彩のいろとりどりな日々/美容室*hair nicole髪工房 彩 鹿児島 さつま町

鹿児島県さつま町 アットホームサロン髪工房彩
ママ美容師なぎさのつぶやきブログ。

Amebaの健全なサイト運営にふさわしくない言葉・表現が含まれている可能性がある為アクセスすることができません。

テーマ:
先日、依頼をいただき、出張してきました。


基本の部分ですが
挨拶って大事です。


新人さんはとくに、挨拶って

初対面のお客様に与えられる印象を

良くするチャンスだと思います。


改めて、先日、外で仕事をした時に思いました。

同じ空間に居合わせた時(関係のある方に)は
自分から挨拶しましょう。

居酒屋やコンビニなど、店員さんが一斉に挨拶しますが、あれ、私、好きです。

元気もらえます。

お店によっては、かなり事務的になってるとこもありますけど、やぱ元気あるお店の方が活気あるかと。



モデルさんや、つながりがあったスタッフさんは、挨拶お互いし合いましたが、控え室に入ってきても、挨拶とかなく、普通に、、、な人も。


世の中、こんなもんなのかな?

久々に、外で大人数相手に仕事したから
若干カルチャーショックでした。



挨拶スルーされたら、残念だな。

気持ちよく、楽しく始められた方が
プラスになる。


自分もたまに、
意識飛んじゃってたりする時あるんで
気をつけます。

LOVE&smile

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

なんでもいいから1番になれ。


それが、中学生の時にかけられた
父からの言葉でした。

鹿児島の女性美容師で、
第1号らしいです\(^o^)/

全国で今、400人少々いるシャンプーソムリエ

これからも、どんどん増えてくると思われるシャンプーソムリエ。


鹿児島女性美容師第1号の名誉に恥じないよう
自分の体や家族の体調変化にアンテナを張り巡らし、実体験を元にわかりやすくお伝えできるよう日々精進していきたいと思います。

貸切サロンな彩サエですから、
女性同士、シャンプー剤のことだけでなく、お肌や健康、子育て、あんな事やこんな事♡まで、お話しましょう(♥´罒`♥)笑


主宰の関川さんと、授賞式で2ショット撮っていただきました( *´艸`)

嬉しすぎて名前呼ばれた瞬間
泣きそうでした(笑)

体の中から綺麗になりましょう。

LOVE&smile

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最初は店舗に来てくださってたんだけど
付き添いの方の都合や足が痛かったりで
自宅出張に切り替わる方がいらっしゃいます

他の理由であれ、ご相談いただき
ほんとに必要な環境だな、と思えば
彩、出張大歓迎です( ¨̮ )



耳が聞こえずお喋りはできないんだけど

家の人が

『あたいが切ってやっで!』と言っても

ジェスチャーで、彩のお店の方を指差してくれるんだって♥

土間で日向ぼっこしながらカット(´ω`)


ばァちゃん子だったので
昔のおばあちゃんちの雰囲気って大好きです

条件によっては
濡らしたくてもドライカットのみだったり
ドライヤーすら使わなかったり(使えない)

その方のコンディションに合わせて
変えていきます。

今日も可愛いsmileいただいたんで
がんばろーっと♥


love&smile

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昼間は心地いい暖かさ。

看板犬、猫たちも
昼間は心地よさそうです。

春はもうすぐそこ。
髪型変えたくなっちゃった

そんな時は
髪工房彩まで(笑)

love&smile

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさんバレンタインいかがお過ごしでしょうか??

ついこの間まで、
節分の恵方巻きで溢れてました

チョコが並んでる傍ら、もう、ひな祭り



今や、色んなものが、その専門店だけでなく
コンビニやネットなどでも買えるようになりましたね


ここ数年、残念に思うのが
食品廃棄物。。。

デパートテナントの美容室に勤務してた時
節分の翌日
そこの店長が大量の恵方巻きをゴミ袋に詰めていました。


それがほぼ毎年。

今年も夕方、客足の引いたスーパーに並んでる
恵方巻き見てて思ったんです

これだけ、いろんなお店で、寿司だの、チョコだの、ケーキだの、ハロウィンだの、、、


予約注文受けてるんなら
店頭販売は最低限にすればいいのに
『ここは品揃え悪いな!』
って、ボヤくクレーマーのために
買いに来るかわからない人のために
この町の人口に大して
大量に用意して、無駄にするなんて
どんだけ損してるんだろ?と。

予約したのに、同じ品物が売れ残ってるなら
予約しなくても別に良いじゃん!ってなる。
予約商品の価値が下がる

それなら来るか来ないかわからないクレーマーのために、準備する予算があるなら
予約注文してくれたお客さんに、サービスとして差別化してあげた方が
お店の質は上がると思う。。。

買い忘れた時にあるとありがたいんだけど
結局、そういうのって
雰囲気に流されてるだけで
無くても死なないし
予約してなかった自分が悪いわけで。

何かしら準備しそこねて
どうしても食べたいなら
寿司屋なり、ケーキ屋なり
専門のお店に行けばいい
それが高いって言うなら自分で作ればいい

それだけ手間かかるんだから。

早朝から、惣菜コーナーで頑張ったスタッフさんがいるんです

何でもかんでも、スーパーやコンビニに
手近に求めすぎなんじゃない?!
ねえねぇ、クレーマーさん???
この店、品揃えが悪いって言うなら
あなたのために準備してるんだから
売れ残ったら全部買い取って~

な~んて、食品は特に思うんです。
だって、食べ物には賞味期限がありますから。
あんな大量なお惣菜などの廃棄物みたら
残念で仕方ありません。


彩はオーナー1人のお店なので
オープンから三年営業してみて
1日で出来る仕事量も見えてきました。

最初の頃は
めちゃくちゃ詰め込んで
無茶した時期もありました



でもそれだといっぱいいっぱいで
パフォーマンス力が落ちるんです
お伝えしたいこともできなくなるし
お客様はゆっくりくつろぎたいのにくつろげない
それって自分の価値、お店の価値が落ちるんです

予約注文してたのに
普通に店頭販売してるお寿司のようにw

予約してたメリットがなくなるんです。




ターゲティングを広げるより
この空間を気に入ってもらえている
リピーターさんに喜んでもらえる時間を
空間を作っていこうと

改めて最近のあちこちでの

イベント食商戦

を見て感じた今日この頃でした。


束の間の贅沢ですね♥


そう言ってもらえて
私も嬉しく思えます


これからは技術や知識はもちろんのこと
自分の価値、彩の価値を
高めていきたいと思います

love&smile♥

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。