LAGOのブログ

「出会いは財産」


テーマ:

以前、お伝えしておりましたが、


美容専門誌、






「くるくる」


中国・四国エリア版にて、


私が載ってる対談記事が発行されました。


ちなみに、


表紙は、


高知の人気サロン、


LABOON(ラブーン)の大野氏の作品。


で、


私といえば・・・、






四国4県で、各県代表の経営者が集まっての対談記事。


美容業界以外のかたには少々入手困難な専門誌ですが・・・。



興味あるかたはお店においてあります。


いや~ただ・・・、


今ままでも、いくつか特集記事に載ったりしましたが、


やっぱり、いつ見ても人様にお見せするようなルックスじゃないな・・・、


と、ひしひしと感じております・・・(汗)


ご覧になるかたは、温かい目でお願いいたします・・・。


ちなみに、


先日、革製品専門店「レザーハウス」に勤める、


幼馴染みからのお願いで、


ど~しても商品のモデルをやってほしいと言われ、


顔出しNGでならいいよと、引き受けたときの画像・・・、












これ私です・・・。



ほら~、


顔出さなかったら、まあまあじゃないですかね~。



ん~、


これから顔出しの依頼はNGにするか・・・(笑)



高知市旭町にある、


「レザーハウス」


革のことなら、かなり充実してますよ!



ネット内では、いくつか私の画像(顔無しの)が紛れ込んでるはずです・・・。






AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

完全に私事でありますが、


もうすでにご存じのかたも沢山いらっしゃると思います。


が・・・、


毎年、私、夏に必ずTVに出てます・・・。





高知県民なら知らない人はいない、


あの、夏の風物詩番組。



それが・・・、


なんと・・・、


今年放送40回の節目に・・・、


ファイナル・・・、


そう、終わってしまうのです。



もちろん!


ファイナルと聞いて、


出場しないわけない。


もう、いつも以上に気合入れるしかない!



と・・・、


いうことで、


先日、


特訓に行ってきました。






今年は、特に思い入れの強い、


あの曲を選曲。






同じ曲でいくつかのバージョンを歌い分け特訓。


今のところ曲名は非公開で写真撮ってみました。



さあ、ファイナルへの道、


また近況は随時お知らせいたします。











AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

約20日ぶりの更新になってしまいました・・・。


こらこら・・・、って感じです・・・。



いや!


撮りためたネタが沢山(たぶん)あるので、


どんどん更新していきます!



では、最近の私の活動から・・・、



まず、以前にも載せてた、


新人セミナー、





次が5回目になり、


新人スタッフ達もかなり上達してきています。


最終日には、テストもあります。


そして、これとは別に、


このベーシックスキルを連動させた、



ブレイクザベースシンクロパフォーマンス、







今年も遂行します!


で、


その特訓もすでに始まってます。





今回は、過去最高人数でのシンクロ、


そして、更に進化したパフォーマンスを特訓中。





動いては、動画をチェックし、


それを繰り返し、徹底的にシンクロ率を上げていきます。



サロンワーク終了後にもかかわらず、


疲れた体をふるい立たせ、


ホントに頑張ってくれてます。




6月27日、


高知最大の技術コンテスト、


B1グランプリ内でお披露目となります。



プロの美容師の究極のパフォーマンス、


是非、みなさん見に来てください。



必見です!!!


AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ほら~・・・、


またブログ更新率が・・・。


最近では意識はあるので、


何かと写真を取っておくクセはついてきたから、


ネタ的には沢山あるのに・・・。


また、頑張ります。




では、今回は、


以前のミーティングの中で、


サロン内のコミュニケーションやチームワーク向上のために、


仕事以外で、


スタッフみんなで何かを協力してやり遂げることを、


普段から定期的にしたいな~と思い。


よし、お店のDIYをやろう!


と、いうことで、


第1段は、


シャンプーブースの目隠しに決定!





水回りなので、水に強い素材を使い・・・、






工具を使って、ガリガリやりました。


ビフォーは・・・、






いろいろと、物がごちゃごちゃ沢山ありましたが、


アフターは、






こんな感じ。


うん、すっきりしましたね。


ま、今回一発目だったので、


大工のお客様にほとんど協力していただきましたが、


こんな感じで、


スタッフみんなで何か達成感のある事を、


全員で協力してやり遂げたい。



で・・・、


第2弾は・・・、







このアールの待合ブースをDIY計画中・・・。


また動きがあり次第ご報告いたします。



ん~、


でも本当は早く移転したいな・・・・。





いいね!(4)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の続き・・・、


ではなく、


別の話題をはさみます。


旅後編は、


また突然どこかで書きますので、


お見逃しなく・・・笑



先日、


JHCA(日本ヘアカラー協会)高知支部、


新人初級セミナーの第2回目を行いました。





前回も書きましたが、


このベーシックスキルは、


単純にカラー塗布の技術ではなく、


姿勢、目線、リズム、


さらには、立ち位置から足の幅まで、


徹底的に指導します。






はっきり言って、相当キツイです!





過去の先輩の、5分シンクロパフォーマンスの映像も観てもらい、


姿勢やバランスを頭に入れてもらいました。











LAGOスタッフ、宇賀裕次郎も、


個別指導を受けながら、


しっかり学んでます!


2回目ですが、


まだ、塗布(塗る)作業すらしていません。


ひたすら体を使い、


身体に叩き込む。


それの繰り返し。


技術をうまくなるには、


「反復」


するしかない。


同じことでも、


何度も、何度でも、


繰り返せばいい。


地味かもしれませんが、


一歩一歩確実に・・・。





新人らしく、


泥臭く・・・。



毎年、この環境に携わらせてもらって、


いつも間近で、1年生の成長を見させてもらってます。


やっぱりいいな・・・。


新人って・・・。







このブログ、


ほとんどPCで更新してるんですが、




よく使う、「先日」という言葉を打つ時、




5回に3回は、




「戦時中」




に、なる・・・・・汗



いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今回は、仕事には関係ない話ですが・・・、




一年の間で、


数少ない、プライベート旅・・・。


少し前の話ですが、


広島に住む友人に会いにも含め、


ちょっと旅に行ってきました。


時間を有効に使うため、


早朝5時の始発に乗り、


人生初の新幹線にも乗り、


午前中の9時にはすでに広島到着。


友人と合流後、初日は山口県へ。


車に乗り換え、高速で約2時間半。


まず最初の目的地、






下関、唐戸市場へ。


この時点で移動時間約6時間半・・・。


3連休中ということもあって、人いっぱい・・・。


でも、










一発でテンションの上がるこの光景。


新鮮なネタのにぎりバイキング。


フグ刺し、ふぐのから揚げ・・・、


(山口ではフグではなく、ふくというらしい)


しかも激安。


大トロのにぎりは一貫400円。


でも、これお店でたべたら、


おそらく、1500円~2000円くらい取られそうなほど、


ネタもでかい・・・。





景色もいいし、東京築地よりははるかに近いので、


一度は行ってみる価値あります!


で、たらふく食べたあとは、


間髪入れずに次の目的地・・・。


なんとっ、


ここからは高速すらのびてません・・・。


ひたすら国道を西へとすすみ、


ついに恐れていた、渋滞につかまり・・・、


下関を出発して、さらに2時間半・・・、


本州最西端の地、


角島大橋に。







ここまで来るのに、


移動時間なんと、8時間以上・・・。


もう日も暮れかけですけど・・・。


橋の上もめっちゃ渋滞・・・。




景色を見るのに10分、写真を撮るのに5分、


ここまで来るのに8時間・・・(汗)


心の思い出・・・・・・、


プライスレス・・・・・。






ちなみに・・・、


夏は、




こんな感じ。



夜は、






こんな感じ・・・、


らしい・・・。

ま、絶景なのは間違いないです。


夕食は、





山口県で有名な山賊料理店。


ここもめっちゃ美味しかった。


結論から言うと、食べ物は全ておいしかった。


しかし遠い・・・。


このあと、広島へ帰り一泊。


この日の総移動時間、約13時間。


ほぼ、車の中で過ごした感じ。


唯一の救いは、


高校野球(甲子園春の選抜)が時間潰しになった・・・。



いやいや・・・、




心の思い出・・・・・、





プライス・・・・・・、







レス・・・・・。





つづく。














いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


前回、「焼き肉」で釣ってみたので、


今回もエサを使って、2人を誘いました。





ショウコちゃんとチカちゃん。


食事をご馳走してあげると、

機嫌よく、ミーティングしてくれます・・・笑





いやいや、


定期的な「飲みニュケーション」


結構大事なことです・・・。


私としては、大切な時間・・・、


これからも作っていきたい時間・・・。


今回もまた、いいミーティングができた。




そして・・・、


この2人・・・、


最近変わったな・・・、


責任感、緊張感、


少し前とは比べものにならないくらい・・・、


特にショウコちゃん。


一緒に働いて、


もう、15年・・・。


やこりんが産休に入ったことでなのか・・・、


新人が増えたことでなのか・・・、


今ほど頼りになると思えたことはないくらい・・・。


まだまだ荒削りなとこもあるけど・・・。





産休中の二人が帰ってきて、


今の姿見たら、きっと驚くだろうな・・・。




また頑張っていこう・・・。


たまには「エサ」もいいもんだ・・・笑











いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


熊本地震・・・、


被災にあわれた皆様に心からお見舞い申し上げます。




今もまだ余震が続き、


被災地の皆さまの胸中、お察しします・・・。


高知も、前震と本震はかなり揺れを感じました。


阪神、新潟、東北と続き、


熊本も・・・。


この高知も数年前から南海大地震の危険性を予測されていて、


胸中穏やかではありませんが、


何より今、まずは、


熊本県の皆さまに私たちができる事を考え、


hair section LAGOでは、募金を募ることから始めました。






もちろん、


まずは、


LAGOスタッフ全員からスタート。








小さな1つでも、


それが沢山集まれば、


大きな力になると思います。


LAGOにご来店の沢山の皆さまからの、


ご協力をお願いいたします。



集まった募金は、


責任を持って、熊本へ送らせていただきます。







頑張れ!


熊本!






いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

このシーズン、


また今年も始動しました。


JHCA(日本ヘアカラー協会)高知支部、


新人初級セミナー。


毎年、私が担当させていただいております、新人セミナー。


今年で、第5期生になります。


カラースキルの究極のベーシック、


「ブレイクザベース」


を、中心とし、


プロとしての徹底的なベーシックスキルをたたき込みます。


全6回コースの初日。


まずは・・・、





私からの挨拶と、JHCA高知支部の活動内容、

セミナーの主旨、目的をしっかり説明。


5年前に始めた当初は、私達がスキルを学び、


技術の指導まで行ってきましたが、


翌年から、2年生がセミナーの運営、講師をし、


3年生がフォローする。


という流れをつくりました。


なので、今年5期生を指導するのは、






去年受講した、4期生。


そして、フォロー役の、






3期生になります。


3期生メンバーはもうすっかり貫禄あります(笑)


このセミナーの私の狙いは、


新人にカラースキルをたたき込むのは勿論ですが、


翌年には指導者になってもらい、


そこでも、しっかり成長してもう事。


学ぶより、教える方がずっと難しい。


習得とは、自分だけに身についたものではなく、


それを人に指導できて初めて習得と言える・・・。








他サロンの新人さんまで預かっているので、


生半可では務まりません。


でも、


5年間続けてきて、この流れをずっと見てきたけど、


1つ言えるのは、


この指導者として携わる、歴代2年生はホントに成長が早い。





人に教えることで、更に成長スピードを高めていく。


良い環境だ (我ながらですいません・・・)


ま、


このブレイクザベーススキルは、


目線や姿勢もボディモーションも全て指導しています。


なので、








初日は部活なみの特訓でしたので、


筋肉痛なんかになるのもしばしば。


カラーを学びにきたのに、


まさか、こんなセミナー受けるとは・・・、


と、5期生は思ったに違いない・・・(笑)


しかし、6回コースが終わったあと、


見違えるほど技術力が上がったことに、


気が付くはずです。



では、今年も、


私に預けてくださった他サロンの新人さんを、


使命感を持って、


しっかりと教育し、お返ししたいと思います。












いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



先日、


私のfacebookでも、投稿しておりましたが、


1年の全ての目標、計画、カリキュラムを決める、


「年間計画合宿」


を、行いました。









今年も、


「桂浜荘」

の、会議室をお借りして・・・。








普段とは全く違う環境で、


しかもとても静かで空気もいい。


頭を使うにはうってつけの場所。



事前準備もばっちりだったので、


とてもスムーズで、いい会議になりました。





その会議の中で・・・


前半は数字の話ばっかりだったので、


昼食後に、


少し、頭を切り替えるため、


こんな話をみんなにしました。






みんなには、いくつあてはまるのか・・・、


ま、でもこれが全てではないですし、



今回は、


これと同じようなことを、


誰もが知っている、


正義の味方と悪の組織で、比べてみます。







だれもが知っている・・・・・・、






小さい子供達に絶大な人気を誇るヒーロー、


アンパンマンと、


その悪のライバル、


バイキンマン。



正義と悪の二人を、客観的な目線で比べてみます・・・。




●アンパンマン            

 

・自分自身の具体的な目標が無い


・相手の夢を阻止すの 生きがい          


・常に何かが起こってから行動    

                      
・受け身の姿勢            


・単独~少人数で行動

・いつも怒っている          



●バイキンマン


・大きな野望を抱いている


・目標達成のために、研究開発を怠らない


・日々、努力を重ね、夢に向かって手を尽くす


・失敗してもへこたれない


・組織で行動


・よく笑う




・・・・・・、


どうでしょう・・・・・?


ちょっとひねくれた考えですかね・・・。


でも、的はえてるような気はします。




今までで、テレビを観ていて、


何故か・・・、


バイキンマンを応援したくなる事なかったですか・・・?


努力をしている人は、


応援したくなるし、成功に近づいていると思います。




あくまでも、客観的な意見です。


ちびっこのみんな・・・、


ごめんなさい・・・(笑)














いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。