喜早純也のアメブロ

恵比寿・代官山の美容室 belog chez vous
めちゃくちゃサロンへのこだわりがあります!
絶対にどこにも負けない美容室だと自信もって言える美容室であり
美容師をしています!


テーマ:



美容室で髪の毛をチリチリにされた女子高生が涙の訴え

{F04639D2-D957-4431-BA89-BDF9323E4FF6}



こんな事件が起きてしまいました。。


昔からよくあることなのですが…





{523783B9-D9FE-4253-890E-E84075175CF0}






絶対にあってはいけないことですが
よく耳にするケースです。


そして、このようなケースや
傷んでしまっている事などについて
僕のところにもたくさんご相談いただきます。

まさに駆け込み寺のように

「なんとか治せませんでしょうか?」

と…


残念ながら
ここまで傷んだものを治すのは無理かと思います。


髪は傷んでから治すのではなく
傷まないように心がけましょう。

いわゆる、
風邪や怪我などと同じで
なってしまってからの治療ではなく、
そうならないような健康な状態を作っていくことが最も大切です。


髪の健康な状態を作っていくためには

美容師の知識や技術力と高品質な薬剤
そして
お客様の意識

これが大切です!!

健康な体づくりも同じですよね!


だいぶ前ですが、僕が本音で書いた⬇︎


の時にも触れましたが、

健康な髪を作っていくためには
サロン規模もかなり影響あります。


あくまで確率ではありますが、、


あまりにも長文ですので(笑)
暇な時にでも熟読してくださればと思います!




そんな事もあって
僕のところにはたくさんご相談メールをいただきますが
一番多い悩みは「パーマ」と「ストレート」です。

都内の方からは直接ご来店いただけるので
サロンにてご案内させていただいておりますが

距離的で来れない他県の方などは
本当に悩まれている方が多いなと感じています。。


お話を聞いてると

美容師だけが悪いのではなく
お客様自身ももう少し意識を高められたらなと思ったりもします。


やはり、
事故の1番の原因は

「美容室ジプシー」


あちらこちらをクーポンで回っているお客様はかなり危険。。


あと
「通っている美容室が休みだった。」
「時間がないから違うところに行ってみた。」
「ホームカラーをし始めた」
「いろんな間違った知識を植えつけられている」

これですね。

良い美容室に通えるきっかけとなるのでしたら何も問題ないのですが

なんとなくの気持ちで別の美容室に行くと、
それだけでも
いつもと違う薬剤を使用するわけです。

薬剤が変わるのは
なんだかんだと危険がいっぱいですし
美容師の意識としても失敗したくないがゆえに
過剰に攻めて行く傾向があります。


例えば、
カラーで言えば、いつも通っている美容室ならば
どのくらいで髪の明るさが反応するかはカルテに残っていますし
ご来店の回数が重なるごとに
だんだんと見極められるようになり
最小の力で施術をするようになります。
(僕はそうしますし、100回目のお客様でも、髪の変化に合わせて常にカスタムしています。
超シビアに見ています。)

しかし、
ご新規様の髪はよくわからないんです。

経験の中では確率として良いものを作れますが

やはり、10回目の方とは雲泥の差ではないでしょうか?

そうなると
最初はデザインも優先して行くがために
しっかり明るさも出る意識で施術を行います。
(狙った明るさより暗かったら満足していただけない気がして)

これは
ありがちパターンとしてですが

赤を注文したのに
赤にならなかったらご満足いただけないわけですから
しっかり赤を出して行こう!

とするわけです。

それなりに濃いものを選ぶという事ですね。


これは色に限ってはさほど問題ないですが

ストレートやパーマなどは
強めの薬に頼ることが多くなると思います。
(僕はピンポイントで見極めますが)

かからなかったら不安ですから、
過剰になりがち!

要するに無駄な負担をかけてしまうことが多いわけです。

ご新規様の中でこんな方がいらっしゃいます。

ストレートの薬剤放置時間がいつも30分くらいとの事。
実際、一番優しいお薬で塗ってみたら
5分で十分だったりする。

全く違いますよね!!!

僕もビックリしますからね!

ヒヤリングをとことんするから未然にそういったことは防げますが

いつも通っている美容室なのに
超ハイダメージなことを繰り返してらっしゃるんですよね。


美容室ジプシーはとても危険とは言いましたが
知識のない美容室に通い続けるのも危険。。


僕のところに来てくださるご新規の方は
いろんな美容室を探しすぎて
髪が悲鳴をあげている方がめちゃくちゃ多いですし

知識のなかった美容室に違和感を持ちながらもずっと通ってらっしゃった方が多いです。




先ほども書きましたように
髪がいたんでしまっては
トリートメントとかで治るものではないんです。

そうなってしまったら
今後はそうならないように
育てて行くしかありません!

僕のところに通うようになったお客様は
全員、5年前よりも髪が美しくなっていまきます。

また違った意味で
歳を重ねるがゆえの髪質の変化はありますので
パサつきやうねりも生まれます。

それも含めて、美しさをキープできる美容室でありたいなと思っております、


もう一度おさらいですが、

たまたま違うお店に行くだけで
かなりアウトな状態もありえますし
ホームカラーもかなり危険。

ホームカラーでありましたら
適切なアドバイスもいたしますので
そちらもご相談くださればと思います。


とにかく、ご新規様は一度では感触として見極められない事もありますし
少なくとも二度目の方が、一度目のデータから良い仕事が生まれるものです。

不満な点も含めて
せめて三度はご来店いただけましたら
もっと可能性は高まると信じていただけたらなと思います。




そして、ご新規様の場合
髪のコンデションによっては
施術のお断りをはっきりとお伝えさせていただいております。

belog chez vousとして

できることと
できないこと

そして、
これから改善のためにやって行くべき事。


そういったお話をさせていただいております。

いろんな事情もお話ししたうえで
美容への理解も深めていただけた方は間違いなく改善に向かっております。


こうなってしまう原因をまず見直すこと
そして、
継続的な知識と意識を共有し高めていくこと

これは、
こういった事故に限らず
歳を重ねていくうえでは髪質もどんどん変化しますし、
知識を深めていくことは最も重要なことになりますので
ご一緒に継続美を高めていけたらと思っています。


髪の健康な状態を作るのは

美容師の知識や技術と高品質な薬剤!

そして

お客様自身の、高い意識です!


事故があってからでは遅いです。

ご一緒に素敵なヘアライフを送っていきましょう!




改めて


やはり
技術ですね







・・・・・・・・・・・・・・・・・

初めての方にはぜひご覧いただきたい記事!!↓

http://kisou.hair-belog.com/0blog/sinkitop1.html 

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
喜早純也とはどんな人?

喜早純也とはどんな美容師??

個人メディアが絶賛公開中!!

http://kisou.hair-belog.com/

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2015年からスタートしています!

スペシャル企画!!

全国無料カットの旅も受け付けています!!

http://kisou.hair-belog.com/junyakiso5cut.html

無料カット 

- SALON imformation by belog chez vous -

■年中無休■

火曜~金曜日 12:00~22:00 (カット受付最終20:30)
土・日曜日 10:00~21:00 (カット受付最終19:30)
月曜日・祝日 11:00~17:30 (カット受付最終16:30)
※喜早の休みは基本的に水曜日となっております。

※ご新規の方は喜早指名に限り 指名料1万円戴いております。

サロンホームページ 
アクセス

メニュー 

スタッフ紹介

TEL.03-5794-8072 
〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南1-16-12 ABCMAMIES 5F
mail@hair-belog.com 

いいね!した人  |  リブログ(0)

喜早 純也さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります