南草津の美容院、

ヘアデザインリビングcut!

 

 

スタッフのカケムラですコマさんコマじろう

 

 

 

相変わらず、すっきりしない天気が

 

続いておりますが・・・・

 

 

 

なかなか梅雨明けしないですよねキャラ

 

 

 

 

そもそも、なぜ「梅雨」っていうんでしょうか?うさぎはてな

 

 

 

 

気になったらすぐ調べてしまうのが、

 

ワタクシの性分でしてひひ

 

 

 

 

そもそもは、「ばいう」と呼ばれていて、

 

中国から伝わってきた言葉だそうですチャイナガール中国

 

 

 

 

由来は諸説ありまして、

 

 

 

★ちょうど梅の実が熟す頃の雨だから説★

 

 

 

と、

 

 

 

★木の葉などに降りる、「露」からきている説★

 

 

 

や、

 

 

★長雨で食べ物、衣類がすぐダメに

 

 なってしまう、この状況を、衰える、崩れるを

 

 意味する言葉の古語、「潰ゆ」 (ついゆ)か

 ら、

 

 「つゆ」に変化した説★

 

 

などなど・・・・・だそうですあはは

 

 

何気なしに使っている言葉にもいろいろ

 

由来があるんですね~~なるほど

 

 

 

 

 

 

友だち追加数
 

LINE公式アカウントで限定クーポンゲット!!
 

hair design Re:ving(ヘアデザインリビング)


 

滋賀県草津市南草津6-2-4

タケヤマビル1F

077-535-7775

 

HP...http://www.reving.jp/

 

MAIL...hairdesign@reving.jp
 

 

facebook...https://www.facebook.com/hair.design.Re.ving
 

↑「いいね」お願いします

 

twitter...https://twitter.com/Re_ving

↑フォローお願いします。

 

AD

夏季休暇のお知らせです!

テーマ:

南草津の美容院、

ヘアデザインリビングcut!

 

 

スタッフのカケムラですコマさんコマじろう

 

 

7月もどうぞよろしくお願いしますよろしく2

 

 

湿気と暑さのダブルパンチでげんなりしますね爆笑

 

 

 

 

ちょいと早いですが、

 

当店の夏季休暇のお知らせを

させていただきますヤシの木

 

 

 

  

 

 8月11日 () 通常営業

 

   12日 () 休業

 

   13日 () 休業

 

   14日 (月) 定休日

 

   15日 (火) 休業

 

   16日 (水) 休業

      

      17日 (金) 通常営業

   

 

 

 

の、5日間となっておりますcat

 

 

 

あ、今年はミニオンにしてみましたよニコハートワラ

 

夏らしさが出るように意識してみましたハイビスカス4ハイビスカス3

 

 

描きながら気づいたのですが、

 

ミニオンて一人ずつ顔が違うんですね!(笑)

 

勉強になりましたminion/bee-doo

 

 

 

 

ご予約の際に、参考にしてくださいね~~~aya

 

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたしますよろしくお願いします

 

 

 

 

 

友だち追加数
 

LINE公式アカウントで限定クーポンゲット!!
 

hair design Re:ving(ヘアデザインリビング)


 

滋賀県草津市南草津6-2-4

タケヤマビル1F

077-535-7775

 

HP...http://www.reving.jp/

 

MAIL...hairdesign@reving.jp
 

 

facebook...https://www.facebook.com/hair.design.Re.ving
 

↑「いいね」お願いします

 

twitter...https://twitter.com/Re_ving

↑フォローお願いします。

 

AD

梅雨梅雨梅雨!!!

テーマ:

南草津の美容院、

ヘアデザインリビングcut!

 

 

スタッフのカケムラですコマさんコマじろう

 

 

 

 

ご無沙汰しております土下座あせあせ

 

ちょっと久しぶりの更新になってしまいましたあせ

 

 

 

 

 

最近はまさに梅雨!といった天気ですね~傘2

 

 

 

そこで!

 

 

梅雨でも気分がハレるような雑学を

 

ご用意しましたニコニコaya

 

 

 

 

 

✰雨粒の形は「ナミダ形」ではなく、

 

 「まんじゅう形」✰

 

 

 

 

落下時、雨粒は空気の抵抗によって

 

雨粒は平らなまんじゅうの形になります汗

 

涙の形と思われがちなのは、

 

木の葉の先から露が落ちるときなどの

 

水滴の形をしているからだそうですカピバラ

 

 

 

 

✰雨の日は髪の毛が1割重くなる!✰

 

 

 

 

 

 

髪の毛の重量は湿気90%で、

 

約1割重くなると言われていますパーマ衝撃

 

そのため、髪が細い人の場合、

 

広がるというよりも、水分を

 

吸ったあとの髪の重さによってペタンと

 

しているように感じたり、ダレたように

 

感じやすいのかも・・・

 

 

 

 

✰ツバメが低く飛ぶと雨になる✰

 

 

 

 

 

雨が降りやすい天候は・・・

 

湿気が多くなるてるてるぼうず → 湿気が多くなると空気が

 

重たくなる空気 → 空気が重たくなると虫たちが

 

高く飛べなくなるハチ → 虫をエサにしているツバメは

 

虫を捕らえるために低く飛ぶ、という理屈ですツバメ だんご2

 

 

 

 

 

 

 

すみません、雑学好きなものでついつい・・・泣き笑いははは

 

またネタ、仕入れておきますminionキラキラ

 

 

 

 

友だち追加数
 

LINE公式アカウントで限定クーポンゲット!!
 

hair design Re:ving(ヘアデザインリビング)


 

滋賀県草津市南草津6-2-4

タケヤマビル1F

077-535-7775

 

HP...http://www.reving.jp/

 

MAIL...hairdesign@reving.jp
 

 

facebook...https://www.facebook.com/hair.design.Re.ving
 

↑「いいね」お願いします

 

twitter...https://twitter.com/Re_ving

↑フォローお願いします。

 

AD

髪のうねりとのお付き合い

テーマ:

南草津の美容院、

ヘアデザインリビングcut!

 

 

スタッフのカケムラですコマさんコマじろう

 

 

 

6月に入りましたキャラ雨

 

 

 

だんだん湿気も多くなってきて、

 

髪のうねりが気になってくる方も

 

多いのでは?ロボぴちょんくん

 

 

 

 

そもそも、「うねるとは、

 

まとまりがなくなる、勝手に広がる、

 

不規則なウェーブがかかるといった状態のこともやもや

 

 

実は、うねりには先天性と後天性があります!

 

 

 

✰先天性のうねり✰

 

毛穴が歪んでいるので、うねってしまいます。

 

これは、生まれつきなので縮毛矯正などで

 

一時的にストレートにすることができますが、

 

根本的には直せませんフレブル

 

 

 

✰後天的なうねり✰

 

一方、髪の内部の成分である、

 

「コルテックス」がねじれることが理由で

 

うねるのが後天的なものです犬

 

主な原因は傷み、栄養不足、

 

ホルモンバランスの乱れといった、

 

髪の状態を悪化させることにありますキモ悪魔杖

 

 

 

 

髪の長さによっても大きく変わってきますもやもや

 

うねる髪の重量が少ないほど

 

 

うねりが大きくなり、

 

 

重量が大きくなるほど、

 

うねりが小さくなりますじー

 

 

 

そのため、長さが短い前髪は、

 

特に!うねりが目立ちやすくなるんです!

 

 

 

もし、どうしても自分でセットしにくいなぁと

 

思われたら、

 

当店では

ポイントストレートも

できます!きらーんキラキラ

 

 

前髪のみ、顔周りのくせのみなどなど・・・

 

気になる部分だけキレイに花きらきら

 

 

1か所¥4000(税別)で

 

させていただきますので、

 

気になる方はぜひ好<<ハート>>

 

 

 


 

 

友だち追加数
 

LINE公式アカウントで限定クーポンゲット!!
 

hair design Re:ving(ヘアデザインリビング)


 

滋賀県草津市南草津6-2-4

タケヤマビル1F

077-535-7775

 

HP...http://www.reving.jp/

 

MAIL...hairdesign@reving.jp
 

 

facebook...https://www.facebook.com/hair.design.Re.ving
 

↑「いいね」お願いします

 

twitter...https://twitter.com/Re_ving

↑フォローお願いします。

NEW POP その②✰

テーマ:

南草津の美容院、ヘアデザインリビングcut!

 

スタッフのカケムラですコマさんコマじろう

 

 

 

 

 

さて、これは何でしょう??

 

 

 

 

 

当店のブログをご紹介するPOPですキャラきらきらぽすたー

 

 

前に描いたのは、

 

ちょっと狙いすぎてしまったので(笑)(笑)

 

滋賀県では、

 

お馴染みの某お城の

 

ゆるキャラにゃんこを

 

参考にしました&

 

 

ブログでブログのPOPを

 

ご紹介するって、

 

なんだか不思議ですねはなかっぱお花。

 

 

また店内で見てやってくださいsei

 

 

 


 

友だち追加数
 

LINE公式アカウントで限定クーポンゲット!!
 

hair design Re:ving(ヘアデザインリビング)


 

滋賀県草津市南草津6-2-4

タケヤマビル1F

077-535-7775

 

HP...http://www.reving.jp/

 

MAIL...hairdesign@reving.jp
 

 

facebook...https://www.facebook.com/hair.design.Re.ving
 

↑「いいね」お願いします

 

twitter...https://twitter.com/Re_ving

↑フォローお願いします。

 

南草津の美容院、ヘアデザインリビングcut!

 

スタッフのカケムラですコマさんコマじろう

 

 

今回で第③弾ビックリ

 

そして今回で無事(?)、ラストを

 

迎えました、幸せモチーフのお話顔

 

あともう少しお付き合いくださいませかおvvてへ

 

 

 

 

●くじゃく●

 

 

くじゃくは、ほかの動物が食べることができない

 

サソリや毒蛇などを好んで食べることから、

 

それらを悪霊に例えて、悪霊を食べ邪気を

 

払う尊い存在とされていますおばけ

 

日本では、その美しい姿から、

 

「地球上に存在する鳳凰」と言われているそうです照花

 

 

 

 

●ゾウ●

 

 

インドのヒンズー教では、ゾウの頭をした神様・ガネーシャが

 

障害を取り除き、財運、商業と学問の神様として信仰

 

されています象象象花

 

さらに、タイでは神様の使いとして大切にされて

 

いるようですよ象象象

 

 

 

 

●ノーム●

 

 

ノームとは、ヨーロッパ伝説の妖精つえふりぼうずつえふりわらべ

 

体は15センチぐらいで、主に森林で

 

生活しているといわれていますキノコの家

 

手先が器用で、金銀宝石を使って細工品を

 

作るという伝説から、幸運・財運ゴールドを呼ぶ小人と

 

されていますこびと

 

ガーデンオーナメントでもよく見かけますよねガーデニング

 

 

 

 

 

全③回、いかがでしたかω?

 

そんな意味があったんやーていうのもありました?わくわくアップ

 

また、おもしろネタ探しまーすにこ!

 

 

 

 

 

 


 

友だち追加数
 

LINE公式アカウントで限定クーポンゲット!!
 

hair design Re:ving(ヘアデザインリビング)


 

滋賀県草津市南草津6-2-4

タケヤマビル1F

077-535-7775

 

HP...http://www.reving.jp/

 

MAIL...hairdesign@reving.jp
 

 

facebook...https://www.facebook.com/hair.design.Re.ving
 

↑「いいね」お願いします

 

twitter...https://twitter.com/Re_ving

↑フォローお願いします。

 

南草津の美容院、ヘアデザインリビングcut!

 

スタッフのカケムラですコマさんコマじろう

 

 

 

前々回のブログの続きで、

 

今回も幸せモチーフクローバーについて、

 

引き続き、地味~に

 

ご紹介していきますてへキラキラ

 

 

 

 

●リンゴ●

 

ヨーロッパでは、「愛・若さなどの象徴」と

 

されていて、ギリシャ神話にて神々の食べ物として、

 

黄金のリンゴがあり、不老不死の源と

 

されていたことから、再生と永遠の若さの

 

シンボルとして考えられているようですりんご

 

 

 

 

●カギ●

 

幸運の扉ドアを開けるという意味から、

 

ヨーロッパでは幸運の象徴として、

 

古いカギを身に着ける習慣があったとか!

 

また、スペインには、「カギには病気や

 

ケガを治す神秘的な魔力が宿っている」

 

と、いう言い伝えがあり、ペンダントトップなどに

 

使うアクセサリーも多いそうですトルソー

 

 

 

 

 

●パイナップル●

 

中国では、パイナップルの葉が、鳳凰ホウオウモンのしっぽに

 

似ていることから幸運を呼び込むとされていますパイナップル

 

さらに、ハワイでも大地や太陽の恵みの象徴とされ、

 

ハワイアンキルトなどでも人気のモチーフですフラガールタヒチアン

 

 

 

 

●てんとう虫●

 

世界各地で「てんとう虫が身体にとまると幸せが

 

やってくる」という言い伝えがテントウムシ てんとうむし 天道虫 ナナホシ ハナジロウ虫

 

英語でてんとう虫は、ladybugというんですが、

 

ladyは聖母マリアを示すとされ、「聖母マリアの使い」

 

と、呼ばれているそうですまじかるクラウン乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

やっぱり第②弾、やりましたよサーフィンうしし

 

まぁまぁ参考程度にどうぞ~~がんばるぞひゃっほぉー

 

 

 

 

 

 

 

 


 

友だち追加数
 

LINE公式アカウントで限定クーポンゲット!!
 

hair design Re:ving(ヘアデザインリビング)


 

滋賀県草津市南草津6-2-4

タケヤマビル1F

077-535-7775

 

HP...http://www.reving.jp/

 

MAIL...hairdesign@reving.jp
 

 

facebook...https://www.facebook.com/hair.design.Re.ving
 

↑「いいね」お願いします

 

twitter...https://twitter.com/Re_ving

↑フォローお願いします。

 

NEW POP(・o・)☆

テーマ:

南草津の美容院、ヘアデザインリビングcut!

 

スタッフのカケムラですコマさんコマじろう

 

 

 

当店では、

 

赤ちゃん筆 (胎毛筆)のご依頼を

 

お受けしておりまして赤ちゃん

 

 

店内のPOPを作り直してみました嬉

 

 

 

また店内で探してみてくださ~~いパーニコニコルンルン

 

 

 

 

 

 

 

 


 

友だち追加数
 

LINE公式アカウントで限定クーポンゲット!!
 

hair design Re:ving(ヘアデザインリビング)


 

滋賀県草津市南草津6-2-4

タケヤマビル1F

077-535-7775

 

HP...http://www.reving.jp/

 

MAIL...hairdesign@reving.jp
 

 

facebook...https://www.facebook.com/hair.design.Re.ving
 

↑「いいね」お願いします

 

twitter...https://twitter.com/Re_ving

↑フォローお願いします。

 

南草津の美容院、ヘアデザインリビングcut!

 

スタッフのカケムラですコマさんコマじろう

 

 

今回はちょっと髪の毛の話題から離れまして・・・口笛

 

 

気分を上げる幸せになると言われているモチーフについてひよこ3

 

世界の縁起物から、

 

日本でもおなじみのものまでちょいとご紹介シェパード乙女のトキメキ

 

 

 

 

●ふくろう●

 

ギリシャ神話で「知恵」、

 

ローマ神話では「技術職人の鳥」、

 

そして日本ではくるくる回る頭から「頭の回転がよい」、

 

「商売繁盛」などの象徴とされて、

 

幸福を呼ぶと言われていますフクロウまじかるクラウン

 

 

 

 

●くま●

 

母性本能の強い動物として、

 

家族愛や愛情の象徴とされています好

 

また、くまを意味する{bear}には、

 

「生む」や、「耐える」という意味も含まれていることから、

 

結婚や出産祝いに、テディベアをプレゼントするそうです白熊

 

 

 

 

●ハリネズミ●

 

北欧や、フランスなどヨーロッパでは幸運を

 

招くシンボルとされていますラッキー

 

背中に幸運を乗せて運んでくるといわれ、

 

ハリネズミに出会うと幸運がつかめるという

 

言い伝えがあるそうですはりねずみ

 

 

 

●ぶた●

 

ドイツ、フランスでは古くからラッキーアイテムとして

 

愛され、日本でも「トン(豚)トン拍子にコトが進む」

 

などと言われ、幸せを運ぶ使者とされていますウィンク

 

また、まるまるとした姿や多産なことから、

 

子宝や子孫繁栄のシンボル、豊かさの

 

モチーフとされています豚

 

 

 

いかがでしたか?UMAくん

 

今回は動物シリーズでいってみましたグラサン

 

へぇ~という感じですね~へぇ~へぇ~

 

・・・これ、また第②弾あるんちゃうの?

 

と、思われた方!

 

 

 

さぁ、どうでしょうにゃは(笑)

 

 

 

 

 


 

友だち追加数
 

LINE公式アカウントで限定クーポンゲット!!
 

hair design Re:ving(ヘアデザインリビング)


 

滋賀県草津市南草津6-2-4

タケヤマビル1F

077-535-7775

 

HP...http://www.reving.jp/

 

MAIL...hairdesign@reving.jp
 

 

facebook...https://www.facebook.com/hair.design.Re.ving
 

↑「いいね」お願いします

 

twitter...https://twitter.com/Re_ving

↑フォローお願いします。

 

南草津の美容院、ヘアデザインリビングcut!

 

スタッフのカケムラですコマさんコマじろう

 

 

 

GW終わりましたねーえっ動き

 

通常の生活に戻ったわけで・・・・・

 

 

 

さて、当店では

 

赤ちゃん筆 (胎毛筆)のご依頼を

 

お受けしているのですが、

 

来られる赤ちゃんの髪の毛はフサフサな子も

 

いたら、まだまだ生えそろってない子も赤ちゃん 2

 

 

基本的に毛量は人それぞれBABY♂

 

赤ちゃんの髪の毛というのは、

 

まだまだ成長の途中新芽新芽

 

ヘアサイクルも整っていない産毛ですキティ

 

 

この産毛が生え変わることで、

 

段々と強く太い髪の毛になっていくのです。

 

個人差はありますが、

 

生後6か月くらいが髪の毛が薄い状態の

 

ピークとされていますが、中には

 

一旦産毛が抜け落ち、その後しばらく

 

してから丈夫な髪の毛が生えてくる子も

 

いるそうですあかちゃんまんミルク

 

 

 

さらに3~4歳前後で、赤ちゃんの髪の毛から

 

完全に生え変わると言われているので

 

髪質・体質についてはなんとも言えないそうboyboy

 

 

 

 

 

と、いうことで

 

赤ちゃんの頃の髪の毛の濃い、

 

薄いはあまり心配しなくていいみたいですよこどもこども

 

 

 

 

 

 

 

 


 

友だち追加数
 

LINE公式アカウントで限定クーポンゲット!!
 

hair design Re:ving(ヘアデザインリビング)


 

滋賀県草津市南草津6-2-4

タケヤマビル1F

077-535-7775

 

HP...http://www.reving.jp/

 

MAIL...hairdesign@reving.jp
 

 

facebook...https://www.facebook.com/hair.design.Re.ving
 

↑「いいね」お願いします

 

twitter...https://twitter.com/Re_ving

↑フォローお願いします。