喜早純也のアメブロ

恵比寿・代官山の美容室 belog chez vous
めちゃくちゃサロンへのこだわりがあります!
絶対にどこにも負けない美容室だと自信もって言える美容室であり
美容師をしています!


テーマ:
今回は 「姿勢=スピード&クオリティ」をテーマに動画を撮影してみました!

完全ノーカットの僕の仕事ぜひ見てください!

こちらをクリック↓

https://www.youtube.com/watch?v=ZjbQUtojWRI

過去のブログで何度か「カットの時の姿勢」について語ったことがありますが
クオリティを高めたければ絶対に姿勢を見直した方が良いです!

どの仕事でもスポーツでも同じことが言えると思いますが、フォームが安定していなければ全ての結果にぶれが生じます。

筋トレなどは露骨にそれが出ます。

姿勢の悪い筋トレは疲労が溜まるだけで
パワーは身につきません!

以前のブログにもありましたが、
僕はこの体格で、黒人アームレスラーに勝利したほどです(笑)
ジムのマシーンのほとんどのものを一番重い物を持ち上げられます!

これ原理は、パワーを最大値を引き上げるためのトレーニングをしてるからです!

それは姿勢から生まれます!

美容にも同じことが言えてまして

もう一度言ってしまいますが
どの技術にしても、
その技術を体得するためには

姿勢を絶対に意識したほうが良いです!!

と、僕は思います!!



偉そうですみませんが、姿勢良くすると本当に良いですよ!!!!



フォームが良くなると

・カットが洗練されます!

・無駄な動きがなくなり、目が安定します!

・慌ただしくなくお客様もリラックスしてくださります!

・とにかくスピードが一気に上がります!

・手を切ることが無い!

・短く切りすぎたりとかの失敗がなくなる!

・見た目がカッコいい!!

・タッチが優しくなる

・肩コリがなくなります!

・スピードが上がれば余裕が生まれ、さらにデザインに集中できます!



こんなに良いことばかりです!!

姿勢一つでスピードも変わりますから

100メートルを20秒で走る人は10秒で走ることはできませんが
100メートルを100秒で走りきれる人は20秒で走ることができます!


それだけ仕事に余裕が持てること!
それはすごくメリットなんですよね!!



でもやはり、
姿勢って直すの大変だし、意識するのも面倒だし、、

箸の持ち方とかと同じですよね。。。
直した方が良いけど直せない。。。



てゆーか
プロとしては必ず身につけておくべきだと…






今回実際に動画で見ていただこうかと思い撮影してみました!



スピードカットといえば「1000円10分カット」なるものが多くありますが、


あれ
めちゃくちゃ早いし
すごいことですよね!

実際に安売りといえど、あのスピードで仕上げていくのは至難の業でもあります!

どれくらい大変かは伝わりにくいところですが、
僕がデビュー当時なんてのは、カットに2時間もかかってしまってましたからね!
しかもめちゃくちゃ下手だし、形にすらなってないような。。
(すみませんでした!)

鍛錬してこそスピードは上がりますよね!



あのシステムとしては
元々乾いたところから切っていき、ドライヤーのようなもので吹き飛ばして終わり
(そうじゃないところもあるかもしれませんが)

時短のためのアイデアがなされています。

いわゆる、
「シャンプーで濡らして乾かして」
という作業を省いてるわけですね。


普通の美容室としては、

シャンプーして↓

濡れた状態でカット↓

乾かして↓

ドライカットで微調整↓

スタイリングで完成!



そんな感じが普通ですよね?

僕たちのお店も同じくそうしています!


なので今回は、通常の美容室の流れを保ったまま
実際に僕はどれくらいのスピードでカットができるのか?

それを見てもらいたい思います。


あくまでも急ぎもせず、普段通りのスピードでカットしています。

普段の営業ではトークも致しますので、実際の営業の方が隙間もありゆっくりしていますが
今回はカットだけに集中した場合をお見せしたいと思います!


で、
結果としては

濡れた状態から最後まで
所要時間は8分で終了しました
はい、、
早すぎます。

10分より早いし
濡らして乾かしてもいます。


クオリティもいつも通り出してます!




カットで変身したのはスタッフの城殿君!

2か月前ぐらいにカットして伸びてた状態に
おしゃれにスタイル目指しました!

少しアシンメトリーでツーブロック
おでこの広さを隠すように!


この動画4倍速ノーカットで編集しています

その際に、4倍速なのに体に無駄な動きがなく、狙いすましながら
切り進んでいくのを見ていただけたらと思います!


無駄のない動きにこそ洗練されたデザインが生まれます!

だからこそ「気づく力」も養われていきます。





あらためておさらいです


フォームが良くなると

・カットが洗練されます!

・無駄な動きがなくなり、目が安定します!

・慌ただしくなくお客様もリラックスしてくださります!

・とにかくスピードが一気に上がります!

・手を切ることが無い!

・短く切りすぎたりとかの失敗がなくなる!

・見た目がカッコいい!!

・タッチが優しくなる

・肩コリがなくなります!
・スピードが上がれば余裕が生まれ、さらにデザインに集中できます!
 |  リブログ(0)

喜早 純也さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります