喜早純也のアメブロ

恵比寿・代官山の美容室 belog chez vous
めちゃくちゃサロンへのこだわりがあります!
絶対にどこにも負けない美容室だと自信もって言える美容室であり
美容師をしています!


テーマ:
だいぶ前に頂いたご質問のお話ですが

先々の目標や夢についての質問です。
こんなにも情報があったり、仕事の種類があったり、不安定な世の中だったり、
何を基準で仕事を選べばいいですか?

夢ってどうやって持てばいいですか?


と。


こうしてご質問いただける事自体がとても光栄ですし、ご質問者様も前を向いているからこそ出てくる質問ですよね!

本当に素晴らしいと思います!



僕は思う。


夢や希望や目標ってのは仕事だけに限らなくて良いのでは?



プライベートでもなんでもいいから、生き方の全てを理想の夢として想像したらいいんじゃないかな?


仕事に執着するだけじゃなく
その「やりたいこと」のためにその仕事を選ぶこともあるわけで。


僕のお客様にもいらっしゃる中でのいくつか例をあげますと

四年に一度のワールドカップが人生そのものであるからと
その年のためにひたすら仕事をして稼ぐんだそうな。

で、その年になったら現地入りしてそのシーズンをどっぷりと過ごす!

そのための仕事を選んでるから、高給料で休みが取れる仕事ならばなんでもいいらしい。


仕事は好きではないが、「生きがい」があるからやりがいになるらしいですよ!

あと、
ゴールを定めてるからいいんでしょうね!(^ ^)



もう一人はお医者さんですが、仕事もバリバリ休みなくしているけど、副業もバリバリしています。

良し悪しはわからないけど、いくつもお店を構えて(病院ではなく)経営を楽しんでいる。

医者になるためにはそれなりに大変だったと思うのですが、それでも、また違うやりたいことがあれはそこに費やしている。


家族を大切にしたいから、そのために一生懸命お仕事している方もいらっしゃるし

毎晩残業。
それでも、イキイキとしている方もいらっしゃる。


たぶん、
僕は社会にある大半の職業の方と接していると思うから、なんとなくの情報は耳にしたりします。


そのお仕事のことを深く聞くことはしないけど

話してくださる方の話を聞く限りでは
どの仕事も僕はしてみたいなと思ったりする!


その上で、仕事だけではないことに目線を向けて
夢や目標を立てるのも
すごく素敵なことなんだと思う!



月並みなアドバイスになりますが、


人生としてやりたいことがハッキリしているという事は強みです!!




まずは仕事でなくても何でも良いから「やりたいこと」をハッキリしておく事が大事。


ダラダラ過ごしたいと思うのならば、
それができるためのことを考えた方が良い。



ダラダラ過ごし、何にも考えなくてもお金が入る生活をしたいとしたらどうすれば良いのか?

僕ならそれならそれで、そうなるように追求します!


それは極端な目標かもしれませんが、

例えば、結婚や子供が夢の方もいらっしゃるかと思います。

でも、そこは家族を持つ事が夢なのではなく、
「幸せな家族」が夢なはずですよね。

その夢には
「幸せな」がついてくるはずです!


「幸せな」を作るためには、相手への満足度が根本的に大事だったりするように

一つの目標に対しての満足度は、
そのことを取り巻く環境や人間関係ってのはとても大きく左右します。




それには価値観がそれぞれあると思いますが…


やっぱり大事なのは

「旅はどこにいくのではなく、誰といくか?」


と同じで

その仕事はどんな環境でするのか?

この人生はどんな人たちと過ごしていくのか?

そこが最も影響を与える事なんじゃないかな?


夢を持つってのは「一方通行な欲のようなものでもある」ことを解った上でもう一度考えてみると良いのかなと。


仕事だけでもなく
プライベートだけでもなく

夢を実現しているときの環境やメンバー。



どんな人たちと過ごしたら楽しそうなのか?


そこから入るのも良いのでは?


自分という性格に気の合う人ってのをまずは書き出してみる。


そうすると

自分が居心地の良い存在の人ってのが一人や二人は想像つくと思うんです。


そんな人と一緒に仕事してみたいなー

って想像するのも

案外、その仕事がめちゃくちゃ好きになる可能性高いですよね。


最近では、こうしたSNSが多いから
「人」てのが見えやすい。


嘘を語ってる事があるかどうかはさておいて。


昔よりは「人」が見えやすいからこそ、
「人」から入る選び方も良いと思いますよ!


てことは?


自分が何者なのか?

そういう事を開示していくことも

とても大事だと思ってほしい。


自分が選ぶのもそうですが、
選ばれるのも自分。


自分とはどういう人なのか?


それをありのままに開示していくことが
結局は自分と気の合う人が集まることになりませんか?



結婚願望がある方からもご相談いただきますが、

ありのままにブログ書いてみたら
そんな私を好んでくださる方もいて

そこからを入り口にしてみるのも確率は上がるかと思いますね(^^)


だから
常々言うんです。


日本人は自分の成果を自慢しないところがありすぎる。

もっとできてる事を
やれない事を

ありのままに出しておいた方が良いですよ。

ムッツリ気質だと、
あとあと
「こんなはずじゃなかった。。」と思われるだけです。

「自慢野郎め!!」と思う人には理解してもらわなくて良い。

人の成果をほめ合える方が良いと僕は思う。



もしもまだ夢がないならば


自分を知ってもらう

自分を知ってもらうことに意義を持つ


そうすれば
夢も見えてくるはずです!


なぜか?


だって、人がチャンスを与えるならば、人が寄り集まるのならば、
「その人が何ができるのか?」がわかるから与えていくのですよね(^^)


ある意味、

夢がない男です!



これも立派な個性!

それでいい!

そのことに共感してくださる方と何かをしていくと

少なからず、
人生が楽しめる確率は上がるよ!

という話でした!




P.S

ちなみに僕は、やりたい放題に生きている(^^)

そして、気の合う人としか仕事しない!

そして、気の合うお客様しかご来店していない!

だから、目の前の人全てが愛せて、自己犠牲をしても何の苦でもなく幸せしかない。


相思相愛ってのは大袈裟かもですが、
僕がいるからこそ、周りもハッピーならば、僕も皆さんがいるからハッピー!

仕事や人生が楽しめる人達ってのは
そんな、軽い感覚のコミュニティが上手いこと取捨選択されているんじゃないかな?

少なくとも、幸せなことを語っている人はそういう感じですよね。

とりあえず、自分をさらけ出した方が、周りもはっきりと選んでくれるはずです!

より良い環境にするには、選ばれるための努力をしてみるのも、一つの選択ですよね!

だから

相手に求めるより、環境を求めるより
自分を高めた方が簡単で、幸せな事は増えるものです!











・・・・・・・・・・・・・・・・・

初めての方にはぜひご覧いただきたい記事!!↓

http://kisou.hair-belog.com/0blog/sinkitop1.html 

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
喜早純也とはどんな人?

喜早純也とはどんな美容師??

個人メディアが絶賛公開中!!

http://kisou.hair-belog.com/

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

- SALON imformation by belog chez vous -

■年中無休■

火曜~金曜日 12:00~22:00 (カット受付最終20:30)
土・日曜日 10:00~21:00 (カット受付最終19:30)
月曜日・祝日 11:00~17:30 (カット受付最終16:30)
※喜早の休みは基本的に水曜日となっております。

※ご新規の方は喜早指名に限り 指名料1万円戴いております。

サロンホームページ 

スタッフ紹介

TEL.03-5794-8072 
〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南1-16-12 ABCMAMIES 5F
mail@hair-belog.com 

 |  リブログ(0)

喜早 純也さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります