はじかみ神主のぶろぐ

生姜神社のしょうがない話です!


テーマ:

午前中、金沢市長田町公民館での講演を終えて、午後よりアルプラザ津幡前にやって来ました。


神道政治連盟 が推薦する、自民党現職の参議院議員で、今参院選比例代表(全国区)で再選を目指す山谷えり子 先生の遊説カーを応援するためです。


でも、候補者本人は全国を飛び回っておられるため不在で、代わって応援弁士として、地元の北村茂男代議士がつとめられました。


はじかみ神主のぶろぐ


品川ナンバーの遊説カーだったので、全国を回っていることと思われます。


山谷先生には、来る11日の投票日には、日本国のためにも、是非比例区上位当選をお祈りするものであります。そして、当選した暁には「教育基本法改正」「自主憲法制定」に邁進いただきたい!。


はじかみ神主のぶろぐ


終わって、お昼は、長田町公民館よりいただいたシャケ弁だけだったので小腹が空いて、近くの「お多福」へ行きました。


はじかみ神主のぶろぐ


お多福は、うどん屋さんですが、蕎麦、丼、定食と豊富なメニューです。


お多福は、芸妓さんのいる西茶屋街入り口の野町に総本店があり、金沢を中心に加賀地区に約40店舗あります。


はじかみ神主のぶろぐ


暖簾(のれん)には、かなざわ店とありますが、店は金沢市と津幡町の境界近くにあり、金沢市利屋町(とぎやまち)という金沢の最北端に位置します。


フランチャイズ制も確立されてなかった時代、今年百周年を迎えたお多福は、「のれん分け」という方法で、店舗で修行をし、腕を磨き、一人立ちで商売が出来ると認められたら親方に出店を許可される仕組みで、どんどん広がっていったのです。


ですから、各店舗はチェーン店ではなく、師弟制度で結ばれているのです。

はじかみ神主のぶろぐ


店の中です。広いカウンター席ですね。


はじかみ神主のぶろぐ


テレビのある小座敷と…。


はじかみ神主のぶろぐ


「く」の字型の座敷があります。


はじかみ神主のぶろぐ


ワシは、シンプルにざるそばを注文しました。


お多福はうどん屋さんなのですが、そばも手打ち蕎麦で、うどんも手打ちです。ですから、金沢うどんの特徴である少し柔らかい麺ではなく、シコシコ麺です。


蕎麦茶も付いてきました。


はじかみ神主のぶろぐ


どうです、美味しそうでしょう!。


金沢のうどん屋さんのざるそばは、大抵が乾麺の二八そばを茹でる店が多いのですが、お多福は手打ちなので、ホンマモンの蕎麦屋さんと遜色がありません。


しかも、メニューには、頑(かたくな)にラーメンを入れない姿勢がいいです。


はじかみ神主のぶろぐ


この店では、汁(つゆ)に鶉(うずら)の卵が入っています。


はじかみ神主のぶろぐ


そして、お好みに合わせて天カスをどうぞ、とのことでした。


はじかみ神主のぶろぐ


そばといえば、蕎麦湯ですよね。


あと、この店で好きなのは、おろしロースカツです。ロースカツを大根おろし醤油に付けて食べるのですが、あっさりして美味しいですよ~♪。


はじかみ神主のぶろぐ


まいう~でしたが、外では突然ドシャ降りとなってしまいました。これじゃ、駐車場へ行くまでにびしょ濡れじゃ~!。


m(。-_-。)m ↓おねがいします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
人気ブログランキングへ





AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

はじかみ神主さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。