何者?

テーマ:

今朝、畑に行くとこんなものが・・・


Soleil日記


畝に埋まってました。

何の卵かご存知の方いませんか?

縦が6センチくらいありました。

真っ白じゃなくちょっと茶色い斑点らしき物がありました。

鶏の卵よりはつるっとしてました。

AD

収穫

テーマ:
最近釣りにはまってます。

しかも夜釣りに…

狙いはアナゴですが、結構いろんなものが釣れます。

鯛の子、ニベ、フグ、セイゴ、・・・ウミケムシげっそり

最初は怖くてフグは捨ててましたけど、

この前から味を占めて持って帰ることに。

で、今日はみりん干しにしました。


Soleil日記

ちょっと砂糖がきいてなく、しょっぱい。

酒のあてには良いけどね。

ついでにちょっと前に作った


Soleil日記

と、


Soleil日記

何だと思いますか?

最初の写真はアナゴの肝煮。

次はアナゴのヒレ焼き。

どっちも酒のつまみですウッシッシ

肝煮は捌くときに苦玉(膵臓?)を潰してしまいちょっと苦い。

でもうまい。

お次は、


Soleil日記

サツマイモの収穫です。

品種は安納芋。

かなり取れました。

しかも、


Soleil日記

でかい!!!

一個600g位あるやつがごろごろと。

まだでかいのもあるし・・・

安納芋ってこんなに大きくなる品種でしたっけ?

この安納芋、焼き芋にしたら超絶品目がハート

3年位前の高知旅行で蜜芋って名前で売られてたのを見つけて一目ぼれ。

早速焼き芋にしたら超美味い!

それではまってしまって、栽培するように…あせあせ

ですが、この安納芋、収穫後すぐに食べれません。

一ヶ月くらい寝かさないとおいしいお芋になりません。

なのでまだまだ辛抱です。

予定では年末の餅つきのころに味見かなぁ。

収穫量は上の写真の3倍くらいありますウッシッシ
AD

黒豆

テーマ:


今年も季節になりました。

黒豆の枝豆。

今年は栽培からはじめました。

で、今日一部収穫。

Soleil日記


我ながら上出来でした。

先に味見したやつは美味かった。

自画自賛ですが…

まだまだあります。