそうです。

 

横浜市内のリユース文庫窓口一覧はこちら(横浜市のHP)→

 

 

 

 

 

また、都筑区ではご家庭で不要になった子ども向け図書の募集が明日行われるとのことです。


 

以下記事抜粋

都筑区では、市民活動団体「つづきっこ読書応援団(TDO)」と協働で子ども向け図書の寄付を募り、市立小学校や保育園などに無償で配布する活動を行っています。

(抜粋終わり)

 

リユース図書の活動の様子(都筑区のHP)→

 

 

 

 

 

 

我が家も今年不要な子ども向け本がたくさん出ました。

 

メルカリ出品も考えましたが、上手に売らないと最近はあまり売れていない様子。

それならば誰かに使ってもらえた方がいいので、明日行きたいなあと考えております。

 

 

日時:3月26日(日)10時~15時
 

場所:横浜市都筑区総合庁舎1階図書館入口

 

{2766D959-9A79-4A4C-B34E-8CD8793BEDA8}

 


お近くの方、こういう機会も利用してみてはいかがでしょうか?



『捨てる』ことだけを考えるのではなく、次に使ってもらえるような手放し方も取り入れていきたいですね。


 

■ホームページ■

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

にほんブログ村テーマ [紙,本,書類]整理,収納,お片付けへ
[紙,本,書類]整理,収納,お片付け

にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

にほんブログ村テーマ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

いつも応援ありがとうございます♡

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

こんにちは。

 

横浜の整理収納アドバイザー山田文恵です。

 

 

 

 

春は書類がたくさん入ってくる時期ですね。

自分が思っているより、書類はばっさり捨てても大丈夫です。

捨ててしまうのが心配な方は、デジタル化して保管しておきましょう。

Evernoteアプリを使うのがおススメですよ。

 

 

 

 

今日のテーマ、「人別に管理すると便利な書類」。

 

◆税金関係(確定申告書類)

◆年金

◆雇用保険

◆マイナンバー

◆携帯電話の契約書

◆健康診断の結果

 

などは、人別に管理すると便利です。

 

 

 

 

我が家では、携帯電話の契約書や健康診断の結果もEvernoteに入れているので、現物で保管しているものはかなり減りました。

 

↑(過去記事画像使いまわし)

 

インデックスフォルダーで、人別・色別収納です。

 

過去記事→書類整理:重要書類の収納

 

 

 

 

 

そして、病院セットも人別に管理しています。

病院セットの中身は

◆診察券

◆お薬手帳

◆子供のには保険証と母子手帳

が入っています。

 

image

↑(過去記事画像使いまわし)

 

こちらも人別色別にポーチへ収納しています。

 

過去記事→我が家の病院セットは、人別・色別収納

 

 

 

 

人別に管理するものは色を効果的に使っていくと、家族みんながわかりやすいです。

 

 


【関連記事】

書類の整理:取扱説明書の収納

書類の整理:保険の書類の収納

書類の整理:重要書類の収納

書類の整理:過去の給与明細の整理

書類の整理:分類は難しい?【その1】

書類の整理:分類は難しい?【その2】

書類の整理:人別の管理すると便利なもの←今ココ

 

 

 

春の書類サポートキャンペーンは、定員に達するお申込みを頂戴しました。
ご検討いただきました皆様、ありがとうございました。

 

 

■ホームページ■

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

にほんブログ村テーマ [紙,本,書類]整理,収納,お片付けへ
[紙,本,書類]整理,収納,お片付け

にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

にほんブログ村テーマ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

いつも応援ありがとうございます♡

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

こんにちは。

 

横浜の整理収納アドバイザー山田文恵です。

 

 

 

 

 

もうすぐ月末だというのに遅~いですが、「3月のやることリスト」を記事にしたいと思います。

 

 

 

 

学用品・作品の整理

 

お子さんがいらっしゃると学用品の整理は必須ですよね。

4月の始業式までに目途がついている状態だと、新年度への切り替えもスムーズです。

作品の整理も一緒に。

我が家は、作品の置き場所があって、そこがもういっぱいになりつつあります。

春休みに子供と一緒にやろうと思っています。

子供が写真をとってお別れの儀式→手放す、という流れです。

 

 

 

 

GW計画

 

GWに旅行に行く方は、そろそろ計画をたてて決めていきましょう。

 

我が家は、まだ決まっていません!

早くしないと~と焦るばかり。

どこへ行っても渋滞の関東地方。

関東を飛び出したい!って個人的に思ってますが、今からでも大丈夫かな?

 

 

 

 

クリーニング

 

4月になると、冬物は一気に使えなくなる関東地方。

クリーニング屋さんは4月に繁忙期を迎えるのか、今月は割引しているお店もありますね。
 

我が家が通っているクリーニングは、今月がお得価格なのです。

なので、月末に駆け込みで出す予定。

ダウンとウールコートはもうクリーニングに出してもよさそうです。

もうすぐ春ですね♡

 

 

 

募集中
春の書類整理サポートキャンペーン 3/25受付締切 残1名様

 

 

■ホームページ■

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

にほんブログ村テーマ [紙,本,書類]整理,収納,お片付けへ
[紙,本,書類]整理,収納,お片付け

にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

にほんブログ村テーマ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

いつも応援ありがとうございます♡

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。