珈琲のハイチエイジェント

「珈琲のハイチエイジェント」のオフィシャルブログです。主に当店の珈琲のことについて書いてます。


テーマ:
私たちの住む国,日本ではずっと前からお茶が飲まれていました。
コーヒーを飲むようになったのはいつのことなのでしょうか???

1782年に初めてコーヒーに関する記述が蘭学者の志筑忠雄の訳書である「萬国管窺(ばんこくかんき)」に見られるとのこと・・・。
こんな本聞いたこともありませんね・・・。

その後,
1804年に初めてのコーヒー体験記が出現。

1858年に正式な輸入開始。

という感じで続きます。

要するに150年前くらいから日本人もコーヒーを飲み始めたということになるのでしょう。
まだ150年の歴史と考えたらとても短いですね。

私のコーヒーの歴史はどのくらいかというと・・・年がバレるので内緒です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さんハイチ共和国って知っていますか?

ハイチ共和国、通称ハイチは、カリブ海に浮かぶ西インド諸島のイスパニョラ島西方左半分に位置する国です。
かつては「カリブ海の真珠」と呼ばれたそうです。

イスパニョラ島の東側にはドミニカ共和国があります。
北西にはキューバが、西にはジャマイカがあります。

ハイチ共和国のコーヒーは、知名度は低いのですが、知る人ぞ知る良質のコーヒーです。

ハイチは、1800年代には世界最大のコーヒー生産国でしたが、森林伐採や山林開拓、他国への移住、政変や軍事クーデター、さらに相次ぐハリケーンの被害により、コーヒー生産は壊滅的な状態に陥りました。2015年現在もまだまだ完全な復興には程遠く、今はまだ見守るしかないのが現状です。
生産された豆の多くがヨーロッパへ輸出されるため日本では大変少ない銘柄のコーヒー豆で、最近ではあまり見かけなくなってしまいました。

ハイチの豆は焙煎度合いにあまり左右されないので、どの焙煎方法でも美味しく飲める豆です。
浅煎りでも酸味はそこまでなく、甘みとフルーティーさが際立ちます。
もちろん深煎りしても甘みがさらに際立ちコクのある味が楽しめます。
また、ハイチの豆は他の豆との相性もよく、その風味を生かしたハイチエイジェント独自のブレンドでの提供もしています。

高品質と謳われるハイチコーヒーの美味しさをもっと多くの方に楽しんでもらいたいと強く願っています。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
コーヒーはとても身体に良いといわれています。

肝機能が良くなるとか,がんの予防効果があるなんて効果もあるようです。
あと,二日酔いの頭痛に一番効くのはコーヒーみたいですよ。

1日3杯以上飲めば脂肪燃焼効果もあるとのこと。
私は3杯以上飲んでいるのに全然やせませんが,それは食べ過ぎってことなんでしょうね。

あと,身体だけじゃなくて精神的にも良い効果があるようです。
うつ病のリスクがコーヒーを飲んでいる方が低いという統計もあります。
どうりで毎日元気だ・・・。

というわけで皆さん,コーヒーを毎日3杯以上飲みましょう!!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
良く聞く名前ですが,皆さん違いがわかりますか???

簡単なんですけど,意外と正確に説明できる人がいないんですよね・・・。

カフェオレはネル・ペーパーなどでドリップしたコーヒーにミルクを加えたものですが,ほかの二つはエスプレッソを使用します。
カフェオレはフランス式なんです。

カフェラテとカプチーノは,エスプレッソを使用しますが,その二つは,ミルクを泡立てるかどうかで違ってきますね。
カプチーノはミルクを泡立てたもの(フォームドミルク)を使いますね。
カフェラテではスチームドミルクを使用しますが,フォームドミルクも使用することがあります。
いずれもイタリア式ってことになります。

私はやっぱりエスプレッソで楽しむカフェラテが好きかな・・・。

少し意識して飲んでみると楽しいかも・・・?!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
時間がかかってしまいましたが,ようやく珈琲のハイチエイジェントのHPが完成しました。

http://haiti-coffee.com

珈琲の歴史や,ハイチ珈琲の良さについて説明しています。
是非お立ち寄りください!

ホームページ作るのって大変なんですね・・・。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。