乳児湿疹☆ | ☆アメリカのハワイ島で美容師!☆

乳児湿疹☆

次男氏…。
肌が今ブツブツ…
{ED61ED97-88EF-4FE6-A1EE-87AE115E61B3}生後3週間くらいからかな?
両ほっぺのところに赤いプツプツ、
酷くなると脂が入った白いポチがいくつか滝汗

長男くんのときもできて、
病院で「しばらくは水だけを布につけて拭くだけにしてください」
と言われたのをしっかり守ってたら、
白いポチが結構大きいのが数個できてしまい、
実はよーくよーく見るといまだに痕が残っているガーン
長男くんのときはベビー石鹸をしっかり肌につけて洗ったらすぐに治りました。
生後1、2ヶ月頃の赤ちゃんはホルモンの関係で肌に脂分が多くなるそうで、しっかり脂分をとってあげないと皮脂汚れでブツブツになっちゃうみたいです。
乾燥性やアトピー性の乳児湿疹もあるようなので一概に脂分のせいとは言えませんが。


なので次男ちゃんの方もブツブツできてすぐから気をつけて、
赤ちゃん石鹸をつけて洗ってたんだけど、
良くなったり良くならなかったり?

そして昨日の夕方頃に気がついたら今までなかったおデコにもポチポチが…!
そして顔と頭の匂いを嗅ぐと脂の匂い。

オーノーガーンガーンガーンガーンガーン

すぐにググり対策をたてた。

調べた結果、赤ちゃん石鹸は成分が優しいので、
固形石鹸を泡立てて脂分をしっかりとるように洗い、
保湿はベビーローションなどでしっかりすること。

ということで、昨晩早速それを試してみた。
結果、今日の朝には大分改善されてました。
{D4DBBCA5-09E3-4AC1-BC5B-63BCA720A5F0}もちろん一晩でツルツル肌にはならないけれど、
ほっぺたの部分のも大分改善されたピンクハート
良かった良かったデレデレ



ちなみにですが、お風呂入る度に頭を洗ったあとは
皮脂汚れがお湯に浮かびます(笑)
汗を沢山かくからなのか、なんなのか頭だけ洗ったあとだけでます。

新陳代謝がよろしいのね〜口笛