話の引き出し満載な(笑)
シャンプーソムリエ なぎさです( ¨̮ )


昨日は定休日を活用して
ヘッドスパセミナーに行ってきました♡


お客様からよく

『普通のシャンプーで

こんだけ気持ちよかったら

彩サエさんのヘッドスパって

どんだけ気持ちいいの?』


って、最近ヘッドスパへの期待値
ハードルを上げられております。゚(゚^ω^゚)゚。笑

寝息や時にいびき...いえ、吐息が聞こえたりして、こちらとしては、ようこそ夢の世界へ♡と、誘えた感が嬉しいばかりです。

さてさて、そんなヘッドスパも、髪工房彩独自の手法ではありましたが、地味ぃ~に、男女問わず人気メニューでありました。


じゃあそもそも、

ヘッドスパって何?

シャンプーと何が違うの?

と疑問に思ってる方のために、解説をば。


  1. 頭皮環境改善(かゆみ、痛み)
  2. リフトアップ効果(たるみ、しわ)
  3. 疲労回復効果(眼精疲労、全身疲労)
  4. 血行促進(老廃物の除去)
  5. リラクゼーション

シャンプーだけではなく、頭皮クレンジングから始まり、マッサージやツボを刺激することにより、自律神経を整えるためのお手伝いをいたします。

自律神経を整えることによって、体が軽く感じられると思います

(スパ後に『体が浮いてるみたい~♡』という感想もいただいてます。)

定期的に半年以上続けると
髪や頭皮のお悩み改善も期待できます✨

ここで、シャンプーソムリエの知識が加わると、ホームケアの仕方やインナーからのケアもアドバイスが出来ます( ¨̮ )


昨日のセミナーでは、
リンパの流し方やツボ押しのコツなどを
教えていただいたので、

首肩周りのリンパケアもできるヘッドスパメニューを年内に、来年は頭髪改善メニューを始めたいと思います((∩^Д^∩))


楽しみにお待ちくださいね♡

新メニューが出来るまでは、今までのスパメニューを提供いたします(^-^)v

LOVE&smile

AD

女の子はみんなお姫様♡

テーマ:
七五三シーズンが今年もやって参りました!!


今年の彩は3歳女児ラッシュです(o´罒`o)♡


鹿児島の7歳のお祝いは
七草でお祝いする風習があるからかもしれませんね。

あまりにも暑かったので
お姫様のご機嫌最優先なので
被布はお参りや写真館だけにしてもらいました( ¨̮ )


可愛いお姫様たち
これからが楽しみですね♡


11月の七五三シーズン、第2週まで週末は埋まってます

10月はまだ空いてます~((∩^Д^∩))

LOVE&smile

AD

地域密着型です。

テーマ:
三連休みなさん、いかがお過ごしだったでしょうか??

夏日が戻ったかのような日々ですね。

この連休、町民体育祭と踊りの奉納祭がありました

ただ今絶賛筋肉痛です。笑


毎年この時期になると、同じ内容を書いてるんですが、

今回は撮影を依頼され、記録係に徹しました。

美容師の仕事も好きですが、

写真を撮るのはもっと好き←

みんな思い思いに踊っていて
かっこよかったです
お店を始めたばかりの頃は、
なるべく店は閉めずに、、、

と、思って出れない行事もあったりしましたが、
地域を知ることの大切さと、
良さを伝えて行くことも大事なんだなと
最近思う今日この頃でした。

  

AD
美容業界に激震が走った
【ジョンマスターオーガニック成分表示の誤り】

たくさんの方が、記事にされていましたが、いっぽ出遅れた感がありますが私なりの考えです。

表示を取り違えていた事に関しては

『何してくれてんの?』


って感じです。

うちでは、扱ってる商品ではなかったのですが、世の中に溢れているものの信用に関わります。

が、しかし、以前よく取り扱っていた自然派化粧品ブランドの10年以上前に受けた勉強会で、化粧品業界の成分事情を聞いてからは、成分表示自体あまり信じれなくなってしまいました。

『〇〇って書いてあるけど、実はあれ〇〇なんですよ』とか。

でも結局のところ、自分の目で製造過程を見てるわけじゃないから、そんな話を持ち出した自然派商品もどうなのよって思ったんですよね。笑

その話を聞いて以来、スキンケアの乳液にはトラウマがあり、ほとんど使っていません。

私にもあう乳液はあるのでしょうが、10数年やってて今のスタイルで困りはないので、劇的な出会いがない限り、優しいクレンジングと化粧水+クリームでやっていきます。


実際化粧水も、使っていて使用感のよい商品とバカ高いのに泣きたくなるくらい顔がヒリヒリするものがありました。

それに関しては当時、自分のコンディションが荒れてたのが、原因だと思いますが。



高ければなんにでも良い!と、言うわけではなく

商品が良い、悪い。でもなく

今の自分に合うのか合わないのか。

自分が好きか、嫌いか。


何事も、バランス次第で質や感じ方が変わります。


料理もそうですね、
【豚肉、砂糖、しょう油、みりん】というレシピも、使う油、調味料の割合やら、スパイス追加などの変化があり、味見をする時の体調でも、味の感じ方が違う。

髪や肌も一緒です。

オーガニックだろうが、
無添加だろうが、
PB商品だろうが、
専売品だろうが、、、


必要の無いものは、極力取り入れない方が自分の力を引き出せると思いますが

周りの情報に振り回されすぎないよう、自分のいいな♡と思う感覚を大切にしてもらえたらと思います。

オーガニックブームだからか、最近いろんな営業さんがオーガニック商品の紹介をしてきますが、私ももっと色んなものに触れ、自分の指先の感覚を研ぎ澄まし、シャンプーソムリエとして、アドバイスの幅を広げていきたいと思います。

フォトスタジオGARDENさんに、写真を撮影していただきました♪

LOVE&smile

ようやく通信速度制限の呪縛から解放されました✧\ ٩( 'ω' )و //✧

ご無沙汰してました。

数週間前に父が『キャンプするぞ!』と言い出し、昨晩行ってきました!!


キャンプするぞ!と言ってたものの、いきなり朝晩が寒いくらいになり、キャンプ場は断念し、おうちdeキャンプ(笑)

久しぶりにゆっくり実家で過ごしました。



庭にスクリーンまで準備する程の気合いの入り様(笑)

レジャーシートを敷き、NASAシートをかぶり、寝転がって映画鑑賞とはなんと贅沢。

飲んでみたかった焼酎を手土産に
呑みながら色々と語りました。

こんな時間、いつぶりだろう。

水道まで行くのがめんどくさく
ロックで呑みましたw

気づいたら5合瓶はカラになり
夜中の2時でした


今朝はあちこち運動会で
小学校に近い実家なので
6時に花火で起こされましたww

朝も外で食事。
明るくなってから改めて気づいたのですが

きっと、このために新調したのではなかろうかと思われるキャンプグッズと

孫を喜ばすために仕込んだであろう
手作り感満載なスクリーン
なんだか感慨深いものを感じます。

前、ラジオCMであったんですよね。

『年に1回、お盆に実家に帰る。あと何回、親とこうして会うことが出来るんだろう、、、』


って。

同じ県内、隣町の住んでいても、お互い こうして一緒に食事をしたりする事すら滅多にない私達。

昨夜は、『私、40で1度死ぬ気がする!』という最近なんだかそう感じてる謎の予言を父に伝えると、お前は俺より先に死ぬつもりかっ!って怒られました。

40で死ぬと思って、そのつもりで後悔しない生き方をしようという意味も伝えましたし、多分8年後もピンピンしてると思いますが(笑)

まぁ、とりあえずたまには実家でゆっくりしようと思ったひと時でした。

みなさんもそんな時間を大切に。

LOVE&smile