どぉもトザワです
お陰様ををもちまして
代々木美容室ラフリジーは、無事4周年を迎えることができました
一年前の3周年から
アッッッッッッッッッッッ Σ(゜ロ゜;)!!
という間のまた一年
お陰様で、現在、スタッフは非常勤の方も合わせると15名
毎月800人前後のお客様にご来店頂いているというのは
本当に本当にありがたいことで、感謝の言葉も見当たりません
あまりの嬉しさに
ワタクシ…
空前絶後の!
超絶怒涛の美容師になってしまいました!!!!!笑
本当に、本当にありがとうございますm(__)m
悪フザケしてるだけにしか見えないと思いますが笑
本当に
本当に、感謝しておりますm(__)m
4周年を迎えて
まず
4年前のオープン以来
ずっと変わらずに、たくさんのお客様を笑顔にして差し上げてくださっている
ナルセさん
オオクラさん
ワタナベさん
本当に本当にステキなオープニングスタッフのお三方
本当にありがとうございますm(__)m
技術力はもちろん
本当に細やかな、お客様への目配り、気配り、心配り
誰もがやってるつもりでも、なかなかできない “ 当たり前 ” のことを
さりげなく、でも、本当にきちんとできるナルセさん
そして
『 どうしたらお客様に喜んでもらえるか!? 』
それを、自分の頭で考えて、行動して
マニュアルにはない、 “ 自分の言葉 ” と “ 自分の意思 ”で
お客様を “ HAPPY ” にして差し上げることができる
そんなナルセさんから
ぼくも、いつも学ばせて頂いてます
『 女性美容師が、美容師という仕事の本当の楽しさを実感しながら
安心して長く仕事を続けることのできる環境を創る 』
そんなぼくの “ 想い ”
ラフリジーの “ 理念 ” を
きっと、一番深く理解・共感して下さっているオオクラさん
家庭と仕事の両立という
誰もが憧れて
でも、決してカンタンではないことを
信じられないくらいのバイタリティーでやり続ながら
http://www.mamasan-biyoushi.com/
での、ご自身の体験や経験のシェアを始め
働くママさん美容師さんとしてのリアルな意見・アドバイスなど
本当に尊敬し、本当に感謝しています
地元・新潟で美容師としてフル活動しながら
毎月欠かさず、ラフリジーに出勤して下さっているワタナベさん
時間的にも、体力的にも、本当に大変だと思います
こんなにステキなお三方が
オープン以来、丸4年間
一人も欠けることなく、ずっとラフリジーにいて下さるっていること
本当に、本当に感謝しております
美容師さんとしての技術力やセンスはもちろん
それに満足することなく
常に向上心を持って、努力・勉強を怠らないナカデラさん
を始めることができて
結婚式という
かけがえのない、人生で最高の一日をお手伝いすることができるのは
ヘアメイクはもちろん、本当に細やかな気配り、心遣いで
花嫁さんを最高の笑顔にして差し上げられる、ナカデラさんがいて下さるからこそ
本当にありがとうございます
いつも明るく元気で、お店の雰囲気を明るくしてくれるミヤタさん
自分のお客様にはもちろん
自分以外のスタイリストのお客様にも
すれ違うとき
お帰りのお客様がお店を出て行かれるとき
きちんとそのお客様の方を見て、笑顔で声を掛けて差し上げる
当たり前のことだけど、きちんとこういうことができる人はなかなかいない
『 自分がそのお客様だったら、きっと嬉しいだろうなー 』
そんなことを、当たり前にきちんとできるミヤタさんを見ながら
ぼくは、いつもそう思ってます
いつでも一生懸命に、真摯にお客様に接して差し上げることはもちろん
丁寧で几帳面な性格を活かして
お店の材料係や、プロモーション活動なども手伝って下さっているヒラヤマさん
お店というものは、表に見える煌びやかな部分だけではなく
表からは見えない、内部の仕事をして下さる方がいなければ、決して存続することはできません
お客様を担当するという、いわば “ 表の仕事 ” はもちろん
それ以外にも、表に出ない内部の仕事でもぼくを助けて下さっていること
本当に感謝してます
そして
5月から参加して下さった新しいお仲間・カワバタさん
入店前にも、何度もお話をしにきて下さり
ぼくの想いや理念、将来のヴィジョンなどにもご共感下さり
ラフリジーをお選び頂いたこと
本当にありがたく、嬉しく思います
『 ラフリジーに参加してよかった 』
本当に心から、そう思って頂けるような環境創りをお約束し
ぼく自身も、日々精進して参ります
みんなそれぞれ
個性豊かで
そして
『 お客様に “ HAPPY ” になってもらいたい! 』
そんな気持ちは
きっと、どこのどんな美容師にも負けない
本当にステキな、7人のスタッフのみなさん
本当に大切な、ぼくの宝物です
そして
オープン当初から4年間、変わらないご指導・お力添えを頂いている
村上さん、木田さん、佐野さん
本当に、本当にありがとうございます
新規オープンした美容室の約90%が、オープンして3年以内に閉店してしまう
そんな、現在の美容室業界で
どこの誰だかも分からない、ただの野良美容師だったぼくが出店したラフリジーが
4年もの間、毎月800人前後のお客様にご愛顧頂けるお店であり続けられているのは
ひとえに、お三方のご指導・お力添えのお陰様でしかないと思っております
お三方に学ばせて頂きながら
もっともっとご恩返しができるよう、日々精進して参りますので
今後とも変わらぬご指導・お力添えの程、何卒宜しくお願い致しますm(__)m
そして
24時間 365日
ほんっっっっっっっっっっとに仕事ばっかりしているぼくを
いつも笑顔で、陰日向から支えてくれている
うちの妻にも、心からの感謝を
何の才能も力も持ち合わせていないぼくが
自分以外の人が輝ける、ラフリジーという場所のために
毎日毎日、全力で、自分の力を注ぎ込めるのは
そんなぼくを理解してくれて
いつも笑顔で応援してくれる、妻の存在があってこそです
いつも、本当にありがとう
本当に感謝しています
そして
何よりも
4年間、ラフリジーにいらして下さった、たくさんのお客様様
本当に、本当にありがとうございます
ハサミが、ただそこにあるだけではなんの意味も、価値も持つことができず
そのハサミを使って髪を切る美容師がいることで
始めて、その意味や、その価値を持つことができるように
美容室も、美容師も
ただ、そこにあるだけ
ただ、そこにいるだけでは
何も価値のないもの
その美容室に来て下さるお客様
その美容師を必要として下さり
その美容師に、ご自分の大切な髪の毛を任せて下さるお客様
皆様がいて下さって始めて
ぼくたちは “ 美容師 ” でいることができて
ラフリジーは、“ 美容室 ” であり続けることができます
本当に、本当にありがとうございます
『 “ 人が幸せになる仕組み ” を創れる人にならなきゃダメだね 』
先日、一緒に夕飯を食べながらの何気ない会話の中で
妻にこんなことを言われました
社会が飽和し
文化が成熟し
人の価値観
喜び
『 シアワセのかたち 』
そういうものが多様化した現代において
自分ではなく
自分以外の誰かが “ 幸せ ” になるための仕組みを創る
それは
自分自身が幸せになろうと頑張るよりも
何十倍
何百倍も難しい
この一年は、そんなことを本当に実感させられた年でした
『 自分以外の人が幸せになれる仕組みを創る 』
そんな大それたことを成し遂げるには
ぼくはまだ
あまりにも小さく、未熟で、なんの力もありませんが
“ 美容 ” という仕事を通して
人と
地域と
社会に貢献する
そして
『 髪を切る、キレイになる 』
というだけではなく
新しい “ 価値観 ”
新しい “ 喜び ”
新しい “ 感動 ”
もっともっと、たくさんのものをご提供できる場所になる
そんな理念の元
“ 新しいこと ” を
本年度もいくつか始めようと、企画・準備をしております
“ 変わらないでいるためには
変わり続けていかなければならない ”
皆さまに、もっともっと喜んで頂けるよう
もっともっと、たくさんの “ ハッピー ” をご提供できるよう
毎日成長、進化し続けて参りますので
5年目のラフリジーも
どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m
感謝を込めて
ラフリジー代表 戸澤陸太郎