4周年御礼 | 代々木美容室 『 Loufreasy ( ラフリジー ) 』スタッフブログ

代々木美容室 『 Loufreasy ( ラフリジー ) 』スタッフブログ

代々木駅から1分、新宿駅新南口から4分、南新宿駅から2分、北参道駅からもアクセス良好な場所にある美容室 『 Loufreasy ( ラフリジー ) 』のオフィシャルブログ

どぉもトザワです

 

お陰様ををもちまして

代々木美容室ラフリジーは、無事4周年を迎えることができました

 

 

一年前の3周年から

 

 

アッッッッッッッッッッッ Σ(゜ロ゜;)!!

 

 

という間のまた一年

 

 

お陰様で、現在、スタッフは非常勤の方も合わせると15名

 

毎月800人前後のお客様にご来店頂いているというのは

 

本当に本当にありがたいことで、感謝の言葉も見当たりません

 

 

あまりの嬉しさに

 

 

 

ワタクシ…

 

 

 

 

 

 

 

 

空前絶後の!

超絶怒涛の美容師になってしまいました!!!!!笑

 

 

本当に、本当にありがとうございますm(__)m

 

 

 

悪フザケしてるだけにしか見えないと思いますが笑

 

 

 

本当に

 

本当に、感謝しておりますm(__)m

 

 

 

 

 

 

4周年を迎えて

 

 

まず

 

 

4年前のオープン以来

ずっと変わらずに、たくさんのお客様を笑顔にして差し上げてくださっている

 

 

ナルセさん

オオクラさん

ワタナベさん

 

本当に本当にステキなオープニングスタッフのお三方

 

本当にありがとうございますm(__)m

 

 

技術力はもちろん

本当に細やかな、お客様への目配り、気配り、心配り

 

誰もがやってるつもりでも、なかなかできない “ 当たり前 ” のことを

 

さりげなく、でも、本当にきちんとできるナルセさん

 

そして

 

『 どうしたらお客様に喜んでもらえるか!? 』

 

それを、自分の頭で考えて、行動して

 

マニュアルにはない、 “ 自分の言葉 ” と “ 自分の意思 ”で

 

お客様を “ HAPPY ” にして差し上げることができる

 

そんなナルセさんから

ぼくも、いつも学ばせて頂いてます

 

 

 

『 女性美容師が、美容師という仕事の本当の楽しさを実感しながら

安心して長く仕事を続けることのできる環境を創る 』

 

そんなぼくの “ 想い ”

ラフリジーの “ 理念 ” を

 

きっと、一番深く理解・共感して下さっているオオクラさん

 

 

家庭と仕事の両立という

 

誰もが憧れて

 

でも、決してカンタンではないことを

 

信じられないくらいのバイタリティーでやり続ながら

 

ママさん美容師ドットコム

http://www.mamasan-biyoushi.com/

 

での、ご自身の体験や経験のシェアを始め

 

働くママさん美容師さんとしてのリアルな意見・アドバイスなど

 

本当に尊敬し、本当に感謝しています

 

 

 

地元・新潟で美容師としてフル活動しながら

毎月欠かさず、ラフリジーに出勤して下さっているワタナベさん

 

時間的にも、体力的にも、本当に大変だと思います

 

 

 

こんなにステキなお三方が

オープン以来、丸4年間

 

一人も欠けることなく、ずっとラフリジーにいて下さるっていること

 

本当に、本当に感謝しております

 

 

 

美容師さんとしての技術力やセンスはもちろん

 

それに満足することなく

 

常に向上心を持って、努力・勉強を怠らないナカデラさん

 

ラフリジーウェディング

http://loufreasy.com/bridal/

 

を始めることができて

 

結婚式という

かけがえのない、人生で最高の一日をお手伝いすることができるのは

 

ヘアメイクはもちろん、本当に細やかな気配り、心遣いで

花嫁さんを最高の笑顔にして差し上げられる、ナカデラさんがいて下さるからこそ

 

本当にありがとうございます

 

 

 

いつも明るく元気で、お店の雰囲気を明るくしてくれるミヤタさん

 

自分のお客様にはもちろん

自分以外のスタイリストのお客様にも

 

すれ違うとき

お帰りのお客様がお店を出て行かれるとき

 

きちんとそのお客様の方を見て、笑顔で声を掛けて差し上げる

 

当たり前のことだけど、きちんとこういうことができる人はなかなかいない

 

『 自分がそのお客様だったら、きっと嬉しいだろうなー 』

 

そんなことを、当たり前にきちんとできるミヤタさんを見ながら

ぼくは、いつもそう思ってます

 

 

いつでも一生懸命に、真摯にお客様に接して差し上げることはもちろん

 

丁寧で几帳面な性格を活かして

お店の材料係や、プロモーション活動なども手伝って下さっているヒラヤマさん

 

お店というものは、表に見える煌びやかな部分だけではなく

 

表からは見えない、内部の仕事をして下さる方がいなければ、決して存続することはできません

 

お客様を担当するという、いわば “ 表の仕事 ” はもちろん

 

それ以外にも、表に出ない内部の仕事でもぼくを助けて下さっていること

 

本当に感謝してます

 

 

そして

 

 

5月から参加して下さった新しいお仲間・カワバタさん

 

入店前にも、何度もお話をしにきて下さり

ぼくの想いや理念、将来のヴィジョンなどにもご共感下さり

ラフリジーをお選び頂いたこと

 

本当にありがたく、嬉しく思います

 

『 ラフリジーに参加してよかった 』

 

本当に心から、そう思って頂けるような環境創りをお約束し

ぼく自身も、日々精進して参ります

 

 

みんなそれぞれ

 

個性豊かで

 

そして

 

『 お客様に “ HAPPY ” になってもらいたい! 』

 

そんな気持ちは

 

きっと、どこのどんな美容師にも負けない

 

本当にステキな、7人のスタッフのみなさん

 

本当に大切な、ぼくの宝物です

 

 

 

そして

 

オープン当初から4年間、変わらないご指導・お力添えを頂いている

 

村上さん、木田さん、佐野さん

 

本当に、本当にありがとうございます

 

 

新規オープンした美容室の約90%が、オープンして3年以内に閉店してしまう

そんな、現在の美容室業界で

 

どこの誰だかも分からない、ただの野良美容師だったぼくが出店したラフリジーが

 

4年もの間、毎月800人前後のお客様にご愛顧頂けるお店であり続けられているのは

 

ひとえに、お三方のご指導・お力添えのお陰様でしかないと思っております

 

お三方に学ばせて頂きながら

 

もっともっとご恩返しができるよう、日々精進して参りますので

 

今後とも変わらぬご指導・お力添えの程、何卒宜しくお願い致しますm(__)m

 

 

そして

 

24時間 365日

ほんっっっっっっっっっっとに仕事ばっかりしているぼくを

 

いつも笑顔で、陰日向から支えてくれている

うちの妻にも、心からの感謝を

 

何の才能も力も持ち合わせていないぼくが

 

自分以外の人が輝ける、ラフリジーという場所のために

毎日毎日、全力で、自分の力を注ぎ込めるのは

 

そんなぼくを理解してくれて

いつも笑顔で応援してくれる、妻の存在があってこそです

 

いつも、本当にありがとう

本当に感謝しています

 

 

 

 

そして

 

何よりも

 

4年間、ラフリジーにいらして下さった、たくさんのお客様様 

 

本当に、本当にありがとうございます

 

 

ハサミが、ただそこにあるだけではなんの意味も、価値も持つことができず

 

そのハサミを使って髪を切る美容師がいることで

 

始めて、その意味や、その価値を持つことができるように

 

 

 

美容室も、美容師も

 

ただ、そこにあるだけ

 

ただ、そこにいるだけでは

 

何も価値のないもの

 

 

その美容室に来て下さるお客様

 

 

その美容師を必要として下さり

 

その美容師に、ご自分の大切な髪の毛を任せて下さるお客様

 

 

皆様がいて下さって始めて

 

ぼくたちは “ 美容師 ” でいることができて

 

ラフリジーは、“ 美容室 ” であり続けることができます

 

 

本当に、本当にありがとうございます

 

 

 

 

『 “ 人が幸せになる仕組み ” を創れる人にならなきゃダメだね 』

 

 

先日、一緒に夕飯を食べながらの何気ない会話の中で

 

妻にこんなことを言われました

 

 

社会が飽和し

文化が成熟し

 

人の価値観

 

喜び

 

『 シアワセのかたち 』

 

そういうものが多様化した現代において

 

 

自分ではなく

自分以外の誰かが “ 幸せ ” になるための仕組みを創る

 

 

それは

 

自分自身が幸せになろうと頑張るよりも

 

何十倍

 

何百倍も難しい

 

 

この一年は、そんなことを本当に実感させられた年でした

 

 

 

『 自分以外の人が幸せになれる仕組みを創る 』

 

 

そんな大それたことを成し遂げるには

 

 

ぼくはまだ

 

あまりにも小さく、未熟で、なんの力もありませんが

 

 

 “ 美容 ” という仕事を通して

 

人と

地域と

社会に貢献する

 

 

そして

 

 

『 髪を切る、キレイになる 』

 

 

というだけではなく

 

 

新しい “ 価値観 ” 

新しい “ 喜び ” 

新しい “ 感動 ” 

 

 

もっともっと、たくさんのものをご提供できる場所になる

 

 

 

そんな理念の元

 

 

“ 新しいこと ” を

 

本年度もいくつか始めようと、企画・準備をしております

 

 

 

“ 変わらないでいるためには

 

変わり続けていかなければならない ”

 

 

 

皆さまに、もっともっと喜んで頂けるよう

 

もっともっと、たくさんの “ ハッピー ” をご提供できるよう

 

 

毎日成長、進化し続けて参りますので

 

 

5年目のラフリジーも

どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

 


感謝を込めて

 

ラフリジー代表 戸澤陸太郎