喜早純也のアメブロ

恵比寿・代官山の美容室 belog chez vous
めちゃくちゃサロンへのこだわりがあります!
絶対にどこにも負けない美容室だと自信もって言える美容室であり
美容師をしています!


テーマ:
時の流れの早さについていく事って本当に難しいですよね。

僕たちはトレンド的な仕事です。
ビジュアル的なトレンドもですが、皆様とのお話の内容にもトレンド性が求められていきます。


だから
様々な情報を仕入れていないといけないのと同時に、
その情報の信憑性のためにも、自らがリアルに体験していないといけないと思って過ごしています。

最新の美容情報、グルメ情報、ファッション、ニュース、旅館や家電や趣味など

この前は、首を痛まれてる方から枕のご質問をいただいたり、
他の方からはバイクの事や車のこと、不動産のこと、経営や法律や病気、などなど。

言い出したらきりがないくらい毎日旬な情報に溢れながら過ごさせていただいております。

僕からの情報提供ばかりではなく、
皆様から頂くことも多く日々成長のきっかけになっております!

つくづく感じますね
細かい情報などを含めたら、これほどに情報豊富な職業はないのでは?


それだけに
世の中の情報の量の多さと、目まぐるしく変わりゆく情報の早さを日々強く感じています。


下の画像は

{8008D623-B97E-4509-A152-444C302C2D09}

この前見ていた番組の一部分です。

もう、親の世代までもがこの割合でSNSを利用しているわけですよね。

僕のブログも60歳以上の方もたくさんご覧いただいていたりしています。

手元に情報が簡単に溢れるようになり、
情報も選抜され、価値もそれぞれに定められている時代ではありますが

これから先10年後を見据え想像し
情報も大切に、信憑性持って取り組んでいかないといけません。

今日は美容師としての情報にまつわる未来を語ってみたいと思います。






僕の思う
10年後の美容室の当たり前の姿とは?

今でもその片鱗は見えていますが

美容室の名前よりも
美容師の名前の方が目立ってくると思う


もはや、フリー(指名なし)で美容室に行かれる方もいなくなっていくでしょうし

新規で行かれる前には事前に“担当者の素質”などを調べてからお店に行くというスタイルが普通になっていくでしょうね。


特にこだわり系のサロンを求められる方はそうなっていきますし
belog chez vousもその形はすでに出ています。


「誰にしてもらいたいか?」

これが高まるほどにとても大変な未来になっていきます。

お店のコンセプトや皆様が感じた期待値に応えられるように育ったスタッフに施術をしてもらいたいと思うのが当たり前になってくるのです。

中途採用が多い美容業界ではありますが、
みなさまからの支持により美容室のブランドが上がるほどに

そのお店でアシスタントとして過ごした
サラブレッド型のスタッフを求めるようになると思います。

そこでしっかりと根を張り育ったスタッフを自然と求めるのですよね。

現在までは、
どの業界も転職経験豊富なことって有利に傾いていたとは思いますが

僕の予想ではそれは逆転すると思います。

地道に長く続けている者には
必ず超えられない物を培っているからです。

お客様と美容師の間もそう。

これだけサロンか多いからこそ、気軽にチェンジできてしまいますよね

だけど、ずっと通い続けている場所で得ているお客様と美容師の間に生まれている信頼や想い出に変わることはないものです。

たとえ多少嫌な思いがあったとしても
多少下手であったとしても

愛情がそこにあるうちは愛し合っていくと思うのです。

その価値は恋愛においてもそう

これだけ簡単に入れ替われる時代だからこそ
長く続いていくことを価値としていく傾向に変わっていくと思います。


だから
お客様も通い続けられる美容室を探すために
担当者を探すようになります。




例えば、このブログにアクセスしてくださる方にもその傾向が出ていたりしています。

読んでくださる方のほとんどの方は「お気に入り登録」をしてくださっていますが

僕の名前をどこかで見てくださった方は、
「喜早 純也 」と検索して僕のブログにたどり着いてくださっています。

いわゆる、お気に入り登録からアクセスされてない方は
belog chez vousのホームページからか、
僕の名前の検索によってブログにたどり着いてることがほとんどだということです。

全国的なのかどうかは定かではないのですが、

例えば5月の検索ワード結果を見てみると

{50915B8C-21FA-4738-BE24-212D5AD9295B}


月に468人の方が僕の名前で検索してくださってるんですよね


「belog 」は二番目に検索してくださっています^_^

僕のブログに辿り着くためのワードは
直接的なワード(僕の名前や店名)を入れない限り辿り着くことないと思いますので6位以下は3人程の数字となります。

この前、
「肛門のスペシャリスト」で僕のブログにたどり着いた方がいらっしゃったのですが

僕は肛門のスペシャリストではないのでよろしくお願いいたします(笑)


それはさておき、
5番目、一気に検索数が減りますが

それでも23名
「リムーション 改善」

まさに!大好評のリムーションですね!!!


これ、僕の作った言葉ですから
リムーションと検索すれば

{A4D27E9C-0D11-4F37-B039-77423BD244A8}


僕のブログにたどり着きます!
(僕だけの言葉だから知ってる人しか検索しないですね!)


検索の前に、リムーションの存在を知っているからこそなんでしょうが


ここでは
何が言いたいかと申しますと

喜早 純也
belog 
リムーション

名前も店名もメニュー名も
全てこの世に一つの名前なんですよね。


なので
知らなければ検索すらしていただけないわけで


知った人はこんなにも検索してくださっている

ということなんですよね


僕をどこかで知ってくださった方は
さらにその素性を知りたいために僕の名前を検索してくださっているのです。


そしね、こちらの結果のように

店名よりも
名前の方が検索数が上回ってきている時代なんですよね。


この傾向は必ずもっと加速していくと思われます。

それは、
店名のコンセプトや情報をより深く知りたい方が増えていき、
ピンポイントで
その方の技術面や趣味趣向なども調べることもできる時代だからです。

より詳しく調べられる時代になるほどに
美容室としての存在より
美容師としてのアイデンティティが重要になっていきます。


そうです、
自分に対するマッチングを大切にしていく時代となっていますから

この美容師は私に何をもたらしてくれるのか?


この感覚が当たり前になっていっているのです。

そうなると次々と今あることに変化が起きていきます!



てなわけで
情報が年齢に関係なく詳しく手に入るほどに
マッチングを大切にしていく時代だと言えます。

失敗したくない➡︎調べる

この傾向の先に見えてくる美容師とは??

それこそが本題ですが、、、

僕の思う未来予想図Ⅱ!!

またの機会に続きを書いてみたいと思います!


みなさんと一緒に成長していくために作ったサロンでありたいと

サロン名にもそれが刻まれています!


ご一緒によろしくお願いいたします!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初めての方にはぜひご覧いただきたい記事!!↓

http://kisou.hair-belog.com/0blog/sinkitop1.html 

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
喜早純也とはどんな人?

喜早純也とはどんな美容師??

個人メディアが絶賛公開中!!

http://kisou.hair-belog.com/

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2015年からスタートしています!

スペシャル企画!!

全国無料カットの旅も受け付けています!!

http://kisou.hair-belog.com/junyakiso5cut.html

無料カット 

- SALON imformation by belog chez vous -

■年中無休■

火曜~金曜日 12:00~22:00 (カット受付最終20:30)
土・日曜日 10:00~21:00 (カット受付最終19:30)
月曜日・祝日 11:00~17:30 (カット受付最終16:30)
※喜早の休みは基本的に水曜日となっております。

※ご新規の方は喜早指名に限り 指名料1万円戴いております。

サロンホームページ 
アクセス

メニュー 

スタッフ紹介

TEL.03-5794-8072 
〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南1-16-12 ABCMAMIES 5F
mail@hair-belog.com 

 |  リブログ(0)

喜早 純也さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります