喜早純也のアメブロ

恵比寿・代官山の美容室 belog chez vous
めちゃくちゃサロンへのこだわりがあります!
絶対にどこにも負けない美容室だと自信もって言える美容室であり
美容師をしています!


テーマ:
いやー
昨日はお騒がせしました(^_^;)


無事にサロンワークも元気に終えましたのでご安心を!

ありがとうございます(^^)



届いたシャンプーも!

{ABC7508D-C61B-4FB2-A173-4CC3F5E862A4}

大切に保管しました!(^^)



まだ顔が変形してますがー(笑)



10年目を迎えたbelog!
みんなの健康も大切にしていきたいと思います!


2017年!!
今年の新人たちも豊作! 

おかげさまで、良い雰囲気で始動しております
( ^ω^ )


そんなbelogもこれまでにいろんな改革をしてまいりましたが、

今年はさらに!



大きな改革をする事となりました!


それは


マネージメントを中心としたサロンワークを全員に意識させること!




僕の思うマネージメントってのは

・経営管理への意識

・自己管理への意識


一人一人が会社と自分の事を管理をし、発展していけるように運営して行くこと!




それぞれがどんな美容師になりたいのか?

今は何に興味があり、何を学びたいのか?

本人たちの夢中になれる事。

自分の得意なこと。

それをチームとして達成していくにはどのようにしていけばいいのか?






本人達が自主的に決めたことに対して責任を持てば、よりやりがいと成果に繋がるのでは?






ある記事にこんなことも書いてあるそうだが⬇︎



{D6F8BB88-EC5D-4E47-9418-ADE1CF628914}





割と
ネガティヴなことが綴られている。




そりゃそうです


そういう面もある


そういう感覚も昔からあるし

僕にもあったでしょう。


何事も押し付けては良くないが


少なくとも

お代を払ってる方は
「期待」という感情を押し付けているのです。


どれだけ自分はやりがいだの
やる気だのを否定をしても

自分がお金を払うときは、その代金に見合うだけの価値を期待し、その感情を押し付けているのです。



他人からのお代に対しては知らんぷり。

でも、

自分の支払う代金にはシビア。


それではダメです。


誰もが仕事で汗を流して得たお金でお代を支払ってくださっている。


期待に応える義務があるのは当たり前なんです。


食品や、医療、健康ならば尚更シビアに求めるでしょう。


こういった、

「仕事=やりがいが必要」

という定義はとても大切だし、それがないのとあるのとでは違う。


でも、仕事に対しての責任なんてのは当たり前なんだという基準をもっと高めておかないと…。


そう言ってあげないと…。


少なくとも、
自分が周りに求める基準と同じだけの責任は持たないといけないんじゃないかな。



もしも、自分が他の美容室に求める基準があるならば、最低限そこに対しては自分のサロンは超えていないと。


自分がしてもらいたいことを相手にもしてあげる!!



そんなシンプルで良いいじゃないか?

仕事だけではなく、誰との関係でもそう。



健康ならば、リスクがないのならば、気持ち一つでやれるのならば


求める前にしてあげろ!!



余裕がある人は好きなようにたくさんしてあげたらいい。

その代わり、恩せがましいことはしないこと!





なんか小難しい世の中で

心のケアなるものが多くあるけど

そもそも、誰かの頑張りが誰かをサボらせることも多くあるのだから

それなりに「都合の良い平等」てのを模索していかなくてはいけないよね。


誰もが弱音を吐き

でも、

誰もが人には多くを求める



そんな世の中に向かっているのだから

何か一つ、正しい意識は教えていかないといけないんじゃないかなと。


それは強要ではなく。


目の前の人が喜んでくださることに
やりがいを感じれるような心を


それを育てないといけないし


それを子供のうちから感じれるようにさせないと。


だから思う。


やりがいを大切にしていたり、
見つけさせるような事を言ってくれる会社ってすごく良いんじゃないの?


僕はそんな会社に出会いたい。


だから、
そんな会社を作ってあげたい。



そこで、そう感じない子達がいるのなら
それは仕方ないから、、、

悲しくも別れてしまった方が良いと判断するでしょう。


強要はしない。



でも、
「この仕事がやりがいなんだ」と言える子たちが、そんなサロンを探しているのならば
僕はそんな子たちの集まるサロンで迎えていきたい。


野球ならば
みんなが甲子園目指す子達が集まる学校ってのがあるように

それがしたい子たちは
そんな場所を求めているわけです。

そんな子たちを迎え入れられるだけの
高い意識を持った倶楽部を作りたい。




その、「目指してる事への意思表示。」


それが採用の時にはしっかり説明しておかないとね。


過ごす中でも、それはブレないでいかないと、
やりがいに感じてる子達にまで良い空気を与えない。


今時だと、なかなか珍しい集まりになるのでしょうが

少なくとも、お客様には最高のメンバーでお迎えしていくこととなるでしょう!



あまり、現代の常識にとらわれすぎても良くないし

かと言って、古い考えも良くない。


もっと柔軟に本質を貫く力!


そこが大事な世の中だと思ってます!



一つ、大事な事を松ちゃんが言ってました!


最近の傾向としては
「人と同じような事をしたくない」

って子が多いですよね。

だから私もそう思うのです。

みんなが、昔みたいな厳しいのが嫌だという時代だから
みんなと同じ事を目指すのではなく
私は厳しいのを目指していきたい!

それが人と違った道となるのだろうし
そこから自分らしさが出た時、同じ世代の中では唯一無二の存在になる気がするのです!

だから、私を厳しく指導してください!!




{0BA45E87-0D42-48F3-BB98-959AF8032100}



と、

素晴らしい発想だよね!


僕も優しく、厳しく
必要な事をたくさん教えられたらと思います(^^)



そんな仲間たちと
大改革をしていくこととなりました!




その話は次回に!






・・・・・・・・・・・・・・・・・

初めての方にはぜひご覧いただきたい記事!!↓

http://kisou.hair-belog.com/0blog/sinkitop1.html 

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
喜早純也とはどんな人?

喜早純也とはどんな美容師??

個人メディアが絶賛公開中!!

http://kisou.hair-belog.com/

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

- SALON imformation by belog chez vous -

■年中無休■

火曜~金曜日 12:00~22:00 (カット受付最終20:30)
土・日曜日 10:00~21:00 (カット受付最終19:30)
月曜日・祝日 11:00~17:30 (カット受付最終16:30)
※喜早の休みは基本的に水曜日となっております。

※ご新規の方は喜早指名に限り 指名料1万円戴いております。

サロンホームページ 

スタッフ紹介

TEL.03-5794-8072 
〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南1-16-12 ABCMAMIES 5F
mail@hair-belog.com 

 |  リブログ(0)

喜早 純也さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります