{2401963A-533C-4864-ABC8-69B19673DF74:01}

去年、らっきょうと新生姜と梅干しは作り過ぎたので、今年はお休み。



今年はゆずこしょうを作りましたラブラブ



青ゆずは出始めだから、ちょっと高いね。



9月頭にはもう少し安くなるかな。



まずは第一弾です音譜


{EA7CCF58-8E53-4A6D-8783-1A9A9FB8FD9B:01}

せっせと皮むきします。



なるべく薄く。


{AD12CA64-44A5-4B2F-8C80-6F8FF123A231:01}

相方のリクエストで激辛とのことで、青唐辛子の種入り。



フードプロセッサーでガーッ!!といきます。

{B0396498-20BE-429C-93A1-8FB7673DF3C4:01}

はい、出来上がり。



塩の濃さは15パーセントと濃いめ。



搾り汁も入れました。



すり鉢で擦るのも良いけど、私はこのくらいつぶつぶが好きラブラブ

{D4AE8F94-E9D1-459F-BAD1-75AD421F6D3C:01}

煮沸した瓶に入れ、しばらく寝かせます。



味見したら、むせ返るからさでした(笑)

{84965AA9-4388-40AA-B999-C05527C3545C:01}

おまけにニンニクと青唐辛子の薬味も。



これをカレーやチリコンカンに加えると、深み出る味に。



秋には赤唐辛子バージョンも作ろう(^^)



 
楽しみラブラブ