おすすめのシャンプーは無添加です!シャンプー専門店へあ・まーと

無添加シャンプー専門店へあ・まーと店長ブログです。髪に良い情報を毎日更新していきます。


テーマ:

お疲れ様です、へあ・まーとです。



髪にいい食べ物編もそろそろ終わりが近づいてきました。



髪にいいだけではないのですが、やっぱり外せない食べ

物が野菜です。








一つ面白いデータがあります。



これは厚生労働省が毎年発表する「国民健康・栄養調査」で、

平成19年~26年までの日本人の平均野菜摂取量を調べた

結果です。



・平成19年野菜摂取量の平均値は290gであり「健康日本21」

の目標値である350gに達していない。



・平成21年野菜摂取量の平均値は295gであり「健康日本21」

の目標値である350gに達していない。



・平成23年野菜摂取量の平均値は277gであり「健康日本21」

の目標値である350gに達していない。



・平成24年野菜摂取量の平均値は286gであり「健康日本21」

の目標値である350gに達していない。



・平成25年 3食ともに、穀類、魚介類・肉類・卵・大豆(大豆製品)

野菜を組み合わせて食べている者は男性で38.4%、女性で

36.5%である。


年齢階級別にみると、その割合は男女ともに若いほど低い傾向

にある。




・平成26年野菜摂取量の平均値は286gであり「健康日本21」

の目標値である350gに達していない。




全く野菜を食べない方、たくさん野菜を食べる方もいますが、

あくまでも平均値として統計を見てみると



現代日本人が絶対的

に野菜摂取量が足りていない、という訳ではないみたいなんですね。



あと50g~60gで健康日本21で推奨する野菜摂取350gに届くの

ですから、今より2割ほど多く野菜を食べれば良いという結果になります。




野菜が髪や身体のために良いのは、誰でも知っています。


しかし「野菜食べろ、野菜食べろ」と脅迫されると、食べる気持ちが

なくなってしまうことも分かります。



ですので、今のままでも良いけど、あと2割野菜の食べる量を増やせば

いいんだ、くらいの軽い気持ちで野菜を食べるといいかもしれません。



あと、緑黄色野菜の中でも、発育促進、肌の健康維持、髪の毛の

生成を助ける働きがある、ビタミンAを多く含む野菜は意識して摂取

したいものです。



モロヘイヤ、しそ、にんじん、とうがらし、パセリ、バジル、ほうれん草、


よもぎ、しゅんぎく、明日葉、なずな、にら、糸みつば、西洋かぼちゃ、


高菜漬け、小松菜、からしな、ケール、リーフレタス、アスパラガス、


ピーマン、芽キャベツ、白菜など。




料理法は、生野菜をそのまま食べるサラダより、炒め物や煮物、

スープがおすすめです。



生野菜だと量をたくさん食べられませんし、身体を冷やし血流が悪く

なる原因になります。



加熱することでかさが減り、食べやすくなりますし、野菜から出た

水分、ミネラルも、その水分ごと食べれば問題ありません。



炒め物でしたら最後にかたくり粉でとろみをつける、スープならそれ

こそ野菜の水分も一緒に飲めますよ。



無添加シャンプー専門店へあ・まーと、今日も元気に営業しました。



http://hairmart.jp/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お疲れ様です、へあ・まーとです。



髪にいい食べ物で「鮭」もおすすめです。



鮭は元来、白身魚なのですが、川から海へ出て成魚となり、

産卵期に故郷である川に戻っきたときには赤身魚に変身し

ています。







赤身魚に変わる理由は、回遊中に餌である海藻やプランク

トンに含まれる「アスタキサンチン」という栄養素を体内に

摂取するからです。




鮭の長い回遊の旅は苦難の連続で、厳しい環境を耐え抜か

ねばなりません。




その旅路で強いストレスを受けた鮭は大量の活性酸素を発

生させてしまうのですが、その活性酸素を除去し疲労を回

復させてくれるのが「アスタキサンチン」なのです。




「自然界最強の抗酸化力」の異名をもつ「アスタキサンチン」

の抗酸化作用は、コエンザイムQ10の800倍、ビタミンEの

1000倍、ビタミンCの6000倍もあると言われています。





抗酸化力だけでも凄いアスタキサンチンですが育毛にも効果が

あることが分かっています。




アスタキサンチンを摂取すると、胃腸近くの知覚神経を刺激し

「IGF-1」という物質が増加します。





この「IGF-1」が毛母細胞

に働きかけ、髪の毛のヘアサイクルを正しい周期に戻すとされ

ています。




さらに血行促進効果もあり、頭皮の血行が良くなることで、毛根

にも充分血液(栄養)が届きやすくなります。





脂溶性であるアスタキサンチンは、油との相性が良い成分です

ので油を使った調理法をすることで、体への吸収率が高まります。




塩焼きよりもムニエル、マリネ、バター焼きがおすすめ。

毎日サケを食べられらない場合はサプリメントから摂るのも有効です。





選び方のポイントは鮭の赤身の色が濃いほどアスタキサンチン

が多く含まれていることになりますので、濃い色味の鮭を選んでください。




私的は鮭の塩焼きが大好きなのですが、ムニエルやバター焼きの方が

髪の為にはいいので、できるだけ油と一緒にお召し上がり下さい。






無添加シャンプー専門店へあ・まーと、今日も元気に営業しました。


http://hairmart.jp/




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お疲れ様です、へあ・まーとです。



寒い時期は、なるべく「牡蠣」を食べるように心がけています。


なぜかって??



それはもちろん、!!!



髪にいいーーーーーー食べ物だからです(笑)









海のミルクとも言われる牡蠣には、タウリン(血行促進)


グリコーゲン(疲労回復・滋養強壮)を初めととしたアミノ酸や


亜鉛、ミネナル、ビタミンが豊富に含まれています。





その中でも亜鉛はタンパク質をアミノ酸に分解する大事な酵素


の材料であり、抜け毛の原因とされている5-aリダクターゼ


(活性型男性ホルモン)を阻害する働きもあることから、育毛の


観点からも見ても非常ーーーに効果的な食べ物です。





髪にいいし、焼酎にも良く合うし、最高------♪





もちろん牡蠣だけ食べたら、髪が元気になる訳ではありませ


んが、バランスの良い食事+髪にいい食べ物は、効果はある


と思います。



せっかくなんで、次回からは、髪にいい食べ物なんかをお話し


てみたいと思います。








無添加シャンプー専門店へあ・まーと、今日も元気に営業しました。


http://hairmart.jp/


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。