千葉 八千代 hair make Flow     オーナーの独り言

千葉県八千代市の美容室 Flow のオーナーが
気になった事、感じた事を書きます
あくまでも独り言です。


テーマ:
おはようございます
すこしづつ朝晩寒くなってきましたね

今日はシャンプーの事に付いて
お話ししたいと思います

皆さん毎日シャンプーすると思いますが
なぜシャンプーするんですか?


なぜって、汚れを取るためでしょ!


本当にシャンプーでキレイになってますか?
汚れを落としたつもりでよけいな物付けてませんか?

じつは、大半のシャンプー剤には
洗浄成分以外にヘアケア成分が入っています

CMでやってる、さらさらとかしっとりとかつるつるとか
言ってる効果を出す成分です

でもこれって本当に髪にいいんですかね?

そもそもシャンプーって
洗浄が目的でさらさらやしっとりって
シャンプーの目的とはちがうでしょ

さらさらやしっとりは
トリートメントの役割だよね

洗浄が目的ならしっかり汚れを
取る事を目的にしたシャンプーが最適

でそれがこのシャンプー


頭皮、毛髪を洗浄するだけのシャンプー
メーカーがそういい切ってます

よけいな物はいっさいなし
いさぎいいシャンプーです

なんでこれがいいのかと言うと
シャンプー剤に入っている
ヘアケア成分って髪の表面に
皮膜を張ってしまうんですね

髪の補修とか修復とか言ってるけど
1度痛んだ髪は切らないと直りません

なんとか成分が髪の内部で修復とか出来ません
一時的に内部に入って結合しても
同化する事はないので、いずれ元に戻ります

表面の皮膜で手触りを良くしてるんです

その皮膜が髪を弱らせちゃうんです

顔にファンデーション付けたまま寝たら次の日
顔ぼろぼろとか

指に絆創膏を何日か巻いていて、はがしたら
ふやけてたとか

爪にマニキュアしていてはがしたら
つめがざらざらとか

そんな経験1度くらいあるよね
これみんな皮膜のせい

髪も知らないうちにこんな事に
なってるんだよ

皮膜はがすだけで、髪の状態が良くなる事もあるんだから
とりあえず、皮膜は付けないようにしましょう。

なるほどと思った人は
ポチッとしてね




にほんブログ村



Facebookもやってます、お友達になってね



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

flowさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。