生姜のダックワーズ~♪

テーマ:

大祭前日の今日も、ご奉納の生姜が続々と送られて参りました。

 

高知県のあさのさんより、桐箱入りの最高品質の四万十生姜が送られてきました。

 

 

高知県香美市の藤野商店さんからも、土付の大生姜が送られて参りました。

 

 

JA高知市朝倉支所さんからは、大生姜3箱も送られて参りました。

 

 

高知県園芸農業組合連合会さんからも。大生姜3箱ご奉納賜りました。

 

 

そして、愛知県愛西市のYさんからは、生の薑(はじかみ)がクルール便で送られてきました。

 

これは、正面の州浜台に特殊神饌(しんせん)として供えるもので、当地の近江町市場でも絶対に手に入らないものなので、こうして産地より直接ご奉納賜っているのです。

 

 

Yさんからは小粒の金時生姜の洗いと土付のものもご奉納いただきました。

 

大祭当日、この金時生姜と高知の大生姜を共にすりおろし、ブレンドして神前で生姜湯を謹製するのです。

 

 

同じく、愛知県愛西市のTさんからは葉生姜が送られて参りました。

 

 

金沢の漬物会社の旭漬物さんからは、紅生姜と刻み紅生姜、それにガリをご奉納いただきました。

 

 

金沢の大手食肉会社の天狗中田産業さんからは、高級ハムの白山が奉納されました。

 

 

金沢市二俣町の医王y.y.食品さんが直接ご奉納にお見えになられました。

 

若葉辛子煮です。ご飯が進みそうです。

 

 

私の同級生で、金沢市木越町でケーキ屋さんを営んでいる菓子工房蘭すさんより、生姜風味のダックワーズ(焼き菓子)を直接ご奉納に見えられました~!。

 

 

みなさん、本当にありがとうございます。m(_ _ )m

 

m(。-_-。)m ↓おねがいします! 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

 

AD

リブログ(1)

  • 6月15日は生姜の日

    6月15日は生姜の日です生姜とご縁がふかーいはじかみ神社には全国から生姜に関する商品が届いていますね。ここ数年は家庭事情であちこちできないのですが、落ち着いたらまた金沢のはじかみ様に行きたいのです^ ^勿論6月15日にですよgingerteaその日を楽しみに生きてます

    gingertea

    2017-06-15 15:17:35

リブログ一覧を見る

コメント(1)