喜早純也のアメブロ

恵比寿・代官山の美容室 belog chez vous
めちゃくちゃサロンへのこだわりがあります!
絶対にどこにも負けない美容室だと自信もって言える美容室であり
美容師をしています!


テーマ:
モッちゃんが泣いてたので


思わず写真撮ってしまいました


{2F273614-6E4B-4859-9F62-F3537243A9B2}




この子

あまり人前では泣かないそうな。



んでも


今日で2.5回目(笑)




一度目は
なんとも言えないジレンマ的な時があって、
そこに気がついてあげた時に、、


ホロリと涙。



2度目は
僕とは関係なし(笑)




そして、

3度目の涙


{EB4D89D8-9538-4026-B844-3ECEF73048EA}



モッちゃん

すごい多才なんですよね!


単純に、
自分と似てるところがたくさんあって、
歳の差離れながらもまともに話ができる。


決して背伸びをしてもいなければ、
いつもひたむきで、気遣い屋さん。

おっとりしてるように見えて
ど根性がすごい!


とにかく空気を読むのがすごい!


なかなか見たことのない才能を持っています!



まぁ

褒めすぎてもなんですが、

マジですごいと思えることがたくさんある。



でもね

こういう才能のある子ってのは
空気を読みすぎて動けなくなることもある。

自信と過信の違いをよくわかっているだけに、
自分を疑う癖もある。


「自分で大丈夫なのかな?」

と…。


さらに、こういう子は
「責任」てのが人一倍強いから

自分に自信つけるために
ハードな努力をする。


そんなわけで

割と追い込み系だったりしている
モッちゃん!

シャンプーの練習にしても
かなりしつこい!!

そして負けず嫌い!!

新人たちはみんなそうですが(他スタッフも)


本当にしつこい!!


あ、
ちなみに、
今年は新人たちは直接教えています。


僕としては、
首にヘルニアを患っているので
シャンプーされるのが苦手なんですよね。。


だから
徹底した指導をするのはずっと控えていたのですが、、、

今年は、徹底して指導をしているのです!

正直、この時期からこんなに上手くなる子たちはいないですね!!


とにかく上手い!!


今年は、もっともっとやり方自体を改良し、
腕を上げていくのでぜひよろしくお願い致します!




話は戻りますが、

なんでこの日、泣いていたのか?



その日のお昼

ご新規様が「シャンプーヘッドスパ」でご予約くださったのですが

少々厳しい空気を出されている方でした。


元々、モッちゃんが担当することとなっていたのですが、

モッちゃんとしては


シャンプーヘッドスパに来られるということは、
とにかくシャンプーへの期待が大きいって事。

て事は

この施術代の全て、自分の責任だという事。

ましてや、シャンプーだけでのご来店という事は
とても「贅沢思考」なわけです。


他店でもいろいろ経験されているでしょうし、
belog chez vousとしてのブランドを背負うこととしても
とても責任重大だと。

ましてや、厳し目の空気を出してらっしゃる。

自分にそれがきちんと対応できるのか。。



空気に敏感なモッちゃんは
いろんな思いが頭をよぎったわけです。


でも、
彼女は強かった。


シャンプーへのご案内の時、
厳し目な空気は変わらずありながらも

平常心でご説明できたそうな。

とにかく想いを込めて
とにかく想いを込めて

いつも通りを大切に
しっかりとシャンプーしたそうです。


ブローの時も、勇気を出してお話をしたそうです。


美容師ってのは、お客様からのプレッシャーで
なかなか勇気が出ないものです。


カットの結果に自信がないのに
ヘラヘラ話しかけられるものではないですしね。


僕でもそうです。


最初は特に
あまり話しません。


だけど、
それをいつまでしていても何も成長しません。


モッちゃんは
自ら聞きました。

「シャンプー大丈夫でしたでしょうか?」

「お疲れのところ、ご利用いただきありがとうございます」

「何かございましたらお気軽に言ってくださいね」

と。


そんな流れから


他のシャンプーメニューのお話も聞かれたんだそうな。

ヘアエステのことや
スキャルプやアロマなど

ご質問に一生懸命答えたんだそうな。



そして、

お客様がお会計して
帰るときに



「お名前は?今度からご指名しても良いですか?^_^」




と。





そうです!

ご指名をしてくださったんですよね!!



とにかく

不安で苦しかったんでしょう。



他店での比較

belog chez vousのブランド

そして、僕と練習してきている事への責任。



重いものを背負って立ち向かったんですよね!



そしたら

あまりの嬉しさに
感動して泣いてました!





{737E5851-6766-4C94-BD58-DE52348D25DD}




これなんですよね!


これこそが
技術を学び、想いを込めて、そしてそれが結果としてなったときに得られる感動なんです!!!!

これを絶対に忘れてはいけません!!




プレッシャーってのは最高の成長剤です!!

不安てのは最高の人生の宝です!!


それがあるから
感動が溢れるんです!!!!


自分に問いかけたい。


毎日に余裕で生きてはいないか?

できることしかやってない男になっていないか?

成果に対して当たり前になっていないか?


若き頃のように、もっとクレイジーな情熱は持っているのか?


涙溢れる気持ちになれているのか?



なんだっていい


そこに目を向けないで生きていくよりも

不安や、プレッシャー

そこにどっぷり浸かって
それを超えていける自分の方が好きだ!!


そう思えるのは

こうして若い子たちと過ごすからこそ感じる青春である!



僕は変わらない。

「泣けるほどの喜び」


皆様の声にはそれがあるのです!!!!



だから

自分が一番そうであり続けてあげたい。

美容師として

こうした喜びを

生で感じることのできる喜びを

自分はいつまでも体現し、
挑戦していきたいと思います!




今日はモッちゃんとの話でしたが


belog chez vousのスタッフはみんなそうです!

いつも泣いている!


心揺さぶられる毎日に
いつも感動している。



人は唯一

言葉を話し

笑いを表現し

涙を流せる動物だ。


大切にしたいね^_^


ありがとう
モッちゃん!


{E1C5694F-E7D9-4BE2-85CB-1115BA68DF16}

大事なものを気づかせてくれたよ!





・・・・・・・・・・・・・・・・・

初めての方にはぜひご覧いただきたい記事!!↓

http://kisou.hair-belog.com/0blog/sinkitop1.html 

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
喜早純也とはどんな人?

喜早純也とはどんな美容師??

個人メディアが絶賛公開中!!

http://kisou.hair-belog.com/

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

- SALON imformation by belog chez vous -

■年中無休■

火曜~金曜日 12:00~22:00 (カット受付最終20:30)
土・日曜日 10:00~21:00 (カット受付最終19:30)
月曜日・祝日 11:00~17:30 (カット受付最終16:30)
※喜早の休みは基本的に水曜日となっております。

※ご新規の方は喜早指名に限り 指名料1万円戴いております。

サロンホームページ 

スタッフ紹介

TEL.03-5794-8072 
〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南1-16-12 ABCMAMIES 5F
mail@hair-belog.com 

 |  リブログ(0)

喜早 純也さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります